• ベストアンサー

FX 指標予想は誰が決める?

FX 指標予想は誰が決める? 実際の値ではなくて、指標の予想値によってFXは、 値動きが決まりますよね。 予想より高い数値だったら買い、低かったら売り。 その予想値は誰が決めてますか? かなり恣意的な感じがします。 誰かが、操作できるなら、自分が決めた方向に値動きを簡単に動かせます。

noname#121255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.1

ロイターやブルームバーグ関連会社が決めます。 私が来月の雇用統計の予想は○○だ。 とか言っても「ああ、そう。」程度にしか思わないでしょうが 元々世界のニュース、金融情報を配信しているので素人よりはずっと 信頼性があります。 その国の政府の調べ方と異なる方法のときもありますが、日本の場合は 同様の方法、もしくは漏れているんじゃないか? と思うほど正確ですね。 結果と予想が大きく違うこともありますが、これは仕方ないと思います。 ただ全然違うような予想ばかりしていると、会社の信頼性の問題になるので いろいろ難しいでしょうね。 うさんくさい競馬の予想とかとは次元が違いますから。 個人でも、ある程度予想できるんですよ。 アメリカの失業率とかは、アメリカでハリケーン、大災害などが起きると 悪化した数字が予想できますよね。たまに明らかにいくらなんでもそんなに悪くはないだろ? という予想も出てきます。 そういう場合は、結果がいいので、ドル買いしておけば利益が出ますよね。 年に1度使えるかどうかの手段ですけど。

質問者

補足

時々、数日前と予想値の値が変わったりするときがあります。 また、10月8日の雇用統計の予想値が明らかにおかしい気が。 全ての人が、米国経済は悪くなると思っているのに、 予想値に改善された数値を入れています。 これは、もしかして円高誘導するために米国と組んでいるのでは? と思ったりしました。