• 締切済み

パンケーキにかけるイチゴのソースの作り方

こんにちは。 イチゴが出回る季節ですね。 以前、ハワイに旅行した際に食べた イチゴのパンケーキがとてもおいしく、 是非再現してみたいと思っています。 ネットで色々検索したのですが 自分が思っているものとは少し違うんです… 私が作りたいと思っているソースは ほんのり赤くて透明。 少しどろっとしていて、イチゴの粒は入っていません。 イチゴをつぶしたソースではなさそうです。 パンケーキに添えられたイチゴは、少ししんなりしていました。(火を通したのかも?) こんな描写で分かってくださる方! 是非ともお教えください。 それから、パンケーキとホットケーキの違いを ご存知でしたら、合わせて教えてくださいませ~。

みんなの回答

回答No.2

ホットケーキは和製英語で、 英語ではパンケーキですが 日本では一般的に、区別して使われているようで ホットケーキは分厚いもの パンケーキは薄いものを、さします。 ソースの部分と苺と、別々に描写なさっていますが 苺と砂糖を一緒に火にかけるだけで、 できあがりますよ。(苺から水分が出て、 おっしゃる、ソースの部分になる) 苺の重さをはかって、その四分の一くらいの 砂糖を加え、(水は一切加えない)加熱。 途中、あくがでてくるのでとりのぞく。 火が通ったらできあがり。苺の酸味が足りなければ、レモンを絞ったものを足します。 煮詰めるとジャムになってしまうので 加熱時間は控えめに。 参考に http://kanazawa.cool.ne.jp/tuma/recipe15.htm http://cookpad.com/841119110/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=173869&Mode=full

jun1106
質問者

お礼

たくさん教えてくださって ありがとうございました。 参考URLもとても役立ちました!

• ayupapa
回答No.1

こんにちは。身内(いちごの産地)によくジャム作る人がいるのですが、電子レンジ使ってます。 http://micro-maro.cool.ne.jp/ils-02-itigo.html 短時間で処理する為、色が劣化せず香りもよく透明でサラサラです。 パンケーキとホットケーキ、中には違うという人もいますが基本的に同じはずです。ホットケーキは和製英語だったような。 参考になるかわかりませんがとりあえず。

jun1106
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 電子レンジですか~簡単そうですね。 是非試してみたいと思います。 ホットケーキは和製英語なんですか!? 基本的には同じなんですね。 謎が解けました。 ありがとうございました。