• ベストアンサー

親に責められました。むちゃくちゃ腹立ちます。

私は、幼稚園教諭の資格が取れる短大を卒業しました。資格は取れましたが、向いていないことが分かり、教諭にはなっていません。授業料は、母の妹に出してもらったのと奨学金で払いました。 父親とけんかしたとき、お前は幼児教育科を出ているのに、教諭になっていないと責められました。しかし、そういう父は、大学中退です。 私は短大だけどちゃんと卒業しました。むっとしました。時々思い出してはいらいらします。父が授業料を出したわけではないのにどうして責められないといけないのか納得できません。 質問ですが、 どうして責められないといけないのでしょう? 腹が立つので口をずっときいていません。 責めるほどだめなことですか?

noname#52753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35760
noname#35760
回答No.2

お金を誰が出したかということは言っちゃダメです。 それよりも、親御さんはあなたの将来を心配しているんですよ。 何か他にやりたいことがあって、ならなかったというのなら ともかく向いていないとかでしたら、そもそも受験する前に わかったのでは? 将来についてしっかりとやりたいことを決めれていない ということで何か言われるのは当然です。ただ責めているのとは ちょっと違う気がします。なかなか素直にはなりづらいの かもしれないですが、ちゃんとそれに代わる自分の目標を 親御さんに話してみたらどうでしょう。 安心すれば言わないんじゃないでしょうか。

質問者

補足

子どもが大好きで、なりたいと思ったのですが、 実習に行って向いていないことが分かりました。 受験前に分からなかったのは情けないことです。 今は、会社員をしています。 道は変えましたが、PCを学んだり、経理を学んだりして自分なりに頑張っているつもりでした。家で仕事をすることもあります。 なので、親に言わなくても分かってもらえると思ってましたが、ちゃんと話さないといけないのですね。

その他の回答 (2)

• rapisupyon
回答No.3

お金を出したから、出していないからということとは関係なく、親である以上、口出しはするでしょうね。娘のことなのでそれは当然です。ただ、そこまであまり娘を責める必要があるのかどうかということですね。 それは、あなたがどんな喧嘩をお父様とされたときに責められたのか、また、どうして教諭を向いてないと思ったのか、そのときお父様はどういう心境だったのかということも関係してくるかと思います。 それによって、責められるようなことかもしれないし、責められなくてもいいようなことかも判断できると思います。 そう考えると、親だからこそ、真剣に娘のことを思うあまりに、「どうして?!もったいない!」という思いに突き動かされ、責めてしまうのかもしれないですね。お父様が大学を中退されて、苦労されてきたとすれば、あなたにはしっかりと資格を持っているのだからこそ、その道で頑張ってほしかったという思いが強くあったのかもしれませんよ。 親にとっては子供が自分の進む道を決めてくれて、資格まで立派に取ってくれたらやはりその道で頑張ってくれたらと期待するのではないでしょうか。すでに結婚している私に対しても両親は、社会福祉士という資格を持っているのですが、それを活かし仕事をしてほしいと強く望み、また、それを親として誇りに思ってくれているようです。 親は子供が思っているよりもずっと先を見据えていますし、普通の親子関係であれば、大きく包んでいるものですよ。お父様も感情的なだけで、あなたのことを強く思ってのことだとは思います。あなた自身もお父様はお父様ですので、お金は関係なく、父親として立てた態度をとるべきだとは思います。そうすることで、お互いの真意が見えてくることもありますよ。

質問者

補足

やっぱり道を変えたのはがっかりしたんでしょうか? 感情的なだけならいいのですが、なんか腹がたってしまいました。 親なんですから、たしかに立てた態度はとらないといけませんね。 反省します。

• Jaguar555
回答No.1

僕の回答が、アテになるか分かりませんが、 父親というのはとても子供の事を心配するものなのです。 ただ単に、自分自身の人生をしっかりとしてほしい という思いがあったのでは…。 今後、こうやってこういう道を歩んでゆくと 意思表明をすれば父親さんも落ち着くのではないかなぁ と思います。

質問者

補足

父には何も言いませんでしたけど、PCスクールに通ったり、経理を学びに行ったり、秘書検定の勉強をしたり、してきました。夜中まで勉強したこともよくありました。部屋が狭く、私が勉強しているそばを行ったりきたりしてるので、言わなくてもそういうのを見てたら、進むべき道を変えたんだなと思って欲しいなと思ったのですが、やっぱり意思表明をしないと伝わらないものなんですね。 難しいですね。