• ベストアンサー

犬にあげていいもの?

田舎から大量のスイカが届き、プラスもらい物のバナナが家にたくさんあるので、犬のおやつにと思っています。 ばななは上げても平気かな?と思っているのですが、スイカってどうなんだろう・・・・?と思って聞いてみました! このあとおさんぽでほかのお友達わんちゃんにも上げようと思っています。ちなみに5~10ワンでバナナ3分の2くらいとスイカよくある小さめ一枚を小さなサイコロくらいに切ったものです。1ワン2~3切れくらいかな?ってくらいです 犬が食べても平気なんでしょうか?????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stuymk
  • ベストアンサー率31% (54/170)
回答No.1

大丈夫だと思いますよ! 家のワンコはキュウリを食べたけど、元気に走り回ってますし^^ 同じ瓜仲間でしょうから、問題ないと思われます。 ただ青臭いものが嫌いなワンコは食べないかもしれませんね。 あまりあげ過ぎるとお腹壊しそうですけどね☆

maimai05
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かけら自体は小さいので、1つまでとあげてもいいかなど聞いてからにします^^ バナナは大丈夫でしょうか・・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.6

うちの茶ラブ(6歳)は大のスイカ好き! 私がスイカ切ってる間によだれ垂らして待っています。  最初は少しずつ与え、次の日のウンチの具合を見ながら徐々に増やしていったような気がします。 まあ、30kgからあるラブと2-3kgしかない小型犬では適量が違うと思うのでどのくらいとは一概に言えませんが、スイカを食べたから害になるということはないようです。  お腹の弱いワンちゃんはウンチがゆるくなるかもしれませんね。  バナナ食べるワンもいるようですが、うちの食いしん坊犬はなぜかバナナ食べません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potyoko
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.5

コギ飼いです。 ウチのはスイカ好き、というか野菜、果物なんでもござれ (少々オーバーですが)って感じです。 そんなに大量にあげなければ大丈夫でしょう。 ただし、ウンコにスイカが出るときがあるので、 (所々に混じる感じ)血便と間違えませんように。似てます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ng001
  • ベストアンサー率45% (105/232)
回答No.4

昔はともかく、最近の犬はドッグフードで育てられています。ドッグフードさえ与えていれば、それ以外のものを与えなくとも栄養は十分足りています。人間の食べるものを与えると、塩分や脂肪を採りすぎたり、虫歯を誘発したりして、犬には決して良い結果を与えません。獣医に聞いても、ドッグフード以外の食物を与えるのは良くないと言います。 とは言うものの犬は雑食で、人間の食べるものはたいていのものは食べます。我が家のラブラドールはパン、牛乳が大好物。ほかにりんご、梨、ミカン、バナナ、メロン、スイカ、桃なんかも大喜びで食べます。体に良くないことはわかっていますが、じっと見つめられるとついつい与えてしまいます。 どうも自制心がなくていけません。長生きをさせたかったら余分な食物を与えないことと、何度も獣医から注意を受けています。昔の犬は人間のあまりものを食べていたのだから、何をやってもよさそうに思いますが、体には良くないそうです。 そんなわけですから、ご自分の犬なら自己責任ですけど、よその犬には与えないほうが良いと思いますよ。 ご参考まで

maimai05
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました^^ 結局いつもあげてるよーって人には少しだけあげて、 バナナなら食べるかも・・・って人にはバナナを少しあげって感じで あげました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tonatoma
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

過去の質問に、こんな回答が付いています。 (参考URL) 他のワンちゃんにあげる際には、飼い主さんに一声かけたら大丈夫かと思いますが…。 信頼の置けるお友達以外にあげるのは控えた方が良いかもしれませんね。 愛するワンちゃんが不調になってしまったら、飼い主さんとしてやはり良い気持ちにはならないでしょうし。 大らかに、ワンちゃんが下痢してしまっても「うちのこには合わなかったみたいー」と言ってくれる人なら大丈夫だと思いますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2310889
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.2

スイカ、少しくらいなら大丈夫かもしれないけど・・・お腹壊しそうで怖いですよね。 お友達のワンちゃんのおなかを万が一壊すと、飼い主さんに恨まれかねないので、上げない方が無難じゃないでしょうか?

maimai05
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね・・・かけら自体は小さいのであげるとしても一つまでにして、飼い主さんに聞いてからにしようと思います^^; バナナは輪切りですが、いつくらいは大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ”犬が来るよ”飼い主の気持ち

    子供達と散歩していると、犬の散歩に出会います。我が家は一家全員動物苦手で、特に子供達はとんでもない逃げ方をします。だから犬の散歩を発見すると”犬が来るよ。”と先に声をかけて、一番安全なところで待避してます。 多分飼い主さんにも、この”犬が来るよ。”は聞こえてると思うのですが、”犬”って表現はどうなんでしょう?昨今ペットも格が上で、家族同等だと思います。”犬”って呼ばれて不愉快じゃないかしら?と、時々思います。”犬”以外でこう呼んで欲しいというのはありますか?”ワンワン”などは赤ちゃん言葉なのでどうかなぁと思ってます。”ワンちゃん”が無難でしょうか?でも時々”わんちゃん”に似つかわしくないのもいますよね。 また、名前の知ってる犬なら、名前で言ってます。でも咄嗟のこともあり、飼い主が”ちゃん”付けで呼んでいれば”ちゃん”はつきますが、呼び捨ての犬には呼び捨てて言ってます。これも、飼い主さんには不愉快でしょうか?

  • 犬への対応、虐待?

    知人宅に3歳になるM・シュナウザーがいます。 2歳頃までは、元気で人にも犬にもよく懐く、可愛気たっぷりのワンちゃんでした。  しかし、その知人が離婚し、一人と一匹暮らしを始めてから、様子が変わりました。 久々に私がお宅を訪れた際、前なら真っ先に出迎えてくれたワンちゃんがいません。  しばらくして、のそのそと現れたと思ったら、片方の目が真っ赤になって僅かに開いてる位でした。 私は驚いて何があったか飼い主の知人に尋ねましたが、はぐらかされ何も答えてくれませんでした。  病院にも行くつもりはないとのことでしたが、その時は頼み込んで私が連れて行きました。(病院の先生には正面から殴られて脳震盪を起こしてるような状態と言われました) それからその犬のことが気がかりで仕方なくなり、知人に犬の様子を頻繁に尋ねていると、 自分の犬のことだからほっといていれと言われました。(私も人間同士の関係もあり、それ以上言うのを辞めました。) しばらくは散歩も行き、おやつも与えていたようなのですが、今は庭で放し飼いにして、 犬小屋に餌と水だけは与えて、散歩も1週間に1度行くか行かないかの様子で庭にうんちが散乱してハエがたかっているような状態みたいです。 理由を尋ねると「あいつは我儘で言うこと聞かずにおしっこする」とのこと。 私の知っているワンちゃんは確かに元気すぎるくらい家の中で走り回ってましたが、とても聡明で言うことを聞く良い子。 我儘とはどういうことか尋ねると、知人が帰宅すると(喜んで)飛び掛ってくるのが嫌で叱り、 おやつのおねだりで叱り、ぬいぐるみで遊ぶのもうるさいとのことで叱っているうちに、怖ションをするようになってしまったようです。 抱きかかえても怖ション。呼んだら腰を低くして来るそうですが、必ず怖ション。それが煩わしいので外に出したとのことでした。  寂しがって鳴いてないかと尋ねると、所詮犬だからとのこと。 確かに過保護すぎるのもどうかと思いますが、この子の場合、一度人間の愛情を知ってしまっているので、心で泣いてやしないか気がかりでなりません。今日、仲間内で集まった帰りに、「うちの犬、今日は除草剤飲んでる」と言っていたのでビックリしました。(除草剤をまいた庭に犬小屋があるので、そこにいるとのことでした) 私はM・シュナウザーは室内犬だと思っていますが、これからの夏に耐えられるのか 等、また心配で心配でたまらなくなってきました。 しかし、どうしていいか悩んでいます。 人間関係もありますし、私はそのわんちゃんとは違う性別の犬を家族で多頭飼いしており、責任もって引き取る余力もありません。 長くなりましたが、皆様のご意見をうかがいたく。

    • ベストアンサー
  • 犬を預かりました…ですが

    初めて投稿させてもらいます。 犬(ダックスフントの男の子)を預かりました。 本日の朝6時から、飼い主の仕事が終わるまで(たぶん8時過ぎだと思います)です。 主人が安請け合いしてしまい、預かる事になってしまったのですが… 私には犬の知識がほぼありません。 飼い主からは、ゲージ・オヤツ・ペットシーツ・リード・おもちゃを一緒に預かりました。 問題は 家にはハイハイする乳児がいるので、リードを付けある程度動きを制限して、約1日過ごしても平気なのでしょうか? お腹がすいた時は、オヤツだけで平気なのでしょうか?(フードは預かってないので、必要ならば買いに行きます。) お散歩に連れていって平気なのでしょうか? 犬の男の子は、足を上げてオシッコをするイメージがあるのですが ペットシートはどのように置けば良いのでしょうか? お出かけの時は、ゲージに入れてお留守番させても大丈夫でしょうか? あと、気を付けた方が良い点等あれば教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

    • 締切済み
  • 他の犬と遊べない?

    柴8ヶ月オス(去勢済)を飼っています。 よそのわんちゃん(よその人も)が大好きで、見かけると遊びたくて仕方のないようです。ところがどうもうまくいきません。 向こうのがうちの犬のお尻をくんくんしようとすると、うちのは大はしゃぎして相手に飛びつこうとして、いっこうにくんくんさせません。 気立ての良いわんちゃん達はくるりと後ろを向いてくれさえするのですが、今度はうちの犬はぼーっとしています。 ほら、こーやってくんくんさせてもらいなさい、とこっちが持っていってやる始末です。 近所には野良犬や放し飼いや自主的に散歩している犬がけっこういて、うちの敷地内にも来てくれるのですが、ほっといてもそのうち友達が出来るでしょうか。 この間は転げまわって遊んでいるうちに、うちの犬が2mほどの擁壁から落ちてしまい、私達がびっくりして飛んで行ったのが悪かったのか、一緒に遊んでいた犬は「これだから過保護の犬はやってらんねーよ」とばかりにどっかに行ってしまい、それ以来来てくれません。 うちの犬は特別とろいのでしょうか。 生後40日でもらったので他の犬と付き合い方が分からないのでしょうか。 それほど悩んでるわけではありませんので、うちの子も付き合いベタなのよ~などという方がいらっしゃったらお暇な時にどうぞお気楽にご回答下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩

    3ヵ月半の子犬です。 散歩を始めて10日ほどたちました。 なかなか歩かず、おやつでつったり、首輪で刺激を与えたり、色々試しているのですが・・・ 地面の臭いを嗅いだり、蟻を追いかけたり、時には食べてしまったり。多いのが、座り込みと 伏せ状態・・・ ちなみに 家の中では リードでの歩行はうまくいっています。 周りの方は、そのうち歩くようになる・・と言って下さるのですが。 どうしたら 他のワンちゃんのように 楽しく散歩ができるでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の鼠径ヘルニアについて

    新しく我が家にワンちゃんを迎い入れようと思います。 まだ、1歳未満の子供です その新しく我が家に来るわんちゃんは鼠径ヘルニアらしいのです。 今はご飯も良く食べ、よく寝て、よく遊んでいるそうです。 自然に治ることもあるとお聞きしたのですが、その可能性も低いと聞きました。 手術をするのであれば、やっぱりお腹を切って手術するのですか?? 手術費用はどれくらいなのですか? 手術をしてどれくらいで元気になるのですか?? ちゃんと手術をすればほかの犬みたいに元気に走り回ったり散歩にいったり遊んだりできるのですか? その手術で命をなくしてしまう危険性はあるのですか?? 教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • わんこ(ミニチュアダックス)の犬嫌い 困っています。

    うちのわんこ(ミニチュアダックス 2歳)は人見知り・犬見知りで困っています。知らない人がうちに来ようもんなら、何をしても吠え続けます。 散歩では相手が寄ってこない限り平気ですが、自分のうしろにわんこがいれば1m歩いては後ろを振り向き逃げようとします。 最近大きな公園に散歩に行くのが日課なのですが、そこにはたくさんのわんこがいて、わんこ同士楽しそうにじゃれあっています。うちのわんこの元に何匹かうれしそうにあいさつにきてくれるんですが、そのたびにすごいいきおいで吠えて遠ざけてしまうんです。他のわんこは仲良しなのに・・・と孤立してしまうんです。吠えないようにおやつを見せて、静かになったらおやつをあげて誉めてあげる。とゆーようなことも実践しましたが、一度吠え始めるとおやつにみむきもしません。なんど静かにしてほめても、次わんこがくると必ず吠えます。どうしていいかわからず散歩も憂鬱です。何かいい方法があれば教えていただきたいです。しつけ教室に通った方がいいでしょうか?通って犬同士が仲良くなるようなところはあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩を嫌がる犬

     実家で飼っている犬(柴系の雑種・3歳・女の子)の話です。  1日2回、朝と夕方に散歩に連れて行っているのですが、夕方の散歩をとても嫌がります。朝は普通に歩き、おしっこもうんこもするのですが、夕方は全くだめです。  理由はおそらくこの二つ。   ・大変臆病な犬なので、外部刺激(車や人)の多い夕方は嫌   ・家の庭で遊んだ方が楽しいので、歩きたくない    (実家は割と庭が広く、十分とはいえませんが、よく遊べます。    朝は忙しいので遊べませんが、夕方は散歩前にそこで遊びます)  家の庭で遊ぶといっても、やはり散歩ほどの運動量はなく、最近太り気味です。何とか歩かせようと、しかりつけたり、おやつで釣ってみたりするのですが、だめです。  本人(本ワン?)は、「夕方の散歩はうんこをしたらそれで終わり、後はお庭で遊ぶ」と決めてしまっているようで・・・。  どうすればお散歩してくれるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い方!

    私の周りでも、私も犬を飼っています。友達も犬を飼っているのですが育て方の違いから、可哀想とよく言われます。 (私の飼い方) 室内犬で寝るときや外出中はケージに入れる。 お座り、伏せ、待てをさせたりして生活してる(ほとんど部屋では自由にはさせてますが…) 体調に変化があれば、その日に病院に連れていく。 散歩も雨以外連れていく。塩分、糖分のある自分達の食事は与えない(ドッグフードや犬のおやつだけ) (友達の飼い方) ケージは可哀想だから使わない。 いちいち指示するのは可哀想だから基本自由にさせてる。躾って躾はしたくない。 散歩=トイレにしてるから雨でもかかさず行く。基本ドッグフードの食事だけど、自分達の食事も与える(健康だから問題ないらしいです) 人それぞれ犬によっても、飼い方が違うと思うのですが、可哀想と言われると悩みます。私としては、めんどくさいと発言したりマナーがなかったり、可愛がっていても自分の都合ばかり考えてる飼い方はしたくないのですが… もちろん言われて黙ってばかりいませんが、イライラしてしまうこともあります。

    • ベストアンサー
  • チワワと一緒に飼える犬の種類

    こんにちは 我が家には4歳のオス(去勢済み)のチワワがいます。散歩でも、家の外に人の気配がするだけでほえまくりです。小さい時に獣医さんからチワワには散歩は不要といわれ外に出さなかったら社会性のない犬になりました。 よく二匹の犬が仲良く暮らしているのをみて、うちのワンこにも一緒に遊べるお友達がいたらいいな~って 思うようになりました。 こういう場合一緒に飼えることは可能でしょうか? 新しい犬を迎えて結局チワワがかわいそうになってしまうのではと家族も不安で決心できません。 どうしたらいいでしょう。犬の種類、など、なんでも教えてください。

    • ベストアンサー