• 締切済み

ミスをしてしまいました。

給与計算をする日は、それが一番の大仕事です。 何時間もかかるし、間違いがあってはいけないので神経を使います。 でも、それだけをしていてはよいと言うわけにはいきません。 他に伝票作成をしないといけません。 給与計算で頭がいっぱいになっているためか、伝票作成で大きなミスを してしまいました。 発注が書いてある黒板と発注はこれだけと言われて渡されたFAX紙と 1箇所個数が違っていたので、別の発注かと思って伝票と請求書を 作成したら、同じものでした。黒板の個数が違っていただけでした。 私がよく確認していれば2重請求にはならないで済んだはずです。 頭を使う仕事をした日でも、落ちついて別の仕事ができるようにするには どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• dai-ym
回答No.2

これは給料計算の日だから起こしたミスではなく、 伝票や請求書を作る基となるものが黒板とFAX紙2つあることが原因じゃないですか。 2つありそれが違う内容では間違えておかしくないです。 まずどちらか一つに統一させた方がいいと思いますよ。

noname#52753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mrsara
回答No.1

注意すればよいことですが、ミスは仕事につき物です。 素直に上司に謝って訂正を入れればいいのではないでしょうか? 給与計算のミスよりも深刻ではないですよ。 いわゆるダブりってやつですから。 伝票は取り消し伝票(返品伝票)で取り消せるでしょうし 発注書も取消し伝票があると思いますよ。 詳しくは社内の手順なのでわかりませんが。

noname#52753
質問者

お礼

深刻ではないと励ましありがたいですが、 ミスはどんなミスも深刻に受け止めて対処しないと 同じミスを犯してしまうタイプなのです。 頑張ります。