• ベストアンサー

大人のためのそろばん教室

大人のための、あるいは大人もたくさん通っているそろばん教室というのはあり ますか? また、20代30代40代…でも、そろばんを習って、それなりに上達可能です か? 私は、20代半ばになりますが、暗算が苦手で、数字を見ると頭が真っ白になっ て何も考えられなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

私も同じような事がありそろばん教室に見学に行った事があります。 ほんとうに子供ばかりですね。 あの中で大人が混ざるのはどうも…… しかも子供の計算が速いこと速いこと。 大人はついていけないからプレッシャーを感じます。 あきらめて通信講座を受けました。 カセットテープで読み上げてくれるのですが、どうも面倒で続きませんでした。 そろばんが目的でなく計算するのが目的ならこのようなソフトの方が現実的ですよ。 http://www.sourcenext.com/titles/sel/57860/ 子供用もあります。 http://www.sourcenext.com/titles/kid/57290/ 恥ずかしながら私は基礎がなかったのでこれも使いました。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、テレビで外国人に(もちろん一部に)そろばんが人気で、そろばんを習う外国人が結構いる… というニュースを見たことがあります。 もし私が外国人なら、大人であっても恥ずかしくなく習えるのですが、 日本人ですので、子供に交じって習いたくありません。 子どもの方が上達するのが早いでしょうし、その中に混じるのは辛いものがありますよね。 そろばんを習って、暗算ができるようになりたいことも希望ですが、 そろばんを習うことで、脳を鍛えたいとか、そういうことも都合よく考えています。 東京世田谷区の、比較的都心にも川崎や横浜にも近い場所に住んでおりますので、 何とか大人のための(お年寄りばかりではなく)そろばん教室があれば、 今年の目標として習いたいと思っています。

関連するQ&A

  • 大人のそろばん教室

    来月西新井駅周辺に引っ越します。すごく計算が苦手で暗算ができる様になりたくて大人でも通えるそろばん教室ありませんか?携帯で調べたら近くだと石川塾とゆうそろばん教室がありましたが電話してもでなかった為やってなかったのか?ネットで調べても石川塾のホームページ見当たらなかったし‥どなたか分かる方いらっしゃいませんか?宜しくお願いします

  • そろばん教室について

    年中の娘にいつか、そろばんを習わせたいと考えています。 私自身そろばんを習った経験が無く 全くよく分からないのですが お友達から そろばんを習わせるなら暗算も取り入れている教室の方がいいよと聞きました。 今はそろばんだけでなく暗算やフラッシュ等色々あるようで悩んでいます。 そろばんだけでも暗算力は付きますか? 教室を選ぶ際にどのような点を見たらよいのでしょうか。 宜しくお願い致します

  • 大人でもそろばん習える教室を探しています。

    はじめまして。皆さんご存知でしたら教えてください。 足立区平野に住んでます。大人32歳です^^; 今真剣に習いたいのがそろばんです!! 経理職についていて、電卓の早打ちは得意ですが、 暗算は苦手です。。。小学校のころには習っていませんでした。 今とても習いたいです。(無性に) そして、ゆくゆくはフラッシュ暗算もやりたいです! どなたか、足立区(梅島駅周辺)といわず、関東で 大人でも気軽に(でも目的は真剣)通えるそろばん塾を ご存知ありませんか?だからといって、 小学生ばかり(しかも低学年)の中に 32歳のお姉さん(おばさんではなーーい)が 一人ぽつんと交えて、「あいつ大人なのにね~(ヒソヒソ)」と、 陰口利くのもチョイ堪える年代です^^; OLの通勤帰りのスクール感覚で行ける様なそろばん塾を どうぞ教えてください。私も平行して独自調査します! 宜しくお願いいたします。

  • そろばんって大人からでも始めるって?

    こんにちは、私は30歳男性です。 悩みがあります。記憶力と頭の回転が悪いことです。 人から指示された事や口頭で言われた事をすぐ忘れてしまったり、物事を理解するのに時間がかかったり、要領が悪いんです。 そろばんを続けると頭の回転をよくしたり、暗算や記憶力をよくなると聞いたのですが、本当ですか? 大人になってからそろばんを始めても頭の活性化に役に立ちますか? そろばんは習いに行った方が良いのでしょうか?それとも本を読みながらでも独学でも身に付けられますか? よろしくお願いします。

  • 都内で大人用のそろばん教室

    大人になって今更そろばんを始めたいと思っているんですが、 そろばん教室って子供のためにあるイメージがあって、実際大人が通っていても少数ぐらいと聞いたことがあるので、大人用のクラスをあつかっている教室は聞いたことはないですが、都内でそういう所があったら教えてください。

  • 大人になってからのそろばん

    大人になってからそろばんを習得することはできますか? もちろん子供のように吸収することはできないでしょうが、暗算などどの程度できるようになるでしょうか。

  • そろばんを習いたい

    珠算教室に通い始めようかと思ってる 19歳なんですが、気になることがあります。 そろばん式暗算は大人になってからでも 努力すれば身につくんでしょうか? また、そろばんを習っておくとどんなメリット があるか色々皆さんの意見を聞かせてください。

  • 子供を通わせるなら、そろばん教室? お習字教室?

    以前、同じような質問で、「そろばん」vs「パソコン」の回答を求めたところ、圧倒的多数でそろばん教室という結果になりました。 意図としては、アナログvsデジタルのつもりでしたが、パソコンはOJTでもできるし、自分でも教えられる。与えておけば勝手に覚える。 一方そろばんは、暗算なども含めて頭が柔らかいうちにやらせておきたい・・・というような意見でした。 さてそこで、今度は、そろばん教室とお習字教室です。 子供のいる方はそれなりに、子供がいない方はいるとしたらでお教え下さい。 どちらに通わせたいか、どちらか一方をお願いします。 前回同様、子供は両方通いたいと言っていますが、片方しか通わせることができないものとします。

  • 大人になってからそろばんを学び暗算できるようになりますか?

    私は現在高校生なのですが、今からそろばんを始めて、暗算ができるようになりますか? よく検索したのですが、質問内容について明言された回答がありませんでした 技術習得ではなく、そろばんを頭に思い浮かべてする暗算でお願いします

  • そろばんについて

    頭の中にそろばんが定着して、スピーディーに暗算ができるようになるのは何級くらいでしょうか? 小三の息子、現在3級ですが、まだ頭の中にそろばんは定着してないようで、暗算のスピードが早いとは言えません。 そろばんを手にしていれば早いのですが… 私自身、そろばんができないので、目安がよくわかりません。 私の父は子供の頃三級で辞めたそうですが、頭の中にそろばんがあるようで暗算早いです。 同じ三級なのになぁとちょっと疑問に思ってます。