- ベストアンサー
FX OCO注文とは
まだFXを始めたばかりの者です。 OCO注文について教えてください。 現時点でドル円レートが120.200だったとします。 予想される値動きが120.500だったとします。 売りでエントリーする場合、 ロスカット120.000利食い目標120.500と仮定すると、 売り建てで指値(こっちが利食い幅?)数値を120.500 逆指値(こっちがロスカット?)を120.000 と、設定するのでしょうか。 「?」の部分を教えて頂けないでしょうか。 何か根本的な勘違いをしてるような・・・。 実際に、こういった入力をすると注文できません。 真逆の数字を入れると成立します。 お時間ありましたら、宜しくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
売り建てで利食い?言葉の意味が分かりません…。利食いというのは持っているポジションを落とす際にしか発生しませんよ。OCO以前にそもそもFXも理解できていないように感じます。 が、FXは理解しているものとして。 あなたの前提を元に説明すると 現時点でドル円レートが120.200だったとします。 このときにまず買い建てしました。 ここで持っているポジションの売り落ち注文としてOCOを入れます。 指値:120.500 逆指値:120.000 で発注。 ということです。どこで勘違いされているのかよく分からないのですが、このような注文の仕方をするものです。 このときの状態をあえて言うならば、指値が利食い、逆指値がロスカットともいえます。しかし別に利食いとロスカットの注文ということではありません。 上記の例では120.200で買ったことにしましたが、実は買った価格はいくらでもかまいません。100円のときに買って、上記の価格のときに上記の設定値でOCOを出してもかまいません。その場合、指値も逆指値も利食いです。 逆に130円で購入して、上記の値で発注も可能でそれだと指値も逆指値もロスカットといえますね。 とにかく利食いとかロスカットとかの言葉は忘れて、現在所有しているポジションに対して、今のレートから上がった場合と下がった場合のどちらでも決済するときに使うものと覚えて置けばいいと思います。 もちろん、論理的に考えれば保有しているかどうかは関係ありません。保有していないが上記の説明のような戦略を執りたいときに、新規でも使用します。 がOCO注文のほとんどは決済時です。というかFX会社が受注する注文の中でOCO注文はごくわずかです。私から見ると、上昇傾向にあるのにわざわざ指値を入れて利益幅の可能性を狭くする行為がもったいないと感じます。覚えなくてもいいかと思います。
補足
大変お忙しい中、回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、デモトレ始めて週間程度の者です。 勘違いではなく、全く持って理解できていないと思いました。 まずは、指値と逆指値の意味がわかっておりませんでした。 ちなみにまだ理解できていないです。 目的としては、単に損益を確定していればモニターしていなくてもすむと思ったからです。 まずは売りか買いのポジションを建てる。 そのポジションを手放す際のレートを設定し、どちらかに動いた際に自動で決済可能なのがOCO注文??? 全力で勉強中です。 ありがとうございました。