• ベストアンサー

そろばん教室について

年中の娘にいつか、そろばんを習わせたいと考えています。 私自身そろばんを習った経験が無く 全くよく分からないのですが お友達から そろばんを習わせるなら暗算も取り入れている教室の方がいいよと聞きました。 今はそろばんだけでなく暗算やフラッシュ等色々あるようで悩んでいます。 そろばんだけでも暗算力は付きますか? 教室を選ぶ際にどのような点を見たらよいのでしょうか。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringo0813
回答No.3

珠算検定初段を小学6年生でとった経験があります。 15年以上前の話なので今はどうかわかりませんが、 珠算の検定というのは、 掛け算、割り算、見取り算、 暗算、応用、伝票、開法で行います。 掛け算割り算はそのままですね。 見取り算というのは数字がひたすら筆算状に並んでいて、 足したり引いたりして計算します。 級があがるごとにケタが増えます。 応用というのは算数のテストに出る応用算と同じで、 「原価80円の鉛筆を利益1%のせて2ダース販売したらいくらか?」 のような問題が出ます。 これも級があがると出てくる試験です。 開法は平方根の計算で、かなり上の級にならないと出ません。 珠算検定を受けさせるような塾でしたら、これらは必ず 教えていますので、暗算力もつきますし、応用力も少しは つくと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

たいていの算盤塾は暗算も教えていると思います。 僕も小学校のときに算盤塾に通っていました。 僕が通っていた塾では、算盤だけでなく暗算も習ったし、フラッシュ暗算もたまにやりました。 >そろばんだけでも暗算力は付きますか? 上達すれば、足し算・引き算は塾で習わなくても練習すればできるかと思いますが掛け算・割り算は高度なものになるとやり方が算盤と少し違ってきますので先生の指導があったほうがいいと思います。 暗算にも検定があり、教材なども塾で買えると思いますので暗算を取り入れた塾のほうが良いと思います。 ちなみに算盤塾で習った暗算方法はかなり役に立っています。

• zorro
回答No.1

そろばんだけでも計算能力がつきますので暗算力もついてきます。