• ベストアンサー

CD-RやCD-RWのこれから

最近音楽CDもコピ-ガ-ド増えましたよね。 そうなっちゃうとレンタルして・・・ってことができなくなりますね。 これからPCを購入する際に単にCDROMモデルでいいかな?って思うんですけどどうでしょうか? DVD関係も普及してきたしCD-RやCD-RWはもう終わっちゃうのでしょうか? あとライティングソフトないといけないのが難点なのですがDVD系でもそうなのでしょうか? FDやMOみたいに直接読み書きできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arick
回答No.1

CD-ROMはフロッピーディスクのように安定していると思いますが、書き換えの出来る方法が不安定です。 メーカーのシェア争いや特許獲得など…昔のVHSやベータ規格を思い出します。 DVDもそうですが、メーカーなどで分かれてしまって、最終的に残るのは+側かと思いますが、安定はどうでしょうか。 私の知っているだけでも色んな企画が浮上してきています。 小型や大容量化…新しい書き込み方式などが次々と出てきているので、この何年かはメーカー側に合わして動向を伺うしかなさそうです。 私の買ったPDは失敗でした(^^;)

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.2

>そうなっちゃうとレンタルして・・・って >ことができなくなりますね。 あんたにとってのCD-R/RW利用法はそれしか無いのか と小一時間(以下略)。 …つーか、例えばHDDのバックアップとか色々利用法 はちょっと考えればあるでしょうに。 >CD-RやCD-RWはもう終わっちゃう >のでしょうか? まだまだ生き残るでしょう。 何しろ、ランニングコストの安さでは他のメディアと 比較して抜群に有利ですから。 >FDやMOみたいに直接読み書きできない >のでしょうか。 DVD-RAMであれば可能です。 あと、単純なデータCDや音楽CDなら、WindowsXPであれ ば直接焼けます。

whiteangel
質問者

お礼

なるほどです。 じっくり考えます。