• 締切済み

偶然性についてわからない

どうも、ときどき単なる偶然とは思えないことがあります。 たとえば今日(昨日)友人とある職業訓練施設について話をしていて、それに入るために世話になった人とか入ってから世話になった人とかの話をしていました。で、分かれてから一人でちょっと外食しようとして、いつもの帰りのルートより回り道をして買える途中、その施設で世話になった人に偶然会ったのです。そこにくる必然性はあえて何もない人です。なんとなくぶらぶら外食でもしようとしていたそうです。で、考えてみると、友人と話しているときに度忘れしていたというか、うっかり話題に出さなかったひとで、あたかも、「俺を忘れてるんじゃないだろうな」と言いたいために遭遇したという風にも思えました。 こういう偶然性はどう説明されるんでしょうか?

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

昨日と今日、全く別の場所で同じクルマの後につきました。覚え易いナンバーだったし、くるまの車種も同じだったので間違えありません。最近自分に起こった最大の偶然です。 でも、”へ~珍しいこともあるもんだ”と思っただけです。 そういう偶然をどう思おうとそれはそのひとの自由、勝手であり、性癖、趣味の範囲だと思います。 どうぞご自由に・・・。

noname#41852
質問者

お礼

そうですか!すばらしいというか困ったというか、釈然としませんね。説明がないということがだめなところです。あるはずないのに。 ありえませんよ。こまりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38363
noname#38363
回答No.2

こういうことは誰にでもありますね~。 いわゆるシンクロニシティ(共時性)というやつですね(オカルトではありません^^) すべての人は本当は繋がっているのでなにか自分にとって真実(若しくは学び、気づき)な瞬間、それが、今は科学では解明されていない関係性の仲を伝播する、みたいなものでしょうか。 (他人や他人の現実の時間を共に有する、名前のとおりですね) 人間は電磁的なで常に互いに共振しあっているので、考えてみれば不思議なこともなにもないのかもしれません。 信じてもらえないかもしれませんが、 このシンクロニシティと同じ現象として、いっとき家で物が移動したり あるはずのないものがある日そこにあったりという、超常現象的なことも起こった経験があります。それもシンクロニシティなんだそうです。 原子の周りを電子が回る(というか確率的に存在する)エネルギーも解明されていない現在の科学ではこういうことは単なる偶然と片付けられるのでしょうが、私はある種思考のエネルギーの存在を感じずにはいられませんでした。 ニューエイジ的にみればシンクロニシティが起こるのは 精神が今までの枠を超えて広がったり、自分に対する思惟が深まったりしたときですのでとても良いことではないかと^^

noname#41852
質問者

お礼

人知の及ばざることが「ある」と言い切ることが一般にできないでいますよね。その踏ん切りの悪さがいつまでもこういうおもいをのこすんですよね。もちろん、人知及ばざるところということから自動的に歯切れが悪くなるわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • djmitsu
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.1

私の考え方ですので気にする必要はまったくありませんが面白い質問でしたので投稿させていただきます。 確かにこの例は考え方によっては偶然にしてはできすぎた偶然な気がしますね。だからといってこの偶然が何らかの力によって故意に生み出されたと言うこともできないと考えます。 無数の人が住むこの地球上で噂をしていた人がいきなり目の前に現れる確立・・・数値化はできませんが限りなくゼロに近いはずです。しかしゼロではありませんよね。ゼロで無い限り起こり「得る」のです。 意識や何らかの導きや力無しには起こり「得ない」ことが起きた場合には何故それが起こり得たのか理由を考えなければなりませんが、可能性を探っていくうちに可能性がゼロではないことに気づいた場合それを議論することはナンセンスではないでしょうか。 確かにこの手の偶然を体験することは稀かもしれませんが、同時にその偶然がどこかで起こり得るだけの人間と機会が無数に存在しているのならばそれがわが身に起こっても不思議ではない。ならばそのことをとやかく考えても仕方ないのではないのだろうか。というのが私の考えです。 とはいうもののオカルト要素を含めて考えてしまうとこの考えは崩壊しますよね。そういう一般人には見えない力を抜かして、の考えです。

noname#41852
質問者

お礼

ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。 限りなく0に近いこと、極限値はしかし0ではないという事実。それがなんら中の作用で起こってしまう。何かあると感じざるを得ません。しかし、0であることと限りなく0に近いが0でないということと、確かに差異はあるのですが、0でないというだけでそれが起こることも、また容認できないことです。 たとえば、私が人とそういう話題で会話するということは、一年のうちに一回くらいしかないです。その日にそういうことが起こった。もちろんよく道端で人と人とが偶然会って「まぁ!」ということは、傍目にもよくあります。これがあることさえ実は結構容認しがたいのですが、そんな意識を持ち上げた日に、なぜさらに容認しがたい確率が起こりえたのか?これは天文学的どころの話でないでしょうね。 これは割り切って次のように考えるしかないでしょう。 私には予知能力があった。無意識の深部であそこの店に行くとあの人に会うということがわかっていた(もちろん意識には微塵もあがってません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不思議な偶然、世間の狭さ、経験ありますか? それは偶然か必然か?

    人生にはビックリするような偶然が多々あります。 20代真ん中の私の人生もそうでした。 怖いくらい不思議な偶然が何度も続いた事があります。 知らない赤の他人でも、たどっていくと、 どこで、どういう、つながりがあるか、わかりません。 例え、誰も知らない何百キロ、何千キロ離れた土地に来ても、 うっかり人の悪口など言えませんね(笑) 【質問一】 さて、皆さんは人生において、 怖い位不思議だ、という偶然を経験された方は、 いらっしゃいますでしょうか? あるという方は、どのような偶然か、 本当に大まかにで良いので教えてください。 現在社会はコンピュータによって管理されていると言っても、 過言ではありません。 そのため昔と比較して、機械的な偶然、無機質な偶然によって、 人生が左右されやすくなったとも言えるでしょう。 数年前、私はそう考えました。 ほんの少しクリックする時間が遅れただけで運命が変わる事も 日常茶飯事であるのではないか、と。 とは理論的に結論してみたものの、 どうも偶然にしては出来すぎている、 という不可解な出来事が何度かありました。 (コンピュータを通した出会いを含めて) 実に不思議なんです。 【質問二】 人生において、本当に完全な偶然は存在すると思いますか? 偶然に見えて、実は必然である出来事は、 (その事象を現代科学では証明出来ないだけであって) どの程度あると思いますか? 自分の心(思考?)と、周囲の事象には、 “相対性”があると感じたことはありますか? わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • ☆私「偶然じゃないのかな?」 ★友人「仕組まれてるのでは?」

    子供の学校のクラス役員(保護者会)は1人なのですが、学校で「授業参観」があるので受付の手伝いをして欲しいと、保護者会から子供を通して手紙がきました。急だったので担任を通じてお断りしたのですが、担任は私が選ばれていた事は知りませんでした。 今の役員さんとは子供の関係でちょっとお付き合いがありますが、私の知らないうちにその役員さんが私に手伝って欲しいと指名していたなんてことがあるのでしょうか?例えば役員の集まりの時に「各クラス1人、役員とは別にお手伝いを出してください」と話し合いがあって彼女が私を選んだ…ということがあるのでしょうか。彼女から私にそんな話は全くなく、保護者会からの手紙だけです。 私は偶然選ばれたんだと思っていたのですが、お断りする前に別の友人に手伝いを変わってもらえないか話したところ「偶然にしてはおかしいのでは?」とその友人が言うのです。 友人は何でも悪い方に考える人で友人の言い分は、その役員さんはマルチをやっていて私が商品を買ってしまったことがあり(マルチと気付いたのは買った後で、もう関わりたくないです)、マルチ(前に買った商品がもうなくなる頃だから、また買わせようとしているのでは?)のことがあるので私を選んだのでは?とのこと。また、クラス30人も居るのに私になる偶然ってどんな確率?とも。だから彼女が仕組んだのだろうと言うのです。 だったら彼女が直接「今度手伝いお願いね」とも言ってきそうに思うのでそれは考えすぎだョ、と思いましたが、私が暢気なのでしょうか?役員の彼女とはマルチの事があるのでこちらから積極的に連絡取る気はなく、友人と話しているだけで真相ははっきりはしませんが、皆さんだったらどう思われますか?

  • 偶然に

    想いを寄せていた相手(もともと知り合い)に、偶然なのか、必然なのか ある場所で鉢合わせしました。 その後、その場所には何度も足を運んでいますが、その人物はもとより 知り合いにも会うことはありません。 数日前に、共通の知人に最近よくその場所に行っていると 話したのは覚えています。なので、その人伝いに聞いたのかな、と思いました。 相手の気持ちは、その時も、今も、いまだによくわかりませんが 自分が自信のなさから、相手を恐れて、毎回誘いを断ってしまったり 相手に会わないように時間をズラしたりしていました。 もしかすると、あっちから会いに来てくれたんだろうな、とその時は思いました。 その人は、その鉢合わせした直後、休日の朝にもかかわらず、お店に入って話を聞いてくれました。 私はふつうに世間話をしてしまったのですが・・ もし会いにきてくれたのなら、相手は私に何を望んでいたんだろう、と いつも振り返って考えてしまいます。 その後、彼への想いより、自分の生活を優先させ、彼とはもう会うこともなくなりました。自分でも不器用だなぁと思ってしまいます。どうすればよかったのか、 いまだにわかりません。 男性へお聞きしたいのですが、こういう場合、彼の真意(なんでそこに来たのか)がどうだったのか?? 私はどうすればよかったのか、、、次の恋愛の機会も、同じ過ちを繰り返しそうです。アドバイスをお願いします。 ちなみに、このことが会った直後、個人的にお礼を渡しました。 相手のことをまだ、ほとんど知らない状態でしたので、はっきりと意思表示は できませんでしたが、普段心配してもらっている感謝を伝えました。 その後、お礼はもらいましたが、リアクションが繊細すぎて、 自分へのアクションなのか判断できず、煮え切らず、距離をとってしまった感じです。 今でいう、草食人間同士なのかもしれません。 相手がいつも間接的なアプローチをしてくるのが、自分の気持ちに自信が持てなかった理由です。ただ、いつも見守ってくれているのがよくわかり、気を向けずには いられない状況でした。友人や職場の同僚や上司がかける気、とは何かが違う、いつも温かいものが感じられるからです。勘違いかと何度も考えましたが・・。 それが愛情なのか、単なる同志愛なのかはわからないです。 そういう思考を招いてしまう、自分の非も改めたいです。 今も気になる男性が出てきたのですが(見知らぬ人だったのですが、よく会う人で、あちらから熱い視線がやってくるので、あいさつするようになり、最近は会ったら会話するようになりました)、自分に気があるのでは、と私自身勘違いしていたらと思うと恥ずかしく思います。こういうことは何度もあるのですが、いつも 違う違うと思って、処理してしまいます。 もしかしたら、チャンスを無駄にしているのかもしれないと よく思うのも事実です・・。 複雑な心中。 特に男性の方に、アドバイスをお願いします。

  • 人より遅く何かをはじめた人の話

    例えば、30才から看護師を目指した人や、社会人を経験してから教師になった人など、まわり道をしてから本当に自分がやりたい職業に就いた人の話を知りたいです。 フィクションを希望します。 そのような話がまとめてある本をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練コースで、中国語受講コースはあるか

    現在失業給付金を給付されておる者です。将来的に中国語を活かした仕事に就きたく、職業訓練で中国語を受講したいと思うのですが、職業訓練で中国語というのはないのでしょうか。(なお友人は職業訓練で英語コースを申し込みをしたという話も聞きましたので、中国語もあるのではないかと思うのですが…)。

  • 絶対信用してはもらえない?

    いま、障害者就労施設にいっています。私は結婚式の校正を3ヶ月していました。校正ミスが人より膨大にあったらしく、支援員から仕事がきちんとできない人とレッテルを貼られました。前職でも何度も失敗しています。 いま、施設外就労にいっていますが、そこに行くためには、職業センターで職業評価をうけなければなりませんでした。結果は訓練校の人、NPO法人の人、県の職員、病院関係者すべてに公開されました。仕事に不誠実と決められたのでしょう。 今日は病院の診察日だったのですが、先生に話したらいつもは紳士的に話される先生ですが、訓練校の人から今度施設外にいくとき、元気だしなさい。貴方はシュレッダーくらいできるでしょう。と言われたと行ったら、シュレッダーくらいの仕事ではないですかと言われました。私の仕事に対して不誠実なことはすべての関係施設に情報共有され、私の相談にのってくれるところはないと思っていいでしょうか。訓練所では私のことはすべてにいったといわれているようでした。福祉関係のかた教えてください。もう、私を信用してくれるのは、病院も、訓練校も、職安も、障害者職業センターも相手にしてくれないということでしょうか?

  • 雇用保険と職業訓練

    公共職業訓練についてお聞きします。雇用保険受給資格は無くても、職安に求職登録して応募できるようです。 大学を出てから定年まで会社を辞めることなく働いた人が雇用保険料の使い道に対して、意見を述べる場所は有りますか? 1.職業訓練に応募する際、住民票と照らし合わせ等は有りますか? 2.本人では無く、友人の名前を借りて応募しても、ばれようが無いのでしょうか? 3.『過去1年以内に公共職業訓練を受講した人は、原則応募できない』と書いて有りますが、どのようにチェックしているのでしょうか? ある訓練を受けて、1年以内に他の訓練に応募する際に友人の名前と友人の住所を書いて応募すれば、1年に何度も受講できてしまうのでしょうか? また、その疑いの有る人がいるので、許せないのですが、疑いをはっきりさせるには、どのような方法が有りますか? 4.公共職業訓練の制度に、いくつか疑問があるのですが、どこに言いに行ったら良いのでしょうか?

  • 【偶然の再会】この偶然を、必然にすべきか?

    昔、大好きだった、可愛がっていた後輩と偶然再会しました。 また会いたくて、、でも会うのは相手に悪いんじゃないか、と思って気がとがめてます。 再会したのは昨日。 イベントの会場の受付嬢をしてる彼女と たった一瞬だけ、目を合わせただけでした。 0.3秒くらい。本当に一瞬でした。 本当に綺麗に成長してました。 4年半ぶりの再会で、すぐには信じられなくて、、、 記憶を辿ってる5.6秒のうちに他の人に呼ばれて行ってしまい、 話しかけるチャンスを失ってしまいました。 初めて会ったのは、相手が中学生の頃で、自分が高校の頃。 当時は所属してた部活の練習会でたまたま同席し、メアドを交換して挨拶メールを交わしただけでした。 それから2年半後、たまたま後輩の部活の大会の応援にいったさい、再会しました。 相手は高校生になってて、県下でもトップクラスで、全国に行けるような人になってました。 また、天真爛漫で、天然の気があって、自由で、本当に素敵な子になってました。 そんな、彼女に魅力を感じて、久々の再会を機にメールで連絡を取り始めました。 地区予選から決勝までたったの3週間でしたが、仲良くなるのに時間はかかりませんでした。 でも、実は、その当時付き合ってた彼氏がいました。 しかも、たちの悪いコトにとんでもない焼き餅焼きで、束縛が強い彼氏が。 当然面白く思わない彼は、僕に対して怒って 彼女に連絡を切るように強要していました。 じつは、一度、部活の先輩に彼女を奪われそうになった彼は、 危機感を抱いて彼女を縛り付けるようになってて、 自分以外の男とは一切連絡先交換はダメ、 話すのもほとんどダメと束縛を強めていました。 あいつが気があるんじゃないか、 こいつが気があるんじゃないかと、 常に落ち着かずに不安にさせていたようです。 ただ、その頃には仲良くなり始めてて、 誕生日が近かった僕に誕生日プレゼントをくれり、 学校での出来事を沢山話してくれる 彼女との関係を断ち切る気にはなれませんでした。 そこで、こじれてしまいました。 彼女も 僕に恋愛感情が無いか と 探りを入れてきていたのですが、 当初は 全国大会に行くような才能を持ってて、 可愛がってた妹分みたいな存在で、 純粋に恋愛感情は、無かったと思います。 なのでそう伝えていました。 そうやって、お互いひかないまま、 彼氏は束縛を強くする。 僕を貶す。 彼女は僕をかばう。 僕に何十回も連続で電話がかかってくる。 ぶっ殺すと脅される。 彼女は彼氏と喧嘩をする。。 その束縛が許せなくて、守りたくなって、 ただ、支えたくて彼女の心に入り込んでいきました。 どんどん仲良くなる。。。 その状況に彼氏は焦る。 彼女に負担がかかる。。 そんなスパイラルが1.2ヵ月ほど続きました。 途中彼氏も折れかけてたのですが、結局折れずに、 連絡を取るなと言われて、 それ以降、内緒で連絡を取り続けて、 彼女を支える立場になっていました。 その頃にはおにいちゃん♪って慕ってくれて写メをせがまれたり、 時には大会のビデオを持ってきてくれ、そのとき一緒にお茶したりと、 本当に慕って、尊敬して、信頼してくれていました。 それが1ヵ月ちょっと続きました。 でも、ある時メールを送った際に、画面に映った僕の名前を見て まだ連絡をとっていたことが彼氏にバレてしまい そこで彼女が折れてしまいました。 きっと、そのとき、凄い罪悪感に苛まれていたのだと思います。 それ以降、連絡はとらず、今に至ります。 今思えば、 僕はあの頃、惹かれてたのだと思います。 でも、彼女の笑顔や幸せを願うなら、彼氏と挟まれて、 罪悪感に苛まれるような、関わり方をすべきじゃなかった。 そう悔いながらも、その子との関係と、おもいを断ち切りました。 でも、あのまま関わらずに切って、 それで本当に彼女は笑顔でいれたのか? このまま束縛されて、鳥かごの中の鳥になってたんじゃないかとも思います。 答えは分かりません。客観的に見れば、関わるべきじゃなかったのかもしれません。 それから4年半がたち、 彼氏がいる友達・後輩とも信頼関係を保ちながら付き合えるようになった。 有り難いな。と思っていた矢先、、 偶然、彼女と再会しました。 たったの0.3秒。 ほんの一瞬だけ、目線をかわしただけの再会。 それも、すっかり成長して、綺麗になった彼女と。 大学生になったら痩せて綺麗になるって話してたのが、本当にそうなってて、 なんかもう、しばらく会ってない妹にあった兄の気分でした。 聞いた話によると、もう彼女は、彼氏と別れたそうです。 相手にも、僕がいたことはきっと伝わっています。 会場で名前をアナウンスされたり、 その子の実の兄とも偶然あって、話をしていたので。 この、偶然の再会を、必然にすべく、動くのか、待つのか、、 あるいは、何もせず、過去に折り合いを付けて 新しい一歩を踏み出すのか。 本当に迷っています。 この偶然を、必然にしたい、そんな心の声を断ち切った方がお互いのためなのでしょうか。 それとも正直になってもいいんでしょうか。

  • 雇用保険未納で職業訓練は受けられますか?

    私の友人で、29歳になったばかりで、10月から職業訓練を受けようとしている友人のことで相談いたします。 私の友人は、現在、月に7万程度の収入を得ていて、少しでも就職活動に有利になるように、職業訓練を受けたいと希望しているのですが、友人はここ何年も雇用保険を収めていない状態です。 仕事もほぼ日雇いの引越しの仕事ばかりで、保険の方面は全くの未納ということみたいです。 噂程度に聞いた話ですが、職業訓練は雇用保険を払っていないと、応募しても選抜の段階で不利だと聞いたのですが、実際にはどうなのでしょうか? それと、やはり、同じ雇用保険納入者でも、長くはらっていた方の方が優先されるのでしょうか?

  • WEBデザイン・音楽の仕事について。-- 業界知識

    現在WEBデザイナー科の職業訓練校へ通っている20代前半の者です。 (1)「WEBデザイン」と (2)「音楽」に関して、 どのような職種や働き方、関わり方があるのかご助言をいただきたいです。 余談:同級生の友人がコンサートホールの正社員として働いているのですが、そこに決めた理由が「歌舞伎の地域活性化に力を入れている施設だから」(友人は歌舞伎が大好き)とのことでした。 この話を聞き、「そうか、間接的に好きなものと接して働く方法もあるのか」と視野が広がりました。 このように間接的に関われる場合もあれば多々教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう