• ベストアンサー

数学ができる人はかっこいい

昔から思っているのですが、数学ができる人はかっこいいです。自分ができないからかもしれませんがすらすら解ける人を見るとすごいと思います。しかも数学ができる人は賢いからいい大学いっています。数学ができる人はかっこよくて賢いのはなぜでしょうか?

noname#45990
noname#45990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

論理的思考ができるからでしょう。 考え方が理路整然としていて、人と話すときも筋道を立てて話せるからでしょう。 北野武が次のように言っていて、なるほどなー、と思いました。 学校の勉強なんていらない、と言った高校生に対してです。少し違うかもしれません。 「勉強を教科の範囲内としてしかとらえられないなら相当頭悪いよ、  哲学や論理的思考を養って人生を楽しむ応用が利くように、  あえて国語や数学って形でパッケージして教えてるんだよ。  それを理解しようとせずに、中身を知ろうとせずに袋詰めのまま  『役に立たない』ってゴミ箱に捨てちゃうなら、そりゃ時間の無駄だし人生の無駄だよ」

その他の回答 (3)

• tur_bo
回答No.4

数学の取り扱う数という概念は、現実世界に対象として絶対的に存在するものではないという特徴があります。 目の前の木を指して、木が1本、枝が10本、葉っぱが~枚という場合、1、10、~、という数は、実在する木、枝、葉っぱを指すものではなく、実在するそれらのものに適用している概念だと言うことです。 多分質問者さんの感じるかっこよさは、数など対象に適用できる概念を正しく有効に使い、論理的に物事(問題)をスラスラと解決する姿ではないでしょうか。

• moerm
回答No.2

数学力がある人は文章問題を読む国語力もある。 しかも数学得意な人って、理科とかもできちゃいませんか?? だからかも。

• koko_u_
回答No.1

>自分ができないからかもしれませんが つまりそういう事です。 他にも色々応用できそうですね。 「サッカーのできる人はカッコイイ」 「将棋の強い人はカッコイイ」