• 締切済み

インターンシップ応募

こんにちは。 現在就職活動前で、まずはインターンシップを考えているものです。 まずは夏にインターンシップをしようと考えているのですが、 大体みなさんどれくらいエントリーを出されるものなのかなと思い、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bg950
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

東京の大学三年で同じくインターンシップに参加しようとしているものです。 人それぞれだとは思いますが、私は日程があっても合わなくてもとりあえずエントリーします。今のところ短期、長期含め5~6ほどです。 大学の友達の話を聞いているとそれ以上エントリーしている人もいます。 大体の企業はインターンでも選考があり、人気の企業の倍率は十倍、二十倍です。 プレ就活だと思って、いっぱいエントリーしてみたらどうでしょうか。 選考だけでもかなり勉強になります。 断ることは後からできるので。 お互いがんばりましょう☆

konjiki12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ やはりみなさん多く応募されているみたいですね。 どうしても忙しくてなかなか探せなかったりして、 まだあまりエントリーしていないんですよね;; 頑張って色々探し出してみることにします!

関連するQ&A

  • インターンシップに応募するか悩んでいます

    大学3回生の女子です。 この2~3月に実施されるインターンシップに応募するか悩んでいます。 1ヶ月の実習なのですが、丁度その頃就活も煮詰める時期であると聞いています。 仕事とはどのようなものかを知りたくて、インターンシップを通じて何か得られるような気がしたから応募をしようかと考えています。 ですが、インターンシップ先の企業に実際に就職したいとは思っていません。正直、就職活動にむけての自己発見、仕事とはどのようなものかを知りたい、面接の場での話のネタになればいいなと思っているだけでして・・・これくらいの気持ちで1ヶ月インターンシップにあてるのってどうなんでしょうか。しかも2月は大事な時期ですし・・・あれもこれも同時にできる器用で体力のあるほうでもないし・・・ 他社(インターンシップ先企業外)で 「●●でインターンシップを経験しました!」と面接で言っても 「じゃぁその企業に入りたいのかな」と勘違いされたり、マイナス方面に捉えられることもあるのでしょうか? 今とても悩んでいるのでアドバイスをいただけると幸いです。

  • インターンシップの応募に関して困ってます

    私は大学3年で、今年の夏にインターンに参加しようと考えているので すが、参加したいプログラムが2つ被った日程で行われます。 どちらも選考があるため必ず参加できるとは限りません。 このような場合どちらのインターンにもエントリーしてしまって よいのでしょうか?自意識過剰ですが、どちらも選考通過した場合 辞退する方に迷惑をかけることになるのではないかと心配しています。 しかし、就職活動とはそのようなものなのでしょうか? 片一方の締め切りが迫っているなのですぐに教えていただけると 助かりますので、是非よろしくお願いします。

  • インターンシップの断り方

    私は現在就職活動中の大学三年生です。中々受からないだろうと軽い気持ちで、何個かのインターンシップに応募していました。その中の二社のエントリーシートが通ったのですが、開催日時を確認してなかったため、二つの開催日が被ってしまい、どちらかを断らなくてはいけなくなってしましました。 本選考に影響を及ぼしたくないのです。電話で断るのですが、この場合どのように断るのが、相手に悪い印象を与えないのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 今の時期、インターンシップ希望は厳しい?

    こんにちは、私は現在、大学の三回生です。 最近になって、情報処理・ソフト・IT関係の業界(職種としてはSE)に行きたいと強く思い始めたのですが9月も終わるという今ごろでは、どこの就職支援サイトを覗いてもほとんど全ての企業のインターンシップの募集が終了しています。 どうも、インターンシップのピークは夏から秋にかけてだったようです。もっと早くインターンシップを意識していれば、と悔やまれます。 そこで質問なのですが、情報処理・ソフト・IT関係の業界で、これからまたインターンシップが行われる企業などはあるのでしょうか…? 就職活動経験のある方、お聞かせください。 exjob、リクナビ、enjapanのインターンシップ情報はだいたい洗い出しましたが、発見はなりませんでした。

  • インターンシップの複数エントリー

    この夏にインターンシップに参加しようと考えています。 しかし、私が興味のあるインターンシップを募集している会社はどこもエントリー期間や参加の合否決定が同じような日で、もし一つの企業のみにエントリーして参加資格がもらえなかった場合、インターンシップにいけなくなるという事態になりそうなのです。 そこで質問なのですが、インターンシップのエントリーは複数の企業にエントリーするというのはやってもいいことなのでしょうか? 就活でも内定を頂いた企業に諸事情によって断りの連絡をするということはよく聞くのですが、同じように考えていいのでしょうか?

  • インターンシップ

    私は大学2年生です。 この夏にインターンシップをしたいのですが、どうやって情報を集めたらいいかわかりません。 将来は、マスコミ関係に就職したいと考えているので、将来の仕事に役立つようなインターンシップをしたいです。 情報の集め方、おすすめのインターンシップがあれば教えてください!

  • インターンシップ

    こんにちは。 大学3年生文系です。 現状は、大学院に行こうか就職しようか迷っている段階ですが、 周りの友達の多くはインターンシップに参加しているようです。 インターンシップ自体を理解しきれていないのですが、 アルバイトとは何が違うのでしょうか? また、インターンシップをすることで、就職が有利になると 聞いたことがあるのですが本当でしょうか? どなたか就職活動のご経験がある方、教えて頂けると嬉しいです。

  • インターンシップについて

    私は現在千葉県の大学3年生です。 3年ということで、夏にインターンシップをしようと考えております。 地元(愛媛県)での就職を考えており、インターンシップも是非愛媛でしたいと思っているのですが、うちの大学が就職に関して殆ど手助けをしてくれないためと、地理的に遠すぎるため、殆ど地元のインターンシップ情報が入ってきません。 HP等で調べたりもしているのですが、私が望む分野の大抵の企業は、タウンページ程度の情報しか載っていませんでした。 こういう場合、自分からいろいろな企業に直接電話して、インターンシップ情報を尋ねた方がいいのでしょうか? また、何か情報を得る良い方法などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターンシップについて

    この夏インターンシップに行こうと思っています。 3年生ですが、私の大学は4年次から研究室配属になります。 エントリーシートに「ゼミ・研究テーマ」を書く欄があるのですが、研究室未配属のため書けません。 この場合エントリーシートにはどのように明記すればいいですか

  • 夏季インターンシップ

    現在大学3年生で今年の夏のインターンシップ参加を考えております。 6月以降に日程など詳細が公開されると聞いたのですが、5月末までに8月・9月の日程調整をしなければいけない事があり動きが掴めず困っております。 近年インターンシップを経験された方や詳しい方に質問させていただきます。 ・8月または9月の何日~何日までインターンシップを受けましたか? ・業界や職種によって実施日は分かれたり集中しているのでしょうか?(8月上旬、中旬、下旬など) ・差し支えなければ、インターンシップを受けた業種や職種も教えてください。 リクナビやマイナビからエントリーし、地域は東京か大阪でのインターンシップを希望しております。 また5日~2週間程度の実施期間で、社名などは未定ですが広告業界や食品業界に興味があります。 近年のインターンシップの実施状況からだいたいの流れを把握し、日程調整を行いたく質問させていただきました。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう