• ベストアンサー

貯めるか?使うか?

くだらない質問で申し訳ないのですが、皆さんは若い内に貯金する派ですか?それとも若い時にしか出来ない事の為にお金を使う派ですか? 私の家はDINKSで、家を持ちたいという願望もなく、子供も作る予定がありません。 日々、なんとなく節約して貯金しているのですが、最近貯金する意味があるのかと考えてしまいます。(老後の為に貯蓄というのはわかるのですが。) 皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.4

使う5割、貯金5割といったところです。 子供(10歳頃)の頃に、非常に貧しく、生活に困ったことがあります。 保証人になっていた友人の借金を背負わされ、保険が払えなくなり切れていた時期に 父が病に倒れ、入院費・日々の生活費など、借金がどんどん増えていき、母も病気になり さらに、同時期にウチの借金の保証人であった両親それぞれの祖父が死亡し、もうまさに 泥沼でした。 人生、何が起こるか判らないということを、心の底から実感しましたね。 なので、貯金は絶対に必要だと思います。 特に、無茶のできる若いうちに貯めておくことは大事ですよ。 (50代半ばでパートを掛け持ちし、月300時間働いている母を見たときは、本当に辛かったです) 何かを買う予定がなくても、家族が増える予定がなくても、予定は未定ですから。 とはいえ、私も遊びたい年頃です。笑 働いて得たお金全てを貯金に回す気はありません。 ギスギスした節約生活はまっぴらだし、やりたいこともたくさんあるし。 人間、いつ死ぬか判らないんですから、遊べるときに遊んでおかなくては! 墓場にお金を持って行っても仕方ないですからねぇ。 若いうちにしか出来ないことはたくさんあるし! (もちろん、年をとってからでないと出来ないこともたくさんあるでしょうが…) 人生を楽しむために使うお金と人生を楽に生きるための貯金、メリハリをつけることが 大事なのではないでしょうか。 という訳で、貯金も遊びもほどほどに、という結論でした。参考になったかなぁ…。

その他の回答 (4)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

誰でもだと思いますが、若い頃は貯金するほど収入もなかったし昭和30年で初任給1万前後、40年で5万程度だと思います。 そんな中で月にに3千円とか貯めるなんて考えもしなかったし、若いうちは自分に投資するという風潮が残っていたと思います。 勿論全部飲むのも社会勉強、他人との付き合いの中からお互いを知るというのも財産という考えも成り立ちます。 あるいは給料全部本につぎ込む人も居たし、ヒマさえあればバイクで日本中廻る人も居たし、語学に金をつぎ込む人もいました。 よいかどうかは別として昔はチマチマと結婚時期を想定して貯金するような人間は、気が小さく、計算高く、銀行員みたいで 大物にはなれない?・・・などと、軽蔑の対象という昔の風潮も残っていました・・・昔はなんとホラ吹きが多かったのです(爆)! 私もいまだに「金は天下の回りもの」だと思っているし、よい仕事さえすれば「金は後から追って来るもの」だと信じていますが。。。 私が実際に老後の為の?金を貯めこみ始めたのは...50歳位からではないかと思います。

YATTIE
質問者

お礼

この場をお借りして皆様にお礼を言わせてください。 皆様のご意見、大変興味深く、とても参考になりました。 メリハリをつけて、あまり貯蓄だけにとらわれず、今しか出来ないことを楽しんでいこうと思いました。 皆様、どうもありがとうございました。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.3

同じようなことを疑問に感じたことがあります。 どっちも正しいと思うので、コレといった回答では 無いかもしれませんが、目的を分けたらどうでしょう? 老後のため、万一の時のための、絶対手をつけない貯蓄と、 二人で旅行するための貯蓄、趣味や交友のために使う貯蓄、 決めた分は使って、それ以上は貯蓄すると、 楽しみも蓄えも両方出来ると思います。 わたしもそうやって貯めたお金で、 ちょっぴし贅沢な旅行とかしたことありますよ~。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

まあどちらかといえば貯蓄派になりますね。 しかし結構浪費もしているほうです。 社会人10年やってますけど、貯金は250万程度ですもん。 とりあえず結婚資金ぐらいあればまあいっか~って感覚です。 私の場合、交際費にかなりの費用がかかっていますね。 旅行、飲み会、プレゼントなどなど。これはケチると良くないと思い(単なる飲み会好き^_^;)せっせと使っています(笑) 若いときしかできないという観点で見れば、私はダンスをやっているのですが大会ともなると衣装・遠征費・エントリー代などなどそれはそれはお金がかかります。趣味ごとはお金がいくらあっても足りないですね。 しかし、若いうちしかできないタイプのダンスなのであきらめております(笑) あの時使っておいてもよかったな~って思わないように。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

私はどちらとも言えます!! 貯金には2種類あると思います。 一つは老後や子供の教育等 今は使えない貯金!! それとは別に使うための貯金!! もちろん後者の使うための貯金は 余暇の為でも、洋服買うでも なーーーーんでもいいんですけど。 確かに老後は不安です。 貯めれるだけ貯めてた方がいいに決まってます。 けど、それだけの為に貯めてたら ストレスたまってしまいます。 だから例えば、3分の1でも4分の1でも 使うための貯金に回しておいて あとの残りは手付かずの貯金にしておきます。 よく老後に旅をとせっせと貯金してる方もいらっしゃいますが 母の友達いはく、年取ったら取ったなりのところしか 行けなくなるよー。体力ある今行けるとこも 行っておかないと!!!まさにその通り!! 老後の楽しみと現状の楽しみは全く別物です。 見境なく使うのではなく計画的に 楽しみながら貯金していけば あまりストレスもなく 貯金できると思います。 その為にせっせと外食もあまりせず 沖縄旅行に向けて貯金しております!! ご参考になりますでしょうか?

関連するQ&A

  • 迷ってます。

    貯金について、悩んでいます。 25歳を過ぎ、両親も年をとり、少しづつではありますが、老後の心配もしてきました。 そこで、もらってた給料から少しづつ貯金をはじめましたが、とても苦痛であります。 私自身は、独身で一人暮らしをしており、実家には特に仕送りはしていませんが、将来の結婚や老後のためにとった理由で貯金というのは、なぜかストレスに感じてしまいます。 例えば、年末に旅行に行く、とかブランド物のバッグが欲しい、という意味での貯金とは全く別物であり、老後や結婚の為の貯金と言うのは「これぐらい必要」というのが分かりません。 よくビジネスマン向けのマネー雑誌を読むと、起業するには最低ン百万だの、貯蓄1,000万だの、雲の上の話しなもので参考になりません。 それに友人に貯金の話しは正直したくないのです。なぜかというと、私の友人は皆、貯金どころか、日々の暮らしでいっぱいいっぱいなもので、飲みに行っても金無い金無いと連呼している状況です...おそらく借金のある友人もいると思いますが。そんな友人の前で「いくら貯金あればいいのかな」とはとてもいえないものがあります。 長々と申し訳ございません。 (1)20代半ば~30歳までには具体的にどのくらい貯蓄があれば良いのか? (2)その貯蓄のせいでストレスがたまってしまうので、良い解決法は無いか。ストレスと言うより鬱に近いかもしれません。何するにしても金、になってきてるんです。 ちなみに... 現在26歳独身男子。結婚の予定はありません。 仕事は営業6年目、手取り23万くらい。 年収だと350万~400万くらいで、借金はありません。両親は仕事をしていますが、私自身が心配性なのか欝気味なのか、お金をためなきゃっと異常な使命感?にかられています。 もしよろしければ(1)と(2)のご解答やアドバイスなどお待ちしております。どうかよろしくお願いいたします。

  • どうしたら、よいのやら?

    始めまして、初めて投稿させて頂きます。宜しく、お願いします。実は、借金を背負い身内に相談して半分(500万)を助けて頂きました・・。今も、返済中です。私は、実家に身を寄せているのですが残が150万程あります。貯金もせずにまずは返済をしてきました。処が今回、親の老後を考えて家を建て直し1階への居住の話が浮上しました。当然、借金が終わってからの話ですが私には貯金がありません。親は、三百万を出して使えと言って来ました。でも、このお金は親が老後にと貯めて来た貯蓄です。使えば、私も親も貯蓄が0です。私としては、返済をして改めて貯蓄をした上で行動を起こしたい・大きなローンを組むよりも、リホームで補い何とか私や親の老後に使えるお金を残したいと考えています。でも親からは、もう辛いから下で暮らしたい・そこまで、待っていられないと言っています。今回親から、リホームなり建て直しをしてくれないのなら家を出て欲しい。弁護士を立てるから、今まで助けて頂いたお金で家をリホームするから家の契約をして欲しい旨の話がありました。私には、実家の前に住む姉夫婦がいるのですが同じ意見でした。家を出てしまうことは簡単ですが、迷惑を掛けてきたので出来る限りはしてあげたいと考えています。皆さんなら、どう対応するのでしょうか?補足ですが、1階は元工場なので何もありません。リホームでは、1500万・建て直しでは3000万の見積もりです。私の手取りは27万で親も、齢70になりす。正直、情けない息子だなと思う日々です。

  • 若い時に老後の貯金をする意味が分からない

     出来れば社会人の方にお聞きしたいです    自分も問題がなければ、来年の春に就職して卒業する事になりますが  今は貯金は3万円しかありません  貯金といっても、PCが壊れたりした時の修理代などの費用って名目なので  一般的な意味での老後だとかの貯金はありません  バイトの金が入ると携帯代など必要な金を振り込むと  残りはずべて使います。ほしい物も買います  友人はバイト代の半分は貯金しており、今80万ぐらいあるそうです    否定はしませんし、何も言いませんが  自分はどうしても理解できません  貯金が趣味ではないので、貯金する為に働いていません  老後の為という事も分かるのですが、あくまで未確定な要素です  明日死ねば貯金は無意味です  欲しい物を全て買う事が正しいとはいいませんが  我慢して貯金して、そうやって欲しい物の買えず、やりたい事もしない  歳をとった時、手元に金があれば生活は出来るでしょう  しかし、思い出はどうですか?  若い時に買えない、出来ないばっかり、そんなのばっかり    それで本当に面白いですか?  生きる為に生きていません  楽しむ為に生きたいです  個人的には、若い時に節約・我慢の生活をして安定した老後よりも  若い時こそトコトン楽しんで、歳とってから年金だけで  贅沢も出来ない細々とした生活の方がいいです  だって先が短い訳ですから  皆さんはどう思われますか?   あくまで、ここでいう貯金とは老後の為に年金とは別に蓄える金です      

  • 貯金ができない

    皆さん貯金できていますか?私はお金があればあるほど使ってしまわないと気が済まないんです。このまま貯蓄0だと老後大変だとわかっているのですが、どうにも使ってしまうんです。そして私が考えた貯蓄方法はお札で持っているから使ってしまうのかと思いお札を全部5円玉や10円玉などに両替して貯金箱に入れておくというのを考えました。どうでしょうか?貯蓄できてる皆さんよい貯蓄方法があれば教えてください。

  • 毎月10万円を有効に貯蓄する方法

    ローンを完済して来年1月から10万ずつお金が浮きます。 老後の為に、このお金は節約してためておきたいのですが、夫婦とも病気をしていますので後、3年くらいは保険みたいなものには入れません。 どのようにして貯蓄していけば有利でしょうか? 教えて下さい。 現在夫婦ともに50歳です。

  • 老後の資金対策

    老後、必要なお金は6000万円とも一億とも言われていますが、皆さんはどのように老後資金を作っているのでしょうか? 私は個人事業主で、主人が会社員(但し、会社の事情で厚生年金などは無く、国民年金に加入)している30歳の夫婦です。 現在の貯蓄金額は600万円で、お互いの収入手取り25万の内、毎月積み立てを10万円しています。借金はありません。 10年で最低1000万円は貯められるようにと頑張っていますが、正直、とてもキツイです。 しかし、予定通り10年1000万貯められたとしても、30年後の60歳には3000万円にしかなりません。老後に必要と言われるお金とはほど遠い金額です。積み立ての運用次第では、利子などが付いて多少は上乗せされるとは思いますが…。 平均貯蓄は40代で1000万円程度とか。周りの友人に話しても、30歳で600万円の貯蓄はすごいよ、って言われるばかりで、参考になりません。 現実問題として、6000万円とも一億とも言われるお金を普通の家庭が貯めることは可能なのでしょうか? 皆さんはどのように老後の資金作りを考えていますか? なお、今後の計画としては、家を買う予定はありません(一生賃貸で暮らす予定です)。子供も考えていません。

  • 【貯金はないけど毎日クラブ、ホストクラブに行って金

    【貯金はないけど毎日クラブ、ホストクラブに行って金を散財してお金ない~と言ってる女性に質問です】みんなが老後のお金を貯蓄している金を全部遊びに散財していて老後はどうするつもりなんですか? ある程度の歳になったらお金持ちのモテない貯金がいっぱいある中年男性と結婚して男の貯金で生きる作戦ですか?

  • 独身時代の貯蓄

    結婚に対して、他の人の結婚生活の実体をのぞいてみたい気持ちがあります。 嫌らしい意味ではなく、どう老後まで暮らして行けばいいのかとか漠然とお金に対する不安があります。 親に聞いても教えてくれません。また金銭的に困った事がこれまでにありません。 だからこそ老後までどう生き長らえて行くのかイメージがつきません。 自分の収入自体は少ないです。恋人の収入も決して多くは無いです。 私は貯蓄第一で生活して来ました。結婚するときに独身時代の貯金が絶対恋人より多いし、確実に同世代では多い方です。 何かあった時の為(離婚、失業、病気、老後、住宅購入?)の為に使うつもりでいました。 これだけしっかり貯めて来た背景にはダメ男との結婚を考えた時期があったからです。 今の恋人と結婚する場合、無我夢中で貯めた努力とか貯金はなんだったのか?と若い頃に戻って使いたいと思って悔やまれます。若い内にもっと遊んでおけばよかったと思います。 もうこうなったら結婚後に遊ぶしかない気もします。そこを彼に理解して欲しいです。まだ話していませんが。 独身時代の貯蓄だからと奥さんが遊び回るのは旦那さんは普通どう思うのでしょうか? 独身時代に遊び回った旦那さんは、遊ぶ楽しさを知っているはずです。 どう思うんでしょうか?

  • 600万円のかしこい預け方

    貯蓄に詳しい方、アドバイスを! 老後の生活費にすべく、家計からゆうちょで積み立ててきた600万ほどを、預けかえたいと思います。少なくとも10年は使う予定のない余裕資金ですが、退職金がないため老後の生活費の核になるお金です。元本保証(あるいは同等の安全性)でなるべく有利なものと考えています。おすすめの預け方、預け先を教えてください。 また、今後も老後資金用に月6~8万くらいづつ貯蓄をしていくつもりですが、いい貯め方、おすすめの積み立て貯金などを教えてください。

  • 老後の経済格差は

    子供有の家族の夫婦と子無しのディンクスの家族では やっぱし子無しの方が余裕がありますか? それとも どれだけ老後のために貯金するかだから夫婦の性格ですか? 子供が居ればお金が掛かりますが 老後は格差は子持ちも子無しもそれぞれ夫婦の貯金や資産運用の仕方に よるのでしょうか?

専門家に質問してみよう