• ベストアンサー

馬に乗った警官の存在意義

minruの回答

• minru
回答No.6

自信はないのですが、騎馬警官は暴徒鎮圧というよりは抑止力としの存在意義の方が大きいのではないでしょうか?馬に乗っている警官て目立ちますよね。日本では道路事情(狭い)とか交通事情(渋滞の元になる)とかの理由で使われないのではないでしょうか。ただ、皇宮警察に騎馬警官隊のような組織があると聞いたことがあります。外国の外交官が交代する時に皇居で行う親任式?(こんな名称だったと思います。)の警護に騎馬警官がいるらしいです。儀礼的な物らしいのですが確かな情報でなくて申し訳ありません。

whitehole
質問者

お礼

日本では儀礼的な使い方しかされていないのは残念です。 けど狭い道路でしたら車両よりも馬の方が役立ちそうな気がしますが…