• 締切済み

チンピラ風の車に自転車で事故った

昨日の朝 自転車通勤中に 走行中の車の横腹に激突しました(自分は多分無傷)。チンピラと暴走族の中間風の20代後半の2人(車2台)が車を降りるなり『ふざけるな、お前が悪い、修理代をだせ』と脅すような口調で、とりあえずひたすらあやまって、今日(23日)の朝一番にれんらくすると言うことでその場は開放されました。修理全額負担の一筆書かされるのは免れましたが、写メールで顔をとられたうえ、携帯を教えて、保険証のコピーをとられてます。住所はでたらめを教えました。車は大き目の乗用車で、もしかしたら高いかも知れず、多分修理が必要です。相手の携帯番号と名前、車のナンバーは控えてあります。 その後一人で交番へいって、現場を見たところ、相手側の道路が優先道路で自分は一時停止すべきところをそのまま突っ込んだ形で、自分に過失があるようです。 正当な修理代なら払うのもやむなしと考えていますが、 1板金とつるんで法外な値段を請求される(知り合いの話だと全塗装で100万くらいはかたいらしい) 2写真を撮られているので駅まわりや帰り道や近所での待ち伏せが怖い(仲間がたくさんいそう) が心配です。 どこへ相談していいのか、この後どのように物事をすすめていいかわかりません。親は極度の心配性なのでできれば知らさずにいたいです。とりあえず電話連絡する前に警察へ行こうかと思いますが、どなたかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

自転車といえども車両(軽車両)なので、道路交通法の縛りはあります。相手が停車中であれば、あなたが100%悪いですね。相手が走行中なら過失相殺となりますが、聞いただけの話なら、あなたに分が悪いようです。しかも、でたらめな住所を伝えてしまったとなると、ほかの罪にもなります。社会人でありながら、まったく浅はかでした。 まず、警察に事故の届けをします。(ふつう、その場で警察を呼んで実地検分してもらうもんですが)で、金銭的な部分は保険屋を通して話をします。損害保険のひとつにも入ってませんか? まあ、警察に届ければ、あとはあちらの車の保険屋とこちらの保険屋で話をすることになるでしょう。金額も相応でしか落ち着きません。相手が無保険であれば、面倒ですが、警察に届ければ下手は打てないでしょう。警察にも知らせない、当事者同士で示談にするとなると、最悪骨までしゃぶられます。 繰り返しますが、相手が「オレは●●組や」とでもいったのでなければ、あいてにとってあなたの心象が最悪になってますから、示談交渉でもめるのは必至ですね。ほんとに、馬鹿なことしました。

  • summer620
  • ベストアンサー率12% (17/138)
回答No.1

警察に行くしかないですね。 でも逃げれますよw まぁ相手が走行中であったのなら相手にも過失がありますし、相手のほうが悪くなることもあるかもしれません。あまり状況がつかめませんが、相手も悪いのは間違いありません。

関連するQ&A

  • 自転車と車

    つい先日、自転車にのって横断歩道の手前で道路を横断しようとしたら、車に接触し、打撲しました。相手は無傷で車に大きな目立つ傷もなかったと思います。 相手の自賠保険会社からは、5・5で悪いので壊れた自転車の修理費等はでないといわれました。私が相手に請求しない限り、お互いが修理費を出し合うと、私の負担が多くなってしまうので相手は結構だといっています。治療費はその保険からでますが、相手は車であり私は自転車であるので、自転車代くらいはでてもいいと思っています。損しているのではないでしょうか?また、自転車代がでないなら慰謝料はだしてくれるのでしょうか?また、慰謝料はいくら出してもらえるのでしょうか?

  • 自転車で車に激突しました。

    2日前自転車で車に激突しました。 坂になっている歩道を下っている途中に前から人が来ていなかったので大丈夫だろうとよそ見をしていたところ、スーパーに入ろうとして歩道に入ってきた車にぶつかりました。相手方はこちらがよそ見をしているのが見えたので停止したと言っており気がついたらぶつかっていました。こちらにたいした怪我はありませんでした。その後警察が来て、こちらは脇見運転していたことを認めて後は本人同士で話し合ってくださいということになりました。その後相手から車の修理費が解ったら連絡するという電話が来ました。よそ見をしていたのは事実ですが、正直相手も人が来ていないか確認してから歩道に入るべきだったのではとか思わなくも無いのですが・・・この場合、車の修理費はやはりよそ見していたこちらが全額負担しなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自転車同士の事故(警察への連絡要否)

    本日、朝、出会い頭に自転車同士で正面衝突をしました。 私    :擦り傷 私の自転車:前輪のフレームが歪み、走行不能 相手   :無傷? 私の自転車:無傷 私の通っていた道路が優先道路なので明らかに相手が悪いです。なので自転車の修理費を要求したところ払うと言って、お互いの連絡先の交換をしました。 そこで相談ですが、このように示談ですんだ場合でも警察を呼んだほうが良いの(事故処理をするべき)でしょうか? 警察を呼んだ際のメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車と車の接触

     先日、自転車で走行中に車と接触してしまいました。  状況は片側2車線の道路の左端を自分(自転車)が走行中、前方を徐行中の車を追い越そうとしたところ避けきれず接触といった形です。  何台か連なっていた他の車はレールとの幅がある程度あったため難なく追い越すことが出来たのですが、相手方の車は白線の上に乗るか乗らないか位のところ(乗っていたかどうかはっきりと覚えていません)を走っていたため、こちらもブレーキをかけて止まろうとしたのですが止まりきれず自分の手とハンドルがぶつかってしまい相手方の車に擦り傷をつけてしまいました。  現在相手方の連絡待ちの状態なのですが、このような場合修理費は全額負担ということになるのでしょうか?

  • 自転車で車に接触してしまいました

    自転車の乗っていて車に接触し傷をつけてしまいました。相手の車は狭い道路に一時停止中で、脇をすり抜ける際に自転車のハンドルがあたってしまいました。後ろフェンダーに少し傷がついたのですが、これ以前にも沢山傷があったためどれが今回のものかわからないくらいでした。そのときは動転してしまい、軽い接触だったこともあって警察も呼ばず、こちらの連絡先だけを伝えただけで分かれてしまいました。それから何も連絡がなかったのですが、一週間後、修理代として突然8万円の見積書が車屋から届きました。相手は会社の車で、それ以前の傷も沢山あるような状態で、私との事故で付いた傷以外も直そうとしているようです。ひとまず相手の連絡先がわからないので車屋に問い合わせようと思うのですが、この後どのように対応していけばよいでしょうか。よろしくお願いします

  • 車と自転車で無傷の事故

    自転車に乗っているときに一時停止で完全に止まりきらなかった車にぶつかられました 体・車両ともに無傷だったのですが相手はこちらをチラッと見た後そのまま走り去っていきました 自分は無傷だったし相手のナンバー等もわからないのでどうこうするつもりはないのですが、もしナンバーや車種等を把握して即110番していた場合どうなるのですか? 相手は当て逃げで処分されるかもわかりませんが、こちらに被害はないので一銭も入ってこない?

  • チンピラに絡まれたら警察はどっちの味方をする?

    同僚と立ち話してたら、2車線道路側から、20台の男性が石を拾って地面に叩きつけ、「うるせぇ」と言った。 相手を見ると、何か言いながらこっちに歩いてきた。よく聞こえなかったけど、たぶん、「やんのか?」とかみたいな事。 その時、自分はまだ何がうるせぇのか理解不能で、この基地外を呆然と眺めていました。すると、同僚は戻ろうと言って、一緒に戻りました。 その後、よく考えたらあいつは昼間にぶらついてるチンピラだと分かった。 そこで、2点質問したいので、よろしくお願いします。 1.チンピラにインネンをつけられ、口にケンカ始まったら、警察を呼ぼうとすると、暴力で阻止される? 2.警察はインネンをつける方と通報者、基本的にどっちの味方をしますか?

  • 車と自転車の接触

    3日前に古い住宅地のT字路で自転車に当たりました。(当てられました) 狭い道だったので徐行はしておりましたが、お互い気がついたが、ブレーキは間に合わなかったのか、自分の車のフロント右側と自転車が当たりました。 相手は若い女性でした。 自分はすぐさま、車から降り 「だ、だ、大丈夫ですか!?」 相手 「大丈夫です。そ、それより、お車の方、大丈夫ですか?すみません。」 車、軽めに確認したが、ほとんど分かりにくい傷だし普通に大丈夫だったから 自分「車は大丈夫です。あなたの方が大丈夫ですか?痛いところは?あ、警察と救急車、病院…警察を呼びますね」 相手 「呼ばなくて、大丈夫です。私は大丈夫なんで… もう行きますね」 自分 「あとから痛くなっても…なんか…なら連絡先を教えますよ」 自分は名前、住所、電話番号を紙に書いて手渡ししたし、すぐ近くに祖父祖母の家もあったので教えておいた。 相手 「痛みだしたりしたら、連絡するかもしれませんのでよろしくお願いします」 自分 「分かりました」 といい、やり取りは終わり、自転車をこいで相手の女性は行ってしまいました。 その夜や次の日、本日も連絡は来なかったから今のところは、大丈夫なんだな? と思い、安心しました。 ただ、不安としては警察には言ってないから、後々「接触した」となって注意やら処分やらされるのが、怖いです。 それと今のところ連絡はなく、女性のケガの方は大丈夫?で安心。 と言う反面、その女性から連絡が来てほしいとも思うのでした。 自分はその女性が本当に痛くないのか?悪化していないのか?大丈夫か? かなり心配です。 あまり事故などで変に心配するのもかえって迷惑ですが、女性のその後の痛み加減など心配なので、お話したいなと思うのですが、どうすれば良いでしょうか? 電話も来ないから連絡取りようもないです。

  • 自転車と車の事故

    今日車と事故を起こしてしまいました。 こちらは自転車で走行していたときによそ見をしてしまい、前方の車と衝突してしまいました。 事故が起きた場所は普段から車の往来のある道路で、こちらはその道路の右側の歩道を走行していたときに、歩道にあった段差を避けようと下を向いていて前方を見ていませんでした。 相手の車はマツダの店から車道に出るために歩道で一時停止をしていたのですが左側(自転車が走ってくる側)は車が展示してあり、見えにくい状態でした。 状況としてはこちらがよそ見をした時と、相手が出てきたのが重なり、こちらが前方を向いた時には前方に車がいてそのままぶつかった状態です。 すぐ警察に来てもらい、大した怪我は無いため今よりも酷くなる様であれば病院に行くということとなりました。 こちらの自転車は目に見えた破損は無かったのですが、相手の車のバンパーにタイヤの跡と、ボンネットに10cmほどの擦り傷と靴底のだと思うのですが、10cmほどの黒い擦った跡があり、相手から全額出してもらうと言われました、こちらは動転していたためそれで了承してしまいました。 この様な場合、費用の負担は100%こちらなのか、修理費用などがどれくらいかかるのか、また、この様な場合どう対応していけばよいのかを教えてください。 自分は学生です。 それと、相手の名前・住所・携帯番号はお互いに確認しています。

  • 自転車と車の接触事故

    今日の昼過ぎ、自転車(私)と車(相手)の接触事故を起こしてしまいました。 現場は十字路で、車は一方通行で、私が一時停止するのを無視してしまった為、車の後方に接触してしまいました。 その時雨が降っていて、傘ではなくタオルを頭に乗せて右手で押さえながら左手のみの片手運転をしていました。 事故直後は相手の方が少し離れたところに車を置き、私の様子を見に来てくれました。そして、警察を呼ばず、連絡先と名前の交換のみを行いました。 私はほとんど無傷ですが、なんとなく首に違和感を感じます。 相手の車はNOHA(?)のような大型車だったのですが、どのようなキズがついたのかしっかり見ることをしませんでした。 夕方頃に相手の方から電話が来て、「警察に相談したところ、双方で話し合いということになった・車の修理をするのに実況見分をして、事故証明書を出してもらわないと自賠責からお金が下りない」と話をされました。 私が飛び出してしまったのがいけないので、実況見分も立ち会って、修理代も払う姿勢でいます。 とりあえず、明日警察に連絡し、実況見分の日時を決めるということになっています。 私は今年高校1年になったばかりで、事故を起こしたこともないのでここからどう転がっていくか分からずとても不安です。 わかりにくい文章だと思いますが、回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう