• 締切済み

毎月10万円を有効に貯蓄する方法

ローンを完済して来年1月から10万ずつお金が浮きます。 老後の為に、このお金は節約してためておきたいのですが、夫婦とも病気をしていますので後、3年くらいは保険みたいなものには入れません。 どのようにして貯蓄していけば有利でしょうか? 教えて下さい。 現在夫婦ともに50歳です。

みんなの回答

noname#126728
noname#126728
回答No.7

こんにちは。 まずsagisiさんは東京建設信用組合に入れる立場でしょうか? こちらに電話して聞いてみてください。 ttp://www.h3.dion.ne.jp/~kensetsu/ 入れるならここは10万円から1%の高金利が受けられるのでいいです。 しかし入れない場合のが多いと思います。 その場合は一定額(50万、もしくは100万)がたまるまで、 スルガ銀行SE支店普通預金に入れておきます。 ここは0.2%ですので。 一定額がたまったら、もっと利率のいい定期にします。 さて、sagisiさんは横浜商銀信用組合に入れますか? ここに電話して聞いてみてください。 ttp://www.yokohamashogin.co.jp/steiki.htm 入れるなら、ここのセレクトハートフル定期を作ります。 50万円で0.8~1.22%とかなりの高金利です。 しかし入れないor入らない場合も多いと思います。 そのときはイーバンクです。 すでに口座をお持ちのようなので、100万円たまったら7年定期にすると1.05%の高金利になります。 7年間、今より金利があがらないかどうかは賭けですが。 新生銀行の定期は、中途解約ができなかったり、結局5年なのか8年なのかわからないという変な定期なので、 新生より先にイーバンから埋めていったほうがいいと思います。 (でも新生は月5回まで他行振込みが無料なので、作っておいて損はないと思いますが。) ネットでお金を扱う場合、とりあえずパソコンからウィルスとスパイウェアとトロイの木馬の一掃はしてからのがいいです。 その上でmoneylookなんかのソフトを使ってログインすると、キーボードからパスワードを盗まれる方法にはひっかかりにくくていいかと思います。 上にあげた金融機関それぞれが、どういう金融機関なのかは書ききれないので、上のURLを見たり検索したりしてお調べ下さい。 全部円定期の預金保険対象商品です。 あと保険には入れなくても国民(厚生)年金基金には入れるのではないでしょうか。 以上、ご存知の情報をエラソに書いてしまっていたら、ごめんなさい。

参考URL:
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/money/1092124221/
  • kwangja
回答No.6

ここは? かなり高利率です。

参考URL:
http://www.aiweb.or.jp/shogin/saishinj/index.html
  • m1tk
回答No.5

新生銀行の漢字を申請銀行と誤って入力していたことをお詫び申し上げます。

• m1tk
回答No.4

そういうことですか・・・。外貨はやめたほうがいいですよ。私も外貨貯金で1ドル115円で購入したのが今では1ドル102円。それも230ドルほど購入しました。なので、2~3000円ほどそんした計算になります。実は私、まだ高校生なんです・・・。今年入学しました。でも、高校生だからと言って馬鹿にしないで下さい。お金の運用でしたら、相談に乗ります。なので、気軽に質問してください。 私的には、国債はあまり向かないと思います。申請銀行の定期預金は利率が高いのでよいかと思われます。しかし、長期間にわたって運用することが必要となります。短期間で利率の有利な預金の方法は・・・。インターネット専業銀行に分類される銀行がよいかと私は思います。インターネットを使って取引を行いますので、機械に弱い方にはあまり、向かないかもしれません・・・。しかし、ペイオフも適用されますので万一金融機関が破綻した場合でも円貯金で1000万円までの元利は保障されますので、ご安心下さい。 今現在日本にあるインターネット専業銀行は、イーバンク銀行、ソニー銀行、ジャパンネット銀行、アイワイバンク銀行の4つがあります。インターネット専業銀行とは、店舗などを持たない銀行のことを言います。なので、経費を削減することが可能です。そのため、有利な金利になっています。短期間の運用(1ヶ月くらい)の場合、ソニー銀行がよいかと思われます。長期間(3年、5年)の運用の場合イーバンク銀行がよいかと思われます。 私は未成年なので、ソニー銀行の口座のみ持っています。これでも、最初は口座を開設するのがこわかったです。しかし、口座を開設してから使ってみると結構使える銀行だと思いました。言い忘れましたが、店舗を持たないので、自行の現金預け払い機(以下ATM)はありません。そのため、入出金は全て提携先の金融機関のATMで行います。「手数料がかかるんじゃないの?」っという不安があるかと思われますが、ご心配なく。どの金融機関も月に何回か優遇金利が適用されます。多くのインターネット専業銀行は入金は時間内であれば無料になっています。 インターネット専業銀行はお得な銀行なのです。ATM手数料も安いですし、振込手数料も安くなっています。ソニー銀行の場合、他行宛への振込手数料が金額関係なく一律210円となっています。それと、ソニー銀行内での振り込み手数料は無料となっています。ソニー銀行内の振込は、瞬時で行われます。ボタンを押せば、押した瞬間に相手先の口座に振り込みが完了するわけです。それに、24時間いつでも利用することが出来ます。 簡単でしたが分かっていただきましたか? 何でも聞いてください。外貨は勿論のこと、お金の運用のことでしたら、お任せ下さい。答えられる範囲でお答えします。

sagisi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 高校一年生との事、うちの娘と同じ年なのに、しっかり 勉強されていますね。感心しました。 私も外資為替で121円の時にお小遣いで少々試してみましたが、今のところ見事に外れていますね。これは、長い目でみてそのまま放っておこうと思います。円に戻さない限りは損をしたことにはならないので・・・ ソニー銀行もイーバンクもジャパンネットバンクも開設していますが、まだ、貯蓄に使うほどには活用してない状態です。オークションの支払いやポイントを換金したのを入金するくらいです。 私ももう少し、負けずに勉強しないといけませんね。

• m1tk
回答No.3

こんばんは。 突然ですが少し質問するので、それに答えてください。 貴方は、どういう金融機関がご希望でしょうか?例えば、ATMが近いとか、金利が高いとか・・・。やはり高金利の金融機関をご希望でしょうか?これらのもとについてお答え下さい。よろしければ、あなたにあった金融機関を紹介します。

sagisi
質問者

補足

もちろん金利がいいのはうれしいですが、あまり、リスクの高いものは困ります。 毎月10万円は、将来の老後の貯えと思っています。さしずめ、貯めて何を買いたいとかの目標はありません。 後、15年か20年後の老後を少しでもゆとりがあるようにと思っています。 少しでも賢い貯め方があれば教えて欲しいです。 アパート経営とか株とか外資為替とかは向いていない気がします。 10万ずつ貯めて100万になったら個人国債を買うとか、新生銀行に定期預金するとか・・どうでしょうか?

• hoken24
回答No.2

いちおうFP(ファイナンシャルプランナー)です。 今の段階では有利、不利をいってもあまり差は無いと思います。投資するならある程度まとまってからでしょう。 その前にお金の勉強をすることと分散投資を基本にすると良いと思います。 お金がまとまってからかんがえても遅くないでしょう。 家計の見直しの方がむしろ利息より確実に貯蓄が増えるはずです。ゆとりができても残せない人はたくさんいます。 10年で1200万円+退職金があれば、アパート経営も可能と思います。 したのようなページもあります。

参考URL:
http://www.28083.jp/index.shtml
  • TEOS
回答No.1

私も40歳チョイで、来年住宅ローンが終わるので、 色々 計画中です。 まずは 株を始めようと思ってます。 もう申し込み済ませてるので、買うだけです。 でも リスク有るから あまり 人には勧めません。 失敗したら 怒られるからね。 結構安全パイで 年利5%位有る 積み立て投資は如何でしょうか。 毎月1万円で 10年で150万円になります。 複利計算です。 参考までに 積立貯蓄(郵便貯金等)で年利1%の物が あれば、月1万円で 10年で125万円。複利です。 参考になるか 判りませんけど。 私も色々やって 試してみたいと思ってます。