• ベストアンサー

ごはん粒が肺に入ることはありますか?また対処法は?

昨晩、ごはん粒が気管のほうに行きました。その時、すっと入った感じで、のどに少しつかえていました。朝起きたらこちらは取れたのですが、肺のほうに違和感が少しあります。 物理的に、食べ物が肺に入ることはあるのでしょうか? もし入った場合、どのように対処すればいいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

こんにちは。 ご飯粒に限らず、食べ物は気管に入ることがあります。誤嚥(ごえん) といいます。口と気管はつながっており、食べ物が来たときは食道、 空気は気管へと、身体が自動で切り替えているのですが、それがなん らかの理由でうまく機能しなかった場合に起きます。 気管に食べ物が入ることで誤嚥性肺炎につながることがありますし、 呼吸困難(→窒息死)につながることもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%A4%E5%9A%A5 誤嚥対処って健康な人ならそのうち自然に治りますが、繰り返すよう なら病院にいきましょう。

mankaisaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然に治るんですね。安心しました!

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

>物理的に、食べ物が肺に入ることはあるのでしょうか? 誤嚥と言います。 >もし入った場合、どのように対処すればいいのでしょうか? 通常は、人体の反射運動で入り込まない様になっています。 万一入り込んだ場合にも、咳などによって排出されます。 ご老人の様に、繰り返しその様な状況になると誤嚥性肺炎という状況になり生命の危険もあります。 健康体で有れば、咳込む際に排出されます。 多少違和感があるかもしれませんが、大丈夫です。 時間が経ってもどうしても違和感が取れないようなら、医師の診断を受けてください。

mankaisaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕方になって少し違和感が取れてきた気がします。少しほっとしました。 今回初めてですが、まだ少し違和感があるので、これが続くようであれば、病院にいきます。 この場合、循環器科?内科?耳鼻咽喉科?どれでしょうか??