• ベストアンサー

fxをエクセルでつける

FXをやり始めたばかりなのですが 記録や計算をエクセルでつけようと思います。 「エクセルがあればどんなことでもできる!!」 と思うくらいエクセルというのはすごいと思うのですが エクセルでFXの記録をつけたい予想したりすることは効率のいいことでしょうか? やってる人っていっぱいいますか? よろしくお願いします。

noname#150256
noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lenychan
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.3

最初にあえて反対の意見ですみません エクセルを使ってFXをトレードされるという事ですが もう大いにやってください 正直相談者様が考えている以上にエクセルで出来る事は幅広いです またVBAなども使えると申し分ないですが そのようなプログラミングがなくとも十分対応できます 国内のFXをトレードしてる層は大半が裁量トレーダーなので あまり必要ないかもしれませんが 今後、真剣にトレードを行いこれで生計を立てるくらいになるには まずエクセルを使えるというのが大前提です その他のソフトへはそれからでも十分ですし 自由度の点から言ってもエクセルが良いかと思います まずは日々のデータと売買記録からはじめても良いかと思います このような事を書くと他の回答者さまには申し訳ないですが 我々の投資のコミュの中でトレードを話す時 統計的データに基づいた話でないとまったく意味がありません よく言われる「~と~の組み合わせがいいよ」などいう仕掛けの手法などは、エクセルによってすぐに検証・判断できます  投資をエクセルでやっている人はたくさんいますが、多分圧倒的に勝てる投資家に多いというのがいままでいろんな投資家にお会いした中での印象で、私もそんな経験から遠回りしてエクセルを導入した一人です

noname#150256
質問者

お礼

最近システムトレードについて興味が出てきました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

すみません。 カテゴリーをよく見ずに先のコメントを書いてしまいました。 為替のほうのFXですね。 >エクセルでFXの記録をつけたい予想したりすることは効率のいいことでしょうか? 確かに、パソコンを使ってデータを管理することは、計算などの作業は 人の頭でやるよりも数倍効率はあがります。 ただし、機械が出す予想はあくまで今までの実績からはじき出したものであり イレギュラーの変化には対応できません。 つまりは、あくまで人間が判断する材料の一助にする参考程度にとどめておくのがいいようです。 実際に私の知り合いの範囲で、パソコンを使ってそういうものを管理している方々もありますが、 機械は傾向を予想することは得意ですが、実際の流れを言い当てられるとは限らない とよく言っていますよ。 また、Excelよりも効率のいいソフトが出回っているようですので、そちらを使われる方も多いです。 Excelでやる場合には、自分で関数やExcelの機能を組み合わせて作ると 大変手間がかかるようですので ネット上でそういうテンプレートが公開されているものがありますので そういうものをお使いになられればよろしいのではないかと思いますよ。

noname#150256
質問者

お礼

先ほどのも大変参考になりました。 エクセルよりもすごいのがあるのですね。 再度ご回答ありがとうございます。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

FXって関数のことですよね? >エクセルでFXの記録をつけたい予想したりすることは効率のいいことでしょうか? 関数で、数字の演算処理をつけたり、ゴールシークのような予測演算をするのが効率のいいことか? という意味でしょうか? まぁ、難しいところでしょうね。 単純計算の手間数は減ることは確かでしょうね。そういう意味では確かに効率は上がります。 ただし、これはエクセルに限らないですが、機械に指示を出すのはあくまで人間です。 その関数や組み合わせが、自分のやりたい演算にあっているか、 その演算式や範囲を正しく設定できているか そもそも、演算式でなくExcelのほかの機能で実現できることはないか を判断するのはすべて人間です。 人間の側がやりたいことに対して正しい判断や設定ができない限り、 関数や演算式を使っても、間違った答えが出てしまったり、効率の悪い方法に なってしまったりします。 その点を十分に心得ておかなくてはいけないでしょうね。 それと >「エクセルがあればどんなことでもできる!!」 というのは”幻想”にすぎません。 たしかに、やれることは幅広いですし、実際、それで世の中で役に立っていることは事実です。 が、逆に本来はExcelでやるべきことでないことをExcelでやろうとされる方があります。 何でもそうですが、道具は間違った使い方や本来の役割ではない使い方をすれば、 効率は落ち、仕上がったものはたいしたものでは無く、しかも、後任者へ受け継ぐことができない そんなものになってしまいます。 Excelを使われるのなら、まずそこの使い分けをしっかり理解されたほうが 関数を使うことの意味や意義を実感できると思いますよ。

noname#150256
質問者

お礼

>本来はExcelでやるべきことでないことをExcelでやろうとされる方があります。 やってしまっているかもです。。。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FXの履歴をExcelで書きたい

    FXを始めようと考え、まずはバーチャルトレードから手を出しました。 まずは取引をキチンと記録して勉強していきたいのです、 Excelに記入しておこうと思っています。 価格,数量,時間,理由,特記事項,メモといった感じの物を書いておきたいのですが、何ぶん初めてなので、何を記録するべきかも分かりません。 記録すべき項目を教えて下さい。 また、そういった時に使われるようなExcelファイル(またはテンプレ)で、 オススメがあれば教えて欲しいです。

  • FXについて

    FXでユーロドルの通貨ペアで1999年から4本値の日足データを表計算ソフトエクセルに直接移せるサイトやFX会社でとれるところをわかるひとはいますか?てで入力は時間がかかるのですぐ移せる形式でコピーとかCSVだとおもいますが

  • 【FX】pipsって何ですか?

    【FX】pipsって何ですか? pipsとpips計算とはどういうことを指す言葉なのか教えてください。 FXをやっている人はみんなpips計算とやらをやっているのでしょうか? なんですかpipsって。

  • FXって・・

    子どもがFXをはじめて聞きちょっと興味をもっていますがようは子どもにも分りやすく言うとつまりFXって値段が今より上がるか下がるかを予想してその差額で儲けるってことでいいのでしょうか?

  • エクセルで、FXのトレード表を作成しています。

    エクセルで、FXのトレード表を作成しています。 エクセルは、色々な関数やマクロなどを昔習いましたが、10年程前の事でもうすっかり忘れてしまっているので、思いだしながら作成しています。 そこで、勝率を計算したいのですが、計算式を教えて下さい。 画像に載せているのは今作成中のエクセルです。 画像が悪くて見えにくいかもしれませんが、B8に何%と、勝率を表示させたいです。 表では、6回中3勝3敗です。 2月後半から始めたので、3月以降の表は、実際には回数はもっと増えます。 あと、計算式を入れているセルで、元のセルに数字が入力されていない時は『0』と表示しない方法も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • excelでシストレができるFX会社

    FXをはじめて1年くらいになり、終始はマイナスです(泣) それでこのたび、感情が入らないように自動売買をしようかと考えているのですが、エクセルのVBAの知識が多少なりとありますので、自分のロジックで自動売買しようと考えているのですが、エクセルでシステムトレードができるFX会社というのはどんなところがありますか? 多数FX会社があれば、それを教えていただきたいですし、おすすめがあれば教えてください。 調べているのですが、マネックスFXができそうなのは分かったのですが、それ以外のFX会社はないんですか?よろしくお願いします。

  • エクセルのツールバーの「fx」について

    ご存知の方、お教えくださいますようお願いします。 エクセル2003を使っています。 エクセルの上のほうのツールバーにある 「fx」というボタンですが、人に説明するときは、 「ツールバーの関数の挿入ボタン」という説明で 問題ないでしょうか? 正式名称をご存知の方教えてください。 また、このボタンを押したときに出てくる四角い枠のことは、「ダイヤログボックス」でよろしいでしょうか? ご存知の方、ご教示何卒よろしくお願いします。

  • FXが楽しすぎる

    FXってめちゃくちゃ楽しいんですよね 時給で計算すると仕事より儲かるし… 誰にも怒られないし 暇な時間は好きなことできるし FXだけで生きたいんですけど可能ですかね?

  • FX

    FXをはじめたいと思っているのですが、超が付くほどの初心者で、ネットでイロイロ調べている程度なんですが、FXの仕組みは分かったものの、経済の動きも全体の流れ(実際にどういったことを予想、判断しながら行うのか)というのも分かりません。 FX初心者で調べても、自分が理解しているのかさえも分からないほどです。 もちろん今の状態でやってみようとは思わないのですが、勉強の仕方が分からず、本で調べてもある程度知識のある状態から入るので理解できません。 なにか分かりやすいサイトや本などがあれば勉強していつかFXに挑戦したいのです。。 まず、何からはじめたらいいのか・・・教えてください。。

  • FX 指標予想は誰が決める?

    FX 指標予想は誰が決める? 実際の値ではなくて、指標の予想値によってFXは、 値動きが決まりますよね。 予想より高い数値だったら買い、低かったら売り。 その予想値は誰が決めてますか? かなり恣意的な感じがします。 誰かが、操作できるなら、自分が決めた方向に値動きを簡単に動かせます。