• ベストアンサー

むせた時の対処法

食べ物を食べたときに気管に詰まって出る咳はいいのですが、 仕事中なにも食べてない時に急にむせる事があります。 むせることは昔からたまにあったのですが、最近は1日に1回はむせているような気がします。 むせたときは痰の出ない咳が続き、5~6回くらい咳が続くと吐きそうになり涙が出てきます。(実際に吐いた事は無いですが) 咳が出るときは喉の奥が軽くかゆいような感じです。 こんな症状を経験したことがある方や、むせた時の対処法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitkat77
回答No.1

口の奥のほう のどちんこのところの一部 人差し指の先くらいが 辛い(からい)というかエッエッととなり 吐きました。若干 黄色い痰が出ました。風邪の菌かなぐらいに思い 茶色のうがい薬 イソジンでうがいしました。1日に3回ぐらい 3日ぐらいそんな調子でした。  風邪菌では、ないかもしれないが吐き出そうと体が防衛反応をします。空気の汚れたところでもなったことがあります。  イソジンは、小さな病院で今から15年くらい前に私の住居地区ではさかんに使われるようになりました。  あまりよいとも思えませんが、何も申し出をしなければこれしか勧めてくれないようです。質問者さんとまったく同じかどうかわかりませんが、ご参考まで。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何も申し出をしなければこれしか勧めてくれないようです。 私も何も知らずにただ病院に行ってもたいしたこともしてくれないんじゃないかと思い、まず調べてから行こうと思い、こちらで質問させていただきました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#65675
noname#65675
回答No.2

夜寝ているときにたまになります。最後は「オエッ」っとなり苦しいです。喉の奥がイガイガするような感じです 私の場合はなんとなく乾いてる感じがするので飲み物を飲んで 、喉ヌールスプレーのようなのを「シュッ」っとするか咳止めシロップを飲んでいます。 原因としては良く分からないのですが、 私の場合は気管支が弱く気管支炎などにもなり易いと言うのとあと乾燥してもなるような気がします。 毎日なるようでしたら一度病院で診察してもったらどうでしょうか? 参考までに。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >毎日なるようでしたら一度病院で診察してもったらどうでしょうか? もう少し調べてみて解決策が見つからなければ行ってみようと思います。