• ベストアンサー

そろばんの流派(?)について質問です。

そろばんの流派(?)について質問です。 子供たちの友人で、過去に数名が、小学校中学年で「段位」のそろばんを取っていました。 特殊なそろばん塾なのか、暗算塾なのか不明です。 塾の友人だったり、尋ね難い人間関係だったりで、直接に聞き出すことができませんでした。 そろばんであれば、初段を小学校高学年から中1くらいでしょうか。 短期間で段位の計算能力がつく塾をご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 東京城南地区在住です。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoo-zoo
回答No.1

特殊じゃなくても、普通のそろばん塾で、段位とれますよ。流派でいきますと、日本珠算連盟よりは、全珠連加盟の教室のほうが、問題数が少なめで試験が少しだけ簡単なので、段位が取りやすいようです。 最近は、そろばんの低年齢化がすすみ、そろばんも暗算も、6歳で初段とか、小学生で十段の子もチラホラ出ています。そうですね、平均的には小学校高学年から中学生が段位の人が多いですが、だいたい部活とかで忙しくてやめてしまいます。残念です。 さて、短期間で段位の計算能力がつく塾、とのことですが、段を取ったお友達は、それなりに、地道に練習したのだと思います。指導者の実力も大事ですが、あとは練習あるのみ、自分次第で、毎日3~5時間の練習なら、初級からでも1年で暗算もそろばんも1級合格可能です。 どこのそろばん塾でも基本的にはOKですが、年配の先生でのんびりしているような所は短期間での上達は無理かと思いますので、普通の教室で週に4回以上通って自宅でも練習をすれば、素晴らしいほどの計算能力がつきます。 具体的なお教室のおすすめではないのですが、一般論で回答させていただきました。ほんの少しでも参考になりましたら幸いです。

orgdaruma
質問者

お礼

ZOO-ZOO様 ご親切に回答を頂きまして有難うございます。 我が家では、読み・書き・そろばんと思って子供に機会を与えています。 週に3回各1時間。自宅練習なし。もう少し成果が早くでないかなと思っていたところ、 学習実績の早い他のお子さんの話を聞いて思いついた質問でした。 フラッシュ暗算とかインド式とか分かりませんが、 小学生低学年までに3年間くらいで段位がとれた理想なのですが、 みなさん、相当にご自宅で練習されているのでしょうね。 もう少し調べてまたご質問させていただけたらと思います。 有難うございました。