• ベストアンサー

古い化粧品を処分したい

 ずっと使わなかった化粧品や整髪料を処分しようと思っています。  容器は中を洗って燃えないゴミか資源ゴミに出せばいいと思うのですが 中身はどうやって捨てればよいのでしょう?  家庭の排水としてお風呂や洗面台で流してしまっても問題ないのでしょうか? 皆様はどうされていますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の方と基本的には同じです。 直接、流してしまうのは、やはりやめたほうがよいと思います。 私の場合は、 ★1 ビニール袋(よくスーパーなんかにある)に、新聞紙、キッチンペーパー    などをいれて、そこに流します。燃えるゴミとして出します。 ★2 液体が多いときは、小麦粉などを混ぜて少し固めて、★1と同じに    します。 ★3 ムースなどは 古くなければ誰かにあげる        どうしても引き取り手がいなければ、ガスとともに抜くしかありません。    頑張ってください。    今、ふと思ったのですが、先にガスを抜くと、液体だけするする出て    くるのでは? ガスがなくなりかけると、泡があまりたたないですから    そんな気がします。 ★4 化粧品以外にも、意外に上記の方法は使います。古くなった調味料とか。

rain_potrait
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません やはり流さずに、そしてこぼさないように捨てる方法があるのですね。 >液体が多い時は小麦粉を混ぜて固め とっても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#3535
noname#3535
回答No.1

私はそのまま流したくはないので牛乳パックを使っています。 牛乳パックにチラシか古新聞を小さくちぎって入れそこに捨てて、あとは燃えるゴミに出しています。 液体はいいのですがムースはどうすればいいんでしょうか? 私もお聞きしたいです~。 この前は新聞紙を広げてそこにぜ~んぶ出し切りました。時間がかかって大変でした。

rain_potrait
質問者

お礼

牛乳パックですか! 古い天ぷら油を捨てるのと同じような感じですね。ありがとうございます!  スプレーやムースって中にガスが入っているんですよね。 それを抜いたら液体になるのかしら...?って危険そうなのでちょっと試せませんが 中身の残っているムースの処分方法もご存知の方教えてください。

関連するQ&A

  • 化粧品の使い残しどうやって処分してますか?

    化粧品やスプレーなどで使わなくなって残った中身はどうやって処分するのがベストでしょうか。 クリームなどはそのまま燃えないゴミでいいのでしょうか。それとも中身は紙で拭き取ったりして燃えるゴミにして、容器は燃えないごみ? それからヘアスプレーとかデオドラントとかのスプレーで中身がかなり残ったものは穴を開けると中身が飛び散るような気がしますし、下手に中身を流したりすると危険なのではと怖いです。 以前、化粧品のスプレーの中身の液体か何かをシンクに流して、そばでコンロを使ったら流しが温まったせいか急にシンクの中で発火して、カフェカーテンなどを燃やしたことがありましたので正しい処理の仕方がわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 古くなった化粧品の処分方法

    化粧品の捨て方を教えて下さい。 古くなったものを処分したいと思ったのですが、容器の中身をどうやって捨てたらいいのか・・・困ってます。 口紅・アイシャドウ・チーク類などの固形のもの。 後、リキットファンデーション・乳液・クリーム・化粧水などの液体ものもお願いします。 色々と処分方法を検索して調べてみたのですが、なかなか見つかりません。 特に、固形のものは皆さんどのように捨ててますか? 教えてください。

  • 使用しなくなった化粧品の中味の捨て方

    このサイトや、他でも検索したのですが、わからなくて質問します。今古い化粧品をすてようと思っています。で、初歩的な質問なのですが、容器などは自治体などによって捨て方が違うのでしょうが、中味はどうして処分すればいいのでしょうか?化粧水、クリーム状の日焼けどめ、ヘアクリームなどなど。例えば新聞紙にだして吸い込ませてそれは燃えるゴミにするとか?でしょうか?この勢いが沈まないうちに教えていただければありがたいです。ネットで売るという方法ではなく具体的な処分の仕方を教えてください。

  • 要らない物の処分について

    要らない物の処分について うちの地域のゴミ出しは、曜日によって種類が決まっており、朝の決められた時間までに出すよう言われています。 そして、ゴミの分別が11分別以上あります。 その中の何種類かは、さらに出すときに細かく分けなければなりません。 燃えるゴミ以外の燃やさないゴミや資源ゴミは、その種類によって回収が月に一回だったり、年に数回だったりします。もちろん、粗大ゴミは、有料です。 そもそも自分は、片付けられないことに悩んでいるのですが、このゴミの問題を解決しないことには、片付けの問題も解決しないと思いました。 住んでいる地域によっても異なると思いますが、皆さんは、こういったゴミのことどう関わっておられますか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 要らない物の処分について

    要らない物の処分について うちの地域のゴミ出しは、曜日によって種類が決まっており、朝の決められた時間までに出すよう言われています。 そして、ゴミの分別が11分別以上あります。 その中の何種類かは、さらに出すときに細かく分けなければなりません。 燃えるゴミ以外の燃やさないゴミや資源ゴミは、その種類によって回収が月に一回だったり、年に数回だったりします。もちろん、粗大ゴミは、有料です。 そもそも自分は、片付けられないことに悩んでいるのですが、このゴミの問題を解決しないことには、片付けの問題も解決しないと思いました。 住んでいる地域によっても異なると思いますが、皆さんは、こういったゴミのことどう関わっておられますか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 1階の洗面化粧台後ろに、2階からの排水管が・・・

    これから新築する1階の洗面化粧台後ろに、2階からのパイプシャフト(排水管・水道管)があります。(出が25cm、幅が90cm) どなたか同じような配置がありますか?また、音やにおい、きれいにする場所の後ろに排水があることでこまったことなどありますか?(気持ちの問題など) でも洗面化粧台後ろにしか、排水スペースありません・・・。

  • 化粧品の処分方法

    アレルギーがあって、最初は合っていても使えなくなってしまう化粧品がたくさんあり、処分に困っています。 大抵、身体や角質の厚いところに使う、という答えが返ってくるのですが、身体に使っても痒くなったりして使えなかったりします(涙)もう何年も前のものもあり、例えば人に譲るというのもできません。 特に、クリームや乳液など粘度の高いもので身体に使えない場合、みなさんどう処分していますか? またシャンプー、洗顔料などはどう処分していますか? それからメイクアップ用品(ファンデーション、口紅、アイシャドウ等)などはどう処分されてますか? ゴミの分別の際気をつけることなど教えてください。

  • リサイクルゴミの処理

    容器のリサイクル法について詳しい方教えてください。 先日、中身が腐っていて、触るのもいやだったので、友達に相談したら「そういうゴミは一般家庭ゴミに入れて捨てればいい」といわれたので一般家庭ゴミに混ぜて捨てたところ、回収してくれませんでした。ですので、大変中身が汚れています。と張り紙を書いて出してみたら、その、中身が腐った瓶だけを回収せずにおいていきました。 今の法律では、絶対に中身をきれいにして、資源ごみとして出さなければいけないのでしょうか?

  • 排水溝にすぐカビが生える

    大学一年生です。現在初めての一人暮らしをしています。 排水溝に頻繁にカビが生えて困っています。 そのたびカビキラーを用いてハブラシでこすって落としているのですが 一週間後にはなんと、排水溝の管の見える部分がほとんど真っ黒に(!)なっているのです。 排水溝のゴミの受け皿はほぼ毎日きれいにしていますし、 洗面台も三日に一度はおふろの洗剤を使ってスポンジできれいに磨いてぴかぴかにしています。 だのにどうして! 排水溝がいつも真っ黒なのです… 実家暮らしの頃もよく洗面台の掃除をしていたのですが、 カビなんて全然生えませんでした。 何が問題なのでしょうか?どうすればよいのでしょうか。 それとも東京はカビが生えやすいのですか?

  • オリーブオイルの空瓶の処分方法

    オリーブオイルの中身を使い切り、空瓶が発生しました。 そこで悩んだのが処分方法。 私の住む名古屋ではびん、かんは別々にかごに入れて 収集するのですが、出す場合は中身を洗ってというのが 前提。でも、オイルの瓶を洗うのはいかがなものかと悩んでいます。以前、使ったサラダオイルの空ポリ容器も処分方法に悩み、結局「もえないゴミ」として出しました。 みなさんがどうやって処分されているのか知りたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう