• ベストアンサー

請求書の担当者に「様」付けたほうがいいですか?

在宅で仕事をしています。請求書の書き方について教えてください。 請求書の宛名は会社名でOKですが、担当者の名前も書くように言われました。 作業名の後に担当者の名前を入れようと思っていますが、「担当:○○」でOKでしょうか? 「担当:○○様」とした方がいいでしょうか? 宛名ではないので、「様」が必要かどうか迷ってます。 よろしくお願いします。

• kiki7
  • お礼率86% (57/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky-ny
回答No.1

担当者というのは請求先の担当者のことですよね? ならばつけたほうがいいです。 担当:○○様 これでOKです。

kiki7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >担当者というのは請求先の担当者のことですよね? 今回の作業の指示を受けたり、直接ファイルのやり取りをした方です。 請求書を処理する方は、経理担当の方なので、請求書に入れる担当者の名前とは関係ないです。 担当者が請求書を見ることはないのですが、やはり様は入れたほうがよいですよね?

その他の回答 (4)

• koutyasky
回答No.5

「様」はつけましょう。書き捨ては失礼になります。 請求書の内容確認は、各担当者が行います。経理ではなくても請求書を見ることはあります。相手の目に触れることも考えて、敬称は必ずつけましょう。

kiki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「様」はやはり付けないと、失礼ですね・・・。 本人が見ないとも限らないですし、付ける事にしました。

kiki7
質問者

補足

ポイントは回答順にさせていただきました。

• sxe10
回答No.4

もう皆様が回答されておりますが担当者の名前まで書く 場合は様は要ります。 会社宛てでしたら ○○株式会社 御中 で良いですが 担当者個人まででしたら ○○株式会社 △△ 様 と書くように致しましょう。 ご参考までに。

kiki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宛名は会社宛てなので○○御中とするつもりです。 今回の担当者は、宛名ではなかったので、どうすべきか迷ったのですが、皆さんの回答を参考に、入れることにしました。

noname#38461
noname#38461
回答No.3

様をつけないと呼び捨てになってしまい 非常に失礼だと思います。

kiki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >様をつけないと呼び捨てになってしまい 非常に失礼だと思います。 宛名じゃないからいいのかな?と思ってましたが、やはり失礼ですか・・・。 「作業名:○○○○○(担当:○○)」みたいに記載するつもりです。 皆さんの回答を見る限り「様」を入れたほうが良さそうですね。 しばらく待ってから閉めます。

回答No.2

「様」を入れないと失礼です。間違っても「殿」とはしないように。

kiki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 了解しました。必要ならば「様」の方を使います。