• ベストアンサー

復縁したいけど無理でしょうか。苦しいです。

こんばんは。私は数日前、8ヶ月ほどつきあった30代の彼と別れました。 私は20代です。 彼のほうが結婚を考えられないから、無責任につきあえない、 これ以上ズルズルするのがつらいから今は別れたいといわれました。 この前合ったときはラブラブだったので、突然のわかれに ショックをうけました・・ どれだけ大事に思っていたか、失いたくないか、という自分の気持ちを できるだけ伝えましたが、今の彼には何を言ってもダメで 引き下がるしかありませんでした。 仕事が忙しい彼に合わせて、お弁当もっていったり、 遠いのに会いにいったり、私なりに 努力もしたけれど、そんな努力も、正直なところ、彼には うざかったのかもしれません・・・ そのときは嬉しそうにしていたけれど、ほんとは違ったのかなと 自分が情けなくて、悲しくて、どうしようもなく・・ 彼の気持ちは別れたいくらい冷めていたということが 非常にショックで、別れた後なきました。 突然の別れが苦しいです。 たくさん尽くしたのがいけなかったのか・・・ 私から連絡しても無駄だと思うので、今は一人で耐える時期なのは わかっていますが もう復縁は無理なのでしょうか・・・ 非常につらいです。 息苦しくて夜も眠れないです。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 辛いお気持ちお察しします。 時間が解決してくれると思いますが,辛いことを乗り切り人間として成長すれば,さらによい出会いが待っていると思いますので耐えきってください。  復縁が可能かと言う事については今すぐは無理です。でも,時間が経てば可能性は少ないけどゼロではないと思います。  でも,お勧めしません。  今現在は,彼の気持ちがはっきりしているからこそ別れを告げたわけで復縁は無理です。  今あなたが何かアクションを起こせば余計にうっとおしく感じられてしまい,将来的な復縁の可能性もゼロになります。  でも時間が経てば考えや状況が変わる可能性は有ります。仕事に余裕ができた時,楽しい思い出がよみがえったとか,その後付き合った女性にふられたとか,,,ちょっとした心の隙間ができた時にあなたの事を思い出すかもしれません。その時は彼から,何かしら連絡してくるかもしれません。 もちろん,可能性は低いですけど...復縁とはそのぐらい可能性の低いものだと思います。  昔,別れて一年ぐらいして突然連絡してきた人がいました。彼のほうから離れていったのにという感じでしたが,やはり完全無視もできずに話を聞きました。結局,その後,うまく彼女が出来なくて,だからよりを戻したいみたいな....もちろん速攻おことわりしました!  蛇足ですが,尽くしすぎると軽く見られますよ,または重いと感じる男性が多い気がします。もっと自分を大切して下さい。  復縁はお勧めしません。新しい出会いをお探し下さい!!

その他の回答 (5)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

復縁は10000%無理です。 俺が彼の立場なら他の女性が見つかるまで petiteroseさんの事keepしておきます。 そうすればHできますからね。 でも彼はkeepすることよりもpetiterose さんと別れることを決意したのであれば よほど会いたくはないんでしょうね。 失恋というのは、非常につらいく息苦しくて夜 も眠れないものです。これはpetiteroseさんに 限ったことではありません。 そりゃーお互いに嫌いになって「別れようか」 「うん」で別れられればいいのですがたいてい どちらかが一方的に振られる物です。永遠の恋 などというのはありません。それを信じている のであればテレビの見過ぎです。 その証拠に振られましたよね。これが現実なん です。 この経験を生かして今後好きな人とは付きあわ ないことです。また付きあったりすると、振ら れた!などといってわめきますよ。 たとえ8ヶ月で大好きな彼と一緒にいられたの ですから良かったじゃないですか。 振られたくなければさっさと結婚すべきです。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.4

おつき合いをしている時に、相手に思いきり尽くせたのですから もう思い残す事はないのではないでしょうか? そこまで好きにさせてくれた相手よりも、 労力を使ってまで、恋をした自分を褒めてあげましょう。 私も同じ経験があります。 「ま、いーや。やる事はやったんだ。」と自分を褒めていたら我に返る事が出来ました。 結局1~2年後にその彼から復縁の連絡が来たのですが、二度とやる気は起きなくなりましたよ。 (また同じ事をするのが面倒にというか、ウンザリとなりました) きっと、彼にとっては都合の良い女で別れてからまた同じ思いをしたくなったのでしょう。 尽くす女は、後になってから価値を認めてくれるものです。 しかし、尽くすままと尽くされるままの恋愛はお互い負担になるだけですし、互いに不利になるだけです。 今は分からないと思いますが、その彼以外にpetiteroseさんがまた尽くしたいと思う男性に出会えますよ。 petiteroseさんに尽くしたいと思う男性はきっといます。 その彼とは、尽くし尽くされる関係の出来ない相性なのでしょう。 頑張って、次に進んでください。 繰り返すだけです。

noname#39790
noname#39790
回答No.3

お気持ちお察しします。 私にも夫にも好きな人に尽くしても愛されなかった、尽くされても愛することが出来なかった経験両方あります。  尽くされたかどうかより、波長があう、 心ににジンとくるものがあるということが一番大事なので、最初からそういうのがないと、いくら尽くされても気持ちが変わることはないです。  夫とは最初からお互いにすごく好きになるのが痛いほどわかりました。  障害は沢山ありましたが、浮気とかがない限りは ちょっとやそっとのことでは気持ちが変わらないだろうという確信できるんです。  自分をみがきながら、そういう人が出てくるまで積極的に人に接して、機会をつくりながら待つんです。  誰でも一度はとうりりすぎる痛みなんです。 この次に素敵な恋がきっとあらわれますよ。 

  • Asamirai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

すごく良くわかります。あたしも今同じ状態です。 仕事を始めたばかりでストレスを貯めている彼を思いやってあげる事が出来ず、欲張りになって、我が儘になっていました。 どうしてもあきらめきれない気持ちよくわかります。 でもあたしには今何も出来る事はありません。彼はひとりでお互い頑張ろうと言いました。彼はひとりで頑張りたいと。あたし自身自分の将来の事で不安定だったので、彼自身あたしの事迄考える余裕はなかったんだと思います。 今は悲しいけど、何も出来ない。出来るのは自分に出来る事をするだけ。だから今必死に一人に耐えています。苦しいです、毎日が。 でも時間はかかるけど、自分’が落ち着いたときにまた何か見えてくれるかもしれません。

  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.1

厳しいとは思いますが 「縁」がなかったの一言に尽きると思います。 彼は彼のペースがあり、 お弁当をつくるのも、遠いのに会いにいくのも 彼が望んだことではなかったのかもしれない。 忙しいとき、何よりもひとりでいたかったり 睡眠時間を確保したかったのに、 あなたが顔を見せれば、彼なりの「いい顔」をしなければなかったのかもしれない。 そういう「無理」を彼が感じ、 もうやめようと思うに至ったと誠に勝手ではありますが、推測します。 自分が大好きな人が、目の前からいなくなってしまうことは 泣いても泣いても、乗り越えることはなかなかできません。 でも、まだ20代。 気持ちを切り替えて、次の恋にすすむしかありません。 早く元気を出してください。

関連するQ&A

  • 突然の別れに泣いています。復縁はありえないのでしょうか。

    おはようございます。遠距離恋愛で8ヶ月つきあった彼に 突然別れを言われました。この前までは、ラブラブで あう約束していたのにほんとに急でした。 彼は30代前半ですが「考えたけど、当分独身でいたい。 奥さんや子供がいる生活は考えられない」 「君の年齢(20代後半)を考えると 将来の責任もとれないのにずるずるとつきあうことは俺には できない・・・遠くてあまりあえないのも悪いし 仕事であれもこれもしなくてはいけないことがあって 自分で精一杯だ。今は一人にしてほしい。」 とはっきりいわれました。 かなりショックで 「私は大事に思っていたので、そういう結論はつらい」 「大変なときこそ支えていきたいと思っていた」と できるかぎり自分の気持ちを伝えましたが、 「今は一回分かれたい。」 の一点張りでした。 最後、私は本当につらいけれど 「あなたが決めたことを受け入れることが 思いやりだと思うので、それなら仕方ない」といって 電話を切りました。 彼に何があったのかわかりませんが、共通の友人の話から、 ほかに女性がいるということはない、今は本当に 仕事がきついんだろうとのことです。 大好きな人だったのでつらく、今もつらいです。 しつこく追いかけたりするつもりはありません。 忘れなければいけないのもわかっています・・でも 本当は本当に泣き叫びたいくらいつらいです。 こういう場合は復縁はありえないのでしょうか??? 彼から別れをいわれて、復縁できた方、どうしたら 戻れたのでしょうか?? どうかアドバイスをお願いします。

  • 復縁したいのですが・・・無理だと思いますか?

    7つ年上の24の彼氏と別れました。 彼が仕事を始めて全く会えなくなったからです。 でもお互いに嫌いになったから、ではなく、 会えないからという理由で別れました。 私は「私はまだ好きやから別れたくないけど、でもしんどいとか存在が重いとか思うんやったら別れよう」と言いました。結果、彼は 「俺約束やぶってばっかやし・・・でも仕事で楽しい事もあるからやめる気は無いねん・・・。別れた方がいいのかもな・・・」となって別れました。 でも私はまだ好きなんです・・・。 その別れから今日で2週間くらいです。 彼を忘れようと努力しました。 でも彼のことを考えない日はありませんでした。 ほぼ毎日夢にまで出てきます・・・。 今でもとても好きです。 私はちゃんと会って自分の気持ちを伝えたくて・・・ 彼にもう一度会って、彼と復縁したいんです。 別れる前、彼のメアドと私のメアドはおそろいで、 お互いのイニシャルが入っているものでした。 私は変えてしまったんですが、彼は未だに変わっていないんです・・・。 (忙しくて変える暇ないんだと思いますが・・・) 復縁は無理だと思いますか・・・・?

  • 復縁は無理でしょうか?

    つい1ヶ月ほど前に彼女に振られました。 付き合っていた期間は1ヶ月弱でした。 付き合ったきっかけは彼女のほうからでした。 元々は彼女の性格でどうしても我慢できないことがあったので私のほうから別れを切り出しました。 その後彼女は直すように努力するから続けようという返事でした。 しかし、その1週間後に相手から別れを告げられました。 彼女は直すと言ってくれたのに私は彼女に対して冷たい態度をとってしまいました。 失って初めて彼女の大切さを知り、自分の行動の愚かさを思い知りました。 1度復縁を望みましたが無理の一言でした。。 自分が全て悪いのは重々分かっていますがどうしても彼女が忘れられなく諦めきれません。 難しいとは思いますが復縁するにはどうすればいいのかアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 復縁を望んでしまうこと。

    3年半お付き合いした彼に1ヶ月前、振られてしまいました。 「大切に思えなくなった。長くいたから情はあるけど、もう好きではない。」 と彼は私に言いました。 この別れの原因は私にあると思っています。それは彼の仕事が軌道に乗り始めた時期に私がかまってちゃんになり、大切にしてよと責めたから。彼が大変なときに余裕のない時期に応援出来ず、身勝手な感情を押しつけたことがすべてだと思います。そんな相手を好きだと大切だと思えるはずもありません。 別れは仕方ないと思い、受け止めたのに私が変われば、成長した私ならばまた彼とやり直せるんじゃないかと復縁を考えてしまいます。 私は彼が好き。もう同じことはしないと誓い、やり直したいんです。彼じゃないと駄目だって思うのです。でもそれも身勝手な、彼の気持ちを無視した私で、別れた時の自分となんら変わりはない。現時点でまだ変わるための時間が足りないことは理解しています。 今すぐの復縁を望んでいるわけではありません。 ただ、復縁のために努力しようとすることは間違いなんでしょうか? 彼は「仕事で忙しくても好きな相手なら手放したりはしない」と言っていたこともあり、もう諦めるしかないのかもと思いながらも、それが出来ないのが今の私です。 別れる時に縁を切るのは嫌だから友人という関係(双方同じ気持ちでした)でいることを決めましたが、別れてから一切連絡をとっていません。 一度、大切に出来なくなった相手をまた大切にしたいと思うことはあるのでしょうか? どなたか、解答お願いします。

  • 無理と分かってますが復縁したいです・・・メールもできません

    無理と分かってるんですが、復縁したいです・・・ メールもできません 中学3年生の男子です 5日前くらいに、一ヶ月と数週間付き合っていた彼女と別れました・・・ 別れの理由は、彼女が僕のことを、好きなのかどうかよく分からなくなったと言っています そんことは薄々分かっていて、何回か 「付き合いを続けたいって思う??」「別れたいって思ってるの?」 などハッキリきくことがありました 回答は、いつも「分かんない」でした それでやっと言ってきて、別れという感じです・・ 正直、かなりつらくて、でも諦めなきゃと思い勇気をふりしぼってメールしました 「このままだと諦められないから、復縁とか100%ありえないし、もう○○(僕のなまえ)の事は嫌いだからって言ってくれる??」 とメールしました そしたらすぐ返信がきて、ちゃんとそのままの文で言ってきました そして最後にそれじゃあばいばいと・・・ 僕は、「言わせちゃうようでごめん、本当迷惑かけてすいませんでした」と返信しました。 そこからメールはきません 正直なところ、復縁したい気持ちがつよいですっ 諦めるってやっぱり無理でした・・・ でも、こんなことをしたので、もうメールはできません>< どうしたらいいでしょうか?

  • 彼と復縁をしましたが後悔しています

    元夫が原因で彼と別れ復縁しましたが、彼の態度が横柄です。私が悪かったのも承知ですがやはり復縁すべきでは無かったと後悔しています。 彼は27才会社員で、私も20代半ばでバツイチで子供は居ません。 彼との別れの原因は私が元夫との縁が中々切れず、半ば二股状態になってしまい彼がその状態に耐えられず、不安定になり私から別れを告げました。元夫は私との復縁を望んでおり、私も悩んではいました。 彼との前で、平気で元夫と電話で話したりしてしまい、彼を相当傷つけていたとは思います。 彼は別れ際「本当に好きだったけど、もういいから!俺は二股状態は耐えられないから」と言い去っていきました。 付き合ってる時、彼は少しでも自分が優位に立ちたいという気持ちからか、もしかしたらただのケチなのか解りかねますが・・私にコンビニ弁当を買わせたりしました。 煙草も買ってあげた事があります。それも子供のように「ねえ!買ってよ~」とコンビニの前でごねられ恥ずかしくなって渋々買いました。 私は、自分が元夫と彼を天秤に掛けてる負い目から、当たり前のように彼のお弁当を買ってあげてました。二週間に一回位の事なんで、しかも金額も千円弱だったんで「まあ、いいや」と思っていた私も悪かったと思っています。 彼と別れたものの、やはり彼が愛おしくなり私は元夫と切れていない状態で彼に復縁を迫りました。 彼は「俺はもういい。だから元夫と切れてない癖にいい加減にしろ!」と全く取り合ってくれず、しまいには私の事を「忘れたい」と言いました。 電話もメールも全て無視され、悩みに悩んだ私は、元夫と絶縁する方向で彼にもう一度連絡しました「元夫とは本当に別れるから」とメールしたところ、三ヶ月ぶりにやっと彼が取り合ってくれ、受け入れてくれました。 そして久しぶりに会った時に相変わらず、コンビニ弁当を当たり前のように買わされた時に、何故か血の気がサーッと引いたのです。 彼は悪びれた様子もなく「はい、じゃこれお願いね!」と言ってきました。 その他、薬局での彼の日常品(シャンプー)もなぜか私に「これ買って!」と。 何だか腑に落ちませんでした。彼は私と結婚を考えてるみたいです。 先日、彼に「お前は俺と結婚しようと思ってるんだよね?」と聞かれ思わず「考えた事ない。あなたと結婚は無理だわ」と言ってしまいました。 そこから事態は更に険悪化しています。彼は「お前は自分勝手だ」と言い出す始末です。 実はその前の出来事を聞いて下さい。 彼がお弁当を買ったのですが、家に帰ってみると頼んだお弁当とは違うお弁当だったみたいです。 彼氏はすかさずお弁当屋に電話して、対応されたのはバイトの方だったみたいです。まず第一声「さっきそこで弁当買った俺だけどさ、分かる?」「おい!弁当間違えてたのどうしてくれるのよ?」「だから弁当間違えてんだろ?そっちのミスだろう!?」「今すぐ新しいの持ってこいよ。今から五分で来れんだろ!」とかなり高圧的な態度・・しかも五分なんかで着く距離ではありません。そして「今日の間違えられたのはもう食っちゃったからさ~明日、またそっち行くからお弁当の他にサービスもつけろよ。そっちが悪いんだから!わかってんの?ちゃんと頼んだ弁当明日用意しといてよ!」 「弁当のご飯に豚ロース肉3枚のせろよ。それ位のサービスしてよ」・・しかも彼はお弁当は完食してました。食べたくせにこの態度にはびっくり仰天でした。 しまいには「責任者出せよ」と言って、責任者の方に変わったらバイトの方に対する高圧的な態度ではなく、少し低姿勢になって「あっ、責任者の方ですか?」と。それでも「明日、間違えた弁当取りにいくから、弁当に唐揚げも5個つけてね!それくらいサービスして欲しいんだけど」とごねていて責任者の方も了承したみたいです。 お弁当一つで小さい男だなと思い黙って聞いていましたがそこまで言うのは少し病的だとも思いました。 私は「わざと間違えたんじゃないんだから、そこまで怒らなくてもいいんじゃないの?」と言ったのですが「向こうが悪いんだよ!間違えるなんてありえねえよ!駄目でしょ。絶対」と言ってかなり不機嫌な感じでした。 私がこんな人って分かってて復縁したのが悪いんですよね?長文で失礼いたしました。 情はありますが、やりきれない気持ちでいっぱいです。叱責でも構いません。アドバイスお願いいたします。

  • 復縁は無理ですか?

    私は約2ヶ月前に2ヶ月半付き合ってた彼と喧嘩別れしました。 原因は私です。もう連絡取らないよと言われ別れました。 私が凄く重く、彼の気持ちを考えずにメールを送っていました。 別れて3日経った頃に「ごめんね」だけを送りました。 やっぱり来ませんでした。 なので冷静になって自分が悪かった所や、改善すべき所を探し、少しずつ直していきました。 それで先週ちょい前から周りの人や、友達に考えが変わったなど言われました。 そして昨日、彼にちゃんとした内容で謝りメールを送りました。 「 久しぶり。   あの時はごめんなさい。 ○○○の気持ちを考えずに、自分のことばかり考えてた。 同じ繰り返ししないように努力したのに、結局は同じようなことをして傷つけてしまってごめんなさい。 本当に反省してます。 最初から最後まで自分勝手でごめんね。 ○○○のおかげで自分の悪いところを知れて、直すことができた。ありがとう。   いきなりメールしてごめんね。 ちゃんと謝りたかったから。 本当は会って謝りたいけど無理そうだからメールで謝るね。     気が向いたらメールください。」 って送りました。 連絡取らないと言われてたので、返事が来ない事を承知で送りました。 そしたら2~3時間経って来ました。 「もう大丈夫だよ! そんなに自分をせめないで! 俺も悪いんだし! 今は全く怒ってないよ(^^)」 と来ました。 それで私は、そっか(>_<)良かった。って送りました。 その後に彼から、最近どう?と聞かれて、私は高校生なので進路の事で忙しい事を言いました。 そしたら、相談に乗るよ(^^)的なのが来ました。 私は彼のことが好きです。 あっちは冷めてるかも知れません。 こんな状態じゃ復縁は無理でしょうか? 昨日別れて初めてメールしたので何とも言えないと思いますが…。 アドバイスくれませんか??

  • 別れて復縁を考えてしまいます

    つい先日、突然彼氏から別れを告げられました・・・ 出会ってから2ヶ月ちょっとの期間があり、その後付き合って1ヶ月というとても短い期間でした。 別れの理由は、彼が今まで付き合ってきた経験では自分が好きで好きで付き合うというパターンだったようなんですが 私と付き合う時は「きっとこの子をどんどん好きになる」って思って好意をもってくれてのことだったそうです。 そんな経験が今まで無かった中で、付き合って1ヶ月の中で自分の気持ちが思うように上がっていかないことに疑問をもってしまい このまま付き合っていても・・・という突然の別れ話でした。 そんな別れの素振りは全然なくて、前の日曜も会ったばかりでした。 そのときは手をつないで歩いたりもしましたし・・・ それを思うと突然の話にショックは大きかったです。 私の考えは、1ヶ月では相手のいい所、悪い所もまだ見えてない頃だし、これからって時にまだ何も知らないうちに・・・と思ってしまって。 もう少し見てもらいたいということは伝えました。 でも先を知るつもりはないんだということで別れとなってしまいました。 日にちが経つにつれ、私の思いはどんどん強くなり、失ったものの大きさや、もっとこうしてあげたらよかったかなとか考えてしまいます。 今までこんなに人を好きになったことは無いです 一方的に別れを切り出されてしまった様な感じもあり、納得いっていないのは事実です。 現実を受け止めて、前へ進もうと思って けじめのつもりで彼に「ありがとう、出会えてよかったと思ってる」って感謝をこめてメールをしてみました。 どうしても伝えたいと思ったことだったからです。 「突然のことで傷つけてごめんね、俺も出会えてよかったと思ってるよ」って返信があり、彼のやさしさを感じました 本当は諦めたくない!そんな気持ちが強くて仕方ありません。 今にも電話やメールをしたくなってしうのです。 もう一度話を聞いて欲しいな 彼にも迷惑をかけてしまうとは思うのですが・・・ 復縁できたらなどとも考えてしまいます 前よりも大好きだって気持ちをぶつけて、彼を大切に思う気持ちは大きいです。 復縁という選択を選ぶなら、更に傷つくことは覚悟しなくてはならないことも分かっています 同じような経験、復縁のお話、男性からのご意見も聞かせていただけたらうれしいです。

  • 復縁したいって思っていた気持ちが薄れてきました

    復縁したいって思っていた気持ちが薄れてきました 元カノと別れて1ヶ月と9日経ちました。 すれ違いと自分が彼女に依存してたこともあり、元カノには辛い思いをさせてしまいました。 そして、重いと言われ好きだと思えなくなった言われました。 彼女をまた振り向かせることに自信が持てませんでした。 自分が別れを言い別れました。 別れてから本当に後悔しました 自分から別れを告げたのに復縁したいって思うようになりました。 それから自分磨きをして変わろうと努力してきたのですが 最近になり、復縁したいと思う気持ちが薄れてきました。 本当に好きでした だから薄れていく気持ちを受け入れられません。 時間が解決するのでしょうか? ただ元カノ自分はすがっているだけなのでしょうか?

  • 別れた彼女と復縁

    別れた彼女と復縁したい。 こんにちは。私は今年1月初めに2年半付き合った彼女と別れました。 理由は、私が結婚になかなか賛同しなかったためだと思います。 彼女は自分の周りが次々に結婚していくにつれ、私と結婚したいと言っていましたが、 私がなかなか決心できずにいました。 ようやく私が決心が付き、気持ちを切り替えた矢先に、先がないと言って別れを告げられました。 それからは、私が連絡をしても、一切返事がありませんでした。 何度も何度も連絡をしましたが、連絡がありませんでした。 私ももう完全に諦めようと思っていたら、いきなり彼女から連絡がありました。 彼女は私に結婚したいと言っていて、いきなり別れを告げて、とても申し訳なくて 連絡できなかったと言っていました。 私は自分にも沢山いけないところがあったと思っていたので、そんなに気にしなくていいよと伝えました。 ただ、元気にしているか、そういうのが気になっていたのです。 久しぶりに会おうと言ったら、彼女は2人では会えないと言いました。 私はどうしても彼女と会いたかったので、知人と一緒に会おうと言ったらOKしてくれました。 先日、半年ぶりに彼女と会いました。 彼女は会っている時、元気そうでしたが、ほとんど涙を流していました。 いろいろ、感謝している・・。そればかり言っていました。 私は、現在彼女がいます。今の彼女にはとても失礼なのですが、 正直な話、私は前の彼女が今でも大好きです。 本当は、復縁をしたいと思っています。 前の彼女に、いま恋人がいるかどうかは分かりません。 ただ、前の彼女には、今でも大好きです。と伝えました。 前の彼女は復縁する気があるかないかはわかりませんが、連絡取れて、会うことまでできたのですが、 時間はかかると思いますが、復縁の可能性はあるのでしょうか? 本気で前の彼女が好きです。 どうしたら復縁できるでしょうか?