• ベストアンサー

長文です:一円も支払をしなかった私・・・

こんにちは。私は名古屋に在住の27歳の女性です。 自責の念にかられて相談させていただきますm(__)m 昨日、取引先の方とデート(?)をしました。 取引先の方というのは35歳の東京の独身男性です。 1ヶ月ほど前に仕事で初めてお会いし、そのときに何となく仲良くなりました。 初面談後は、メールやファックスで数回仕事の件でやり取りをしただけですが、今週頭に彼が「7/24は名古屋に出張だからよかったら夜ごはん一緒にどうですか?」と電話をくださいました。 私も彼のことを「すごくいいひとだなぁ」と思っていたので二つ返事でOKし、デートをしたというのがいきさつです。 まぁ居酒屋さんで仲良くお話しながらゴハン食べてバイバイのつもりが、すごく楽しくてもう一件飲みに行き、そのままホテルへ、朝は出勤前に一緒に近くの喫茶店でモーニングを食べてバイバイしました。 一夜を共にしたことに関してはまったく後悔していませんが、一円も支払をしなかったことに対して今更ながらすごく反省しています。。。 さすがにせめてモーニング代くらいは払おうと思っていたのですが、お会計のレジ打ちの段階で彼がパッと払ってくださって。。。 今回の件に限らず、私は目上の男性とデートすることが多く、デートのときはいつもデート費用を出してもらっていました。 ですので、いつの間にか「デート費用は男性が出してくれるもの」と思い込んでいたのかもしれません。 今更言っても仕方がないのですが、よく言う「財布を出すふりくらいはするべきだ」ということすらしませんでした。。。 帰り際は「すっごい楽しかったです!ありがとうございました^-^」とにこにこお礼を言ってそれぞれ仕事に向かいましたが、よ~く考えてみると非常識なのかもしれない・・・と思って反省しています。 彼に対して何らかのフォローをすべきでしょうか。 そして、デート代に関してなのですが、デート代は基本的に男性がもってくださって、女性はそれに対して感謝の気持ちをリアクションで表してデートをもりあげるっていう私の価値観は、男性からすると腹立たしいものでしょうか。。。 くだらない質問で恐縮ですが、ご意見いただけるとありがたく存じますm(__)m

noname#35476
noname#35476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 わたしなら、次回会う機会があったときに、 喫茶店などでお茶したとき、 「この前は、ごちそうになったから、今日はわたしにおごらせて」 みたいなことを言うかな~と思います。 デート代は、わたしも、男性に払ってもらうことが多いですが お給料日などのときは、高価なものではないのですが 気持ち程度の物を「いつもありがとう」って言ってプレゼント するか、お茶代を支払ってます。 でも、1番大切なのは、やっぱり、感謝の気持ちですよね。 質問者様も、「払ってもらって当然!」ではなく、「ありがとう」って 思われてるのですから、おごってくれた男性も気持ちいいのでは ないでしょうか?

noname#35476
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、次回(もしまた誘ってもらえたら)お茶代くらい出させてもらおうと思います☆彡 お給料日にちょっとしたものを贈られるなんて素晴らしいですね。 気持ちをきちんと行動で表すことの大切さを感じました。 感謝の気持ち、嬉しい気持ちは表現しても、「出してもらってばっかりで申し訳ないな…」っていう気持ちをイマイチ表現できていなかったので、今度からは気をつけます。 アドバイスどうもありがとうございました^-^

その他の回答 (3)

回答No.4

今回の件は一回目ということもありますし男性側を立てて良かったんじゃないですか? これから恋愛関係になるならあなたも出した方がいいかもしれません。 まあ、一回目のデートで一晩を共にするのならベットの上でたくさんサービスすれば相手の男性は満足なんじゃないですか?

noname#35476
質問者

お礼

こんにちは。 下劣な発言ありがとうございました。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.2

こんにちは^^ 質問者様はお金を出す意思はあるのですよね? せめてモーニングだけでも、出す意思があるのなら、 今度、その男性に「少ないですけど・・・」って お金を渡せばどうでしょうか。 たぶん、受け取らないと思いますが・・・ これだけでも感じはいいですよ^^ デート代は、男性が払って当たり前、という考えは、 あまりいい印象を受けません。 ですが、「払いたい!」という男性もいますので、 その時は質問者様のようににこにことお礼を言って、 愛想よくしていればいいと思います。

noname#35476
質問者

お礼

こんにちは。 フォローの仕方を教えてくださってありがとうございます。 そうですよね、えらそうにしていなくとも、払う気が感じられない態度って感じよくはないですよね。。。 今まで男性が出してくださることが多かったので、甘えぐせがついていました。 これをキッカケに今後気をつけようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

<さすがにせめてモーニング代くらいは払おうと思っていたのですが、お会計のレジ打ちの段階で彼がパッと払ってくださって。。。 払おうと思って行動に出したのですか? 心の中では出そうとか、出してもらうのが当然とか、どんなことを思ってても構いません。 しかし、男性から見れば「出すよ」の言葉もなければ、出す素振りもしないとあれば最初はよくても、ゆくゆく高飛車に見えてくるものです。 やはり、男性が出すものだと思っても一言「わたしも出すよ」の一言がなければかわいげが無いと思います。

noname#35476
質問者

お礼

こんにちは。 私はいつも合計がいくらか言われてから財布を出すので、まさかレジ打ちの段階でお金を出してくださると思わなかったのです。 これからはそういう場合は早めに財布を出すように心がけます。 おっしゃるとおり、「出します」という気持ちを伝えないとまったく無意味ですよね。今後気をつけます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代男性、仕事の相手への片思い

    相手の男性は30代後半独身で、取引先の営業マンです。何度か仕事を一緒にして、とても好きになってしまいました。 大切な取引先の方なので、失礼があってはならないのは分かっているのですが。 男性の方に聞きたいのですが、10歳も下の女性では恋愛の対象にはなりませんか?こちらから誘っては失礼でしょうか。

  • 男性の気持ちを教えて下さい

    はじめまして。 私は既婚女性です。 取引先の男性から、「かわいい」「お綺麗ですね」など時々褒めてくれます。 髪を切った時は「髪型変わりました?」と声をかけてくれます。 その方とは仕事の話しかした事はなく、世間話するような仲ではありません。 もちろん主人の事も知ってます。一緒に取引先に行ったりもするので… 仕事上では真面目で好青年といった感じです。 彼が何を考えているのかわかりません。 からかわれてるんでしょうか? 男性の気持ちを教えて下さい。

  • 長文ですが真剣に悩んでます。聞いて下さい!

    月に2~3回会ってる男性がいて 友達以上恋人未満って感じです。男性からは半年前に「定年後は一緒にくらしたい。ずっと愛してね。」と言われました。定年までは10年以上先の事でそれまで3年に1回転勤があります。次の転勤は遠くなるから今みたいにはあえません。ずっと他の女性の影もあってマッチングアプリもやってます。その女性達とは続かないのかコロコロ変わってるみたいです。 私はそれを知ってても彼を好きです。関係を終わらせたい時も私から去らないと多分彼からは別れたいとか話しはしない感じです。好きな女性ができたり、新しく女性ができたりしたらLINEとか素っ気なくなるから わかるんです。 彼の定年後は一緒にくらしたいの言葉を信じて何があっても彼の好きなようにさせてきたんですが、最近何か疲れてきてしまって。そんなつもりがなかったら言わないで欲しかったです。何故彼は私にそんな事言ったんでしょか? 前は「今度のデートは料理とか作るね」というと「すごく楽しみだよ」だったのに最近「期待してるよ」に変わってます。これはどう取ったらいいですか?

  • セフレとの『デート』?(長文です)

    お世話になります。23歳の♀です。 私には、12歳年上のセフレ関係にある男性がいます。 独身で、婚歴無し。彼女無し。仕事と趣味に生きているような人です。 8年間、片思いを続けてきたのですが、1年前にフられ、なんだかんだでこの関係になっています。 連絡するのはいつも私からで、彼から連絡が来ることは、まずありません。悲しいながらw こんな関係のことをセフレと呼ぶのでしょうけど、みなさんは、セフレと普通に『デート』とかするものなんでしょうか? 彼は、多趣味なのと職業柄、街中に知り合いがたくさんいます。 そんな中、1対1で女の子を連れて歩いていたら、少なくとも彼女かな?と誤解されると思います。 現に、彼の取引先の楽器屋さんには彼の『彼女さん』として認識されています。(一緒にギターを買いに行ったので) 男性にとって、彼女でもない『セフレ』を堂々と連れて歩いて、周りに誤解されることというのは、実生活においてリスクにしかならない気がするのですが…… セフレのいるみなさんは、相手と普通にデートしたり、ごはんを食べに行ったりなどしていますか? それって、どういう心理なのですか?(なんだか漠然とした聞き方ですが) 男女問わず、お答えよろしくお願いします。

  • 二股で彼が選ぶのはどちら?(長文すみません)

    別れたほうがいい、どちらも本命ではないとのご意見が一番とは存じますが、どうかここではどちらのほうがより本命なのか、考えをお聞かせ願えませんでしょうか。 女性1:25歳 ・男性とは4年の付き合い(その間数ヶ月別れていた期間あり) ・彼とは車で20分程度の距離(8km程度) ・高校退学歴あり、現在定時制高校に通いなおし中 ・精神的な病気により精神科に通院 ・彼に対し彼を試すような発言や身体の不調を訴えることがある。だが、彼はいつも受け止める。 ・メールは男性から毎日「今日も頑張れ」「勉強頑張って」「おはよう」といった内容のメールをしている。毎日少なくとも4、5通のメールラリーしている ・男性いわく「色々波を一緒に超えてきたから放っておけない。」 ・遊ぶ時は当日、早くて2、3日前に予定を聞く。又は男性が「○○行くけど一緒に行く?」と誘う。 男性が予定のない日か一人で出かける予定の日曜日に男性から誘うことが多い ・女性2とあった日の夜会いたいといったら会ってくれる ・具体的な同棲やその先等の話は曖昧。女性2には「女性1とは結婚できない」と何度か言っている ・二股は知らない 女性:26歳(私です) ・男性とは1年半の付合い(女性1と同じく数ヶ月別れていた期間あり) ・彼とは1時間ちょっとの距離(30km程度) ・彼から二股のこと知らされてた ・男性と同じような職種 ・メールは主に女性から「おはよう」「お疲れ様」など。メールラリーも多くて2、3往復程度。メールしない日もあり、男性はあまり頻繁な連絡を取り合おうとせず、私からメールしてくれることを望んでいる ・彼女が一日一通でいいからメールしたいといっても渋る。保証できないという。 ・男性に対しては気遣うようなメールが多い ・男性は「一緒にいて落ち着く」 ・遊ぶ時は休みの日に予定を合わせて遠出をすることあり。休みが合わないときは仕事帰りに会う。先に私が日曜日を指定すればその日に予定を合わせてあってくれる。 ・私が一人暮らしするのに合わせて自分も引越しをするとの発言が聞かれる。不安がってる私の隣の部屋に引っ越してもいい、その後で同棲やその先、結婚を考えていると言われる ・気持は「二人の間で迷っている」という一方、結婚の気持ちは私が7、8割、女性1が2、3割とで言ったり、女性1とは長引かないよう決着を付けると言う メールの件や日曜日に会うことを見ていると女性1の方が大切にされているのではないかと考えてしまうのです…。 好きな女性に自分からメールすることを面倒がったりメールラリーが少かったりするのかなと思いまして…。 私と同棲やその先を考えている、という一方で、二人の間で「迷っている」との発言も聞かれています。彼の本命はどちらだと思いますか? よろしくお願いします。

  • デートでの支払い事情

    20代後半男性です。 デート代の支払いについてみなさんの意見が聞きたいです。 女性とデートするとき つい一回目はカッコつけて全部出してしまいます。 しかし毎回全ての費用を出していたら財布が持ちません。 女性との関係性はまだ付き合ってないと仮定する場合 みなさんはどうしていますか?? 一度全部出した手前正直二回目から割り勘にしてくださいと言い出しづらいです。 初めから奢るべきでは無いのでしょうか?? この問題について長いこと頭を悩ませております。 お力を貸してください。

  • デートの時の支払いについて

    こんばんは。私の彼は、今学生をやってて、 いままで働いてためたお金で生活しています。 私は、OLです。 今までは、デート費用は全額、彼が払っていました し彼は、私がデート費用を払うのを嫌がっていました。 でも彼も学生なのに デート費用を稼ぐためにバイトなどして無理 していて、私も無理している彼をだまって 見ていられなくなりました。 私も、自分が社会人なのに学生の 彼に全部払ってもらう のは私もひどかった、と思うようになり 私も2回に一回は払うようにしたいと思うように なりました。で、先日 食事代をレジで払おうとしたのですが、いや、 俺が払う、と一切受け取らず、そのまま返金 されてしまいました。 なので、どうしたら彼がデート代を払わせて くれるか、困っています。 できるときは、前売り券や、回数券をまえもって 私がかっておいて、彼の負担を減らすよう にしています。 あとは交通費(まあ安いですが・・ は私が出すよように、など心がけていますが、やはり 彼のほうがたくさん出しているので、 何かの形でお礼したいのです みなさんはどういう形でお返ししていますか? プレゼントなどで返すのがいいでしょうか。 ちなみに彼は割り勘などはしないタイプなので お金はたいてい受け取ってくれません。 男性の方、どういうことをされたらうれしいですか? また、女性の方はどういうふうにしてますか? アドバイスよろしくお願いします。 必ずお返事させていただきます!!

  • 好きな気持ちを消す方法【長文】

    こんにちは、ページをクリックして頂きありがとうございます! わたしはアラサー女子です。 最近会社の取引先で知り合った年下の男性に恋をしました。 年齢はわたしよりも、8歳下です。 少しでも距離を縮めたくて頑張ってみてはいたのですが、 女性の扱いに長けている彼のペースにはまり、きっとわたしの気持ちはバレバレです。 仕事には熱心、誠実な彼ですが 少しプライベートな話をするとブラックな部分がチラホラ。 「私生活で女の子に苦労していないんだろな。」というのが分かりました。 (現在彼女はいません、というよりか、彼女作るよりも今は仕事が大事だと伝わってきます。) わたしも年齢が年齢なので、ハードルの高い恋愛はする気が起こりません。 だから先の見えない年下君への恋は、諦める方向なのですが、、、 ここからが相談の部分です。 ・会社の関係で、彼がわたしの担当です。 それは今後彼の移動がない限り、替わりません。(替わりたい、、、(;;)) ・とにかく距離を置いた仕事上だけの関係をしたいのですが、 わたしが不器用だと分かると「おっちょこちょいなんですね。」と言って 率先してアドバイスしてくれます。(小悪魔過ぎる、辛い) ・わたしの声のトーンが違うと「どうしたんですか、心配です!!」と言って 話を聞こうとする。 ・外仕事が一緒になった日は、一度は「集合場所まで自力で来て下さい。」 と言ったにも関わらず、 (そう言われて、ちょっと落ち込みましたが、今後を思えばそれがいいなと納得出来た。) 電話を切る頃には「うーん、やっぱり向かえに行きます。現地まで来られるか心配なので。」 と言われた。 ・なにかにつけて「ではまた明日、連絡します。」と言われる。 (連絡なんてして欲しくない。) ざっと、問題点はこんな感じです。 分かってます、どれも捉えようなんです。 彼にしてみれば「全ては仕事のため」だと思います。 取引先の人に好印象であれば、評価にも繋がりますし。 外仕事の件も、集合時間に間に合わなかったら困るから迎えにきてくれた、といった気持ちがあったからだと思うようにしています。 ただ、心のどこかで「わたしのことを好きになって欲しいな。」 という気持ちがあって、まだ期待してしまって、辛いです。 男性はいくら良い人でも、平気で女性と簡単にセックスしてしまう人が多いでしょう。 彼の場合はブラックな部分を見れば「羊の皮を被った狼」といった印象です。 だから、わたしの気持ちがきちんとしていなければダメだって思います。 彼には気持ちが見透かされているので、付け入られたら断れなくなってしまいそうで恐いです。 仕事上のお付き合いに支障なく、上記のような彼からの言動を上手くスルーしたいです。 皆さんの叱咤激励が必要です。 こんな未熟なわたしにアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 「可愛くない」と面と向かって言われ・・・(長文です)

    以前こちらで http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5498313.html の相談をさせていただいた者です。 一度もお会いしたことのない同じビルにオフィスを構える取引先から 急にコンパを開いてほしいと電話で頼まれた話だったので、驚いたのですが 親睦会の一環と思い、先日私の学生時代の友人に声をかけてコンパをしました。 理由は今の職場に女性が私しかおらず、「友達を連れてきて」と言われたためです。 その後幹事の男性とは打ち合わせのため何度か定時後顔を合せました。 しかし、実際に友達に声をかけたらお仕事でのお付き合いならと OKしてくれたのですが、当日は男性陣がやたらとシモネタに持ち込む 最悪なコンパになりました・・・。 私の今回声をかけた友達をそういう男性を上手く交わせる子 だったので良かったものの、初対面の女性に対してシモネタオンパレードってなに?と。。。 頭にきてしまい、ついつい取引先なのに説教をしてしまいました。。。 そんな中、昨日今年最後の職場の忘年会があり、取引先からこういう ことを言われてあまりにも女性に対して失礼なのでは!?という話から、 私が可愛くない女という話になってしまいました。。。 そもそもこのコンパの始まりは私の上司のAさんが取引先の人に 「motokoさんってどんな子?」と、何度か電話応対でのやり取りをした後に聞かれたらしく、 Aさんは「可愛い子やで!!」と言ったそうで、それで相手が会ったこともないのに 私にコンパ開いてくれという電話をするという流れになったようですが。。。 しかし、私の隣に座っていた隣の部署の同僚の女性Bさんに対して Aさんは「あなたは本当に良い子や!!」とほめたたえ、私に向かっては 「お前は可愛くないねん!!!」と面と向かって皆の前で言われ。。。 Aさんはその前の飲み会でも軽いシモネタをふってきたときに 「お前もさぁ~もうこんなネタくらいで恥ずかしがるような年齢じゃないやろ?」と。。。 負けん気が強すぎるとか、愛嬌がないとか。。。 入社して2カ月ですが、職場の男性陣は結構言葉もきつく、 なんでこんなことをするのか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5470940.html とイライラしながらやってきましたが、 隣の部署の上司が「これは内緒やで」と、私の直属の上司は私の仕事ぶりは 2カ月だけどかなり認めてくれているとのことで、 即戦力として良い人材を採用できたと現在は高い評価はしていただいているとのこと・・・。 仕事で期待されるのは嬉しいのですが、2カ月しかたってないのに 可愛くないとかシモネタ言っても照れるような女じゃないとか、 なんか隣の部署の女性と年齢も1歳しか違わないのに。。。と思うと なんで私女の子に生まれてきたんだろう・・・と少し悲しくなっちゃいました。 隣の部署の女性と飲み会中話をしていましたが、彼女は仕事で 評価される私がうらやましいと言ってくださりましたが。。。 Aさんは職場ではとても優しいのですが、飲み会では口が悪くなります。 職場で話すときは私も笑顔や冗談を交えますが、なぜか飲み会では お互い売り言葉に買い言葉みたいになってしまいます。。。 ちなみにAさんは40代既婚者でお子さんもいらっしゃるし、私には恋愛感情もありません。 Aさんから可愛くないと言われ、取引先にはシモネタメインのあまり 品の良くない。。コンパをされ、説教をしたことであまり事務所には 電話してこなくなり、Aさんの携帯に電話をすることが増えたようです。。。 可愛い女性って一体なんなのでしょう・・・ 説教はやりすぎたかと思いますが、来てくれた友達に申し訳がなくてつい言ってしまいました。。。

  • 三回目のデート終了脈ありますか?

    20代男性です 相手の女性とは20代で友達を通じて知り合いまして少し暗めで今まで彼氏できたことないみたいです。 今のところ食事→映画+食事で先日三回目のデートをしてきました。食事をして相手の女性が誕生日だったので食事の後ケーキを出してもらって会話もそこそこ盛り上がりました。 別れた後メールで今日はありがとうございました~驚いてあんまりリアクションできなくてごめんなさいと来たので思い切って喜んでもらえると思ってやったけどもしかして嫌だったかな?これからもあなたといろんなところへ行きたいと思ってるけど嫌だったら断ってくださいとメールしました。相手から嫌ではないけど愛想なくてリアクションとれないから申し訳なくてとメールが来ました。 これってあなたといてもいいリアクション取れないし一緒にいたくないってことなんでしょうかね?嫌だったら断ってくれなんて言っていやなんて言える人もいないかぁとメールし後、後悔してます・・。 脈ないですよね?