• ベストアンサー

貯めるか?使うか?

くだらない質問で申し訳ないのですが、皆さんは若い内に貯金する派ですか?それとも若い時にしか出来ない事の為にお金を使う派ですか? 私の家はDINKSで、家を持ちたいという願望もなく、子供も作る予定がありません。 日々、なんとなく節約して貯金しているのですが、最近貯金する意味があるのかと考えてしまいます。(老後の為に貯蓄というのはわかるのですが。) 皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_t_21
回答No.4

使う5割、貯金5割といったところです。 子供(10歳頃)の頃に、非常に貧しく、生活に困ったことがあります。 保証人になっていた友人の借金を背負わされ、保険が払えなくなり切れていた時期に 父が病に倒れ、入院費・日々の生活費など、借金がどんどん増えていき、母も病気になり さらに、同時期にウチの借金の保証人であった両親それぞれの祖父が死亡し、もうまさに 泥沼でした。 人生、何が起こるか判らないということを、心の底から実感しましたね。 なので、貯金は絶対に必要だと思います。 特に、無茶のできる若いうちに貯めておくことは大事ですよ。 (50代半ばでパートを掛け持ちし、月300時間働いている母を見たときは、本当に辛かったです) 何かを買う予定がなくても、家族が増える予定がなくても、予定は未定ですから。 とはいえ、私も遊びたい年頃です。笑 働いて得たお金全てを貯金に回す気はありません。 ギスギスした節約生活はまっぴらだし、やりたいこともたくさんあるし。 人間、いつ死ぬか判らないんですから、遊べるときに遊んでおかなくては! 墓場にお金を持って行っても仕方ないですからねぇ。 若いうちにしか出来ないことはたくさんあるし! (もちろん、年をとってからでないと出来ないこともたくさんあるでしょうが…) 人生を楽しむために使うお金と人生を楽に生きるための貯金、メリハリをつけることが 大事なのではないでしょうか。 という訳で、貯金も遊びもほどほどに、という結論でした。参考になったかなぁ…。

その他の回答 (4)

• Eivis
回答No.5

誰でもだと思いますが、若い頃は貯金するほど収入もなかったし昭和30年で初任給1万前後、40年で5万程度だと思います。 そんな中で月にに3千円とか貯めるなんて考えもしなかったし、若いうちは自分に投資するという風潮が残っていたと思います。 勿論全部飲むのも社会勉強、他人との付き合いの中からお互いを知るというのも財産という考えも成り立ちます。 あるいは給料全部本につぎ込む人も居たし、ヒマさえあればバイクで日本中廻る人も居たし、語学に金をつぎ込む人もいました。 よいかどうかは別として昔はチマチマと結婚時期を想定して貯金するような人間は、気が小さく、計算高く、銀行員みたいで 大物にはなれない?・・・などと、軽蔑の対象という昔の風潮も残っていました・・・昔はなんとホラ吹きが多かったのです(爆)! 私もいまだに「金は天下の回りもの」だと思っているし、よい仕事さえすれば「金は後から追って来るもの」だと信じていますが。。。 私が実際に老後の為の?金を貯めこみ始めたのは...50歳位からではないかと思います。

YATTIE
質問者

お礼

この場をお借りして皆様にお礼を言わせてください。 皆様のご意見、大変興味深く、とても参考になりました。 メリハリをつけて、あまり貯蓄だけにとらわれず、今しか出来ないことを楽しんでいこうと思いました。 皆様、どうもありがとうございました。

• mizuchi_
回答No.3

同じようなことを疑問に感じたことがあります。 どっちも正しいと思うので、コレといった回答では 無いかもしれませんが、目的を分けたらどうでしょう? 老後のため、万一の時のための、絶対手をつけない貯蓄と、 二人で旅行するための貯蓄、趣味や交友のために使う貯蓄、 決めた分は使って、それ以上は貯蓄すると、 楽しみも蓄えも両方出来ると思います。 わたしもそうやって貯めたお金で、 ちょっぴし贅沢な旅行とかしたことありますよ~。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

まあどちらかといえば貯蓄派になりますね。 しかし結構浪費もしているほうです。 社会人10年やってますけど、貯金は250万程度ですもん。 とりあえず結婚資金ぐらいあればまあいっか~って感覚です。 私の場合、交際費にかなりの費用がかかっていますね。 旅行、飲み会、プレゼントなどなど。これはケチると良くないと思い(単なる飲み会好き^_^;)せっせと使っています(笑) 若いときしかできないという観点で見れば、私はダンスをやっているのですが大会ともなると衣装・遠征費・エントリー代などなどそれはそれはお金がかかります。趣味ごとはお金がいくらあっても足りないですね。 しかし、若いうちしかできないタイプのダンスなのであきらめております(笑) あの時使っておいてもよかったな~って思わないように。

• choco87
回答No.1

私はどちらとも言えます!! 貯金には2種類あると思います。 一つは老後や子供の教育等 今は使えない貯金!! それとは別に使うための貯金!! もちろん後者の使うための貯金は 余暇の為でも、洋服買うでも なーーーーんでもいいんですけど。 確かに老後は不安です。 貯めれるだけ貯めてた方がいいに決まってます。 けど、それだけの為に貯めてたら ストレスたまってしまいます。 だから例えば、3分の1でも4分の1でも 使うための貯金に回しておいて あとの残りは手付かずの貯金にしておきます。 よく老後に旅をとせっせと貯金してる方もいらっしゃいますが 母の友達いはく、年取ったら取ったなりのところしか 行けなくなるよー。体力ある今行けるとこも 行っておかないと!!!まさにその通り!! 老後の楽しみと現状の楽しみは全く別物です。 見境なく使うのではなく計画的に 楽しみながら貯金していけば あまりストレスもなく 貯金できると思います。 その為にせっせと外食もあまりせず 沖縄旅行に向けて貯金しております!! ご参考になりますでしょうか?