• ベストアンサー

一つの例文からいろんなことを教えてください

Shimo-pyの回答

• Shimo-py
回答No.2

面白いご質問ですね。3点の質問に、順にお答えします。 ◆have to ~ 「~しなければならない」はご存知ですよね? 特にアメリカ英語では、have to ~ のことを have got to ~ のように言います。 語調の関係でリズムが良いようです。 これは文法的に言えば完了形ですから、 疑問文の do you have to ~ 「あなたは~しなければなりませんか」は、 have you got to ~ となるわけです。 ※ちなみに、所有する意の普通の have も、アメリカ口語では have got になることが多いです。 ◆「out of it」についてですが、これは make A out of B で、「BからAを引き出す・作り出す」意です。  such a big deal で「大きな量、ばかでかい量」の意ですから(deal には「取引」の意もありますがここでは「量」の意でよい)、「make such a big deal out of it」で直訳だと「それからそんな大きなものを引き出す」の意となります。  ちなみに make a big deal out of ~ で、「~について大騒ぎする」という意味のイディオムです。 ◆最後に、「now for」という表現が用いられているのではありません。  now だけで、「今ここで」とか「今になって」の意です。  now の次にある for は、what と連携しています。 What ~ for ? 「何のために~なのか」  What are you here for ? 「君は何のためにここにいるのか」「どうしてここにいるのか」  What + for で、Why に近い意味になりますね。  細かいことをいうと、What + for は「目的」、Why は「理由」で、ニュアンスにずれがあるという人もいますが、通常、区別なく用いられています。  考えられた英文は、What made や How come の使い方には問題ありませんが、a big deal をイディオムとして使い方を改める必要があるでしょう。(そうでないなら、What has made you think that way now ? のような言い方にする手もあります) ×How come have you got to make such a big deal out of it now for? →→ 文末の for が不要です。 なお、蛇足ではありますが、ひとこと。 >自力で英訳する時、上の英文を作ることができません。 >この例文を機会に、この例文内で使われている文法や言い回しを覚えて今後応用できるよう、 この2文を読んで判断する限り、 ご質問なさったあなたの勉強法はとてもいいやり方だと思います。 頑張ってくださいね。

wingchun
質問者

補足

簡潔なご回答ありがとうございました。 ◆「アメリカ口語では have を have got にして使われることが多い」、これを教えていただいたおかげで、have got to が、have to とほぼ同じニュアンスで使われていることがよく理解できました。 「have to:すべきことを持ってる→しなければならない」と 「have got to:すべきことを既に持ってる→しなければならない」、 つまり意味はほぼ同じ、とそいうことですね。 ◆make A out of B で、「BからAを引き出す・作り出す」 回答者mabomkさんへのコメントにも書いたことですが、out of を from に置き換えると、単に「作る」だけのニュアンスで、「(わざわざ)引き出す・作り出す」のようなニュアンスがなくなるということなのですかね。 だから、「~について大騒ぎする」という意味では、「from」より「out of」の方がより適切ということで、熟語として定着したのですかね。 (熟語はとにかく覚えればいい、熟語となったいきさつなどをいちいち考える必要はない、と言われることもあるのですが、私にとっては、こういうことを考えることで、ずっと覚えやすく忘れにくいのです。) ともかく、make a big deal out of ~ が、「~について大騒ぎする」という意味のイディオムであることを、おかげで知ることができました。ありがとうございました。 ◆now now のみで「今さら」の意があったのですね。 文脈によって、「今」だったり「今ごろになって」だったり「今ここで」になったりするのですね。 すると、例えばよく耳にする What are you doing now? は「何やってんの?」が基本的な意味ですが、状況によっては「今さら何やってんの?」ともなる、ということでいいでしょうか。 (と、ここまで書いたところで、回答者Ganbatteruyoさんがちょうど同じような例文として ”What are you doing that now for? いまさらなんでそれをやっているいるんだ? ”を添えてもらっていることに気付きました。) ◆What~for 「何のために?」という意味で「What for?」と私は使うときがあります。また、「どうしてここにいるのか」の意として What for are you here? と使ったりもしてきました。これは正しい使い方なのでしょうか?この場合は、What are you here for ? が正解orより自然なのでしょうか。 また、What と for を離して使う場合は、for はたいてい文末にもってくる、ということでいいでしょうか。 ◆What has made you think that way now ? 別な言い方を教えてくださってありがとうございました。 ところで、What made you think that way now ? よりも What has made you think that way now ?  と現在完了形にした方が一般的なのでしょうか? 私の勉強方法をいいやり方だと言われて励みになりました。これからも自分なりに頑張ってみたいと思います。