• 締切済み

老後の経済格差は

子供有の家族の夫婦と子無しのディンクスの家族では やっぱし子無しの方が余裕がありますか? それとも どれだけ老後のために貯金するかだから夫婦の性格ですか? 子供が居ればお金が掛かりますが 老後は格差は子持ちも子無しもそれぞれ夫婦の貯金や資産運用の仕方に よるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

無しの方が老後は余裕あります。 子供一人の養育費教育費含めて2500万の時代。 それが丸々浮けば、毎年100万を25年の利回り3%で運用すれば5000万程度になります。(72の法則) よって 子供1人の家庭と比較して5000万の余裕。 子供2人の家庭と比較して1億円の余裕。 となります。 私はまだ20代ですが、子供2人より老後の1億選ぶつもりです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

どちらもどちらじゃないでしょうか?子供がいれば子供が助けてくれる事もありますから。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

老後までのお金に対する接し方、態度、そして予想不可能な事態を考慮して準備したかだと思いますね。長くかかって経済格差の構図が出来上がったと思います。普段から物の値段を把握していない、離婚、引っ越し、外食、嗜好品、何が家計を圧迫しているか見直さない(特に通信費)、常に家族の小遣いだけ減らせば良いと思う人、教育投資貧乏、ローン貧乏、投資破綻、子供がいるいないより、そのお金のため方が既に下手なのだと思います。例えば貯蓄額をその収入から先に取っておく人と余ったらする人は数年後の額は違うでしょう。すべて積み重ねの結果です。子無しの方がもちろんかかる経費は少ないはずです。欲を出しすぎることと離婚、大病さえしなければ確実に貯められるチャンスは多いでしょう。

回答No.5

Q、やっぱし子無しの方が余裕がありますか? A、否。 いざって時に助けてくれるのは、やっぱり子供ですね。 >あんたら、一緒に暮らすなら部屋あるよ。 で、見に行ったら300坪の敷地に100坪の平屋。 >こりゃー、一緒に住めるわなー! って、思いましたね。でも、娘夫婦と同居なんて御免ですね。それに、今同居している息子や孫が生活費を入れてくれているので、夫婦共に無職なのに貯金は増える一方。確かに、4人の子供を大学に出すのはシンドかったが、今はリターンがいっぱい。子供がいてこその安心老後ですね。

noname#238475
noname#238475
回答No.4

こんにちは。  子供有の家族の夫婦と子無しのディンクスの家族ではやっぱし子無しの方が余裕がありますか?……単純に考えれば、「子育て費用」のうちの教育資金を考えただけでも、子無しの方が余裕があることは明らかです。ひとりにつき2000万円前後かかるわけですから。 https://lify.jp/%E4%BF%9D%E9%99%BA%E9%81%B8%E3%81%B3%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%84/%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%89%E5%BF%85%E8%A6%81%EF%BC%9F/  それに、老後になって、今度は孫に金がかかります。これも、なかなか馬鹿にならない金額なのです。(*^_^*)(T_T)  子どもがいれば、子どものお世話になれるなんてことは、現代の普通の家庭には、まずありません。子どもが医者にでもなってくれれば別でしょうが。それでも、教育資金は格段と高くなりますよね。子どもが、親の経済的援助も必要なく自立してくれれば有り難いというものです。  どれだけ老後のために貯金するかだから夫婦の性格ですか?……夫婦の年収や、性格も当然あります。子どもの数も1人と3人で全く異なってきます。  子供が居ればお金が掛かりますが、老後は格差は子持ちも子無しもそれぞれ夫婦の貯金や資産運用の仕方によるのでしょうか?……理屈はそのとおりですが、「資産運用」に回せるほどの資産を持っているかどうかが問題となります。これは先祖からの遺産だとか、本人の現職時代の立場や年収によっても違ってくるので、単純に子どもの有無では比較できないと思います。しかし、想像するに「資産運用」で老後の生活を安定させている人は、極めて少ないと思います。むしろ資産運用に失敗して惨めな老後を送らざるを得ない人の話をよく聞きますよね。

  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.3

就労時にどれだけ溜められるか? どれ程使うか? 遺産は入ってくるのか? そもそも給料は良いのか? 人それぞれに環境が違うので答えなんて出ないと思います。 単純に子供が居たら費用がかかると言う人も居ますが、、、 老後子供に助けられて暮らす人も居ます。 故にそんな事は人それぞれと言えます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

子育てにはお金と時間と体力がかかります。 共稼ぎで子なしだと確実に仕事で出世もできるし資格もいくつも取れますよね。余剰金で投資もできますよね。 だけどたまらずに使っている人もいますから結局は個人差だと思います。経済観あり、念投資家肌、怖いもの知らずなどの条件が揃って資産運用ができます。 お金にこだわらない人には元からお金は寄って来ません。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

死ぬまで働く しかないかと

関連するQ&A

  • 老後を見据えて資産運用するなら

    こんばん。 50歳会社員です。少し纏まったお金(約1000万ほど)が出来たのですが資産運用や投資についてよくわからないので教えて頂けますか。 老後や今後少しでも余裕のある生活を送るために資産を増やすにはどのように運用していけば良いかを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の両親の老後

    私、旦那共に24歳、結婚3年目で1歳の子供がいます。 今の旦那とまだ付き合っていた4年程前、同棲をしていたんですが、金銭的に全然余裕がない時に、旦那のお母さんが下着の営業をしていて、ノルマが足りなかったらしく、私に40万程の下着を買ってくれと言われ、断ったのですが、色々あって、3年のローンを組んで買ってあげました。私がお金に困っていたことは知っていました。 将来絶対私のためになるし、私を想っての事だそうです。笑 まあ他にもありましたが、それは良いのですが、そういう私たちが金銭的に困っているのを知っていてもお構い無しな人なのです。 そして結婚をして子供もできて、少し余裕のある生活ができてきたので、さあ!子供と自分たちの将来のために貯金するぞー!って時に、最近やたらとお金を貸してほしいとか、お金のないアピールをたくさんされます。正直、人にお金を渡せる程の余裕はないし、あれば子供のために少しでも貯金したいと考えています。 この前ご飯に一緒に行った時に、義両親に「私たちは貯金は0だし年金も払ってないし、老後はよろしく」と言われたわけではありませんが、遠回しに言われました。 私の立場的に何も言えないでいましたが、子供産まれたばかりの時にもう老後を見てもらう気満々な義両親に腹がたちました。 会えばお金ないアピールをされ、最初は仲良くやっていきたいと思っていましたが、こっちが困っている時にしらんぷりしていた義両親、今は顔を見るのも嫌なくらいです。 旦那は自分の両親だし、助けてあげたいといっていますが、少しでも自分たちで貯金をする努力をしない(旅行など行ったり、美容にお金をかけている)のに、老後は私たちが面倒を見ないといけないのでしょうか? きっと、少しでも貯金ができれば旦那は両親にお金を渡すつもりでいます。 ケンカしないで阻止するいい方法はありませんか? 性格が悪いのは重々承知しています、、、

  • 老後資金はいくらあれば充分だと思いますか?

    夫婦2人の老後資金として、いくらあれば充分だと思いますか? 夫婦共に厚生年金に入っていて、持ち家あり、ローンは無し、子供無し、とします。

  • うちの貯金と老後について

    現在30代前半の夫婦です。子供は二人います。 公務員同士なんですが、老後資金としてどのくらいの貯金が必要ですか?

  • 40代子供二人。貯金はいくらですか?

    40代。子持ちで家持だとこれからお金がかかると思います。 私立の高校大学に行くことになると、さらにお金も必要かと思いますが、 子供たちが自立するのが50代半ばぐらいとして、 老後を考えていくらぐらい貯金があると安心なんでしょうか? 手取り給与・ローン返済・現在の貯金。 教えてください。 また、子供たちが就職した時点で、 いくらぐらいの貯蓄がほしいですか? また資産運用していますか?

  • 年金、老後・・・いい方法教えてください

    我が家は、ごく普通のサラリーマン家庭で、自分とかみさんと、子供(幼稚園児)の3人家族です。 今現在は、贅沢は出来ないけれど、「中の上くらい?(ここが贅沢なのかも・・・)」の生活をしています。 今現時点では、特に問題ないのですが、定年後の老後の為に特に貯金もしてませんし(余裕がありません)、会社で、企業年金もやってないので、厚生年金だけです。 聞く所によると、企業年金額が結構多く、厚生年金だけでは、老後は、食ってくだけ・・・それすら、疑問・・・との事でした。 私的には、貯金をするつもりで(貯金がなかなか出来ないタイプです・・・)、一戸建てを昨年建てたのですが、みなさんどの様にしているのか、知りたいです。 保険には、生保(共済)、学資保険、その他(小さいの)などに入ってますが、老後の観点からすると、特になにもありません。 来年から、子供が小学生に入る事もあり、幼稚園費が少し浮くので、それを有効活用して、老後の為に企業年金の代わりにしたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 今のところ使う予定のないお金。皆さんならどう運用しますか?

    とりたてて貯金をがんばろう!としていたわけではないのですが、DINKS(って今もいうのでしょうか?)で、お金のかかる趣味は旅行くらいなので、お金がたまってきました。 今は定期預金と普通預金になんとなくお金を置いていて、このままでも困っていないのですが、資産運用とやらに興味もあります。 皆さんだったら下記の状況のとき、どのように運用しますか?それとも置いておくだけにしますか?? ・現在の貯金は1,200万円くらい ・あまり利回り?がよくなくても、リスクが少ない方が性格的に向いていそう ・小額からはじめたいが、200万円ほどなら、資産運用に使える ・資産運用に興味はあるが、現在の知識はゼロ ・勉強する気はある ここから先の情報は不要かもしれませんが念のため・・ ・現在ほしい、高額なものは特にない ・いずれ家が欲しい気もするが、強い要望はない ・なるべく早く、子供がほしい ・出産後も1~2年程度で共働きに戻るため、今後も収入が大幅に減る予定はない また、とっかかりとして、このサイト・本がいいよ。というのもあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 老後資金をどうしたらよいか

    ネットで調べると老後資金として1億円必要とか 老後の生活費として平均月26万が必要とかの情報をよく見かけます 収入が多いほうでなないので老後贅沢するつもりはありませんが 定年後平均的な生活をして、年に1回ぐらいは旅行が できたらいいなと思っています 将来年金制度がどう変りどのくらいもらえるかわかりませんが 手取りで月15万ぐらいを想定すると 月平均26万の平均的な生活費には11万不足します 定年後25年生きるとして 不足するのは11万円/月×12月×25年=3300万円不足です 現在40歳、不況の影響で残業代0の状態が続いており 手取り20万円/月(ボーナスは含まない)の状態で将来不安です ボーナスも徐々に減らされ今年どうなるかわからない状態です 現在持ち家はなしで今まで節約して貯めてきた預金が一千万ぐらい あります 定年まであと20年・・・その時に2千万ぐらいは貯金がたまるかな と思っているのですが 家購入で使い切ってしまうでしょう そうなると貯金ほぼなしで定年後の生活をする事になります 自分は老後に平均的な生活すらできないという事でしょうか・・・ 資産運用も定期預金しかしていませんが リスクの大きいものはするつもりはありませんが 何か資産運用すれば将来の予想も変るでしょうか? 平均的な生活ぐらいはできるように今から何かできる事はありませんか? アドバイス下さい

  • 老後資金はどれくらい必要?

    既婚40歳の男です。子供はおらず、年収700万円くらいで貯金は400万程度、借家住まいです。妻は週2回のパートタイマーで月収2万円くらいです。今後も子供を作る予定はありません。定年退職までの20年間で、なんとか老後資金を蓄えていこうと考えているのですが、老後資金って一体いくらくらい必要なものでしょうか?このまま今の会社に勤め続けたとして、退職金は1000~1200万円くらいではないかと思います。今の貯金とあわせると多くても1600万円くらいです。夫婦2人が老後何不自由なく生活していくためには、あとどれくらい貯金しておくべきでしょうか?是非教えてください。

  • 老後の資金を貯めたい

    2歳と0歳の子供を持つ、30代前半の夫婦です。子供の教育資金は学資保険、プラス貯蓄を考えていて、マイホームはいまのところ転勤があるため、考えていません。 将来年金も怪しいですし、不安を感じて今から老後資金を準備したいのですが、具体的にどんな方法がいいか決めかねています。 個人年金に加入もひとつの案ですが、利率があまりよくないので、今はすぐに動かせるところへ貯金して、利率がよくなって加入するか(でもそうすると、年齢も上がり、金額も太くなる)、国債など長期のもので運用するか。 個人年金は、被保険者(夫)に万が一があれば掛け金免除の上、お金を補償してくれる点が魅力かなとは思うのですが、上記のような加入のタイミングに迷います。 何か他におすすめの方法や、実際に実践していらっしゃる老後資金の貯め方を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。