• 締切済み

幻覚・・?

Deadpersoの回答

回答No.1

被害妄想ですか。・・・数年前に自分もなり、ひどくなったので 二ヶ月ほど前まで通院していました。 軽々しく被害妄想という言葉を聴くのは非常に不愉快なのですが 今回は自分と同じような感じなのでアドバイスを。 黒いものがポゥとみえたり人の顔に見えたりするのは別に変では ありません。目の錯覚というやつです。 被害妄想というのはそこから想像して「タオルが顔に見えた」というのではそこから「その顔が急に笑い出すんじゃないか?」など。 そこから恐怖や恐れ、不安が生まれるそうです。そういった幻覚や 妄想は-思考からくるんだそうなんで、もっと+にいきましょうよ♪

Renoir
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 通院ですか・・・そんなにひどいものだったんですね。 目の錯覚ですか。少し安心しました。 笑い出すなんて・・怖いですね 後ろに誰かいる、や、殺されそう、などは被害妄想ではないんでしょうか? よく、急に視線が感じたりします。誰もいないんですが・・ 今もです>< はい、+思考にいきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 幻覚について教えてください。 こんばんわ。

    幻覚について教えてください。 こんばんわ。 中学3年の男子です。 僕にはCIDPという神経の難病があります。 病気とわかったのは今年の10月です。 病気とわかる前からもすごくストレスがありました。 両親の離婚、友人関係、身内関係など。 友人関係は、いじめ半分いじり半分のようなものが半年ほど続いていました。 身内関係は父子家庭になり父方の祖父祖母と合わず喧嘩を繰り返したり父との喧嘩を繰りかえしたりなどです。 そんな状態の中、病気が見つかりました。 周りに迷惑をかけてしまうのが昔からすごく嫌いだったのですが、病気のせいで歩くのが大変だったり重いものが持てなかったりするようになってしまったので、いやでも助けを借りないといけなくなってしまいました。 そのことに対する罪悪感や嫌いだったのにそうゆう状態になってしまったこと。 病気になってから、何に対してもやる気がなくなってしまい勉強もせず、何もかも積極的に行動しなくなってしまいました。 ここ1.2週間ですが、幻視・幻聴が出てきてしまいました。 どちらも自分の部屋でしかでなくて、幻視は電気をつける前に部屋の端に自分と同じくらいの背丈の透明に近い白いものが見えたり、人の顔の影のようなものが見えたりします。 幻聴は、一人で部屋にいるととても低い男性の声で、名前を呼ばれたり、おーいと呼ばれたり、唸り声のようなものが聞こえてきます。 頻度は幻視が5日に1回ほど。幻聴が3日に1回ほどです。 僕のかかっている診療科は神経内科なので、精神的なものは扱っていないので担当の先生に相談してみると(この時はまだ幻覚はありませんでした) ひどくなるようなら、次の入院(12がつ1にち)の時にも一度言ってと言っていました。 症状?は、幻覚 憂鬱感 死にたいと思ってしまう 人のことが信じられない 人に話しかけづらくなってしまった ちょっとしたことで怒ってしまう 何も面白くないのに笑ってしまう 怒りながら笑ってしまう 昔からですが自分が作り笑いなのか本当に笑っているのかわからない。 精神的な症状?は上のものです。 考えられる精神病などはありますか? 回答お願いします。

  • 霊感の強い彼の部屋で・・・

    私の彼は日ごろから霊感が強い方らしく、昔よく霊を見たと言います。 そのよく見たというのは自分の部屋の中で、夜中に寝ている時などが多かったそうで、般若心経を覚えたりしたそうです。 先日、彼がひとり暮しを改め、また実家のその部屋に帰ることになり、掃除を手伝っていたところ、部屋のドアに般若心経の紙が張ってあったのです。 そこは彼が出て行った後、彼の弟さんが使っていてその弟も霊感が強く、その部屋で何度か霊体験をしたそうなんです。 ただ見るだけで、特別悪さをされるのではないらしく、そんなに頻繁ではなかったから、その部屋を使い続けることも、今回帰ることもできるのだと言いますが、ドアの紙を見てから私がすごく怖くなってきました。 彼がその部屋に引っ越すという事は、時々は私も泊まる事があるわけですし、なんだか今から怖いんです。 私は霊感がないし今までもそんな体験はないのですが、とても怖がりです。 彼は大丈夫だと言いますが、何の根拠もないので不安です。 彼が戻るまで、5年近くその部屋は物置状態でした。 何か簡単に御払いとかした方がいいのでしょうか? おまじないでもなんでもいいので教えて下さい。 安心してお泊りしたいです。

  • 幽霊でしょうか?幻覚でしょうか?

     千葉県の松戸市に在住しているものです。  東日本大震災の後、福島で原発事故が発生し、念のためにと関西に避難していました。 ただ、3月17日(木)に仕事の都合で東京に戻り、その日は松戸市の自宅に帰りました。 自宅に帰ったところ、部屋の明かりがつかなくなり、またその日は大きな余震が2度ありました。嫌な予感を感じたのと、何かあった時はすぐに逃げられるようにと、その日は東京の会社の近くに泊まることにし、夜11時頃、自宅を出ました。  家の近所は明かりが少ないのですが、何事もなく近くの通りまで辿り着きました。少しほっとしたところ、目の前の歩道に、ポスター大の大きさで、白い逆三角の布切れを頭につけ、白装束を着た、いかにも幽霊といったものが見えました。ちょうどお岩さんの様な感じです。もう一度確かめてみる必要があると思い、よく見てみましたが、横にあった交通標識の黄色いポールの中に吸い込まれて行 きました。目や顔は見えず、真っ黒でした。また、白いものが吸い込まれていくところもはっきり見えました。  見間違えにしても、そこまで大きく見間違えることはあるのかなと思っています。毎日そこの通りを通るのですが、黄色いポールの交通標識と歩道以外何もなく、見間違えるようなものが存在しません。また自分の潜在意識の中に幽霊を恐れる気持ちがあり、それが幻覚を引き起こした可能性もあるかとも思いますが、その時、頭や意識は通常の状態と変わらず、しっかりとしていました。また今まで幽霊とおぼしきものをみた経験は生まれて一度もなく、霊感もありません。  10日経ちましたが、自分の中でこの出来事を消化し切れず、気味悪さを感じながら過ごしています。この事象がいったいなんだったのか、分析をしてもらえるとありがたいです。なお、生意気なことを言って申し訳ありませんが、ただ単に幽霊だとか言うご回答や体験談などは結構です。  この事象が自然科学などを用いてどのように分析できるのかや心理学的な分析、あるいはその他分野の専門的見地からご回答頂けると幸いです。お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。          

  • 会社で、仕事をしているとぼーっとしている時に誰もいないとこで、人が動い

    会社で、仕事をしているとぼーっとしている時に誰もいないとこで、人が動いたり、出入りしたりする気配のようなものが感じていました。その部屋は霊感がある人がみたときに、いるといっていたので何かしらの霊現状かもしれませんが、つい先日も、無菌の部屋で黒い蜘蛛のような影をみました。いるわけがないのであれはなんだったのかなと不思議に感じています。また、仕事中にふと後ろに男の人の気配や残像らしきものがみえたりします。私のような経験があるかたいますか?また、黒い蜘蛛のようなものは何なのか教えて下さい。 冷やかしや中傷をされる方は御遠慮願います。

  • 超常現象や心霊系ではないと思うのですが…質問です。

    超常現象や心霊系ではないと思うのですが…質問です。 寝て、夢も見てるのですが、起きたら実際には10分位しか時間が経っていない事がたまにあります。更に起きた時、天井に(真っ暗な部屋で)薄明かりがさして、大きな鳥が何羽か通過していく影や、何かは分からないけど目まぐるしくミラーボールみたいに動いている影を見ます。 ちなみにその時は意識もあるし、動ける(と思うので)金縛りっぽくはないし、私自身霊感もないのですが…何なのでしょうか?UMA等とも違う気がしますが、心当たりがあれば教えて下さい。

  • 部屋に霊がいる場合

    霊感のある知人が部屋に尋ねて来た時、黒い影が見えると言いました。本人曰く、霊のいる場所に行くと耳鳴りがするらしく、その時もしきりに耳鳴りがひどいと言っていました。 そして、たまに視線を感じるとも言っていました。 私自身は霊感が全くなく、嫌な感じもしないし見えもしないのですが、たまに金縛りにはあっていました。 知人はその部屋自体には強い霊を感じないけれど、隣か上の階が原因だと思うとのことで、その影響が少しあるのかもしれないとのことでした。 その部屋には神棚が置いてあるのですが、その黒い影が見える辺りに盛り塩をしました。 あと、強気でいるといいとテレビで見たことがあったので、強気でいるようにしています。 霊を追い出すことは出来ないのでしょうか? 盛り塩を置いたら嫌がるようになると聞いたのですが、それ以外に退散させる方法はないのでしょうか? お祓いと言ってもピンからキリみたいですし、効き目があるのかどうかもわかりません。 霊が嫌がるアロマオイルがあると聞いたことがあり、ちょうどアロマオイルは使っているので、その嫌がる香りのオイルも使ってみようと思っていますが、どの香りが嫌がるのかがわかりません。 今は金縛りにあう程度ですが、いると思うと気になってしまうので、退散させる方法があれば教えて欲しいです。

  • 実家から出て一人暮らし

    最近社会人になった者ですが、近い将来引っ越して一人暮らしをしようと考えています。 現在は実家に住んでいますが、親から自分の部屋にある物を全て持って行って何も物を残さないようにして出て行けと言われているんですが、これは普通ですか?(実家に残しておきたい物などがあるのですが。) 私が出て行った後、物置部屋として使いたいそうです。

  • 【夢占い】飛ぶエレベーター

    不思議な夢をみました。 わかる方、分析していただきたいです。 海外へ行き、宿泊先のホテルで男性に出会いました。 その人は知っている人なのか知らない人なのかは分かりませんが、 私に好意を持っている印象がしました。 その男性とそれぞれの部屋に戻るためにエレベーターを呼ぶと、 一つは普通のエレベーター、もう一つは、中に洋式と和式のトイレがあるエレベーターでした。私は不思議に思いつつトイレ付きのエレベーターに乗りましたが、男性は普通のエレベーターに乗ってしまいました。トイレ付きのエレベーターは私の部屋がある8階(覚えています)では止まらず、屋上をこえて、空を猛スピードで飛んでいました。雲の上を横に移動し始め、その後、だんだんと下降し、海の上の漁船くらいの船の上に着きました。そこには先ほどとは違う男性がいて、降りられた安心感から男性に抱きつきました。その男性に食事をご馳走してもらっていると、(夢の中では)知り合いの男性が迎えに来て、水上ボートで戻りました。その水上ボートはイルカになったりしました。 とても不思議な夢でした…。 よろしくお願いします!

  • 八卦鏡の使用法について

     会社の私の机の後ろが、荷物用のエレベーター(開口部H100cm、W90cm)になっていて、(後ろ向きで、体から50cm位にエレベーターの口がある。)部屋は10畳位で他の人の机が並んでいます。 インターネットで調べたら、エレベーターの正面には、香港では、八卦鏡を(特にこの場合凹面鏡が良いとのこと。)使えばよいと言っていたのですが、通常この鏡は、部屋の外にかけるものなそうなので。この場合どの位の大きさ(半径何センチ、凸凹)をどんな風に使用すれば効果があるのでしょうか。どなたかわかる方お教えください。

  • 白い霊のような人を見てしまい、怖くてたまりません。

    白い霊のような人を見てしまい、怖くてたまりません。 今日夜、家庭教師の先生が忘れ物をして、それを返しにいって、帰ってくる時でした。 うちはマンションで最上階なので、エレベーターを使うんですが、 ドアを開けて、エレベーターへ向かう時にエレベーターのガラスに、 顔のような物が見えて、(ボヤっと)白い着物のような物を着ている人が見えました。 髪の毛は、前髪しか見えなかったのですが、前髪を下ろしてて、後ろ髪は見えなかったような気がします。 僕は、「お通夜の帰りかなんかかな。」と思い、エレベーターに乗って、 ボタンを押しました。 ボタンを押した後周りを見ると誰も居ませんでした。 「1階の人かな?」って思って、エレベーターに乗って、上がってたんですけど、 思えば、「ドアを開ける音も、閉める音も、足音も聞こえなかった。」 エレベーターの中で気が付きました。 そしたら以上に怖くなって、急いで家に入って、今ココに居ます。 これは何なんでしょうか。 何かの前兆か何かでしょうか。 僕は怖くてたまりません。