• ベストアンサー

一つの例文からいろんなことを教えてください

mabomkの回答

• mabomk
回答No.1

急ぎで、「2」の「out of」だけ ピント外れかも知れんが 青天の霹靂 bolt out of the blue 青空からボルトが降ってくる って言います。 「out of」で「何かから飛び出してくる」「ピョッと出てくる」感じを持っています。 例文を同じ様な(少し違うけど)、あることからとんでもなく「大袈裟な」ことを考えつく時の表現としてはピッタリです。

wingchun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の方の回答から、「make a big deal out of ~」で「~に関して大げさにする」という意味の熟語であることを知りました。 また、回答者Parismadamさんより「out of」は「from」に近い意味の前置詞であることも知りました。 「Aからa big dealを引き出す」という意味合いなら「out of」を「from」に置き換えることもできるんじゃないかな、と考えましたが、「out of」にmabomkさんが言われるようなフィーリングがあるということで、「~に関して大げさにする」を表現するときには、「from」よりも「out of」がより適切なために皆に好まれ、熟語として定着したのだろうな、と想像できました。ありがとうございました。