• ベストアンサー

大人のためのそろばん教室

大人のための、あるいは大人もたくさん通っているそろばん教室というのはあり ますか? また、20代30代40代…でも、そろばんを習って、それなりに上達可能です か? 私は、20代半ばになりますが、暗算が苦手で、数字を見ると頭が真っ白になっ て何も考えられなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEIKD7463C
回答No.1

私も同じような事がありそろばん教室に見学に行った事があります。 ほんとうに子供ばかりですね。 あの中で大人が混ざるのはどうも…… しかも子供の計算が速いこと速いこと。 大人はついていけないからプレッシャーを感じます。 あきらめて通信講座を受けました。 カセットテープで読み上げてくれるのですが、どうも面倒で続きませんでした。 そろばんが目的でなく計算するのが目的ならこのようなソフトの方が現実的ですよ。 http://www.sourcenext.com/titles/sel/57860/ 子供用もあります。 http://www.sourcenext.com/titles/kid/57290/ 恥ずかしながら私は基礎がなかったのでこれも使いました。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、テレビで外国人に(もちろん一部に)そろばんが人気で、そろばんを習う外国人が結構いる… というニュースを見たことがあります。 もし私が外国人なら、大人であっても恥ずかしくなく習えるのですが、 日本人ですので、子供に交じって習いたくありません。 子どもの方が上達するのが早いでしょうし、その中に混じるのは辛いものがありますよね。 そろばんを習って、暗算ができるようになりたいことも希望ですが、 そろばんを習うことで、脳を鍛えたいとか、そういうことも都合よく考えています。 東京世田谷区の、比較的都心にも川崎や横浜にも近い場所に住んでおりますので、 何とか大人のための(お年寄りばかりではなく)そろばん教室があれば、 今年の目標として習いたいと思っています。