• ベストアンサー

義務感で結婚

遠距離恋愛をしている友達カップル(30代)の話なのですが、 最近ケンカを期に友達(女)が彼からプロポーズされ、 つい3日前まで海外挙式の話なども楽しくしていたらしいのですが、 ちょっとした事でまたケンカになり、 いつものごとく彼女(友達)がキレてしまい(彼女はキレやすい性格) 昨日彼氏に 「これから一生何かある度にキレられたらたまらない。 キレられると怖いし、今は恐怖心しかない。 今までは、ただ義務感と恐怖心で付き合ってた気がする。 とにかく疲れたからもう終わりにしたい。」 とういうような事を言われたらしいのです 男性の方、こんな気持納得できますか? 私にはさっぱりわかりませんが、彼はどうやら仕事等で 体力的にも精神的にも疲れている状態みたいです。 ちなみに元々友達(女)の方が彼氏よりも気が強いのですが (彼氏はどちらかというと気が小さく自分に自信が無いタイプ) 暴力を振るうとかではなく、遠距離恋愛の寂しさから 彼氏につい文句をいってしまうようです。 彼女(友達)は散々謝り、やり直したい旨を伝えたのですが 疲れたからほっといてほしいの一点張りのようで・・・ 彼氏とは私も面識があるので、今夜にでも電話して やり直すように仕向けたい(できれば)のですが どんな風に言ったら良いのでしょうか? 昔からケンカ(彼女がキレる)が多いけど、2人には絶対別れて ほしくないので、アドバイスお願いします。

  • imotih
  • お礼率91% (973/1064)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.15

#6です > 彼と話したときに、軽々しくやり直す話を出すのは > 逆効果ですね。絶対やめようと思いました。 男性で共通の知り合いは、居ないのでしょうか? フォローするなら、女性からではなく、同性の男性からしてもらった方が、効果があると思います 女性からのフォローの場合、付き合いの度合いにもよるでしょうけど、多分、何も言わないでしょうからフォローになりません > (彼氏はどちらかというと気が小さく自分に自信が無いタイプ) のタイプとは書きましたが、と見られるタイプが私の自覚で;; 表に感情を表すのを良とせず、感情を我慢するほうのタイプと言う自覚なのですが・・・まわりは、そう見ないですね^^; (切れた時は、人の話を聞かない、暴力行為に出るとか、その切れた時次第ですが・・・なぜ、突然って不思議に思われること多々) 女性でも男性でも・・・ ・すぐ切れてストレスを発散するタイプ ・蓄積してストレスが爆発するタイプ ・貯まっても違うところで発散できるタイプ 様々です よりを戻す話より、貯まったストレス抜きでフォローだけしてもらって置きましょう

imotih
質問者

お礼

なるほどですね~~。 再びありがとうございます!!! うちの旦那も彼とは知り合いなので もし旦那が良いといえば旦那に電話してもらおう と思います。そっとしておきなといわれそうですが・・・ 感情を我慢するほうのタイプ そうですね。失礼しました、その通りです。 大変参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (16)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.6

他の方と同じ様な意見ですが・・・ > (彼氏はどちらかというと気が小さく自分に自信が無いタイプ) 私は、このタイプに似てますが、こう言う話をする時は手遅れです (散々蓄積し切れた状態では、何を言っても聞きません) やり直すなどと言う話などは、すぐに持ち出さないほうが良いと思います 時を置いででは、無いと・・・言った事を引っ込める事も難しいものです 時を置いて持ち出した時の雰囲気次第でしょうね やり直せるか、どうかは・・・

imotih
質問者

お礼

<こう言う話をする時は手遅れです 彼女も全く同じ事を言ってました やはりそうなんですね? 彼と話したときに、軽々しくやり直す話を出すのは 逆効果ですね。絶対やめようと思いました。 参考になります。 ありがとうございます。

noname#66420
noname#66420
回答No.5

私は女ですが、その彼氏の気持ちわかりますね。そう思って当たり前じゃないですか。そんなにしょっちゅうキレる人となんて怖くて一緒にいたくないでしょう。 >ちょっとした事でまたケンカになり、 って、ちょっとしたことですぐケンカになるような人と結婚なんてしたくないでしょう。 >暴力を振るうとかではなく、遠距離恋愛の寂しさから 彼氏につい文句をいってしまうようです。 寂しい状況であればまたすぐにキレるような人なんだ、と思ったら怖くてしょうがないでしょう。

imotih
質問者

お礼

確かにそうですよね。 キレるのはだめでしたね 男の彼でも、彼女のヒスを止められないみたいです 優しい穏やかな人なので無理なんでしょうけどね。 ありがとうございました!

  • postout
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

>2人には絶対別れてほしくないので、アドバイスお願いします。 お友達思いの質問者さまの気持ち、とても共感できました。 直接的アドバイスではないのですが、老婆心から投稿いたします。 今回のことは、お友達の乗り越えるべき大きな課題ではないか?と感じました。 もしも質問者さまの諭しによって、お友達カップルが仲直りしたとしても今後も課題は残ってしまうと思います。 どんな時でも友達は頼りになりますし、心の支えです。 ただ、恋愛関係にあるのはお友達カップルの2人。2人の今までの絆・思い出・経験・知恵・・が試されている、もしくは新たに築く時かもしれません。 >昔からケンカ(彼女がキレる)が多い お友達が自分自身に向き合うチャンスです。ただ見守るだけは歯がゆいですが、ご本人の成長をご本人にさせてあげてください。 そんな形で、質問者さまの経験も深まるのではないかと思いました。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 <お友達の乗り越えるべき大きな課題 まさにそのとおりです。私もそう思います。 例え、今回のことも周りのフォローでおさまったとしても また同じようなことで???? という不安は正直、あります。 2人には自力で壁を乗り越えてほしいのですが・・ 何とも危なっかしいくっつきそうでくっつかない まるでドラマのようなカップルで・・・。 ご意見、大変参考になります。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.3

こんにちは^^ 既婚♀です。 難しい状況ですね。。。 すぐキレられ、一時的な感情と分かっていても、何気ない一言を引きずってしまうことってありますよね・・・。 それが積もりに積もってしまうと、「これからずっとこうなのか」と不安になって、投げ出したくなってしまいます。 私も若い頃は色々ありました。 正直「義務」と思って頑張っていた時期もありました。 喧嘩して、一方的に怒鳴られ、気が済んだら謝ってくる・・・ でも、私は侮辱され、罵声を浴びせられ、ブルーになってる時に 「許して」と言われても、引きずってしまい、素直になれなかったです。 こればかりは、本人同士しかわかりませんが、 「義務」で付き合ってると思っているのなら、 これからも「義務」で付き合う(結婚する)ことになると思います。 まずは彼女さんが我慢して、感情を抑えてもらう、 「やり直したい」のなら、できると思います。 それを彼氏さんにしっかり伝えて、「仲良くやっていこう」と 誓い合うことが大事だと思います。 結婚はまだ先でいいと思います。 ゆっくり、信頼し合えるようになれば、 よい結果になるのでは、と思います。 ほっといてほしい時はほっときましょう^^ 今夜にでも質問者様が電話するということですが、 彼女さんに頼まれたのでしょうか? 昔からの友達なんですよね・・・ うまくいくといいですね^^ 頑張ってください。

imotih
質問者

お礼

そうですね。 もちろん彼女は今回のことも反省しているようで 今後、感情を抑える努力をすると言っています。 ちょっとヒステリックな面もあるようですが 彼氏がおとなしいのでそれが エスカレートしていたようなんですよね。 仲良くしてほしいです 電話は彼女に頼まれたわけではないのですが 逆に彼から彼女の事で私に相談してくれたこともあったので 軽く電話してみようかと・・・ おせっかいですよね。。。 ありがとうございます。

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 私は女性ですが、ご友人の彼氏さんの言い分、ごもっともだと思います。 男性でも女性でも、恋人にキレられるというのは恐怖以外の何者でもありません。 いつキレるかとひやひやしながら、こんなことを言うとまたキレるんじゃないかと気遣いながら人付き合いをするのはものすごーく疲れます。 ましてや恋人だと余計ですね。 仕事で疲れているのではなく、何かにつけキレてしまう自分の彼女への対応に疲れたのだと思います。(その彼氏さんの性格から推測すると、たまり溜まって遂に言った!という感じではないかなと。) ご友人のことを思って質問されているご質問者さまには大変申し訳ないのですが、そういう時に当事者の友人が介入するとますますややこしい事態になりますので、電話は止めておいたほうがいいと思いますよ。 ご意向に沿える回答ができず、申し訳ないですが、ご参考になれば幸いです。

imotih
質問者

お礼

そうなんですよね。 第三者の電話など、首を突っ込むのは止めておいたほうが 良いのかなって考えもあります。 でも悲しそうな彼女&辛そうな彼氏をだまってみているのも はがゆかったりして・・・ 参考になります!ありがとうございます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちは。 22の年下男ではありますがちょっと書き込みを。。。 >>2人には絶対別れてほしくないので いやいやいや。。。あなたの考えを押し付けられても彼困りますよきっと(汗 見守りたいとか、上手くいって欲しいって気持ち、分からなくもないですけど、押し付けにならないようには気をつけてくださいね。 >>やり直すように仕向けたい 彼の意思が固いので難しいようには思いますが。。。 「話を聞いてやる」ぐらいですかねぇ。 どうしたの~?何かあった~?ぐらいな感じで。で、あっちがグチってくればもう後は聞いてやるだけ。 相当批判してきたら。。。「でも、こういういいところもあったでしょ??」みたいな、フォローみたいなこともしてあげれば、少なくとも彼の怒り(?)は収まるかな。 >>男性の方、こんな気持納得できますか? いやぁ。。。「理解できますか?」って言われたら、理解できますけど、「納得できますか?」は、それを言われた女性側に聞く事かと。。。 ということで、理解ならできますよ。 正直、怒りっぱなしの人と一緒にいても。。。苦しいだけですもん。 ちなみに、人間、強い印象ばっか残っちゃう生き物なので、その彼女さんがキレる回数が月1~2回~だったとしても、彼氏さんの方に「キレるのが多い」と取られちゃえば、「キレっぱなしの人」で認識されちゃうでしょうし。。。 キレっぱなしの人と一緒にいても、怖いだけです。。。 まずは、やり直させたいと思うのでしたら、やり直させる目的で電話するんじゃなくて、グチ聞いてやるだけぐらいの気持ちのがいいかもですね。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。彼も彼女も何か(問題が)あると 私に相談してくれたりというのもあって昔から 2人を見守ってきた私としては、つい別れないでほしいなんて 勝手な願望が出てしまうのですが、 押し付けにならいようにしないといけませんね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚への義務感から別れ話に。

    私と彼は学生の時から約六年間付き合っています。社会人になってからは、遠距離となり、離れて今年で四年目を迎えました。 そんな中、去年の年末に『来年の春には結婚して一緒になろう、4月の転勤が落ち着いたらプロポーズする』と言われ、それを信じて過ごしてきました。 しかし、プロポーズすると約束していたにも関わらず、動かない彼に対し、本当は結婚する意思などないんじゃないかと不安になり、電話やデートで喧嘩することが多くなりました。 すると、彼から『大好きな気持ちは変わらないけど、プロポーズできない。最初は、◯◯(私)と結婚したくてそう言っていたが、その内に結婚しなくてはいけないという義務感から結婚の約束をしていた。』と言われました。 確かに去年は、まわりが次々と結婚し、私の中でこの遠距離に早く区切りをつけたい気持ちが強くあり、彼を急かしていたんだと思います。 私も彼も、今でもお互いに気持ちがあり、一緒にいれば楽しくとても幸せです。それでも、月に1度しか会えない遠距離恋愛をこれまで3年間も続けてきたのは、結婚というゴールに向かってきたからです。 彼からは、『結婚を前提に、期限を決めないで付き合い続けたい。他の人は考えられない。』と言われ、私も承諾し、今日は帰りました。 しかし、このまま終わりのない遠距離恋愛を続ける事に意味があるのか分からなく、別れるなら今しかないと悶々としてしまいます。 どうかご意見をお願いします。

  • 彼氏との結婚について

    彼氏の友達とのこと… 付き合って2年の彼氏がいます。つい最近まで約5ヶ月間音信不通でした。(後で聞いた話しですが忙しい自分とのこれからの付き合いなどについて考えていたそうです) 私は好きでしたが終わったものと思い忘れようと頑張っていました。 その間に彼氏の友達から連絡がきて相談している内に告白され付き合うことになりました。 しかしやっぱり彼氏のことが忘れられず付き合って1ヶ月でそのむねを伝え別れました。 そして少し前に彼氏から連絡があり結婚を前提にやり直すことになりました。 彼氏に友達とのことは何も言っていません。 今年中に入籍する予定でプロポーズするから待っててと言われています。彼氏の親戚には全て結婚話はしてあります。 やはりプロポーズの時に話すべきでしょうか? 友達からバラられるのではないかという恐怖と彼氏に対する罪悪感で苦しいです。

  • 結婚が決まって避けられた女友達への年賀状

    ずっと仲良くしていた女友達に、私が結婚が決まってから避けられています。ちょうど私の結婚する時期と、彼女の失恋が重なってか、だんだん、話をしてくれなくなりました。前は彼女を含めた女友達4人で月1で飲みに行ってたのに(今も残り3人とはしてます)来なくなりました。他の友達も言っているのですが、彼女は彼氏至上主義というか、彼氏ができた期間は、私達友達と会わなくなってり、失恋してしまうと、会社まで行けなくなったりと、人生における恋愛の占める割合が強い子です。だけど、一緒にいる時は、とても楽しかったし、そういう子なので、私が恋愛などで悩んでいたときは自分の事のように、泣いたり喜んだりしてくれました。時間が解決するかもと思い、年賀状だけは、出そうと思っているのですが、私は、結婚したのは、もう少し前なのですが、挙式が今年だったため、写真付きの年賀状を今年作ったのですが、それを彼女に出すものか、迷っています。今彼氏はいないようなので、そんなハガキもらって、ますます私を避けたりするとか、ありますか?でも他の友達と違うものを出すのもどうなのでしょうか。あと、一言添えるにも、何んと言えばよいのか。。女同士のこういうのって男の人にはわかりにくいかもしれませんが、男女問いませんので、アドバイスお願いします!

  • 結婚したくないから置いていかれた?

    5年も付き合って転勤する時(遠距離恋愛になる時)にもプロポーズないってことは、自分から言わない限り、もうこれ以上なにも進展する事ないですよね?、4月から遠距離してます。 付いてきてとは言われたけどプロポーズ無しでした。彼氏はいつでも同棲できる準備をしてくれていますが、それだけです。 彼氏の気持ちは推測するに、現状(結婚しないで付き合っていること)に満足ってことですか? 結論から言うと、結婚したくないから置いていかれたんですよね?被害妄想が過ぎますか? お互いアラサーです。いい歳してすみません。

  • 恋愛に疲れました

    こんにちは。20代の女です。 結婚を前提に同棲している彼氏が居るのですが、 最近恋愛に疲れてしまいました。 同棲し始めた頃は、喧嘩と仲直りの繰り返しで、 外に出掛けることも多く、それなりに楽しかったのですが、 最近全てが面倒に感じてしまいます。 もうすぐ同棲を始めて1年程経ちますが、 仕事が休みの日も、彼氏は家でずっとダラダラ 出掛けると思ったら、よく女友達とばかり遊びに行くようになり(その方とは私も面識がありますが、二人きりで飲みに行ったりされます) 私と約束してても、飲み会などが入ればそっちを優先。 最初は私もその事に対して怒ったりしていたのですが、 だんだん怒るのもバカバカしくなってきて とにかく全部に疲れました。 私の両親にもなかなか挨拶をしてくれませんし、結婚も口だけ?と思えてきます。 まだプロポーズはされていませんが、 それを前提に同棲してるのに… 最近、このまま付き合っていても何の意味もない気がする。と思い始めました。 彼のことは好きだし、別れたい訳じゃありません。 でも何だか疲れてしまいました。 これは私の考えすぎなのでしょうか? ここでこんな質問をしても仕方ないのですが、 なんだか吐き出したくなりました。 この様なとき、どうしたらまた彼とラブラブな状態に戻れるのでしょうか。 また、女友達と二人で遊びに行くって…どうなんでしょうか? 私は今それが一番嫌です。 彼に言っても無駄でしたが…。 変な質問ですが、回答お願いしますm(__)m

  • 結婚していいのか

    今どーしていいのか自分では考えが、まとまらないので参考にお言葉ください。 付き合って6年目になる彼がいます。私23歳、彼26歳。 今悩んでいるのは、このまま結婚していいのかです。ここ1~2年あたりから結婚をお互い意識するようになりました。 去年の付き合った記念日に入籍しようと話しだったのですが、お互いの意見が合致したのが記念日の2ヶ月前と迫っており両親にも話しができていないので、私の常識的には、もう少し前から両親にも挨拶などは済ませておきたかった&プロポーズもされていなかったので次の年には絶対ちゃんと済ませようねと話していました。 ですが今年に入り、全くなにもプロポーズもなく結局、記念日の2ヶ月前にまたなってしまっています。 彼は、頼りなく束縛も相当激しいですが我慢しています。束縛のレベルは、私が女友達と飲みに行き12時を少し過ぎてしまった事がありました。それ以来女友達と連絡をとるなとか… 母親と買い物に行っているだけなのに、本当に母親なのか?と連絡してきたり 忘年会や新年会の時などは、5分おきにメール&彼が迎えにくるなど… 付き合いなのでやめていただきたいのですが。 私は気が強いので頼りない彼は私が補う気持ちでもいます。 でも幸せな家庭を築いていきたいので我慢しています。 なので、私は彼からプロポーズをずっと待っていました。プロポーズぐらいは彼からしてもらい、後は彼が頼りなかろうと私が何とかしていくつもりでした。 でも、2ヶ月前になっても何も起きません。 最近、新居の事は話ししていました。 彼的には、家の事と結婚の事を同時に進めているつもりだったらしいのです。 なので、プロポーズは遅くなってしまったが絶対にするつもりでいたと言われましたが私は、ふに落ちないのです。 いつも私が彼の尻をたたいてからじゃないと行動できない人なのです。 でも彼が空気のような存在になり、一緒に居ると、あまりケンカはしません。 離れていると、たちまちケンカです。 ただ、思い切って別れたことも6年のうち2回程あります。 しかし、寂しくなってしまい戻ってしまったり、あの人しか居ないと思ってしまったり。 でも今回は、女の幸せを何だと思っているのか分からなくなり相談させていただきました。 今は私が別れを切り出している状態で、彼は必死になっています

  • 学生の結婚観

    カテ違いでしたので、再度おねがいします。 19の大学生、女です。 もうすぐ付き合って一年になる彼がいます。 とても好きな彼で、大学を卒業して、少したったら 結婚したいです。(もちろん、それまで付き合っていたらですが・・) 周りの子は、直接彼氏・彼女に「結婚したいね~」などと言うそうなのですが、私にはどうもいえません。 重荷になってしまう気がして・・ なかなか将来の話もしません。 遠距離恋愛だし、、あんまり具体的な話をして 嫌われるのが怖いです。 みなさんはさりげなく伝えたりしますか^^? もしくは伝えられたらどうですか?

  • 結婚

    3年間付き合っていた彼氏がいるのですが3年間喧嘩する度にお前のような女とは絶対結婚しないといわれ続けていました。とりあえず「愛してる」という事はたまに聞いていましたがあまり深く考えると辛くなるので考えないようにしてましたが、その彼がいつか何らかの形で別れようと言って来ることは分かっていました。 そして彼が海外に行くこととなり予想通り別れ話をしてきたので別れました。しかしその彼が海外に行ってすぐプロポーズをしてきました。訳が分かりません。「愛してる」という言葉と「結婚したくない」という言葉を両方聞かされていた私としては混乱状態です。男ってこんなものなのですか?

  • 『恋愛』と『結婚』

    私は高2になる女です。 こないだ中学の頃からの友達3人と遊んだんですが、 その時に恋愛の話になりました。 友達が「○○(←私)の結婚式には呼んでな!絶対行くけん!」と 言いました。私には今、付き合って2ヶ月になる彼氏が居ます。 その彼氏との結婚式に呼べとのことです。 私は「まだ気が早い」と言って笑って流しました。 彼は8歳上で私も結婚したいと思っています。(まだ早いですけどね^^) 前置きが長くなりましたが、その後に結婚の話になり、 友達2人が、「恋愛と結婚は別だ!」と言いました。 私は恋愛の延長にあるのが結婚だと思います。 恋愛と結婚はやっぱり別なのでしょうか? みなさんはどう思いますか?その理由も教えていただければ幸いです。 少しズレますが、 年の差で、どちらからが学生の頃から付き合っていて結婚するのって、 おかしくないですよね??

  • 男性が結婚を意識するとき

    こんにちは。 私は22歳の女です。付き合いが約3年になる彼氏(25)がいます。 彼氏の仕事の都合で2年ほど遠距離だったのですが、私の就職を機に、来春から今よりもだいぶ近くに住めることになりました。 いつか結婚するなら、今の彼氏とだろうな、と考えています。 まだ考えるのも早いくらいかもしれませんが…。 あと何年も経った後の未来です。 遠距離恋愛、転勤、就職など…今までこれからについて話し合うべき場面はたくさんあったのですが、お互い真剣に話すのが照れくさいというか、いつも「まぁ、どうにかなるよ」というノリで済ませてしまっていました。 しかし最近、彼氏が「結婚するか」「(私が)俺とどこまで考えてるか知らないけど」「もう少し広いとこに引っ越す」ということを口にするようになりました。 冗談なのか真面目にとってほしいのか理解できず、そのたびに笑って受け流してしまいます。 私としては1度くらい真剣な話をしたいのですが・・・冗談だったら、私はかなりの勘違いです。そして軽くショックです。たぶん、私はそれが怖いんです。 男性で25歳は、まだ結婚を考えるには早いような気がするし、彼の言動は少し軽々しくも感じられます。 別にプロポーズではないのですが、そういう匂わせるような発言に困惑しています。 男性は結婚を意識したとき、どんな言動に出ますか? 彼の態度はどう見えますか? そして私はどんなふうに返したらいいのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。