• ベストアンサー

むせた時の対処法

食べ物を食べたときに気管に詰まって出る咳はいいのですが、 仕事中なにも食べてない時に急にむせる事があります。 むせることは昔からたまにあったのですが、最近は1日に1回はむせているような気がします。 むせたときは痰の出ない咳が続き、5~6回くらい咳が続くと吐きそうになり涙が出てきます。(実際に吐いた事は無いですが) 咳が出るときは喉の奥が軽くかゆいような感じです。 こんな症状を経験したことがある方や、むせた時の対処法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.1

口の奥のほう のどちんこのところの一部 人差し指の先くらいが 辛い(からい)というかエッエッととなり 吐きました。若干 黄色い痰が出ました。風邪の菌かなぐらいに思い 茶色のうがい薬 イソジンでうがいしました。1日に3回ぐらい 3日ぐらいそんな調子でした。  風邪菌では、ないかもしれないが吐き出そうと体が防衛反応をします。空気の汚れたところでもなったことがあります。  イソジンは、小さな病院で今から15年くらい前に私の住居地区ではさかんに使われるようになりました。  あまりよいとも思えませんが、何も申し出をしなければこれしか勧めてくれないようです。質問者さんとまったく同じかどうかわかりませんが、ご参考まで。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何も申し出をしなければこれしか勧めてくれないようです。 私も何も知らずにただ病院に行ってもたいしたこともしてくれないんじゃないかと思い、まず調べてから行こうと思い、こちらで質問させていただきました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#65675
noname#65675
回答No.2

夜寝ているときにたまになります。最後は「オエッ」っとなり苦しいです。喉の奥がイガイガするような感じです 私の場合はなんとなく乾いてる感じがするので飲み物を飲んで 、喉ヌールスプレーのようなのを「シュッ」っとするか咳止めシロップを飲んでいます。 原因としては良く分からないのですが、 私の場合は気管支が弱く気管支炎などにもなり易いと言うのとあと乾燥してもなるような気がします。 毎日なるようでしたら一度病院で診察してもったらどうでしょうか? 参考までに。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >毎日なるようでしたら一度病院で診察してもったらどうでしょうか? もう少し調べてみて解決策が見つからなければ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 咳で眠れない時の対処法

    咳が止まらず、不眠ぎみで困っています。 12月から咳が始まり、その後インフルエンザに感染し治癒と共に咳も収まりましたが喉には違和感があり、1週間前からまた咳が出始め、4日前位から咳で眠れない時間があります。 一昨日病院に行ってきて咳止めをもらってきて飲んでいるのですが、一向に良くなりません… 普段ゼイゼイと痰の絡んだ音を感じるのですが、聴診の際には喘息の音は聞こえず、レントゲンにも何も映りませんでした。 「インフルエンザの名残で気管支炎になっているのだろう」との診断でした。 薬はソランタール錠・ノレプタン錠・ムコトロン錠・ケテック錠・頓服でリン酸コデイン散1%を頂いています。 熱はなく咳のみが酷い状態であり、透明な痰が出ます。 日中も吐き気をもよおすような咳があり、頓服を飲んでも夜寝る前と4時位にも咳が酷く眠れない状態になり、吐いてしまうことがあります。 日中も辛いことは辛いのですが、夜不眠気味になると仕事にも影響が出るのでそれだけは避けたい状況です。 薬が切れたらまた病院にかかるつもりではありますが、何か対処法(寝るときの姿勢や部屋の温度etc…)などがありましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの鼻水の対処法

    5ヶ月の乳幼児にカゼをひかせてしまい、現在鼻水が止まらない状態です。 起きてるときも息苦しそうですし、寝てる時などもその鼻水が喉に入り咳が出たりむせたりでかわいそうです…。 病院にも行き、痰を切るくすり、気管支広げる薬、鼻水を治すくすりなどをもらっていますが、効くまでまだ時間がかかるのか症状はまだかわらすです。 今のところ、鼻がずるずるいっている時は市販の鼻吸い器を使ってすってあげてるのですが、粘膜を痛めたのか鼻血がまじるようになりました。 鼻水は吸ってあげないと苦しそうだし、吸えば吸ったで鼻血も止まらないだろうし、かわいそうだしで何か他に対処方でもあったら教えていただければと思います。 他サイトでは、太ももを温めると良いとか、鼻をスーッとさせて通りを良くする塗り薬もあるとかですが、効果の程はどうでしょうか?

  • 犬がのどをつまらせた時の対処法

    1歳半のチワワ(♀)を飼っております。 先ほど、ドックフード(カリカリ)を食べている時に、 ドッグフードをのどに詰まらせてしまったらしく、呼吸困難状態に陥りました。 最初は咳などをして取れるかな?と様子をうかがっていましたが、 その気配もなく、とても苦しそうに、一生懸命呼吸をしようとしていました。 しかし、一向に取れる気配はなく、さすがに危険と思い、私の手で口を開け、人差し指をのどの奥に入れ、 ドックフードを吐き出させようとしました。(人間が無理矢理吐くときと同じようにです。) そしてなんとかその詰まりものを取る事が出来ました。 すごくほっとしたのですが、果たしてこの対処法は合ってるのでしょうか?? もし、この方法が間違っていて、今回はたまたま成功しただけだとしたら…と考えると、とても不安です。 ネットでも私なりに正しい対処法を探してみましたが、対処法がみつかりません。。。 よろしければどなたかアドバイスいただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ここ3年、気管支喘息になりました。

    ここ3年、気管支喘息になりました。 なるとなかなか治りません。 咳は2週間くらいで大体は治るのですが 痰は咳が終わった後も3週間位はピークで咳より苦しいです。窒息寸前になる事も。体質が変わりアレルギー反応が起きるのか牛乳など いつもはどうって事ない食べ物で嘔吐もします。 気管や喉に当たる様な食べ物はもちろん嘔吐してしまいます。そうなると、また痰止まらずです。 あまりに粘っこいので、普通に吐き出せず 常に洗面所で水でうがいしながら出す状態なので 外出が出来なくなります。 1日一ミリずつ良くなる感じでスッキリするのに2カ月位は掛かります。 気管支喘息の症状はこんなに痰で悩まされるのかな?と不安です。 皆さんの気管支喘息などの症状を参考迄に聞きたいです。宜しくお願いします。

  • アドエアでのどが荒れて食事時に吐いて苦しいです

    お世話になります。 今、気管支喘息(気管支炎かもしれない)でアレルギー科のクリニックへ通院してるんですが、アドエアの副作用の声枯れとのどのイガイガ・荒れが醜いです。 同時にアレルギー性鼻炎もあります。 このアドエアの副作用ののどの荒れのせいだと思うんですが、食事中に、食べ物が荒れたのどを通ったときにアレルギー反応を起こしたかのように、ものの数秒で大量の透明な鼻水や痰があふれてきて、激しく咳をして吐いてしまいます。 大量の透明で粘っこい痰が食道を逆流してきて、粘っこい鼻水も出てきて息ができなくなり、激しい咳で吐いて、鼻水もあふれ出てくるので必至にかんでいます。 吐いたらさっき食べたものが粘っこい痰につつまれています。 大変苦しいんですが、同様な経験がある方っていますか? 特定の食べ物、食品に反応してるのではなく、のどのほうが反応してるようなのですが。 アレルギー性鼻炎も併発してるので、その影響もあるでしょうか? 以前にも気管支喘息を発症し、同じクリニックで見てもらったときは、咳が止まれば自然に体力も回復し治ったのですが、 もう、なに科に行って見てもらえばいいのかわかりません。

  • 突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

    同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。 親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。 日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、 一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。 実は、上のようになると必ず1日数回、 そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも 『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』 会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。 こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。 一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

  • 咳や痰に悩まされています。

    ここ1ヶ月くらいで急に咳や痰に悩まされるようになりました。 ひどいときは咳込みすぎて吐き気をもよおすこともあるくらいです。 また、人と話しているときなどでもどれだけ頑張っても咳が我慢できません。 痰の方も30分くらい声を出さないでいると喉付近にたまっていたりしますし、咳と同時に痰が出てくることがよくあります。 しかも、今までなら透明な感じの痰だったのに何か最近の痰は白っぽい時が多いです。(汚い話ですみません・・・。) また、強く咳込んだときやくしゃみをしたときに喉の奥の方で何かがつまっているような違和感も感じるようになりました。 1度、耳鼻科へ行き痰をやわらかく?する薬をもらいましたが一向に直りません。 ちなみに、そのときは気管支に痰が詰まっているのかもしれないと言われました。 結局、薬を飲み続けても直らないのでどうすればいいかわかりません。 また、私は以前から鼻が詰まりやすい(というより夏でも詰まっている)人間ですので何か関係があるのでしょうか? このような状況に詳しい方、教えてください。

  • 風邪をひいてから喉に痰が残って咳が出ます。

    10日前に咳の出る風邪をひいてから、少量の痰が残ってしまい苦労しています。 具体的には、喉の奥(気管の手前)に痰がこみあげてきて、それが気になるために「ゴホッ」と咳をしないとすっきりしないため、時々咳をしてしまいます。 痰の色も透明だし、ゴホゴホ咳き込むわけではなく、苦しくて出てしまう咳ではありません。 市販の風薬や麦門冬湯を飲んでいますが、イマイチ効きません。 1年前も風邪の後に咳だけ残る症状があり、その時は1か月半も咳が続きました。 その時は 内科にも通っていましたが「心配しなくていいからね」と言われ、咳止めを出され て終わりでしたが、その薬でかえって喉に潤いがなくなったり、空咳が出たり治りが悪かった気がします。 もともと風邪をひいて咳が出始めると3週間は当たり前です。 この症状はどんな病気なのでしょうか? またどうしたら治りますでしょうか? 乾燥した場所にいるとき、冷たい空気を吸い込んだ時に咳が出やすいです。 咳き込み方も、「ゴホッ」と数回すればすっきりしますが、それが1時間に1度でます。

  • 吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

    吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか? 普通に過ごしているのに、急に喉の奥が渇いたような感覚になり、 突然咳き込みます。 たまに痰が絡む時もありますが、ほとんどは空咳です。 コンコン程度ではなく、暫くは息もできないほどの咳き込みになり、 最後にゲーっと吐きそうになるまで咳き込まないと収まりません。 (本当に吐くことはありませんが) 元々気管支喘息とアレルギー性鼻炎があり、普段は収まっていますが、 症状が出たときには薬を飲んでいます。 喘息で苦しんだ時期もあったので喘息の咳もよくわかっていますが、 気管支が苦しくなるような咳とはまた違います。 今は、風邪の治りかけで、いつもよりひどい状態です。 私だけではなく、私の母も同じ症状があります。 私は昔ヘビースモーカーでしたが、母は一度も吸ったことがなく、 喘息も鼻炎もありません。 ただ、蓄膿症があり、月に何度か、薬をもらうために耳鼻咽喉科に行っています。 母も私と同じように、喉の奥が乾燥した感じになり、咳き込みが始まるという 自覚症状があります。 喉に水分を流すか、飴などをなめると多少軽減されます。 誰かと会話をしている時や、静かにしなければならないようなとき、 咳き込んだらどうしようと思っていると、尚更なってしまいます。 あまり続くと人と会うのも不安になるくらいです。 この症状をご存知の方、いらっしゃいますか?何かの病気でしょうか。 改善策などを教えてください。

  • ごはん粒が肺に入ることはありますか?また対処法は?

    昨晩、ごはん粒が気管のほうに行きました。その時、すっと入った感じで、のどに少しつかえていました。朝起きたらこちらは取れたのですが、肺のほうに違和感が少しあります。 物理的に、食べ物が肺に入ることはあるのでしょうか? もし入った場合、どのように対処すればいいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう