• 締切済み

大人のそろばん教室

来月西新井駅周辺に引っ越します。すごく計算が苦手で暗算ができる様になりたくて大人でも通えるそろばん教室ありませんか?携帯で調べたら近くだと石川塾とゆうそろばん教室がありましたが電話してもでなかった為やってなかったのか?ネットで調べても石川塾のホームページ見当たらなかったし‥どなたか分かる方いらっしゃいませんか?宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.1

塾は、大体が教える時間帯しか、その場所にはいないと思います。 まず、どこか借りて教えています。 こちらでは、商工会議所に訪ねれば、教えてくれます。 一度、電話よりもお近くの商工会議所を訪ねて、 お聞きになれば、講師の先生の連絡先等、 教えていただけると思います。 ちなみに算盤にも宗派?というか、2通りありますので。

関連するQ&A

  • 大人でもそろばん習える教室を探しています。

    はじめまして。皆さんご存知でしたら教えてください。 足立区平野に住んでます。大人32歳です^^; 今真剣に習いたいのがそろばんです!! 経理職についていて、電卓の早打ちは得意ですが、 暗算は苦手です。。。小学校のころには習っていませんでした。 今とても習いたいです。(無性に) そして、ゆくゆくはフラッシュ暗算もやりたいです! どなたか、足立区(梅島駅周辺)といわず、関東で 大人でも気軽に(でも目的は真剣)通えるそろばん塾を ご存知ありませんか?だからといって、 小学生ばかり(しかも低学年)の中に 32歳のお姉さん(おばさんではなーーい)が 一人ぽつんと交えて、「あいつ大人なのにね~(ヒソヒソ)」と、 陰口利くのもチョイ堪える年代です^^; OLの通勤帰りのスクール感覚で行ける様なそろばん塾を どうぞ教えてください。私も平行して独自調査します! 宜しくお願いいたします。

  • 大人のためのそろばん教室

    大人のための、あるいは大人もたくさん通っているそろばん教室というのはあり ますか? また、20代30代40代…でも、そろばんを習って、それなりに上達可能です か? 私は、20代半ばになりますが、暗算が苦手で、数字を見ると頭が真っ白になっ て何も考えられなくなります。

  • 塾かそろばん教室 迷っています。

    小学4年の男の子ですが計算が遅いのでそろばん教室に行こうか 今、通っている塾の夏期講習をそのまま続けて入塾するか迷ってます。 塾は 国語と算数で社会、理科も宿題が出てみてもらえます。 そろばん教室も凄く魅力で同じ学年のお友達が近くのそろばん教室でお世話になり小学3年3月から入って半年で3級 暗算2級に合格しました。 フラッシュ暗算にも力を入れて 地元のNO1 教場となっています。 もともとの能力も違うのでうちの子が半年でとれるとも限りませんが うちもそろばん3級を取得してから塾にいかせるか迷っています。 やはり計算が速い方が算数は得なような気がします。 しかし主人は 計算だけ速くても仕方がないから応用問題や図形や国語の文章問題などいろいろ見てくれる塾の方がいいのじゃないかと言っています。たしかにそうかもしれません あれこれ迷います 中学受験をしないなら塾は 中学からでもまだまだ間に合いますか? そろばんを私自身が2級をとりましたが、だからといって数学はそんなに成績も良くなかったのでその点でも迷っています。 そろばんから塾や公文から塾に行かれた方などの体験などもお聞かせください。 ★ちなみに子供は どちらでもいいと言っています。 通うとしたら そろばん週に4回で 塾は週に2回です 皆様 どうぞアドバイス宜しくお願いしたします

  • いまさら(年齢的に)ソロバンを勉強したい

    生活や仕事を通じて、暗算ができれば良いなと思うようになりました。 年齢や業務的には今更なのですが、一からソロバンの勉強を始め、 暗算までできるようになりたいと思っています。 1.大人が参加できるソロバン教室/塾はないでしょうか? o 参加できるのであれば、子供に交じってでも構いません。 o 東京都内でお願いします。東西線近辺が通いやすいです。 あらかじめネット検索しましたが、なかなか見つけることができません。 2.参加型が見つからない場合独習したいと思います。 o 独習自体は可能でしょうか?計算はかなり苦手です・・・ o 良い教材(自習書、もしくは通信教育)があればご紹介ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • そろばんを習いたい

    珠算教室に通い始めようかと思ってる 19歳なんですが、気になることがあります。 そろばん式暗算は大人になってからでも 努力すれば身につくんでしょうか? また、そろばんを習っておくとどんなメリット があるか色々皆さんの意見を聞かせてください。

  • 公文、チャレンジ、そろばん、なにがいいでしょうか。

    今度小学3年生になる子供の習い事で悩んでいます。 算数で最近苦手意識があるようでわからないといいだしてきました。 一緒にやるのですが、親のいうことにどうも反発するので、習い事を考えています。 今はチャレンジをしています。 公文は ・以前体験にいったことがある。 ・大規模教室で一人ひとりに目が行き届いていない感じがあったのでやめた。(寝転んでいても注意しない。がやがやとうるさい。) ・プリントは嫌がらずにやっていた。 チャレンジ ・親が教えるので素直に聞けないこともある。 ・全教科あるのがよい。 ・タブレットはあうのかと思う。 そろばん ・計算力がつく? ・近くのところは暗算に力を入れている。 塾 ・苦手なところを教えてくれそう、後々考えると塾がいいかとも思う。 そこで相談なのですが、公文、チャレンジ、そろばん、塾、もちろんいかないという選択肢もあるとおもいますが、皆さんはお子様に勉強面でどんな習い事をされていますか。 今実際に公文、チャレンジ、そろばん、塾に通わされている方、またご自分が通われた経験、学校の先生のご意見など聞かせていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 独学でソロバン上達は可能ですか?

    30代後半です。 前からソロバンを習いたいと思っているのですが 近くの教室は子供だらけで、通うのをためらってます。 自宅で独学(そろばんを教本を見ながら練習)するのと 教室に通うのとでは、どちらが良いのでしょうか? 習いたい理由は暗算や計算など、頭を使う事がしたいだけです。 普段の仕事でもほとんど頭を使う事がないので(単純作業です) 刺激を与えたいのです。

  • そろばんを子供に教えたいのですが、どうすれば?

    子供にそろばんを教えたいと思っています。 ちょうど、学校でも習うようですし、よい機会なので。 が、私のそろばんの実力は小学校の時ならったきりのレベルです。 つまりすっかり忘れちゃっています。 こんな私がドリルなどを見ながら教えられるのでしょうか? ほんとうは少し教室に通わせたらいいと思うのですが、近くに教室がなく、それができないのです。 こんな私でも教えられるようなおすすめ教材やソフトなどがありましたら教えてください。 到達目標としては、そろばんの達人、というよりは、暗算の助けになれば、という程度で十分と考えています。 ちなみに、暗算といえば公文、とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、公文はうちの子の特性を考えると全く合いません。そろばんのように、具体的なものがあり続けることが、うちの子に向いているのではないかと思い、教えたいと考えています。 お話よろしくお願いします。

  • そろばんの暗算

    ここのカテゴリで質問するのは間違っているかもしれませんが、 ご容赦ください。 子供の頃、そろばん塾に通っていました。 そこで指を動かして(そろばんを使わずに)暗算してるんですね、みんな。私は何で指うごかしてるんだと思っていましたが、聞くと指で珠を弾いているイメージで計算していると聞いてびっくりしました。 無い珠を弾いてイメージで計算する・・私には珠の位置なんてすぐ忘れてしまうと思っていたので普通に頭の中で考えていました。 あとで真相を知って、みんな、そういう能力を持ってるんだなーって がっくりしました。 どうやってイメージだけで暗算できるのか知りたいです。なにかコツがあるのかなぁって・・お願いいたします。

  • 暗算ができるようになりたいのですが、やはりそろばんが良いのでしょか?

    ずっと暗算ができる人がかっこいいなと思っていています。 私は今とある受験勉強真っ最中で、 計算問題もたくさんでてきます。 今は暗算が苦手で、といっても不安で結局筆算でやっているのですが、 例えば23ー17などもパッとでてこなくて筆算でやっています。 毎回このくだらない計算で手間取っている自分に嫌気がさします。 やはり計算間違いも多いです。 そこで、一念発起して 2桁の暗算くらいは頭の中でパッとできるようになろうと思うのですが、 やはり暗算にはそろばんがいいのでしょうか? 後、毎日1時間程がんばるので、 一ヶ月ほどで2ケタの暗算が頭の中でできるようになることは不可能でしょうか? 独学でそろばんをやろうと思っているので、 よろしければCDなどついたような教材ご存知の方は教えて下さい。

専門家に質問してみよう