• 締切済み

パンケーキにかけるイチゴのソースの作り方

こんにちは。 イチゴが出回る季節ですね。 以前、ハワイに旅行した際に食べた イチゴのパンケーキがとてもおいしく、 是非再現してみたいと思っています。 ネットで色々検索したのですが 自分が思っているものとは少し違うんです… 私が作りたいと思っているソースは ほんのり赤くて透明。 少しどろっとしていて、イチゴの粒は入っていません。 イチゴをつぶしたソースではなさそうです。 パンケーキに添えられたイチゴは、少ししんなりしていました。(火を通したのかも?) こんな描写で分かってくださる方! 是非ともお教えください。 それから、パンケーキとホットケーキの違いを ご存知でしたら、合わせて教えてくださいませ~。

みんなの回答

回答No.2

ホットケーキは和製英語で、 英語ではパンケーキですが 日本では一般的に、区別して使われているようで ホットケーキは分厚いもの パンケーキは薄いものを、さします。 ソースの部分と苺と、別々に描写なさっていますが 苺と砂糖を一緒に火にかけるだけで、 できあがりますよ。(苺から水分が出て、 おっしゃる、ソースの部分になる) 苺の重さをはかって、その四分の一くらいの 砂糖を加え、(水は一切加えない)加熱。 途中、あくがでてくるのでとりのぞく。 火が通ったらできあがり。苺の酸味が足りなければ、レモンを絞ったものを足します。 煮詰めるとジャムになってしまうので 加熱時間は控えめに。 参考に http://kanazawa.cool.ne.jp/tuma/recipe15.htm http://cookpad.com/841119110/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=173869&Mode=full

jun1106
質問者

お礼

たくさん教えてくださって ありがとうございました。 参考URLもとても役立ちました!

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

こんにちは。身内(いちごの産地)によくジャム作る人がいるのですが、電子レンジ使ってます。 http://micro-maro.cool.ne.jp/ils-02-itigo.html 短時間で処理する為、色が劣化せず香りもよく透明でサラサラです。 パンケーキとホットケーキ、中には違うという人もいますが基本的に同じはずです。ホットケーキは和製英語だったような。 参考になるかわかりませんがとりあえず。

jun1106
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 電子レンジですか~簡単そうですね。 是非試してみたいと思います。 ホットケーキは和製英語なんですか!? 基本的には同じなんですね。 謎が解けました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラメルソースの作り方についてお聞きしたいことがあります。

    カラメルソースの作り方についてお聞きしたいことがあります。 以前プリンを作った際、カラメルソースを作ったのですがその時うまくできませんでした。 作り方として砂糖をフライパンで火にかけ、溶けて色づいたら火からおろしお湯を加えました。 しかし、お湯を加えた途端塊ができてしまいました。 一部が塊となってしまいましたが、液体の部分もあり、そこを利用してなんとかなりました。 なぜこのようになってしまったのか、原因等何か分かることがあれば教えていただけると助かります。

  • 製菓用の洋酒とジャムの相性

    宜しくお願いします。 バレンタインのチョコを作ろうと思っています。 ホットケーキを焼いてそれを数センチ角にカットして、ジャムでサンドし、チョコレートでコーティングしようと思っています。 このレシピは以前作って美味しかったので、今年も作ろうかと思うのですが、去年よりグレードアップさせたいな~と思っています。 考えたのが、 ・ホットケーキを作る際に生クリームを加えてみる。(生地がしっとりして美味しいのではないか?) ・焼き上がったホットケーキに洋酒を塗ってみる。 この2点でお伺いしたいのですが、ホットケーキに生クリームを加えるのはどうなんでしょうか?またその分量は? 洋酒と相性のいいジャム・チョコレートは? ジャムはイチゴか、リンゴにしようと思っています。 あと、前日に作ることができません。 どれくらい日持ちするのでしょうか? 長くなりましたが、教えて下されば嬉しいです。

  • 離乳食。

    以前にも何度か質問させてもらってますが、 またお願いしますm(__)m 10ヶ月になる息子、一時期のことを思ったら少しずつ食べてくれるようになってきました。 お粥は完全にアウトでご飯は少し前まではねこまんまみたいにしたら食べてましたが、最近はドリアにしないと食べません(;´д`) 食べると言っても頑張って大さじ2とホワイトソース、野菜、ささみや鮭など少しずつくらいが限界です。 パンの方がまだ食べます。 アンパンマンのスナックパンなら1本、8枚切りは4分の1~半分。 フレンチトーストは好きみたいです。 あと蒸しパンにしたら何を入れても9割食べます。 ホットケーキミックスを使った野菜やささみや鮭など入りのパンケーキも良く食べます。 ご飯は食べないけどパンケーキは食べるから、とにかく量食べて欲しくてあげてしまいがちなんですが、やはりホットケーキミックスはあまり良くないかとも思いまして。。 食べるものとりあえずあげてていいんでしょうか? 体重もなかなか増えなくて、先日血液検査を受けました。問題なかったんですが、少し鉄分が足らんみたいやから、鉄剤飲むことになりました。2~3歩あんよもしたり、良く軟語も食べないなら発するので発達には問題ないみたいで、先生は食べないなら主食はパンでいいよ!っておっしゃってたんですが… 普通の食パンだけより米粉パンとかも食べさせた方がいいですかね? 後、鉄剤の飲ませ方アドバイスあればお願いしますm(__)m 完母で母乳以外の水分もあまりとってくれません。

  • ハワイ旅行について

    こんにちは。 夏のボーナス以降でハワイ旅行を計画してます。 そこで、夏のボーナス以降で旅行代金が比較的安く、尚且つ、海で遊ぶのに気候がいい時期を教えていただきたいです。 以前、3月上旬に行った際に、風がかなり強く(季節風?貿易風?)、海には何とか入れましたが、非常に寒かったもので… ネットや過去の質問を見て、9月~11月ぐらいかなと考えているのですか、如何でしょうか?? マリンアクティビティを満喫したいので、ぜひ、よろしくお願いします☆

  • PHPの処理後に吐き出されるソースの重さやスピード

    とても稚拙な質問なら大変申し訳ないのですが、検索しても出てこなかったために質問させていただきます。 現在Wodpressのテンプレートをカスタマイズしてマルチサイトのホームページを制作しているのですが、URLによって処理を変えたい部分があります。 1つのPHPファイルに各URL(数千ページ相当)の処理内容をif文の条件分岐で何百何千行と記述した場合でも、ブラウザ上のソースでは、その該当するページは2行程度しか表示されません。 ただ、これはソース上2行程度なだけで、ファイルやページの重さ、実際に体感するユーザーや検索エンジンにとってどうなのか、下記のことを知りたいです。 主に知りたいことは、 ■ユーザーがそのページを見る際、体感速度で大きな違いはあるのか。 ■googleなどの検索エンジンより、このサイト(ページ)は重いページと判断されるのか。 です。 処理後のソースが2行程度ならば重いサイト(ページ)にはならないだろうと安易な考えなのですが、実際にどうか分からず教えてほしいです。 すみませんが、ご教授いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • トマト丸ごと、これ何て料理ですか?

    以前フランスに旅行に行った時、お惣菜屋さんでとても美味しいお惣菜に出会い、忘れられずフランスにしばらく旅行に行けそうもないので、自分で再現してみようと思う物があります。 見た目は丸ごとのトマトを湯びきして皮だけ剥いた状態。 切って中をみると、ハーブをきかせた肉まんのタネみたいなひき肉が詰まっていました。 味付けしたひき肉を皮をむいたトマトに詰め、オーブンなどで中のひき肉に火を通そうとするとどうしてもトマトがぐしゃっとしてしまいます。 トマトをつるっつるのまま中のひき肉に火を通すにはどうすればいいんでしょうか。

  • ハワイ島で誕生日ケーキを探しています

    6月上旬から3泊4日でハワイ島に行きます。 旅行中に、一緒に行く妻が誕生日を迎えます。 そこで、ホールケーキ、とまではいかないにしても、 ショートケーキを買える店、食べられるレストランを教えてください。 ホテルはヒルトンワイコロアビレッジです。 滞在中はずっとレンタカーを借りますので サウスコハラコースト付近でしたらいくことが可能です。 ホールケーキをテイクアウトしてホテルで食べるのも良いし、 レストランで食事をした後にショートケーキを食べるのも いいかなと思っています。 検索してもパンケーキの情報はたくさん出てくるのですが、 なかなか誕生日用のケーキの情報が見つかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • ESTAとトラベラーズチェックについて

    9/25~29にオーストラリアへ旅行に行くのですが、 旅行会社で申し込んだ際、ESTAの申請が必要だと言われました。 自分で申請しようと思い調べたところ、米国入国の際に必要のようだったのですが、オーストラリアへ行く時も必要なのでしょうか? また、TCについてもお聞きしたいのですが、 現金を両替するよりもあらかじめTCを購入?しておいた方がいいでしょうか? TCのメリットは、なくしても番号さえ控えていれば戻ってくる?とか、本人のサインじゃないと使えないというようなことだったと思いますが、他にメリットや現金との違いなど、詳しい方にぜひお聞きしたいです。やはりTCの方がおすすめでしょうか? (以前ハワイに行った際に使ったことはあります。) 詳しい方・ご存じの方、よろしくお願いします!

  • Macysのクーポンについて

    来年、サンフランシスコへ旅行する際、メイシーズで買い物をしようと思います。 以前に旅行した知人から、「メイシーズなら割引クーポンがあるはず」と言われ、 調べてみたのですが、ハワイのメイシーズでしか使えないようでした。 サンフランシスコのメイシーズで使えるクーポンはないのでしょうか?

  • JTBパンフレットの種類について

    4月にハワイで挙式をするため同行者の旅行手配をしています。 JTBで頼むつもりなのですが、JTBでもパンフレットが数種類あり、ネットなんかで検索するともっと安いのがあったり。。。 違うパンフで同じホテルを比べても値段が違ったり。 パンフレットごとの違いは何でしょうか? ちなみに自分たちの旅行は挙式のプランに含まれているので手配済みです。(JTBではありませんが)