• ベストアンサー

2台のPCでプリンタを使いたい(1台電源OFF時も)

hidehide76の回答

• ベストアンサー
回答No.7

#6です。 #2の回答欄にて、 『デスクトップPC→プリンタ(+USB HUB)←ノートPC』 【これはダメですよ!】 USB-HUBはPC1台を親とし、分岐していきますので、 上記のような使い方は出来ません。 ちなみに、お使いのプリンタは複合機なので私の解説した方法は無理でしょう。 (おそらくUSBしかありません。) つかうなら、HUBではなく、『切替器』を使ってください。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_60_35523490/42930699.html

mooncat_rc
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。「これはダメ」の理由も分かり、 とても参考になりました。ド素人の考えではhubを間に挟めば何でも つなげちゃうのかなあ~と思いましたが無理なのですね。 ネットで口がA-AタイプのUSBケーブルを見つけたのですが、 無理とのことで、やめておきます。「切替器」を買います! ほんとうに助かりました!