• ベストアンサー

食べたものが…

去年あたりからずっとなのですが、特に夜、食べたものがお腹から 口に出てきてしまいます。吐くわけではないのですが、 ほとんど毎日で、胃液も一緒に出てくるので喉が痛くなります。 これは何かの病気なのでしょうか? 自分では食べすぎたりはしていないと思うのですが、 たくさん食べても満腹感が得られない時もあります。 医者に行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考になるとは思いませんが、私の父がそうです。 食べすぎとは関係なく、食事後数時間すると逆流するようです。 ですが、胃液は出てこない?ようです。 ちなみに父は数年前に胃潰瘍の治療歴があります。 遺伝なのか、最近私も逆流というか食道がに異物感があるときがあります。 bon-chanさんは口まで胃液が戻ってくるということなので、胃液で食道が炎症を起こしている可能性もあります。 (確か、食道は無痛だと思います) なので、お医者さんに掛かられたほうがいいと思います。 お大事に。

bon-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 amagurichanさんのお父さんも同じような症状(?)なんですね。 私は胃潰瘍の経験はないのですが、 ちょっと心配なので今度医者に行ってこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tomy-expo
回答No.1

胃・食道逆流が第一に思い浮かびます。 そのまま放置すると、食道炎をおこしたり食道ガンの原因にもなりかねないので早めに医療機関を受診した方がいいと思いますよ。お大事に!

bon-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガンの原因とは怖いです。まだ(もう?)21なので今からガンはイヤです… 今度医者に行ってこようと思います。 ありがとうございました。