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時間指定をしているのに、いつも理由をつけて遅い時間に持ってくる運送業者

通販などで、荷物がくるのがいつも夜です。 それは自分が住んでいるエリアが各運送会社にとっては、一日の最後に通る場所だからです。 かと言って、届けるのに難しい地域ではなく、運送業者の車を無料でおける正式なスペースも存在しています。 こちらとしてはとにかく、そんなの知ったことか!という感じです。 過去、配達希望時間は指定はしませんでした。 それは指定をすると逆に発送作業に時間がかかることもあります(経験済み)ので、あえて指定をしませんでした。 注文先から発送の知らせが届き、荷物が到着してもいいころなのに、 必ずその夜になるので、夕食や入浴も落ち着きません。 夜中、汚れた段ボールを担ぎ上げ、現金を渡すのはもう嫌なので、 昼前後の時間指定をするようになりました。 一部の業者はちゃんと日中持ってきますが、残りの業者はなんだかんだ言ってやっぱり夜持ってきます。 出かけるのも控えて待っているのに、午後19時以降~21時に持ってこられても困ります。  通販はやめろという意見や、待つのは当たり前は今回はナシでおねがいします。 問題はタイトルどおりなのですが、解決法ありますでしょうか? ご経験された方どうやって克服しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • gaki723
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

時間指定ではないですが・・・、 私も通販をよく利用しますが、ある配達員の態度があまりに悪かったので、その会社のホームページから苦情をメールしました。 地区名くらいまで書けば、営業所は特定できますので、本社から営業所に指導がされるようです。 次回、同じ配達員が来ましたが、だいぶ改善は見られましたよ。

rukking15k
質問者

お礼

配達員名指名ですね。これも痛いものですよね。 改善がみられたのはよかったですね。ホームページって大手になるほど、 個人の配達員の耳に届かないってイメージありますが、実際は改善を実施しているのですね。 感謝いたします!

その他の回答 (12)

noname#45642
noname#45642
回答No.13

>元、配達業務をしていました。事情は、よくわかります。 >大変、お困りのようですね。中には、運送会社のお客様は荷主だけだと思っていて、送り先はお客様ではないという認識の会社もあります。運送会社や配達員に問題があるかと、思われますので、通販業者に事情を言って、改善してもらいましょう。 >それでも改善が無理なら、運送会社の営業所止め、もしくは、郵便局の窓口に取りに行きましょう。 >運送会社は、商品と同時に安心感や気持ちを届けねばなりません。不快感を届けるような会社とは縁を切りましょう。

rukking15k
質問者

お礼

元専門家様ありがとうございます。 ビジネスという意味での顧客はやはり大手メーカーや店になるのでしょうが、 基本的に送料を払っているのは私なので、運送会社にはそこは改善すべき点ですよね。 窓口に取りに行くと、支払った立場からして、悔しい気持ちになります~。 安心感も立派な商品ですよね!ご回答感謝いたします!

rukking15k
質問者

補足

NO,1~13様 自分の質問にこんなにたくさんの皆様が、しかも早急にお答えいただきまして、誠に感謝いたします!全員の方の良回答を元に、がんばってみたいと思います。 ありがとうござました!

  • black_sa
  • ベストアンサー率14% (30/203)
回答No.12

配達店に文句をいう(ドライバーにいってもなおりません) なるべくまともに持ってくる配達業者に一本化する(顔なじみになればOKだし、量がまとまれば手間が省けるので対応してくれる) 遅いならまだしも時間指定をしているにもかかわらず早く来る業者がいる、さらに時計を合わせて無くて平気で30分くらいずれた時間を不在者通知にかくのもいるので要注意 今から伺ってもいいですかと、指定時間でない時間に来て、荷物がありませんといったやつもいた

rukking15k
質問者

お礼

顔なじみになることは重要そうですね。自分が若いためにちょっとメドを見られているのだと思います。 荷物がありません、っていうのはよくわかりませんが^^;かなりいいかげんな業者さんにあたっているのですね。 自分的には時間指定より早く来てくれれば、割とオッケーなほうですが、 遅いのがかなりイライラしますね。 ありがとうございます!

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.11

夜の配達のときに、チャイムが鳴っても無視で、荷物を受け取らず、再配達の時間指定でお昼を指定してはいかがですか? 再配達でも、もちろん夜の配達なら居留守を使います。 何度か繰り返せば、お昼に配達してきますよ。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いわゆるのぞき穴ってやつから、部屋の明かりが外から丸わかりなので、居留守が結構難しかったりします。 昼間のセールスでも、のぞき穴から覗いているのを見破られます(穴が瞳の色に変わるから。)。 しかし何度か繰り返すのも、相手との根比べですよね! それに勝てばやったー!って感じなんですけどネ。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.10

わが家でも大手通販業者を利用した時に、その通販業者“指定”の運輸会社のいい加減さにかなり頭に来たことがあります 一度目 配送予定日(午前指定)に荷物が夜になっても届かない 配送業者に確認した所、配達担当者が回りきれずに勝手に持ち帰り この時は、配送業者に厳しいクレームを言って、『必ず、配達指定時間を守る』旨の念書を書かると同時に、 『貴社からの配達指定日に荷物が届かない。配達業者が配達もしないで、無断で持ち帰りと言うのは、貴社の信頼を失う行為ではないか?今後このような事をあったら、貴社の製品を買うのは考える』 と、通販会社にもクレームを伝えました 通販会社から指定業者に注意をしてもらいましたが、 数ヶ月後にまた利用したときに、同じ業者が指定時間を守らず、連絡もナシで大幅に遅れて、荷物を持ってきたので 通販業者の方へクレーム 『前回のクレームから数ヶ月しか経っていないのに、まったく約束が守れない。貴社を信頼して商品を買っているのに、連絡があった配達日に届かないなら、運送会社を変えない限り、貴社を利用しない』 と、再度通販業者にクレームを入れたら、 配送業者を変更してくれ、以後、時間指定が守られています 何度も利用している同じ通販業者なら “貴社の指定業者では時間指定が守られないなら、もう二度と使わない”と、強く通販業者にクレームを言った方が効果があると思います

rukking15k
質問者

お礼

大手で変更がきくなんてすごいですね。普通は「あしからず」で門前払いさせられそうですが、テクニックをお持ちなんですね。 夜になっても届かないのはお気持ちすごくわかります! 自分のところは遅くて19時~21時なので、夕飯をはじめ、人間生活においてのリラックスタイムを、いつくるのか?という焦燥感でいっぱいになって、疲れます~。21時って、遅すぎる~!です。 ありがとうございます。

  • tako-suke
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.9

ひどい宅配会社ですね。 私の場合ですが、no.5様同様に不在にします。 ドアに「○○運輸様 指定していた時刻に来なかったので外出します。 ○日○時に再配達お願いします。次は指定した時間を守ってください」と書いてメモを貼っておきます。(コピーを貼って、原本保管) それに加え、営業所に電話し指定した時間に配達が無かった旨を通達します。 または、居ても出ない。対応してもインタフォン越しで「今頃来ても迷惑ですので、○日○時に来てください」と対応。もちろん、営業所には予定の時間を過ぎた時点で通告します。 それでも改善されなかったら、通販会社に連絡し運送会社の変更をお願いしてみましょう。運送会社としても通販会社から苦情がいけば対処しなければならないと思います・・。 まずは「来ても無駄だよーーん」って事を判らせてあげましょう。 ホント無責任な配達業者って困りますよね。

rukking15k
質問者

お礼

コピーを貼るんですか!とことんですね~。営業所に電話するのも配達員さんからすればイタイですよね~。 インターフォンがないので(うらやましいです。)いちいち出ているのですが、やはり設備から作戦を練らないといけませんね。 来ても、無駄、これを判らせることができれば成功できそうですね! ありがとうございます。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.8

わざわざ電車に乗って東京行って 本社に怒鳴り込む?やら 業と不在にして思い知らせるやら 大人とは思えない遣り口などせずに、 「時間指定守っていただかないと、こちらも困るんですよ」 とはっきり告げれば良いんじゃないんですかね。 2・3度告げても変化が無いなら、そこの業者を使わなければ良いでしょう。 通販だから業者が決まっているといわれれば、その通販業者に他の運送会社の利用可否を訊くとか 他の通販業者を利用しましょう。 普通は利用運送会社が明記されているし。 昔みたいに、郵便と国鉄しか選択肢が無い時代じゃないんだからね。 もう鉄道小荷物なんか知らないか。 あの頃の郵便や鉄道荷物に比べれば今は夢のようですがね。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が利用する通販サイトって、結構小規模なのもあるんですよね~。 なので、受付メールなんかがなくて、運送会社が届くまでわからなかったりして、やはりここは訊いておいたほうがいいなぁとは思っていました。 利用運送会社が複数の時、各社のサービスと同等な時間帯や手法の時は、 指定ができないなどと書いてあってこれも難儀した経験があります。 鉄道小荷物ですか。貨物は知ってますけど、そういうのがあったんですね~。 古き良き時代と便利すぎていまいちな現代、うまくいかないもんですね~^^。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

こんちは~。 自分も、本社にクレーム出しますねぇ。 何回も続くのなら。。。 確か、「時間帯指定」することで、料金がプラスされる運送業者ってありましたよね??(あまり使わないので分かりませんが。 もし、金払ってるのに時間帯指定で届かないなら。。。 ねぇ-w-

rukking15k
質問者

お礼

こんにちわ! 本社クレームが最大の痛手になりそうですね。 以前、こちらのサイトで、逆に逆恨みされて、配達車がとおるたびクラクションを鳴らされたという被害を見たことがあるので、びびって、そこまではと躊躇していました。 朝10時までに届くというやつではないでしょうか? 料金が結構高いですが、これは主に送った人がその時間までに絶対届いてほしいというのが第一の目的だと思うので、通販業者からすれば、そこまではしないでしょうね。 ありがとうございます。

回答No.5

わたしならこうしますね 問題の業者が 来るとわかっている日に指定の時間帯を超えたら わざと夜遅くまで不在にしますね たぶん,夜遅く何度も来るでしょ 向こうも,その日のうちに配達したいでしょうから. 相手に手間をかけて,暗黙に思い知らせることです たぶん,帰宅したら,何枚も不在票入っていると思いますけど 約束をまもらない相手に汗かかせることです 次の日も同じ時間帯を指定し,また不在にする これをくり返せば,さすがの向こうも,時間通りにきますよ.

rukking15k
質問者

お礼

おおっ!策を考えてますね~。 不在にしたいですが、夜遅い仕事でもないので、自分なら部屋の電気を消すぐらいが限界ですね。 不在票がきて、同じ時間に設定すれば、効きますよね!相手にわからせる、重要ですよね。 ありがとうございます!

noname#41634
noname#41634
回答No.4

もしかしたら日の丸のところですか?…W 私の本気はさておいて、  時間指定の設定をして客を確保しようとしているのは会社の方なのですから、指定の時間に到着しないことに関しては苦情を言うべきです。No.1さんの言うとおり受け取り拒否もひとつの方法です。  たとえば10回時間通りに持ってきて、11回目に時間がずれたなら「配達量が多かった」「道が混んでた」と言われても、それが言い訳でも我慢できますよね。  ところが毎度毎度遅れて来るのは「あそこの家は持ってけば受け取るよ」と思われている可能性があります。近場やうるさい家を中心に配達して、貴方の家は後回し。鉄槌をくだしてやりましょう。  うちは日の丸と喧嘩して以来、発送には一切使いませんし、業者指定できる場合は高くても変更します。日の丸はいちいち言い訳するんで顔見るのも嫌です。猫や飛脚は配達員さんと顔見知りなので、遅れそうなときは電話くれるよ。

rukking15k
質問者

お礼

日の丸さんは、自分の地元では基本穏やかなひとが多いですね。 なので、不在票なんかが入っていると逆に申し訳ないぐらいに思ってしまう人たちばかりですね。 そうですね。やむを得ない遅れはどの業者さんも雰囲気から読み取れるのですが、発送した日から微妙に到着日が遅いと疑ってしまいます。(誤着なら、あきらかに遅かったりしていてわかるのですが。) 喧嘩するといざ使いたいときに使えなくて困りませんか? 自分は近所の店で働いていた時に喧嘩してやめたことがありますが、 今思えば後悔も少しはあります。 自分も配達員さん達とも多少は顔見知り(通販目的だってことを知られている)ですが、まだまだ微妙に利用回数が少ないので、慣れ親しむのはもう少し先ですね~。電話をもらえるような関係になりたいです。感謝いたします。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私ですけど、本社に怒鳴り込んでやります。 まず、うちですけど受け取り口が2箇所あり、1箇所は夜間休日は閉めますから、受け取りは郵便受けのある入り口を指定してあり、時々閉鎖された入り口に不在連絡表がはさんでありますが、風で飛んでいくので送った知らないのトラブルが年数回、受け取りは指定時間を過ぎると無人になるので一切受取らず、届かなければ配送先に事故としてクレームをつけています。 煩い客と分かっているので、大抵は間違いなく届きますけど、新人に代わるとまだトラブルもあります。

rukking15k
質問者

お礼

新人になるとまたふりだしですね。この教育をいったいいつまでしないといけないのやらと、自分も思ったことがあります。 数年前はストレスでクレーマーになった時期があったのですが、現在はすっかり臆病になってしまいましたので、怒鳴り込むのはう~ん、ですね。 ですが、煩わしいと思われ、自分の家だけは特別扱いしてもらうのも、ある意味、業者さんにとっては教訓になるのだと思います。ありがとうございます。

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