• ベストアンサー

人生の大事な選択をしなくてはいけない時、ものすごく迷っていたら…

今、人生のとても大事なことに、決断をくださなくてはいけないのですが、 一年近く悩んできても、まだ答えがでず、 毎日毎分、毎秒悩んでハゲそうになりながらも、へとへとになってしまいました。 でも決断の期限が近づいています。 みなさんは、こういった「大事な決断をしなくてはいけないが、悩んでも悩んでも答えがでない場合」って、結局何を決定だにして決断をくだしているんでしょうか…?

noname#93021
noname#93021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56755
noname#56755
回答No.1

大事な決断をするってものすごくエネルギーはいりますよね。 私も、悩みすぎて髪の毛抜けたことあります。 (ちなみに女です) 私も悩みやすいタチなのでえらそうにアドバイスはできませんが、 最近聞いた言葉があります。(誰の言葉か忘れてしまいました) 「人は決断をする前に後悔している」人がいるそうです。 いまいちピンとこない言い方ですが、 どちらかに決断する前に、すでに 「どちらを選んでも後悔すると決めている」人がいるそうです。 自分はそう意識していなくても、です。 昔は私もまさにそれに当てはまりました。 私の場合は結局どっちを選んでももう一方にしておけば・・と クヨクヨするところがありました。 これは、もう何年も前に読んだ本の一説なのですが、 何かを決める時にいつも思い出す言葉があります。 「必要なのは、勇気ではなく覚悟。決めてしまえば、すべては動き始める。 」LOVE&FREE /高橋歩 以前はよく勇気を出して!とか言い聞かせることがありましたが なかなか難しかったです。 これを読んでからは、勇気は出せなくても、覚悟を決めることの方が 自分には重要だって思いました。 全て受け売りで申し訳ないです^^; どちらに決断しても、「いったん決めたなら迷わない!!」と決めてくださいね。

noname#93021
質問者

お礼

いい言葉ですね。 どちらかに決めてしまえば、 それ一方を一生懸命生きるだけですもんね。 決める勇気。 決める覚悟。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • gaki723
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

私も「悔いを残さない」ことが一番大事だと思いますが、これは他の回答者の方が既に言われていますね。 「やる、やらない」の決断ではなく、「どちらを選ぶのか」という決断だということですので、その観点から言うと、「どちらがお天道様や親や子供に胸を張って話せるか」という判断基準はいかがでしょうか? それと、いろんな角度から検討すると50:50ならば、一番重要な点で優れている方を選ぶという考え方もあると思います。 あと、悩んだときは意外と最初に直感でいい!と思ったほうが本当によい場合が多いです。 また、お知り合いだと厳しい意見を言ってくれないそうですから、ここで質問をあげれば厳しい意見をもらえるかもしれません。 ご参考まで。

noname#93021
質問者

お礼

直感ですか…。 直感…。どうだったっけな…(^^;) 悩み続けて直感を忘れました。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

今からちょうど2000年くらい前、イタリアはローマ郊外のルビコン河のほとりでユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)は軍勢を率いて迷っていました。ローマの決まりで、軍勢を引き連れてルビコン河を渡ってはいけないと決まっていたのです。このままルビコン河を軍勢を引き連れて渡ればクーデターの罪で逮捕され、処刑されるかもしれません。しかし自分ひとりだけローマに向かえば、反カエサルの元老院一派に暗殺されるでしょう。かといって、河のほとりでただ手をこまねいていればいずれ反カエサル派が強力な軍隊を出してくるでしょう。 迷いに迷ったカエサルはしかし、軍隊を引き連れてローマに向かいます。そのとき彼から発せられた有名な言葉があの「賽は投げられた」です。そこから、思い切った決断をする事を「ルビコン河を渡る」ということわざになりました。 軍隊を引き連れてローマに進軍したカエサルはしかし、政治的な大勝利を得ます。反カエサル派の者たちは軍隊に恐れをなしてローマから逃亡してしまいました。カエサルは危険な賭けに出て勝利を手にしたのです。 名将と凡将の違いは、「決断できたかできないか」です。ご参考までに。

noname#93021
質問者

お礼

>名将と凡将の違いは、「決断できたかできないか」です。ご参考までに。 私はどうしようもない凡将だな~とおもいました。 ありがとうございました。

  • CSBOY
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.6

内容がわからないので推測で話します。 100%決断することが正しい・成功する・利益になると 考えているならばあなたはすでに実行しているはずですよね。 だからこの決断は決断することが良いのか悪いのか 利益になるのか不利益になるのか、わからない。 また、決断するにあたりそれを後押ししてくれる 情報がなければ切り札もないという状態で 限りなく50:50の状況ということですか? もしも、そのような場合ならば まず、やるべきことは情報・切り札を手に入れることです。 50:50の状態で決断をした場合、それが失敗すると 多くの場合「悔い」が残るので賢い判断ではありません。 また、この状態で2択を悩んでいてもなかなか答えはでません。 仕事における大切な決断、好きな人に告白するかどうかの決断 なんでもそうですがBETするときは7:3、4:1、9:1 と成功の確率をあげる情報・切り札を手にいれることがベスト だろうと考えます。時には、罠をはってでも。 しかしながら、「決断の期限が近づいている」とありますので もうそんな余裕はないのかもしれないですね。 そういう場合はもう「悔い」が残るか残らないかだと私は 考えます。決断をして仮にそれが失敗した時に立ち直れないほどの 悔いが残るならそれはあまり良い決断ではありません。 かりに、悔いが残らなければ人間何度でも立ち上がれるものです。 (私の経験上ですが・・・)だから、決断するときは悔いを残さない と決めることです。また、そのような重要な決断は他人の意見で 決めてはいけません。「あの人がAといったからAを選ぶ」と失敗した 時に必ずその人のせいにしてしまうものです。(人間弱いもので) だから、あの人がAといっていたけれど自分は自分の決断でAを 選択するのだと心に誓うことで「悔い」が残りにくくなります。 長くなったしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

noname#93021
質問者

お礼

ありがとうございました。 どちらを選んでも得るものがあり、失うものがあります。 どちらが取り返しつかないとなると…。 答えが少し見えてきますが…。

  • raterate
  • ベストアンサー率15% (31/198)
回答No.5

悩まないと出ない結論ならば、両方選ばない。 本当に大事なもの本当に信じているものなら本当は即決できる。 所詮は悩む程度の問題。

noname#93021
質問者

お礼

両方選ばないということはできないんです。 必ずどちらか選ばなくてはいけなくて。 というか選ばなかったほうの人生を必ず歩むことになるので…。 ありがとうございました。

回答No.4

選択の内容が書いてないのでよくわかりませんが 人に話せないことなんでしょうか? 私の場合は 私のことを理解してくれている信用できる友人 知人 3人以上に相談します。あなただったらどうする?と問いかけ 数の多いほうがおそらく正しい判断なんだろうなと現状や常識的判断の基準を把握します。 なぜなら 渦中にいれば正しい判断ができないことが多いからです。 そこからは 自分の覚悟次第です。 多数決で多いほうが無難な道だと思いますが 付加価値は自分にしかわかりません。でも 他人に話しすると自然と考えがまとまって 答えが自ずと見えてくることもありますよ。 なかなか決断できないのは、性格にもよるのかもしれませんね。

noname#93021
質問者

お礼

色恋沙汰ではないんです。 人に話せないことでもなく、 いろんな人の意見を聞きまくっていますが、 一方は人によっては「ルール違反」と思う人も少なからずいると思われますが、私がとても悩んでいるので、皆優しく、そう思っていたとしてもきついアドバイスをしません。 多数決で多いほうと、自分が「実はそうしたい」と思っている結果が一緒なのですが、決めかねている自分もいます…。 ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

>一年近く悩んできても、まだ答えがでず、 悩んでいる内容を紙に書いてます? 悩んでいると言いつつ、大抵、同じことを繰り返し考えているだけなんですよね。 問題を紙に書きながら一つづつ解決してください。で、結論を出した問題についてはもう考えず髪に書いたことに従ってください。

noname#93021
質問者

お礼

はい。日記に書いています。 そのときの感情や、リストなどにしています。 解決できるようなことでもないので…。 すべては私の決断のみで決まるようなものなんです…。 ありがとうございました。

  • glygly
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

人生の選択…今、私もそれに直面しています。 早急に結論を出さねばならず、その期限があと1週間になってしまい、かなり切羽詰まった状況にあります。 どうして迷うんだろうと、そんな自分自身を顧みた時、自分に勇気や思い切りがないことに気づきました。 よくよく考えると、本当は、心中は決まっているんです。知らず知らずのうちに、片方に惹かれている自分がいました。 でも、リスクなどを考えると、思い切った決断ができないんです。 多分、私は、結局惹かれている方を選択すると思います。 疑問がなくなるまで悩むのも大事ですが、自分の心を今一度よーく眺めてみたら、自然と答えが出てくるものかもしれません。 両者が全く同じ価値で心中に存在しつづけているとは限りませんから、少しでも自分が好きな方を選ぶのがいいのかなあと思います。 打算的な選択よりも、好きやおもしろい、惹かれるという気持ちでの選択が大事な気がします。 あとは、選択が悪い結果になっても、決して後悔しない、という決意があるかどうかですね。 私はすぐにクヨクヨするタイプなので、いつも後悔しないでいられるかを、自問自答しています。

noname#93021
質問者

お礼

確かに、心の中での欲求はほぼきまっているのですが、 まわりの評価、世間体、損得を考えていくうちに、 自分の心の中がみえなくなっていきます。 すこしでも自分の好きなほう。 ア~~~~~~~~~~~~~~迷います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生の選択。考えすぎて分からなくなりました。

    今、人生の選択を迫られています。期限ももう目前です。 期限が過ぎれば、もう一つのほうの選択肢を自動的に選ぶしかなくなります。 気は焦りますし、あれこれ調べたりしたのですが、どうしても今すぐ動く決断ができません。 そうしているうちに、考えすぎて混乱してきて、頭がすっかり疲れてしまい、「ああ、休みたい・・・休みたいのに期限が目の前だから休めない」といった状態になっており、こういう時、みなさんはどうしているのか、うかがいいたいと思って質問しました。 どっちを選ぶのも大きなリスクがあって、恐怖と不安にさいなまれています。 皆さんの貴重な経験談をぜひお聞かせ下さい。また、それをもとに私にアドバイスをいただけたら、大変ありがたいです。

  • あなたの「人生の決断」教えて下さい

    今、仕事も恋もうまくいかなくて、毎日ひどく落ち込んでいます。 両方とも、続けるにしてもやめる(別れる)にしても、私には人生を左右する大きな決断です。 仕事に関しては、辞めなければ、それなりに安定した毎日が保証されますが、精神的に非常に厳しい毎日が続くと予想されます。 辞めたら、転職やお金の面でかなり苦しい毎日になると思いますが、今よりも良い環境に自分をもっていけるかも...でも、そうならないかもしれません。 こんな事ばかり考えて、何も決められずに毎日過ぎてしまっています。 みなさんの、これまであった「人生の決断」教えて下さい。その結果どうなったかも是非知りたいです。

  • 人生の決断をするに至るまで

    こんにちは~。 現在転職活動中の者です。 そろそろ決断をするにあたり、一月近く考えてるのですが、答えが出ません。 選択肢が二つあるのですが、頭で考えるとA,感情で考えるとBと言った具合で、ホント、足して2で割ったような仕事があればな~。と悩んでいます。 今まで皆さんも、入学、就職、転職、引越し、結婚等人生の選択、決断をされてきたと思います。 その時迷ったら、どんなことをしたり、考えたりして、決断してきましたか? みなさんの今までの経験をお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに私は本を読んだり、人や家族と話したり、二つの仕事の比較表を作ったり、将来どうなりたいのか考えたりしています。(それでもなかなか決まらないのは頭の中で矛盾した希望があるからだと思うのですが…。) よろしくお願いします。

  • 人生について

    私は19歳だけど、これから先の人生に希望が持てません。私が今まで生きてきた中で一番楽しかったのは高校二年の時でした。でも、大人になったらみんな色んな所に引っ越して、バラバラになって、高校のときの友達といつも会えるわけじゃないし、興味のない仕事に一生つかなきゃいけないかもしれないし…。人生なんてそんなものなのかなって最近思うんです。でも私は、高校二年のときのような毎日キラキラしてた日々をもう過ごせないなら、これから何十年も生きていくのが無駄なような気がするんです。もう二度とあんな日々を過ごせないなら、死んだほうがマシって思います。でも過ごせそうもありません。大人の人は、毎日同じようなことの繰り返しで、若いころのようにひたすら何かに夢中になることもできずに、向上心も持たずに、例えばおいしいものを食べに行くとか、そんなちっぽけなことを日々楽しみにして生きていくんですか?私はそんな人生をあと何十年も送りたくないです。みんながみんな向上心がないとかそんなことを言ってるわけじゃないし、就きたくない仕事に就いたけど一生懸命頑張ってる人を決して軽蔑しているわけではないです。私は今19歳だけど、本当に青春時代を精一杯生きて、もうこれで人生終わったような気がするんです。若かったからこそ、なんでもむやみやたらに一途になれて、がむしゃらになれたけど、今は世の中がどういうものかわかってきたし、何をするにも責任を求められるようになってきたし、本当にこれから先の人生、どうやって生きていったらいいかわかりません。あと何十年も生きていくんだったら人生をよりよいものにしたいですけど、本当に希望が見出せないので、大人の人に聞きたいです。どうしたら毎日幸せに暮らしていけますか?

  • 【人生の選択肢の増やし方を教えてください】

    自分の人生の選択肢を大きくもつにはどうすればいいでしょうか。 私には障害をもつ弟がいます。私たち姉弟が小さいころ(私は小学2年、弟はまだ乳幼児だった)に両親は離婚をして、私たちは母に引き取られました。 母は女手ひとつで私たちを育ててくれましたが、体調を崩してしまい、今は入院中です。退院のめどはたっておりません。 母の入院費は補助などでなんとか工面できますが、弟にかかるお金なども私が負担しなければいけないため、私は風俗をしています。 今で25才です。 このまま、30になり、40になり、そして死んでいくのだろうかと想像するばかりの毎日です。 いつの間にか自分の可能性について、そういった前向きな考えを放棄してしまうようにクセついてしまいました。 どうか、自分の人生の選択肢を多くもつようにするには、どうすればいいのかアドバイスをいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 人生の選択

    皆さん、こんにちは。 私は今ニュージーランドに高校留学している者です。 ニュージーランドに行ったのは役7ヶ月前なんですけども、卒業するのに後2年くらいかかると思います。 私がこの留学を始めようと思ったきっかけは、日本の高校に通ってた頃、あまり上手くいかなくて退学したいと思ったからです。 そしてたとえ通信制の高校にいっても大学や社会の中では普通の子とは違う目で見られてしまうのが怖かったんです。 そういう経緯で思いついたのは高校留学という、人がうらやむようなことでした。 しかし、実際行ってみても、英語力はすすまず、精神的にも前より引っ込み思案になったような気がします。 こんな簡単な決意で留学なんて私自身馬鹿だったと思います。そんな弱い覚悟じゃこんなことになるってわかっていたはずなのに、結局それを突き通してこのざまです。 私はこのままじゃ私の中身が悪くなる一方なんじゃないかと思っているのです。 そして、だったらこの留学を中止にするべきではないかとも。 嫌々やる留学ならばただの金の無駄遣いだともおもうんです。 このままやっていてもお金を出してくれている私の保護者に悪いと思うのですが、この止めるか止めないかの答えもまた生半可では母に失礼だと思いました。 一度前、私が母に「あたしの人生滅茶苦茶になっちゃった」と言った時に、母は私を泣きながらそうじゃないよと伝えてくれました。 こんなわがままな自分は留学を諦めちゃいけないと思ったのですが、やはり私はどこに行ってもどんなことをしても自分を変えられないんだなと思いました。 っと、話が少しずれましたが、回答をいただけたらなと思います。 相談のようになってしまってすみません。

  • この人と人生やっていけるか…

    離婚しろと後押ししてほしいのか、止めてほしいのか、自分でもよくわかりません… 皆さんならどうするか、教えてほしいです。 旦那は自衛官です。 交際6年、大学時代から付き合い、27才で結婚し、結婚3年目です。 交際中は二度別れ、二度復縁しました。 まさに30分前くらいに口論になり、今寝室に一人でいます。 喧嘩の理由は、自衛官としての今後の話。「幹部試験を受けなければならないけど、受かるつもりはない。でももし受かったら自衛官を辞めてバイトするけどいい?」というものでした。 私は、「受かりたくないなら、例えば4択の答えが(1)とわかっても(2)にしなね!」と言いました。 かすると彼は突然怒鳴り、「受からないって言ってるだろ!!」とテーブルやソファーを蹴り、止められなくなりました。 しかしなぜそんなにキレるのか、私の答えの何が余計だったのか、わからないんです。 バカだカスだと暴言を吐かれ続けたので、私も思わずケータイを彼に投げつけてしまいました。 旦那はケータイを折ったことはありますが、私が彼に物を投げたのは初めてです。 私も我慢の限界だったのだと思います。 結果、お前にはもう何も相談しない、自分で考え決断し、それを報告し、嫌ならついてくるな、と言われました。 キレた彼に何を言っても無駄なので、わかりました と伝え、今に至ります。 しかし、これから何の相談もされないのは悲しいです。 2年後に転勤するか、海外に派遣されるか、という大きな転機があり、毎日不安が拭えないのに、それも事後報告なんて、私の人生なんなんでしょうか… 私はあの時なんと答えればよかったのでしょうか? 皆さんならこれからどうしますか? 値観や考え方の違いはもちろん、自衛官になってからさらに荒くなった彼の言葉、物を蹴るなどの行動、疲れました。

  • 私には人生の目的がありません

    私には人生の目的がありません ただ家族のために稼ぐだけです 夢もありません 食欲も性欲もありません ただ毎日奴隷労働するだけです みなさんは目的をもって生きていられるのでしょうか? もしそうなら一体どんな目的なのでしょう? 50年近く考えての疑問です

  • 決断しない人生は逃げの人生ですか。

    長文です。 私は物事の決断をするのが苦手です。 今までの人生の中で転職、結婚、独立、家を買う・・・などなど決断を迫られる出来事がいくつかありました。 当然自分にも「その気」があったからこそ、そういう場面に直面したのですが色々悩んだ挙句、最後にはもっともらしい理由をつけ、いずれも実行せずに気が付けば30歳代後半に差し掛かってしまいました。 おかげで失敗も無ければ得た物もありません。今の自分は貯金こそあまりありませんが独り身で借金も家族を養う義務も無く自由気ままです。 しかし最近は自分が逃げの人生を送っているように思えてきました。 周りの友人達が彼らの人生に何らかの決断を下し逃げ場が無く悪戦苦闘してる姿を見て自分はどこかで後ろめたさを感じています。 羨ましいのかも知れません・・・。 決断し、その運命を受け入れられる人は素晴らしいと思います。 でも世の中、右も左も暗い話ばかり。 失敗は美談で語られることもありますが現実は自分が決断した事に責任が取れなければ悲劇が生まれます。 自分は臆病者なので避けられる苦労は出来るだけ避けて通りたいと思っています。このような生き方は卑怯なのでしょうか? 話が少々矛盾してしまいましたが皆さんはあえて「決断しない人生を」どの様に思いますか?

  • 人生がんばってなにになるんだ!?

    人生がんばってなにになるんだ!? 楽をするな、努力しろといいますがそれをやって結局なにになるんですかね? いままで何も努力してこなかったからこういうこと言ってしまうんですが・・ もう毎日つまらないです。 人間はどーせ死ぬんだしそれを考えてたら、がんばろうとしている自分が馬鹿みたいになりました。