• 締切済み

電池の電圧

ちょうど良いカテゴリーがなく、一応電池もエネルギーなので・・・ 【質問】 水銀電池6Vで動く機器があります。その電源部分に単3電池4つを直列につないで6Vとしても同じように動くのでしょうか? まったくバカバカしい質問かもしれませんが、電気(エネルギー)無知の私にどうか救いの手を。

noname#39684
noname#39684

みんなの回答

• maku_x
回答No.3

動くかも知れませんが、実際にやってみないと分かりません。 ※ ちなみに、昔(結構昔のことです)、ゲームウォッチと言う携帯型ゲーム機があり(これが売れて任天堂は後に飛躍的な成長を遂げます。余談以上。)、ボタン型電池2個、3Vで動きましたが、これに電池ボックスを接続して単一乾電池で動かそうとしましたが、ダメでした。壊れはしませんでしたが。最近の機械は大丈夫なんでしょうかね。

• oo14
回答No.2

よくはわかりませんが、 その電池で動く機器がどんなポリシーで設計されたかが問題なんです。 たいていは、説明書には念のため、責任は取れないとは明記されているとはおもいますが。 また単3電池の定義が最近あいまいです。マンガン電池以下新品の時に示す電圧が1.5倍ぐらい差が出ています。 ちなみに水銀電池は現在使われていないので、代替ボタン電池では動かない設計のものが確かにあります。 回答にはリスクが大きすぎるような。 どうしましょう。相手さんの機械名をお教えくだされば、どなたか明快なお答えがでてくるかも。

• shintaro-2
回答No.1

>水銀電池6Vで動く機器があります。 水銀電池は、基本電圧が1.35Vですので6Vということはないと思います。また寿命末期まで電圧が落ちにくいという特性があります。 ま、仮に6Vだとして、原理的に動きそうですが、 乾電池は1.5Vといいますが、実際には新品は高い電圧が出ますし、末期には電圧が下がります。 つまり、新品を入れたときには、機器が破壊される可能性があり、電池がへたって来ると、早めに使えなくなります。 サイズ的にも会わないでしょうし、上記理由で使用はお勧めしません。