• ベストアンサー

fxをエクセルでつける

FXをやり始めたばかりなのですが 記録や計算をエクセルでつけようと思います。 「エクセルがあればどんなことでもできる!!」 と思うくらいエクセルというのはすごいと思うのですが エクセルでFXの記録をつけたい予想したりすることは効率のいいことでしょうか? やってる人っていっぱいいますか? よろしくお願いします。

noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenychan
回答No.3

最初にあえて反対の意見ですみません エクセルを使ってFXをトレードされるという事ですが もう大いにやってください 正直相談者様が考えている以上にエクセルで出来る事は幅広いです またVBAなども使えると申し分ないですが そのようなプログラミングがなくとも十分対応できます 国内のFXをトレードしてる層は大半が裁量トレーダーなので あまり必要ないかもしれませんが 今後、真剣にトレードを行いこれで生計を立てるくらいになるには まずエクセルを使えるというのが大前提です その他のソフトへはそれからでも十分ですし 自由度の点から言ってもエクセルが良いかと思います まずは日々のデータと売買記録からはじめても良いかと思います このような事を書くと他の回答者さまには申し訳ないですが 我々の投資のコミュの中でトレードを話す時 統計的データに基づいた話でないとまったく意味がありません よく言われる「~と~の組み合わせがいいよ」などいう仕掛けの手法などは、エクセルによってすぐに検証・判断できます  投資をエクセルでやっている人はたくさんいますが、多分圧倒的に勝てる投資家に多いというのがいままでいろんな投資家にお会いした中での印象で、私もそんな経験から遠回りしてエクセルを導入した一人です

質問者

お礼

最近システムトレードについて興味が出てきました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Us-Timoo
回答No.2

すみません。 カテゴリーをよく見ずに先のコメントを書いてしまいました。 為替のほうのFXですね。 >エクセルでFXの記録をつけたい予想したりすることは効率のいいことでしょうか? 確かに、パソコンを使ってデータを管理することは、計算などの作業は 人の頭でやるよりも数倍効率はあがります。 ただし、機械が出す予想はあくまで今までの実績からはじき出したものであり イレギュラーの変化には対応できません。 つまりは、あくまで人間が判断する材料の一助にする参考程度にとどめておくのがいいようです。 実際に私の知り合いの範囲で、パソコンを使ってそういうものを管理している方々もありますが、 機械は傾向を予想することは得意ですが、実際の流れを言い当てられるとは限らない とよく言っていますよ。 また、Excelよりも効率のいいソフトが出回っているようですので、そちらを使われる方も多いです。 Excelでやる場合には、自分で関数やExcelの機能を組み合わせて作ると 大変手間がかかるようですので ネット上でそういうテンプレートが公開されているものがありますので そういうものをお使いになられればよろしいのではないかと思いますよ。

質問者

お礼

先ほどのも大変参考になりました。 エクセルよりもすごいのがあるのですね。 再度ご回答ありがとうございます。

• Us-Timoo
回答No.1

FXって関数のことですよね? >エクセルでFXの記録をつけたい予想したりすることは効率のいいことでしょうか? 関数で、数字の演算処理をつけたり、ゴールシークのような予測演算をするのが効率のいいことか? という意味でしょうか? まぁ、難しいところでしょうね。 単純計算の手間数は減ることは確かでしょうね。そういう意味では確かに効率は上がります。 ただし、これはエクセルに限らないですが、機械に指示を出すのはあくまで人間です。 その関数や組み合わせが、自分のやりたい演算にあっているか、 その演算式や範囲を正しく設定できているか そもそも、演算式でなくExcelのほかの機能で実現できることはないか を判断するのはすべて人間です。 人間の側がやりたいことに対して正しい判断や設定ができない限り、 関数や演算式を使っても、間違った答えが出てしまったり、効率の悪い方法に なってしまったりします。 その点を十分に心得ておかなくてはいけないでしょうね。 それと >「エクセルがあればどんなことでもできる!!」 というのは”幻想”にすぎません。 たしかに、やれることは幅広いですし、実際、それで世の中で役に立っていることは事実です。 が、逆に本来はExcelでやるべきことでないことをExcelでやろうとされる方があります。 何でもそうですが、道具は間違った使い方や本来の役割ではない使い方をすれば、 効率は落ち、仕上がったものはたいしたものでは無く、しかも、後任者へ受け継ぐことができない そんなものになってしまいます。 Excelを使われるのなら、まずそこの使い分けをしっかり理解されたほうが 関数を使うことの意味や意義を実感できると思いますよ。

質問者

お礼

>本来はExcelでやるべきことでないことをExcelでやろうとされる方があります。 やってしまっているかもです。。。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。