• ベストアンサー

マクドナルドのパンケーキ再現!!

マクドナルドの朝メニューにある『パンケーキ』が大好きで家で、再現しようとしているんですが、どうもうまくいきません。 どうすれば、薄いのにふっくら、しっとりを再現できるでしょうか? 出来ればあまり甘くない作り方を教えて下さい。その際の注意点等も教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.1

こんにちわ。 学生の頃(十ウン年前。。)マックのバイトをしていました。 おいしいですよね、あのパンケーキ! 実際は専用の粉を水で溶いて、バターを引いて焼いた記憶があります。 混ざった粉で届くので配合は分かりませんが、粉自体の香りとしては市販のホットケーキミックスと同じような香りがしていました。 卵、ミルク、バニラエッセンスの入ったような甘~い香りです^^ 少し水っぽく溶いていました。 私も自宅で再現を試みたのですが・・・ やはり市販のホットケーキミックス(砂糖や卵などは入れずに)を少し水っぽく溶き(牛乳ではなく水)、バターを薄く引いたフライパンで、弱火でフタをしてふっくら蒸しパンっぽくするのが一番近いような気がしました。

kamoboko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 それもマクドの中の人からの意見なんて、参考になります。

関連するQ&A

  • パンケーキにかけるイチゴのソースの作り方

    こんにちは。 イチゴが出回る季節ですね。 以前、ハワイに旅行した際に食べた イチゴのパンケーキがとてもおいしく、 是非再現してみたいと思っています。 ネットで色々検索したのですが 自分が思っているものとは少し違うんです… 私が作りたいと思っているソースは ほんのり赤くて透明。 少しどろっとしていて、イチゴの粒は入っていません。 イチゴをつぶしたソースではなさそうです。 パンケーキに添えられたイチゴは、少ししんなりしていました。(火を通したのかも?) こんな描写で分かってくださる方! 是非ともお教えください。 それから、パンケーキとホットケーキの違いを ご存知でしたら、合わせて教えてくださいませ~。

  • マクドナルド

    マクドナルドの普通のメニューは何時からたべれますか? 以前朝行った時朝マックしかまだやっていないと言うわれました。

  • 「マクドナルドのメニュー等を見ると「名古屋地方を除く」っていう注意書きをよく見ます。」というのは本当?

    「マクドナルドのメニュー等を見ると「名古屋地方を除く」っていう注意書きをよく見ます。」というホームページをみました。下記参照 http://www.hatena.ne.jp/1071938201 「マクドナルドのメニュー等を見ると「名古屋地方を除く」っていう注意書きをよく見ます。」というのは本当ですか?

  • マクドナルド

    はじめて、質問します。 マクドナルドに11月半ばから平日週3日、3時間アルバイトしてます。今トータル26日インしています。 年齢は41才です。 シフトが自由なので、マクドナルドのパートを始めたのですが、スピードもなく、ミスもまだしたりして、マネージャーや、店長に注意をされます。若いクルーにも強い人がいて、1人のマネージャーと一緒に上から目線でイヤミを言われます。 私はマクドナルドが向いていないのかな?と最近、辞めた方が良いのか思うようになりました。 マクドナルドで働いている方、または、働いていた方、教えてください。私みたいに仕事ができるまで時間がかかる人いましたか? 朝、出勤するのが苦痛です。 ちなみにオペレーションの方です。

  • マクドナルドで100%安全なものは?

    マクドナルドの全メニューで (栄養バランスは目をつぶるとしまして) 添加物の点で安全なものは何でしょう。 また よくコーヒーを注文しますが 乳化剤とか入っているのでしょうか。 知っている方、よろしくお願いします。

  • マクドナルドをマクドというのは、どこまでですか

    「マクドナルド」を「マクド」と言う習慣のある人に質問です。 マクドナルドをマクドというのは、どこまでですか ・マックに行かない?→「マクドいかへんか?」? ・マックのセット→マクドのセット? ・マックの新メニュー→マクドの新メニュー? ・マック店員→マクド店員? ・マッククルー→マクドクルー? ・マックカード→マクドカード? ・朝マック→朝マクド? ・マックシェイク→マクドシェイク? ・ビッグマック→ビッグマクド? よろしければ出身もしくは育った地域・府県名もお願いします。 よろしくお願いします。

  • マクドナルドのタマゴ系のメニューについて

    マクドナルドのタマゴ系のメニュー(タマゴダブルマック、月見バーガー等)はなぜレギュラー化しないのでしょうか?(朝マック除く) それほど人気が無いようにも思えませんが・・・

  • マクドナルドのメニュー

    単品バーガーメニューで一番太りにくそうなのってどれでしょう? 明日仕事が朝から3時までで、3時まで昼ご飯が取れないので微妙な時間帯に昼ご飯を食べることになるのですが、手軽に済ませれそうな所がすき家かマクドナルドくらいしかなく。 翌日も仕事があるのでとっとと帰るために早く出来上がりそうなのはマクドナルドかな~? と思ってるのですが・・・。 前に誰かが甘いものと揚げ物は太りやすい。と言ってたのですが、それならフィレオフィッシュは駄目ですよね、カロリー低いんだけど揚げてるし。チキン系もダメすよね? でも、テリヤキって550くらいCalあるじゃないですか、どれも変わらないでしょうけど、マシなのってどれですか?

  • マクドナルドのメニュー切り替わり時間

    最近、マクドナルドが24時間営業を展開していますが 何時から何時までが朝メニューで 何時から何時までがレギュラーメニューの販売になっているのでしょうか? よろしくご教授願います。

  • マクドナルドの朝マック

    マクドナルドでは早朝から10:30くらいまで朝マックの時間で通常メニューは頼めないようです。私はちょっと不便に思ってるのですが、マクド側はそうすることになにか理由があるのでしょうか?経営上・運営上でなにかメリットがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう