• 締切済み

緊急!家族に思われた恋人

3年付き合っている彼女がいます。 今まさに進行中。「最近、自分のことを恋人ではなく家族に思い始めている」というメールを受けました。2年半、同棲をしていてその後3ヶ月くらい別居。理由としては自分の気持ちを確かめてみたいとのことでしたが、連絡を取らなくても平気だという観点から別れを告げられました。 プロポーズをしてから1年たった今、このような状況になりました。 どうしても別れたくはなく乗り越えたいのですが・・・・ 皆様の意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • haskap48
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.3

結婚はタイミングが大事ですからね…。タイミングを逃してしまったんですね。 「連絡を取らなくても平気」というのは、一番厳しいですね。 普通、「恋愛感情は消えてしまったけど、いないと困る」のが家族であり、「いなくて平気」というのは家族以下、もはや他人ですからね…。 2年半一緒に暮らした中で、そう思われてしまうような心あたりはなかったですか? ・家事を押し付けていた ・一緒に暮らすことで安心し切って、彼女を恋人として扱わなくなっていた ・女性にだらしない ・彼女を束縛した ・男を磨かなくなった(外見) ・向上心を忘れていた(中身) ・共通の話題を増やす努力をしなくなった ・何か大事なことを決める時はいつも彼女だった などなど…。 そう思われてしまった理由を突き止めて、ひとつずつ改善していくしか方法はないんじゃないでしょうか? じゃないと、今回はなんとか説得して元に戻ったとしても、また同じことになってしまいますし。 彼女からうまく、「なぜそうなったか」を聞きだしてみてください。

komate
質問者

お礼

ありがとうございました。 結果は別れる事になってしまいましたが参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そうなってしまっては、乗り越えるのはまず無理です。 結婚してからならまだしも、結婚する前となると、乗り越えられる可能性はないと考えていいでしょう。 男性側がそうなっても厳しいのですが、特に女性側がそうなってしまった場合、気持ちが戻ることはまずないようです。 無理に別れを引き延ばしても、ろくなことはありません。 あきらめるのが賢明だと思います。

komate
質問者

お礼

そうですね。新しい人探してがんばります。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mau02
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

永すぎた春。になってしまいましたね。いずれ家族的な気持ちになるのはアリとしても、 結婚前にそんな気持ちになるのはね。。。 しかし、「連絡取らなくても平気」 になってしまったら、重症です。 既に終わってるのではないでしょうか? 現実は厳しいでしょうが、おそらくもう彼女は戻ってこないのかな。 新しい男性(もしくは好きな男性)が出来た可能性もあるかもです。

komate
質問者

お礼

やはり元にはもどれませんでした・・ 色々ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲中の恋人との別れ方

    付き合って一年半、現在同棲している恋人がいます。 その彼は典型的DVなタイプで、もう我慢が出来なくて毎日悩んでいます。 彼は私が別れを考えているなんて少しも思っていないし、私が悩んでいることは全て私の自業自得だと考えています。 改善出来るならしたいのですが…考え方や好みで根本的にズレている部分があって、もう諦めてしまいました。 勇気を出して恋人に別れを切り出そうと考えているのですが、彼が私の部屋に住んでいるためタイミングやどう言ったら良いのかが分からなくて…家族や友達にも早く別れた方がいいと言われているのですが、どうしたらいいのか本当に悩んでいます。 何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • このケースで、別れた恋人に未練が残る場合・・・

    ひと月半前に別れた恋人に、このケースで未練がある場合・・・ 相手からの別れを宣言したメールがひと月半前に届いたとします。 いろいろ、内容の濃い問題があり、相手の要望で同棲も2か月で解消になりましたが、 お互いに、まだ、未練を引きずってるもの同士だったとします。 所が、相手からけじめをつけるかのような、別れを宣言したメールが届きました。 内容は・・・↓ もう、一緒になる事も、出来ない為、接点を持つのをやめにしたい。 電話や逢うことも、辞めたい。 今までの、アナタには、大変感謝していますが、きれいな思い出として 残しておきたいです。 先行きの見えない状況になったので、アナタの事は、忘れるようにします。 お互い、新たな道を歩みましょう・・・。 今まで、有り難う!! お元気で… ・・・。と、けじめをつけたようなメールが届き、自分は、取りあえず電話で話そうと返信しました。 ですが、また、相手からは、再度同じ内容です。 自分は、もう返信しなかったとします。 それから、ひと月半 一切、連絡取ってませんが、いまだに、凄く相手に、未練が残ってる場合、音沙汰無しでひと月半時間が経ってもあなたなら、連絡とりますか? また、腑に落ちない別れで腹がたつ&、後ろ髪引かれても、返信なしでスッパリ終わらせますか? いろんな方の意見を参考にしたいので、ご意見を聞かせて 下さい 宜しくお願いします。

  • 恋人よりも家族?

    私事ですが、宜しく御願い致します。 25歳男です。 私には9年間大好きで、くっついて離れての紆余曲折があったもの、 昨冬4年半振りに復活愛した彼女(同年)がいます。 お互い社会人で、彼女は仕事が忙しく、全然会えません。 普段、電話は苦手だからと断られ、メールは全て私から送信し、GWもきっと会ってもらえません。 さらに、今年の夏季休暇で予定を合わせて、二人が出会った思い出の地アメリカ行きを断られました。ショックです。 家族と旅行の計画があるようです。 彼女はすごく家族想いで、そこが私が惹かれる一因でもあります。 ときに私と会うことよりも、家族でお出かけを優先します。 今までそれは気にも留めませんでしたし、母と娘、仲が良くて喜ばしいことでした。 しかし、最近考え始めたのですが、優先順位がいつも明らかに私が後手なのです。 彼女の考えがよくわかりませんし、彼女にとって私の存在意義は? と考えるようになりました。 私はもっと二人で出かけたいですし、一緒にいたいのです。 大好きな存在です。離れることは考えていませんし、将来一緒になりたいと思える存在です。 彼女は、恋人が居なくても平気な人で、恋より仕事のキャリアウーマンなんだと思います。 関係を壊さず、今以上に仲良くなって先へ進むにはどうしたらよいのでしょうか?アドバイス御願い致します。

  • 6年半付き合った彼氏と別れたその後について・・・

    最近6年半付き合った彼氏と別れました、未練は全くありません。 ですが同棲していたので別れた今でも一緒に住んでいます。 引っ越すお金がすぐには用意できない状態ですので引越しは5月にする予定です。 私は別に気まずくはないし6年以上も付き合ってきたので恋人兼友達というかんじで女友達といるよりも楽しかったしこの先もいい友達になれるんじゃないかと思っているのですがすっぱり縁を切った方がいいのでしょうか? 彼の方はまた情が出るといけないからと言ってわざと冷たい態度をとってきます(泣)別れをきりだしたのは私なので友達でいたいと思うのは私のわがままなのでしょうか? 友達に相談したら別れた彼氏と連絡を取り続けるのはどうかと言われてしまいました、それにもし新しい恋人が出来て前の恋人と6年半も付き合っていたなんて聞いたら正直引くしまだ連絡取ってるなんて聞いたら嫌がるよ!とも言われました。 やはり6年半も付き合っていて同棲経験者は引きますか?? 今の状況とこの先が不安でたまりません。 似たような経験をお持ちの方、そうでない方も何か思ったことがありましたら回答よろしくお願いします!! 後、男の人は未練がしばらく残ると聞きますが彼は私が別れを切り出したとき逆ギレ?で無視が続きましたしもう新しい彼女が出来たみたいで正直驚いてます(汗)そういうものなんでしょうか?これは男の方に聞きたいです・・・。

  • 恋人の浮気。

    恋人に浮気されました。 ただ、調べた場合「恋人」レベルの関係では慰謝料などを請求できない、内縁や婚約者であれば可能となっています。 プロポーズを考え、控えていた段階でしたのでこれが「ただの恋人関係」として処理されるのか、請求できる可能性があるかをご質問したいです。 簡単に状況を説明しておくと。 私、元恋人、間男がおり、間男が元恋人に接触→間男にそそのかされ、別れを告げられる→私はその時点で間男存在を知らず(聞いてもいないと言われた)、家に荷物を取りに行ったら間男の存在の形跡があった→問い詰めると、もう関係は終わっているから関係ない。 という事です。 さらに詳しく状況を説明します。 まず、私たちは3年の交際期間があり、遠距離恋愛でしたが、私は元恋人の家に頻繁に通っていました。そのため、元恋人の家族との面識もあり、関係は良好でした。 元恋人が私の地元に来ることもあり、元恋人は大学生だたっため、休みの期間は1~2か月同棲することもありました。 そして昨年、私は地元での仕事辞め、元恋人のいる街へ引っ越し、一緒に住むためにアパートを二人の名義で契約。 そこから約5か月、共に生活いたしました。 前述にも記載しましたが、元恋人は大学生であったため、まだ形のあるプロポーズはできないと保留にしていました。 話が動いたのは9月から。私に出張業務の為、しばらく家を離れることになりました。 もちろん毎日のように連絡は取っていましたし、一度私の出張先に来ることもありました。数か月遠距離状態になりますが、数か月後に休みができたら旅行をしようと約束もしており、旅行計画も予約済み。 大きく動いたのは今月。ある日、急に別れを告げられました。 私としては、喧嘩した覚えもないし、なにか問題になるような行為や問題があったわけでもなく原因がわかりませんでした。 後々知ることになりますが、この1か月ほどの間に間男が接触を図ったそうです。 私が間男の存在を知ったのは、急遽休みを取り、家に荷物を取りに行った時の事。 家は無人でしたが、間男の形跡があり、調べたら間男のカバンなどが出てきました。 財布などの身分証は持って行っていたようなので、詳しくはわかりませんでしたが、名前だけは把握。 その名前をSNSで調べたら、元彼女と繋がっていたためこれが間男であると確認。 ただ、日帰りだったので彼らが帰ってくる時間まで待つ暇はなく、そのまま引き上げました。 元恋人に問い詰めたところ、上記のように「もう終わった関係だし、秘密にしてたけど関係は前から破綻してたと思う、私は悪くない」との言い訳。 間男は無視し、ブロック。 ただ一方的に別れと関係の終わりを告げられたので、今は各種契約などの解約手続きに追われています。 この説明だと情報が曖昧かもしれませんが、他にどんな証拠や説明が必要なのか。ご教授お願いいたします。

  • 長年付き合った恋人と別れる時…

    私には6年付き合っている同じ年の彼氏がいます。 彼のことは、家族のような感じで、一緒にいると、とても落ち着きます。 温かい気持ちになれます。 でも、以前のように熱い想いがありません。 というのも、彼は2年前から少し離れた所に住んでいるので、 週1も会えません。 でも、私は毎日でも会いたいタイプなので、 すごく淋しくて、初めは、その気持ちを彼に伝えていたのですが、 重い、と1年前に別れを告げられてしまったので、 もう言わないから、と言って戻りました。 それから、会いたくてもあまり言わないようにして、 会えなくても平気なふりをして、辛かったけど、 夜1人で泣きながら、我慢してきました。 (彼からは、強くなったねって誉められていました) 一時期、鬱のようになってしまったけれど、 今となっては会わなくても本当に平気になってしまったのに、 気づきました。 今まで、ずっと辛くて、きつかったけど、 なんかそう気付いてからは楽になってきて。 それで、きちんとけじめをつけようと思いました。 別れて、彼に依存しない自分になりたいです。 (というか、もう彼のことを考えたくないのです…) でも、別れを考えると、心が張り裂けそうです。 なかなか最後の決断ができずにいます。 皆さんも、やはり長年付き合った恋人と別れる時は、 振る方も辛かったですか? 恋愛って、やはり傷つけあうものなんでしょうか…? 最後の決断ができない、優柔不断の私に、 喝を入れてください。 ちなみに、私たちは、経済的にあと3年は結婚できません。 (彼が学生のため)

  • 恋人は一度でも別れたいと思ったら終わりですか?

    長文になりますがお付き合いください。 3週間前に付き合って1年半の彼と別れました。私25歳、彼26歳です。 学生から付き合い3ヶ月半同棲、1年は私の就職で遠距離、この4月からは 彼の就職で同県内になりました。 彼は自分に厳しくがんばり屋さんで、勉強や仕事には本気で向かっていました。 そんな彼を尊敬していました。でも、こと人付き合い、とくに恋人ほどの相手となると 深く付き合うのが少し苦手な人で、「俺はめんどくさくなるとすぐ逃げてしまう、そんな自分に ときどき自己嫌悪する」と言っていました。 これまで付き合った彼女にはちゃんと向き合わず愛想をつかされて自然消滅してきたそうです。。。 でも、「おまえとだけは不思議と素直に向き合える、こんなことははじめてでうれしい」 「一生一緒に居たいと思える」と言ってくれていました。 そして付き合って半年の頃に彼のほうからあらためて結婚を前提として付き合おうと言われました。 私も彼のそんなところもぜんぶひっくるめて受け止めたい、一生をともにしたいと伝えてきました。 彼と過ごす時間は本当に心地良くて、泣きたくなるほど幸せでした。 でも遠距離になったことで私が寂しさを抑えられず、彼に異常なまでに依存してしまいました。 前半はうまくいっていたのですが後半は仕事が辛かったこともありかなりギリギリでした。 やっと近くになったと思ったら今度は彼が社会人1年目で余裕がなく、ほとんど会えないし 連絡もとれない日々が続きました。私は絶えられず結婚の話も含め彼を追い詰めてしまいました。 お互いがんばったけれど気がつけば疲れきっていて、会いたいけど離れるとすごく辛い状態に なっていました。そして先月、彼が「もう無理だ」と言いました。 彼との別れがあまりに辛くて死のうとしてしまいましたが友人や家族に救われなんとか普通の生活を 送れるようになりました。でもずっと彼への想いが消えなくて毎日波が激しく苦しいです。 このままでは2年も3年もひきずってしまいそうです。 なんとか前に進みたくて、新しい習い事をはじめたり友人と飲みに出かけたり、とにかく動いて いるのですが、ふとした瞬間に思い出しては涙が出ます。 なんでこんなに引きずりそうな予感がするのかと考えると、それは多分別れの日に彼の心からの 言葉を聞けなかったからだと思うんです。 彼は「愛しているのかもうわからない」「将来のことも正直わからないし、いまは仕事に本気で 取り組みたいとしか言えない」と、本当に辛そうでした。 私は、冷静さを失っていた、あなたの辛さに気づいてあげられなくてごめんなさいと心から謝りました。 一緒に成長してゆきたい、あなたと生きてゆきたいんだと伝えました。 でも彼は「一回でも別れたいと思ってしまったから、もう無理だ」と涙ながらに答えました。 彼を苦しめたのは私だし、引き止めたぶんだけお互いが辛くなると感じて、それ以上彼の気持ちを 深く追求できず別れを受け入れました。でもその裏には自分が傷つくのが怖かったという気持ちがあって、 最後の最後に私も逃げてしまったんだなと思うのです。。。 どうして別れなければならなかったのか?ということをこの3週間毎日考えました。 自分にあった問題、彼にあった問題を冷静に考えられるようになりました。 私はなぜ別れなければいけなかったのかが納得できていません。 「距離を置く」という道も本当はあったのではないかと今更ながら思うんです。 親しい友人や親子でさえ、時にはムカついたり嫌いになって、顔も見たくなくなるときはありますよね。 だけど距離を置けばまた会いたくなるし、連絡したくなりますよね。 じゃあ恋人はそれがあっちゃいけないのはなぜなんでしょうか? 将来家族になろうとするならなおのこと、力を抜いて「まぁいっか」があるくらいが ちょうどいいのではないかといまは思うんです。それを彼に伝えてみたい。。。 結婚まで考えて本当に真剣に付き合った相手だから、前に進めなくなるような後悔はひとつも 残したくなくて、思い出としてきれいなまま胸にしまっておこうなんて思えないです。。。 なぜ彼は距離を置くではなく別れを選んだのかを彼の口から聞きたくて、もう一度会って話したいと 思っているのですが、これはいけないことでしょうか? ここでもう少し我慢して時間を置けば彼が考えなおしてくれて自然と復縁できるんじゃないだろうかとか、 こちらはいま勢いがあっていいけれど彼にいま連絡しても冷静な返答はもらえず、ただ喧嘩して 終わるのではとか、いっそこっぴどく振られて楽になりたいとか、いろんな感情が渦巻いて 最終的な決断ができずにいます。。このままではいつまでたっても前に進めそうにありません。 ご意見やアドバイス、よろしくお願いします。

  • 恋人と友達

    みなさんは恋人か友達を選ばないといけないといけないとき どちらを選びますか? 以前別れた彼とは、この考えの違いで別れました。 彼は恋人派、私は友達派。 もちろん彼と一緒にいたのは楽しかったのですが、 毎日一緒にいるのには疲れてしまいました。 そして私から「同棲するのをやめよう」と言って それから、私は週末は友達と遊んでいたりしました。 ショッピングは女友達と行くほうが楽しかったので、私は充実した日々を送っていました。 彼も友達と遊んで、私には楽しそうにみえていました。 しかし彼の意見は「付き合っているのに毎週あわないなんて付き合っている意味がない」と言われ別れを告げられました。 私は同棲生活を彼としていたころは、友達と遊ぶ機械が少なく 自分には友達がいないのかな・・・と悩んだことがあったので 彼と多少あわなくても平気でした。 私にとって友達はいないと生きていけないけど、彼氏はいなくても生きていける。 本当は彼氏も大事にしたいんです。 けれど友達と彼氏のどっちとも上手くできないんです。 私は彼氏が去っていくことより、友達が去っていくことの方が辛いんです。 どうしたら両方と上手くやっていけるのでしょうか?

  • 家族が亡くなった恋人

    先日恋人の祖母が亡くなりました。 彼女とは住んでいる場所は近いのですが僕の仕事が夜型の仕事のため、半遠距離恋愛のような感じです。 通夜と告別式には出席したのですが、一般の参列でしたので声をかけたりはできませんでした。 通夜の晩に、「通夜に来てくれたお礼と告別式は仕事優先で無理して出席しなくても良いことと、落ち着いたら連絡をする」というメールがありました。 告別式から2日経つのですが、告別式後も色々と忙しいという話を聞くので僕の方からは連絡はしませんでした。 ここで皆さんに質問なのですが 彼女のことが心配で電話やメールで何か言葉をかけたりしたいと思うのですが、どんな言葉をかけたら良いのですか?。 メールの通りに彼女が連絡をしてくるのを待った方が良いのでしょうか。 僕は家族を亡くした経験がまだ無いので、彼女にどう接すればいいのか判りません。 皆さんのアドバイスを聞かせて下さい 宜しくお願いします

  • 同棲中の恋人との別れ(少し長文?)

    3年ほど付き合っていた恋人に別れを告げられました。 付き合ってすぐ同棲を始めたので、同棲暦も3年になります。 別れの理由は色々とあるのですが、大きく簡単に言えば、 お互いがお互いに甘えてしまっていて二人ともダメになる・・・と。 私はダメになることがわかっているなら、二人でもっと話し合って 解決していけば良いと思っています。 しかし、彼は頑なに「3年間甘えっぱなしだったんだから、 一度リセットしたい」といった感じなのです。 自分勝手だけど、わかってほしいと言われました。 別れ話の時は泣いてすがってしまったのですが、 今は彼の気持ちが固いので、どうすることもできません。 家を出て行くのは彼の方で、しかし彼の仕事が忙しく(週1休み) また私がストレスが溜まると過呼吸になる癖を持っているので 心配して、私の気持ちが落ち着くまでは待ってると言っています。 なのでまだ当分一緒に暮らすことになるのですが、いくつか質問があります。 1.その期間にヨリを戻すことは有り得るでしょうか? 2.少し時間が経てば私も彼も状況は変わることもあるのでしょうか? 3.ヨリを戻したいと思っている私は、どんな態度で彼と残りの時間を過ごせばいいのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ないのですが、お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • デート=付き合う?男性の考え方について、ある女性が疑問を抱いています。
  • 男性とデートを重ねる中で、突然のキャンセルによりフラれたような気持ちになってしまった女性のお話。
  • 女性は友達として楽しみにしていたデートで、今後の関係性に悩みを抱えています。男女のデートにおける付き合い方の考え方について、意見を求めています。
回答を見る