• ベストアンサー

数学ができる人はかっこいい

昔から思っているのですが、数学ができる人はかっこいいです。自分ができないからかもしれませんがすらすら解ける人を見るとすごいと思います。しかも数学ができる人は賢いからいい大学いっています。数学ができる人はかっこよくて賢いのはなぜでしょうか?

noname#45990
noname#45990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

論理的思考ができるからでしょう。 考え方が理路整然としていて、人と話すときも筋道を立てて話せるからでしょう。 北野武が次のように言っていて、なるほどなー、と思いました。 学校の勉強なんていらない、と言った高校生に対してです。少し違うかもしれません。 「勉強を教科の範囲内としてしかとらえられないなら相当頭悪いよ、  哲学や論理的思考を養って人生を楽しむ応用が利くように、  あえて国語や数学って形でパッケージして教えてるんだよ。  それを理解しようとせずに、中身を知ろうとせずに袋詰めのまま  『役に立たない』ってゴミ箱に捨てちゃうなら、そりゃ時間の無駄だし人生の無駄だよ」

その他の回答 (3)

  • tur_bo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.4

数学の取り扱う数という概念は、現実世界に対象として絶対的に存在するものではないという特徴があります。 目の前の木を指して、木が1本、枝が10本、葉っぱが~枚という場合、1、10、~、という数は、実在する木、枝、葉っぱを指すものではなく、実在するそれらのものに適用している概念だと言うことです。 多分質問者さんの感じるかっこよさは、数など対象に適用できる概念を正しく有効に使い、論理的に物事(問題)をスラスラと解決する姿ではないでしょうか。

  • moerm
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

数学力がある人は文章問題を読む国語力もある。 しかも数学得意な人って、理科とかもできちゃいませんか?? だからかも。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

>自分ができないからかもしれませんが つまりそういう事です。 他にも色々応用できそうですね。 「サッカーのできる人はカッコイイ」 「将棋の強い人はカッコイイ」

関連するQ&A

  • なんで英語を話せる人はかっこいいのでしょうか?

    街中で日本人が外国人と英語で話しているのを見るとかっこいいと思ってしまいます。流暢な英語で話している人を見ると惚れそうになります。僕だけかもしれませんがなぜこう思うのでしょうか? 数学や社会ができる人がかっこいいとは思いませんが、英語ができるとかっこいいのです。教えてください。

  • 「数学が好き」という人は、どうして好きなのですか

    「数学が好き」という人がいるそうですが、どうして好きなのでしょうか。 本当に数学自体がおもしろいと思っているのでしょうか。 それとも、「数学が好き」と人に言うとかっこよく聞こえるから、そう言っているだけなのでしょうか。 よく、「数学の問題は、論理的に考えれば必ず解けるから好きだ。」とか、 「定理が証明できると、美しさに感動する。」とか言う人がいるようですが、 私は、解が論理的に出てきても、定理が証明できても、「それがどうしたの?」と思うだけですが、どうしてそんなことをおもしろがる人がいるのですか?

  • 数学 カッコを使うとき

    私は高校3年なのですが数学で例えば  (log3)xlogx (cosx)logx これらには必ずかっこが要ると聞いたのですが  cosxsinx には何故 (cosx)sinx のようにかっこを つけないんですか cos(xsinx) とも意味がとれますよね また sinπ/2×n (×は掛け算のかけるでエックスではありません) この値は nを4で割った余りで場合を分ける        n のどちらですか?

  • かっこいい人がいない

    以前は友達と「あの人かっこいい~」って話題もあり ドキドキもしましたが、会社の人や芸能人や街中を見ても 学生の時のように男の人を「わぁーかっこいい!」って思えなくなりました。 昔はひとめぼれ!とかあったのに、今の心境では考えられません。 私の目がおかしくなったのか、周りにかっこいい人がいないのか、 このままでは恋もできません。 同じような感覚になった人はいますか? また、どういう風にこの状況を打破しましたか? 教えてください!

  • 良い人ぶったり、カッコつけてるのがそんなに悪い?

    「良い人ぶってるのが嫌い。」「カッコつけてるのがムカつく。」 こういう感じのことってよく言われるけど、全員が「良い人」を装わなくなったり「カッコつけ」を止めたら、組織なんて立ちゆかなくなるよね? 「良い人ぶってる」から他人のミスをいちいち目くじら立てて怒らないし、「カッコつけてる」から自分だけさっさと帰らずにやることもないけど残ったりしてるんじゃん。 「良い人ぶってる」のと「カッコつけてる」のも必要悪でしょ? 「良い人とか思われなくてもいい」「カッコなんてどうでもいい。」 こういう認識が広まったら終わりなんだから。

  • かっこいい人になりたい

    友人に「お前は面白いけどかっこいいとは無縁の人間だな」って言われました。 なので、人からかっこいいって思ってもらえるような人間になりたいのですが、自分でも『かっこいい人』のイメージがあまり固まっていません。 そこで、ちょっとしたことでも大それたことでも構いませんのでアドバイスが欲しいです。 駄文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 数学好き→数学科?

    自分は学校の勉強では数学が好きなので、大学も理学部の数学科を目指しているのですが、大学の数学は高校の数学とは違う、物理学科の方が高校の数学に似ているといったことを聞いたことがあります。自分は論理的に物事を考えることが好きなので、それなら数学科が良いのかなと思っているのですが、どうなのでしょうか。 また、数学科の学生さん達は皆ずば抜けて数学が得意な人ばっかりなのですか。

  • かっこいい車に乗っている≠かっこいい人

    タイトル通りのことに、気づいてしまいました。 みんながみんなそうではないのですが、タイトルの割合が多いことに気が付いたのです!  昔(10年くらい前)バイト先で車に接することが多かった女子だったのですが、その時はスポーツカーを乗っている人は車のこと何でも知っていて、「かっこいいなあ。車のこと語る人ってやっぱりかっこいいなあ」と思っていたのですが、 結婚し、落ち着いて、車好きではない人と暮らしているうちに車に関しても、あまり興味もないし、ただ乗ってるだけなのでたまにスポーツカーに乗っている人を見かけるのですが、正直あまり似合わない・・・ということが多いのです。そういう私もたいしたことないですけどね。。 車でかっこよく見せてるのかなとか思っちゃうんですが、同じこと思う人いますか? 気分を害した方、すみません。先に謝っておきます。

  • かっこよくなりたい。

    今の現状を抜け出したく自分を変えたいのです。そこで考えたのがファッションからだと思いました。どんな格好をしたらモテますか?また参考雑誌などありましたら教えてください。自分は大学生なので高いものは買えません。それに背が低いので低い人(164センチ)にあった格好がしたいです。

  • 格好いい人とは

    大学2年生女子です。 今まで格好いいと思う人は、背が高くて顔も整ってて、運動もできるスマートな人、とばかり思ってました。テレビに出てくる格好いい芸能人みたいな。 今付合っている人は3つ年上の理系の修士課程の学生さんです。私は今、気象予報士に興味があって、本で分からないところ(静力学平衡の式 ⊿p=―ρg⊿z)を尋ねたら、さっとレポート用紙を破って薄い箱の絵を書いて、分かり易く説明してくれました。少なくともその時は分かった気にさせてくれました・・・。 専門に勉強してるわけでもないのに、本をちょっと見て、式まで導けるんですね? 驚きました。頭いいのは知ってたけれど、本当に頭いいんだ、と。 今まで、服装もダサダサでもっと格好よくしてほしいな、と思ってたけど、とても格好よくみえるようになりました。恰好いいのに格好悪い「フリ」をしているのかも、とか。 頭いい人が格好よくみえる、と言うのはおかしいでしょうか?