• 締切済み

チンピラ風の車に自転車で事故った

昨日の朝 自転車通勤中に 走行中の車の横腹に激突しました(自分は多分無傷)。チンピラと暴走族の中間風の20代後半の2人(車2台)が車を降りるなり『ふざけるな、お前が悪い、修理代をだせ』と脅すような口調で、とりあえずひたすらあやまって、今日(23日)の朝一番にれんらくすると言うことでその場は開放されました。修理全額負担の一筆書かされるのは免れましたが、写メールで顔をとられたうえ、携帯を教えて、保険証のコピーをとられてます。住所はでたらめを教えました。車は大き目の乗用車で、もしかしたら高いかも知れず、多分修理が必要です。相手の携帯番号と名前、車のナンバーは控えてあります。 その後一人で交番へいって、現場を見たところ、相手側の道路が優先道路で自分は一時停止すべきところをそのまま突っ込んだ形で、自分に過失があるようです。 正当な修理代なら払うのもやむなしと考えていますが、 1板金とつるんで法外な値段を請求される(知り合いの話だと全塗装で100万くらいはかたいらしい) 2写真を撮られているので駅まわりや帰り道や近所での待ち伏せが怖い(仲間がたくさんいそう) が心配です。 どこへ相談していいのか、この後どのように物事をすすめていいかわかりません。親は極度の心配性なのでできれば知らさずにいたいです。とりあえず電話連絡する前に警察へ行こうかと思いますが、どなたかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

自転車といえども車両(軽車両)なので、道路交通法の縛りはあります。相手が停車中であれば、あなたが100%悪いですね。相手が走行中なら過失相殺となりますが、聞いただけの話なら、あなたに分が悪いようです。しかも、でたらめな住所を伝えてしまったとなると、ほかの罪にもなります。社会人でありながら、まったく浅はかでした。 まず、警察に事故の届けをします。(ふつう、その場で警察を呼んで実地検分してもらうもんですが)で、金銭的な部分は保険屋を通して話をします。損害保険のひとつにも入ってませんか? まあ、警察に届ければ、あとはあちらの車の保険屋とこちらの保険屋で話をすることになるでしょう。金額も相応でしか落ち着きません。相手が無保険であれば、面倒ですが、警察に届ければ下手は打てないでしょう。警察にも知らせない、当事者同士で示談にするとなると、最悪骨までしゃぶられます。 繰り返しますが、相手が「オレは●●組や」とでもいったのでなければ、あいてにとってあなたの心象が最悪になってますから、示談交渉でもめるのは必至ですね。ほんとに、馬鹿なことしました。

• summer620
回答No.1

警察に行くしかないですね。 でも逃げれますよw まぁ相手が走行中であったのなら相手にも過失がありますし、相手のほうが悪くなることもあるかもしれません。あまり状況がつかめませんが、相手も悪いのは間違いありません。