• ベストアンサー

算定の考えかた

社会保険に詳しい方教えてください。 2つあります。 (1)算定基礎について 算定って4~6月の3ヶ月を割って報酬月額を出しますよね。 その月額に従って、9月からの社会保険に反映される(厚生年金など) ものなんでよかったですよね? (2)住民税について 前年度の所得の10%が、6月から始まる住民税になると思いますが、 5月末に仕事をやめた人とかって、いつまで自分で払うのでしょうか。 企業の集計する住民税はいつからになるのでしょうか。 気になっています、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

(1)について  その通りです。ただし、昇給等で変動が著しい場合は、随時変わります。 (2)について  再就職しなければ、ずっと。  再就職しても、次の6月までは会社が対応してくれません。  税率は10%もありません。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo09.htm#1
googoog
質問者

補足

まじっすか? 税源委譲で10%でしょ?

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.2

No.1です >税源委譲で10%でしょ? すみません。H19からそうでしたね。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/czaisei/pamphlet/060510_1.html