• 締切済み

老後の経済格差は

子供有の家族の夫婦と子無しのディンクスの家族では やっぱし子無しの方が余裕がありますか? それとも どれだけ老後のために貯金するかだから夫婦の性格ですか? 子供が居ればお金が掛かりますが 老後は格差は子持ちも子無しもそれぞれ夫婦の貯金や資産運用の仕方に よるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

無しの方が老後は余裕あります。 子供一人の養育費教育費含めて2500万の時代。 それが丸々浮けば、毎年100万を25年の利回り3%で運用すれば5000万程度になります。(72の法則) よって 子供1人の家庭と比較して5000万の余裕。 子供2人の家庭と比較して1億円の余裕。 となります。 私はまだ20代ですが、子供2人より老後の1億選ぶつもりです。

• mindy73
回答No.7

どちらもどちらじゃないでしょうか?子供がいれば子供が助けてくれる事もありますから。

• nonamelane
回答No.6

老後までのお金に対する接し方、態度、そして予想不可能な事態を考慮して準備したかだと思いますね。長くかかって経済格差の構図が出来上がったと思います。普段から物の値段を把握していない、離婚、引っ越し、外食、嗜好品、何が家計を圧迫しているか見直さない(特に通信費)、常に家族の小遣いだけ減らせば良いと思う人、教育投資貧乏、ローン貧乏、投資破綻、子供がいるいないより、そのお金のため方が既に下手なのだと思います。例えば貯蓄額をその収入から先に取っておく人と余ったらする人は数年後の額は違うでしょう。すべて積み重ねの結果です。子無しの方がもちろんかかる経費は少ないはずです。欲を出しすぎることと離婚、大病さえしなければ確実に貯められるチャンスは多いでしょう。

回答No.5

Q、やっぱし子無しの方が余裕がありますか? A、否。 いざって時に助けてくれるのは、やっぱり子供ですね。 >あんたら、一緒に暮らすなら部屋あるよ。 で、見に行ったら300坪の敷地に100坪の平屋。 >こりゃー、一緒に住めるわなー! って、思いましたね。でも、娘夫婦と同居なんて御免ですね。それに、今同居している息子や孫が生活費を入れてくれているので、夫婦共に無職なのに貯金は増える一方。確かに、4人の子供を大学に出すのはシンドかったが、今はリターンがいっぱい。子供がいてこその安心老後ですね。

noname#238475
noname#238475
回答No.4

こんにちは。  子供有の家族の夫婦と子無しのディンクスの家族ではやっぱし子無しの方が余裕がありますか?……単純に考えれば、「子育て費用」のうちの教育資金を考えただけでも、子無しの方が余裕があることは明らかです。ひとりにつき2000万円前後かかるわけですから。 https://lify.jp/%E4%BF%9D%E9%99%BA%E9%81%B8%E3%81%B3%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%84/%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%89%E5%BF%85%E8%A6%81%EF%BC%9F/  それに、老後になって、今度は孫に金がかかります。これも、なかなか馬鹿にならない金額なのです。(*^_^*)(T_T)  子どもがいれば、子どものお世話になれるなんてことは、現代の普通の家庭には、まずありません。子どもが医者にでもなってくれれば別でしょうが。それでも、教育資金は格段と高くなりますよね。子どもが、親の経済的援助も必要なく自立してくれれば有り難いというものです。  どれだけ老後のために貯金するかだから夫婦の性格ですか?……夫婦の年収や、性格も当然あります。子どもの数も1人と3人で全く異なってきます。  子供が居ればお金が掛かりますが、老後は格差は子持ちも子無しもそれぞれ夫婦の貯金や資産運用の仕方によるのでしょうか?……理屈はそのとおりですが、「資産運用」に回せるほどの資産を持っているかどうかが問題となります。これは先祖からの遺産だとか、本人の現職時代の立場や年収によっても違ってくるので、単純に子どもの有無では比較できないと思います。しかし、想像するに「資産運用」で老後の生活を安定させている人は、極めて少ないと思います。むしろ資産運用に失敗して惨めな老後を送らざるを得ない人の話をよく聞きますよね。

• A_Heart
回答No.3

就労時にどれだけ溜められるか? どれ程使うか? 遺産は入ってくるのか? そもそも給料は良いのか? 人それぞれに環境が違うので答えなんて出ないと思います。 単純に子供が居たら費用がかかると言う人も居ますが、、、 老後子供に助けられて暮らす人も居ます。 故にそんな事は人それぞれと言えます。

• KoalaGold
回答No.2

子育てにはお金と時間と体力がかかります。 共稼ぎで子なしだと確実に仕事で出世もできるし資格もいくつも取れますよね。余剰金で投資もできますよね。 だけどたまらずに使っている人もいますから結局は個人差だと思います。経済観あり、念投資家肌、怖いもの知らずなどの条件が揃って資産運用ができます。 お金にこだわらない人には元からお金は寄って来ません。

• hahaha8635
回答No.1

死ぬまで働く しかないかと