88歳の母の要介護状態と栄養補給について

このQ&Aのポイント
  • 88歳の母は要介護4で、ほとんどベッドやリクライニングチェアで休んでいます。
  • 最近食欲が落ちて少しやせてきたため、栄養補給の方法を考えています。
  • エンシュアのような栄養ドリンクはお医者さんの処方が必要なため、代わりになるようなものを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

88歳の母のことで 教えてください。

88歳の母、現在要介護4、食事と排泄のとき(室内移動)以外は ほとんどベッド 又は リクライニングチェアにて 休んでいます。 糖尿病の持病はありますが 血糖値 80~120くらいと落ち着いています。 ここ一月ほど 食欲が落ちて少しやせてきたように思います。食べるのにとても時間がかかり 本人が疲れてしまうのかも知れません。素人考えですが 日に一度 朝食のときだけでも(パンと牛乳)エンシュアのようなものを 少し牛乳に混ぜて栄養を補給すればと思うのですが エンシュアはお医者さんの処方が必要なようです。 比較的 簡単に購入できて 代わりになるようなものがあれば 教えていただければ 嬉しいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ensan8
回答No.1

要介護4のお母様をご自宅で介護されているとのこと、頭が下がります。 さて、栄養が摂りづらい方への補助食品で、処方無しに購入できるものも色々とあります。以前からあるブランドではメイバランス(明治製菓)などです。 インターネットの通販で取り扱っているところもあり、1個からでも購入できますので(送料は割高になりますが)試しに何種類か少量を購入されて、味の好みなどを確認後本格的に使用されては如何でしょう。 私が78歳の母(要介護状態ではありませんが、体重が37kgと大分減少してしまいましたと食が細いため使用しました)は、メイバランスを飲みましたが、味が濃いのが難点と言っていました。100mlの中に200Kcalを詰め込んでいるのでどうしても糖質等が多くなるようです。 ちなみに私が利用した通販のサイトを参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.sea-star.jp/content/carefood/index.html
megumi999
質問者

お礼

ありがとうございます。早速 購入しました。 梅雨が明けて急に暑くなって 高齢者にはきつい季節になりましたね。 なんとか 乗り切って欲しいものです。 ありがとうございました。