• ベストアンサー

犬にあげていいもの?

田舎から大量のスイカが届き、プラスもらい物のバナナが家にたくさんあるので、犬のおやつにと思っています。 ばななは上げても平気かな?と思っているのですが、スイカってどうなんだろう・・・・?と思って聞いてみました! このあとおさんぽでほかのお友達わんちゃんにも上げようと思っています。ちなみに5~10ワンでバナナ3分の2くらいとスイカよくある小さめ一枚を小さなサイコロくらいに切ったものです。1ワン2~3切れくらいかな?ってくらいです 犬が食べても平気なんでしょうか?????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stuymk
回答No.1

大丈夫だと思いますよ! 家のワンコはキュウリを食べたけど、元気に走り回ってますし^^ 同じ瓜仲間でしょうから、問題ないと思われます。 ただ青臭いものが嫌いなワンコは食べないかもしれませんね。 あまりあげ過ぎるとお腹壊しそうですけどね☆

maimai05
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かけら自体は小さいので、1つまでとあげてもいいかなど聞いてからにします^^ バナナは大丈夫でしょうか・・・・?

その他の回答 (5)

• toff-toff
回答No.6

うちの茶ラブ(6歳)は大のスイカ好き! 私がスイカ切ってる間によだれ垂らして待っています。  最初は少しずつ与え、次の日のウンチの具合を見ながら徐々に増やしていったような気がします。 まあ、30kgからあるラブと2-3kgしかない小型犬では適量が違うと思うのでどのくらいとは一概に言えませんが、スイカを食べたから害になるということはないようです。  お腹の弱いワンちゃんはウンチがゆるくなるかもしれませんね。  バナナ食べるワンもいるようですが、うちの食いしん坊犬はなぜかバナナ食べません。

• potyoko
回答No.5

コギ飼いです。 ウチのはスイカ好き、というか野菜、果物なんでもござれ (少々オーバーですが)って感じです。 そんなに大量にあげなければ大丈夫でしょう。 ただし、ウンコにスイカが出るときがあるので、 (所々に混じる感じ)血便と間違えませんように。似てます。

• ng001
回答No.4

昔はともかく、最近の犬はドッグフードで育てられています。ドッグフードさえ与えていれば、それ以外のものを与えなくとも栄養は十分足りています。人間の食べるものを与えると、塩分や脂肪を採りすぎたり、虫歯を誘発したりして、犬には決して良い結果を与えません。獣医に聞いても、ドッグフード以外の食物を与えるのは良くないと言います。 とは言うものの犬は雑食で、人間の食べるものはたいていのものは食べます。我が家のラブラドールはパン、牛乳が大好物。ほかにりんご、梨、ミカン、バナナ、メロン、スイカ、桃なんかも大喜びで食べます。体に良くないことはわかっていますが、じっと見つめられるとついつい与えてしまいます。 どうも自制心がなくていけません。長生きをさせたかったら余分な食物を与えないことと、何度も獣医から注意を受けています。昔の犬は人間のあまりものを食べていたのだから、何をやってもよさそうに思いますが、体には良くないそうです。 そんなわけですから、ご自分の犬なら自己責任ですけど、よその犬には与えないほうが良いと思いますよ。 ご参考まで

maimai05
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました^^ 結局いつもあげてるよーって人には少しだけあげて、 バナナなら食べるかも・・・って人にはバナナを少しあげって感じで あげました!

• tonatoma
回答No.3

過去の質問に、こんな回答が付いています。 (参考URL) 他のワンちゃんにあげる際には、飼い主さんに一声かけたら大丈夫かと思いますが…。 信頼の置けるお友達以外にあげるのは控えた方が良いかもしれませんね。 愛するワンちゃんが不調になってしまったら、飼い主さんとしてやはり良い気持ちにはならないでしょうし。 大らかに、ワンちゃんが下痢してしまっても「うちのこには合わなかったみたいー」と言ってくれる人なら大丈夫だと思いますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2310889
  • onioncat
回答No.2

スイカ、少しくらいなら大丈夫かもしれないけど・・・お腹壊しそうで怖いですよね。 お友達のワンちゃんのおなかを万が一壊すと、飼い主さんに恨まれかねないので、上げない方が無難じゃないでしょうか?

maimai05
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね・・・かけら自体は小さいのであげるとしても一つまでにして、飼い主さんに聞いてからにしようと思います^^; バナナは輪切りですが、いつくらいは大丈夫でしょうか?