• 締切済み

迷ってます。

貯金について、悩んでいます。 25歳を過ぎ、両親も年をとり、少しづつではありますが、老後の心配もしてきました。 そこで、もらってた給料から少しづつ貯金をはじめましたが、とても苦痛であります。 私自身は、独身で一人暮らしをしており、実家には特に仕送りはしていませんが、将来の結婚や老後のためにとった理由で貯金というのは、なぜかストレスに感じてしまいます。 例えば、年末に旅行に行く、とかブランド物のバッグが欲しい、という意味での貯金とは全く別物であり、老後や結婚の為の貯金と言うのは「これぐらい必要」というのが分かりません。 よくビジネスマン向けのマネー雑誌を読むと、起業するには最低ン百万だの、貯蓄1,000万だの、雲の上の話しなもので参考になりません。 それに友人に貯金の話しは正直したくないのです。なぜかというと、私の友人は皆、貯金どころか、日々の暮らしでいっぱいいっぱいなもので、飲みに行っても金無い金無いと連呼している状況です...おそらく借金のある友人もいると思いますが。そんな友人の前で「いくら貯金あればいいのかな」とはとてもいえないものがあります。 長々と申し訳ございません。 (1)20代半ば~30歳までには具体的にどのくらい貯蓄があれば良いのか? (2)その貯蓄のせいでストレスがたまってしまうので、良い解決法は無いか。ストレスと言うより鬱に近いかもしれません。何するにしても金、になってきてるんです。 ちなみに... 現在26歳独身男子。結婚の予定はありません。 仕事は営業6年目、手取り23万くらい。 年収だと350万~400万くらいで、借金はありません。両親は仕事をしていますが、私自身が心配性なのか欝気味なのか、お金をためなきゃっと異常な使命感?にかられています。 もしよろしければ(1)と(2)のご解答やアドバイスなどお待ちしております。どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

>ビジネスマン向けのマネー雑誌…最低ン百万だの、貯蓄1,000万だの、雲の上…。 あくまでも開業資本金としてこれくらいは無いと話になりません。 あなたの親にどれくらい開業資金いったか聞いてみれば予想できるでしょう。 (1)20代半ば~30歳までには具体的にどのくらい貯蓄があれば良いのか? 内容にもよりますが、そのつもりなら今現在500万はいるでしょう。 今いくら持っていますか?? (2)その貯蓄のせいでストレスがたまってしまうので、良い解決法は無いか。ストレスと言うより鬱に近いかもしれません。何するにしても金、になってきてるんです。 仕事は営業6年目、手取り23万くらい。 年収だと350万~400万くらいで、借金はありません。 まあ、結婚するにしても300は無ければ話になりません。 今のあなたには投資も無理です。 何せ、肝心のお金が無いのですから。 で、とりあえず何のためにお金貯めるのか。 貯め方。 毎月手取り23万あるのですよね。 とりあえず10万ずつ貯金しましょうね。 手取り15万の生活にしちゃいます。 家賃光熱費抜いて8万くらいでしょうかね。 まあ、何とでも食っていける金額ですね。 ボーナスは5万残して全額貯金。 これで今年の貯金額は165万。15万はご褒美に使っていいよ。 これでも4年続ければ700万近い金額がたまります。 使命感ではなく、必要だからやってください。 500万たまれば後は自然とできてきます。 その気が無ければまず無理です。 結婚するには金。 転職には金。 起業には金。 家督相続にも金。 借金が無いのがせめてもの救いです。 今からやれば30までにこの金額以上は貯めれますよ。 人のこと言えないけど。

ken-biz
質問者

お礼

大変具体的な、ご解答ありがとうございました。 30歳までに500万~700万。確かにご回答者様のおっしゃるプランでいけば、何とかいけそうです。 幸いなことに借金がないことと、車ローンもう終わったのですが、知識も経験も、お金も無い私ごときがうまくいくかは自信が無いのですが、ご回答者様の「今からやれば30までにこの金額以上は貯めれますよ。 」という言葉を前向き捕らえ、頑張ろうと思います。 もちろん前回答者様の方々の「ストレスにならない貯蓄」をしつつです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.5

一般的な目安ですが、 世帯月収(単身でも複数でも)月収の2割程度を貯蓄に回せればまずまずです。 あなたの場合月々4万ってとこですね。 苦痛に感じるようなら、預けている口座から毎月 その額、給与振込みの次の日あたりを設定して先取りで積み立て定期預金に回してしまえばどうでしょう。 最初から普通預金になければ”なかったもの”として 使わないのでは?私はそうしてます。 なお1)ですが総務庁統計局家計調査(H14から貯蓄動向調査は家計調査に統合されたので)では H15日本人の平均貯蓄ー29歳までは316万です。 30代では738万。 ですから今あなたの年齢だと200万位貯まっていたら まずまずではないでしょうか。

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/sav/sokuhou/nen/index.htm
ken-biz
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な数字、参考になります。 私ごときが、30までに316万貯蓄できるかは難しいかもしれませんが、ご回答者様の、貯蓄方法を参考にさせていただき今後のマネーライフに活用させていただきたく思います。 添付ファイルありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.4

 悩む必要なんてまったくありません。  私もあなたの年齢の時は同じくらいの年収でした。借金こそありませんでしたが、貯金など微々たるものでした。むしろ、あなたのお考えがしっかりなさっていらっしゃるのでとても感心しております。 さて、ご質問ですが。 (1)30歳までにいくら貯蓄をしていなければならない、ということはありません。あなたは貯蓄に関してやや過剰になっておられるかもしれませんので、毎月のお給料から1万円でも2万円でも天引きしていけばよろしいと思います。そうすれば、いつの間にか貯蓄できているはずです。いくら貯蓄しなければ、などと力を入れすぎるとかえって精神衛生上よろしくないのでは・・・。 (2)貯蓄したい、というのは非常に健全なお心がけです。しかし、あまりそれにとらわれ過ぎてはストレスが溜まりますので、上で申しました通りお給料天引きでゆっくり貯めていく、というようにドーンと構えたらいかがでしょうか。つまり、できる範囲で気楽に貯めていく、ということを原則になさればよろしいと思いますよ。  私もあなたくらいの心がけを若き日に持っていたらなあ、とつい考えさせられた次第です。気楽にのんびりとがんばりましょう。

ken-biz
質問者

お礼

ご回答者様のおっしゃるとおりだと思います。 過剰になってしまっている自分をどうすればよいのか、という点が今回の相談の最大の悩みの部分でし た。 天引きや財形貯蓄、色々あるんですね。 今後うまく活用していきたいと思っております。 貴重な体験談も教えていただき、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

その年齢で将来のことも考えよう!というのはとてもエライと思います。ニュースを見ても2x才無職の起こす事件のなんと多いことか!その中で月額きちんと決まったお給料を受け取り、借金を作らずに生活しているケンさんはとてもがんばり屋さんだと思います。 一人暮らしの環境がわかりませんが、いまの生活を維持していくことが大変ではない……けれども将来の貯蓄などと思うと気が滅入る……というのであれば、私は自動振替での貯金をお勧めします。会社が財形貯蓄(将来家を新規に買う・建てる時のためにする利率のよい社内預金です)をやっていればそれに5000円くらいを一口。持ち株購入をしていればそれにも2000円程度で一口。 これらは給料天引きで忘れてしまえ!です。財形はそれでも年額60000円になります。これを1万でやれば12万です。 もし考えて積み立てるのが気鬱のタネなら、自分のお給料が下がったんだ……と思うことにして、20万円くらいですべてを賄うこととして、毎月自動振替で積み立て預金をしてみたら如何でしょう。金額を決めて積み立てに追加をするのはボーナス時のみ、それは頂いた金額から必要なものを抜いて上積みにすればいいのです。 今の時代にはあまり将来性のある預金はありませんから、なんらかのおまけがある(財形)のようなものを選ぶのが一番いいと思いますよ。 貯蓄は多いに越したことはありません。もし少なければそれなりの生活をすればいいだけですし、まずは万が一にも病気になったり仕事を代わったりする必要ができたとき、自分自身の生活を半年支えられる金額を目安になさるといいと思います。23x6で150万円くらいを持っていれば安心できるはずです。 (2)についてはまず100万円でも貯めて、絶対に崩さない、最後の砦のように抱え込んだ定額貯金のようなものを一つ持てれば気持ちの負担がぐっと変わってきますから、もし余裕があるなら、そういうものを一つ作りましょう。今のご時世なので、普通口座とは全く別に、カードでは引き出せない定額を指定して。 Kenさんはがんばっていると思います。責任感も強い方だと思うので、きちんとした貯金の基本を設定して、細かく考えるのをやめたらもっと明るく過ごせますよv

ken-biz
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで全く意識してなかった、貯蓄と言う大人の壁に 戸惑っていましたが、毎月足が出ていた分を最初に貯蓄にまわすだけでも全然違いますね。 100万円を目標に、鬱にならないように(笑) 頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jackle
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.2

少し贅沢を控えて軍資金を貯め、デイトレードなどのサイドビジネスを始めてはどうでしょうか? ただ、デイトレードするには知識がいりますし、最初は簡単ではないかもしれませんが、コツさえつかめばかなりの高収入になりますし、金銭面での老後の心配などもなくなると思います。 こんなアドバイスしかできなくてすいません(^^;)

ken-biz
質問者

お礼

とんでもないです、ありがとうございます。 私もお金儲けは嫌いではありませんが、もう少し大人になってから実行します。 ただ、株やデイトレード?の勉強は少しづつはじめてみたいと思っておりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

「生活」っていうのは人によって違います。 年収1000万で少ないと思う人もいれば、300万で十分という人もいます。 しかも「貯蓄」も人によって必要なのか、不必要なのかも違います。 今働いてる会社が安定してるのでしたら、(大げさな話)貯蓄なんかしなくても、普通に生活してるでしょう。 貴方みたいに「お金が貯まらないから鬱になる..」というのは本末転倒です。病気になって入院でもしたら、それこそお金が飛んでいきますよ。 ただ、日本で生きている以上、お金を得なければいけませんし、老後のことを考えないといけませんよね。 26歳でしたら貴方位の年収が「平均的」ですし、お金が無いと言うのも普通です。何百万も貯金してる方が異常でしょう。 ニートの様に仕事もせずプラプラしてる人が異常です。 毎月23万円を貰って、全て使ってしまうのですか? 欲しい物が有れば、自分の財布の中のお金をすぐに出していませんか?? 給料の額は若干変わると思います。 23万の時もあるし、24万の時も有るでしょ? 23万で暮らせるのですから、24万貰った時に1万円を貯蓄に回しても、生活できますよね? 30万貰ったら7万円貯蓄できるじゃないですか? そういう事をコツコツ貯めていけば貯まります。 ジュース一本我慢するとか、欲しい物を我慢するとか...そういうのを我慢する事が第一歩だと思います。 金融商品には積立貯金とか、投資信託、国債なんていうのがありますが、とりあえず自分ができる最低限の事をしましょう。 って書きましたが、若いし、給料も安いのですから、とりあえず仕事を一生懸命しましょう。 そうすれば身となりますよ。

ken-biz
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 周りの目と言うのを気にしすぎている自分がいまして 物事の本質というのを忘れていたのかもしれません。 今自分にできることを一生懸命頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の老後に必要な貯蓄額は?

    親の貯蓄額がゼロで、借金も些かある為、将来に大変不安をもっています。 家族構成は 母親(60)祖母(85) 私(30)独身、未婚 母はアルバイトをしており、月に5万程収入があり、年金が二人あわせて25万程は貰っていると思います。 私の年収は300万程です。 一人娘の為、将来的には二人の介護含め面倒をみる為、二人分の貯蓄も私一人で賄わなければなりません。 一体どれくらい貯蓄があれば良いんでしょうか? 現在の私の貯金は400万程です。 結婚にもお金がかかるのと、この年齢になってしまった為、結婚は諦めています。 自分の分の老後貯金も諦めています。 ひとまず親二人分の最低限の貯蓄額の目安を知りたいです。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚を考えている彼両親の借金

    来年中までに結婚をしようとしている彼がいるのですが、彼実家に借金(生活費)があるそうです。彼に金の無心もあり、これから仕送りをするそうです。 彼の父は早期退職し、個人事業主をやっているそうですが、仕事が思うように入らないようで、こうなってしまったとのこと。 借金がいくらか、返済の当てがあるのか、老後の生活費はどうするのか、、、まだ分からないことだらけで不安がいっぱいです。 私もたかが彼女の分際で口出しはできないので、仕送りには賛成しましたが、借金の額など彼が聞きたくないといってる情報まで知り得ることもできません。 彼自身にも借金があり(それは額や返済の期限など知っていて結婚までに返してもらいます)、彼家族の金銭感覚のなさに、ガッカリしてます。。。 私としては、彼自身のお金返済→結婚→結婚後は私が管理、で共働きでちゃんと貯金していけばまったく問題ない生活が送れると思っていました。 でも彼両親が金の無心をするほど困窮していると知って、どうしていいか分からなくなりました。 できることなら彼と結婚したいです。 ただお金のことを常に心配しながら生活はしたくないです。。。 どうすべきでしょうか? 頭が混乱してます…。

  • 幸せよりも大切なものありまっか

    38歳男性です。この歳まで生きてきて何もないです。でも過去には戻れません。 生涯独身でも、 都会に住んでいて 平均以上の収入があり老後の資産も蓄えながらバリバリ働いてるビジネスマンやウーマン 趣味などで気さくに会える友人がいる 異性の友人が数名常にいる。 健康である。  これが生涯独身であっても劣等感がなく自分自身が心底楽しめる人生だと思うのですが 38歳で学歴もなく現在派遣社員で貯金もない、彼女いたことない=年齢の 自分には、どうすればこれらを手に入れることができるのでしょうか? 僕は悔しくてたまらない。悔しい悔しい悔しい 悔しい

  • 独身時代の貯蓄

    結婚に対して、他の人の結婚生活の実体をのぞいてみたい気持ちがあります。 嫌らしい意味ではなく、どう老後まで暮らして行けばいいのかとか漠然とお金に対する不安があります。 親に聞いても教えてくれません。また金銭的に困った事がこれまでにありません。 だからこそ老後までどう生き長らえて行くのかイメージがつきません。 自分の収入自体は少ないです。恋人の収入も決して多くは無いです。 私は貯蓄第一で生活して来ました。結婚するときに独身時代の貯金が絶対恋人より多いし、確実に同世代では多い方です。 何かあった時の為(離婚、失業、病気、老後、住宅購入?)の為に使うつもりでいました。 これだけしっかり貯めて来た背景にはダメ男との結婚を考えた時期があったからです。 今の恋人と結婚する場合、無我夢中で貯めた努力とか貯金はなんだったのか?と若い頃に戻って使いたいと思って悔やまれます。若い内にもっと遊んでおけばよかったと思います。 もうこうなったら結婚後に遊ぶしかない気もします。そこを彼に理解して欲しいです。まだ話していませんが。 独身時代の貯蓄だからと奥さんが遊び回るのは旦那さんは普通どう思うのでしょうか? 独身時代に遊び回った旦那さんは、遊ぶ楽しさを知っているはずです。 どう思うんでしょうか?

  • 一生独身の場合、必要なことは??

    23歳女です。 2年付き合った彼氏と別れ、現在フリーです。 元彼は優しくて真面目で、両親もとても気に入っていて、結婚すると思っていたみたいです。 別れたことを報告したら、「もうあんたは一生結婚できないから、今のうちから老後の準備しておきな。」と言われました。 私自身も、そう思っています。 友達もほとんどいない,性格が悪い私を好きになってくれる男性がこの先現れるとは思っていません。 職場に出合いは一切ないし、今のうちから貯金しておこうと思います。 老後のために、月どれくらい貯金すればいいでしょうか?? また、一生独身で過ごすために必要なことなどがあれば、是非教えてください。

  • 独身のおっさんです。将来が心配・・・

    いい年こいて女性の手すら握ったこともない、独身男です。 友人は皆結婚したので、遊び相手すらいません。 この時期、土日は一人で食べ歩き、紅葉を見て心を潤す・・・という感じでしょうか。 寂しいです。 結婚はあきらめました。 なのに、同僚や友人、さらに部下にまで結婚の心配をされる始末です。 独身貴族で羨ましいとか、嫌味にしか聞こえません。 将来の奥さんと子供のために、一生懸命若いころからお金は貯め続けました。 しかし、もはやこの金の使い道もないし、まるごと募金にでも回そうと考えてます。 一つ心配なのは老後です。 病気になっても一人、困っても誰も助けてはくれない。 孤独との戦い・・・・前途多難です。 年老いた両親は、結婚しろ結婚しろと言いますが・・・・。 もうどうすればいいんでしょうか。 本当に将来が心配です。

  • 【貯金はないけど毎日クラブ、ホストクラブに行って金

    【貯金はないけど毎日クラブ、ホストクラブに行って金を散財してお金ない~と言ってる女性に質問です】みんなが老後のお金を貯蓄している金を全部遊びに散財していて老後はどうするつもりなんですか? ある程度の歳になったらお金持ちのモテない貯金がいっぱいある中年男性と結婚して男の貯金で生きる作戦ですか?

  • 老後の自分の後始末や備えはどうすればいいですか?

    27歳の男です。いろいろと考えた結果、自分が結婚に向いていないことが分かりましたので生涯独身を考えています。 今は社会的地位もそこそこだし、貯金も500万くらいあるので生活には困っていませんが、老後となると話は別ですよね。いつまでも親はいないし、兄弟に頼るのも悪いし、もし介護が必要になったらと思うと心配です。 死んだときの葬儀やお墓の用意などはどうしたらいいでしょうね。独身貴族を楽しむつもりなので、いたずらに貯蓄するつもりはないですけど、葬式や墓を建てるお金くらいは残しておいた方がいいのでしょうか?もし財産が残ったら寄付でもしようか? 立つ鳥後を濁さずの例えのように、後人に迷惑をかけないようにするには何をやっておくべきでしょうか?

  • ある相談者の話なのですが

    「弟嫁に結婚しないの?と会うたびに言われて困ってます。 そして弟嫁は『知り合いの男性を紹介してあげる』と言ってきます。 私は独身生活を楽しんでるので結婚をしたいとの気持ちはありません。 弟夫婦は私の老後を見る恐れがあることを心配して言ってきたのかと思い、私が『今から貯金もしてるし、老後は誰にも頼るつもりはない』と言ったら、そんなつもりで言ったつもりはないとの返事が返ってきました。 さらに弟夫婦に子供が生まれると弟嫁は「子供は良いものよ。結婚した方が良いって」と言ってきます。 弟夫婦が幸せなのは姉としては何よりですが、私に結婚を勧めてくるのは正直鬱陶しいです」 との内容でした。 それに対しての返信はこの女性を同情するものもあれば、 一方で「弟嫁さんは老後の心配をしてるんでしょうね。だれにも迷惑かけないと言う人に限って老後の面倒を押し付けてくるから」 「あなたは今は健康で貯金があっても老後を十分にやっていけるだけの貯金はできるの?もしそれができないなら甥姪(弟夫婦の子供)が面倒見なきゃいけなくなるし、あなたが死んだ後の葬式まで朝せられる心配もあるのでしょう」 「あなたが将来ご両親の面倒を看た時にあなたの貯金がなくなったら、弟夫婦があなたのご両親の面倒を看なきゃいけなくなるからそれが嫌なのでしょう。私も弟嫁さんと同じ立場だから気持ちが良く分かります」 など、弟嫁さんを擁護する意見もたくさんありました(比率で言えば半々くらいだと思います)。 私の主人にも独身の妹がいるのでこの相談者の弟嫁さんやそれを擁護した方の気持ちがすごく分かります。どちらかと言うとこの相談者の女性は今のことしか考えず、周囲の迷惑も顧みない人だと思えてなりません。 皆様はどう思いますか?

  • 結婚と貯蓄

    お恥ずかしい話ですが、先々月100万の借金を数年かけて完済しました。 そのため貯金はほとんどできませんでした。 借金返済の中、なんとか貯金していたので今はやっと30万ほど。 30歳にもなりましたし、将来のことも考えて貯金額をもっと増やしたいです。 ですが、やはり結婚ともなると結婚式をやるなら費用もかかるし、子供ができれば費用もかかる。 実家暮らしの友人(男性)は今の貯金額は200万ほどと言ってました。 やはり、私みたいに借金をしたような人間は結婚とか考えるべきではないのでしょうか? 300万くらい貯まってから結婚を考えた方がいいのでしょうか? また、結婚を考えている女性の貯蓄額が100万くらいしかない場合、自分の貯蓄額が500万くらいある男性は引きますか?