• 締切済み

反応促進剤・・・?

水試料中の金属イオンを錯化剤で錯形成させる際、反応を促進してくれる物質とかはないものですかねぇ?触媒みたいな・・・。 もし知ってらっしゃる方がいたらご教授下さい。。。

• 化学

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

せいせい錯体が脂溶性の場合には.エーテルでふって.油層に移動させて.化学平衡をかたよらせるなんてことをします。 比較的安定な錯体の場合には.ちょっと暖めてやると.確実に反応が早くなります。 特定のけいの場合に.特定の酵素を入れると.キレート化反応が促進される場合もありますが.膜酵素だったりして取り扱い画面度です。こちらは.反応式がわからないと答えられません。

graybrain
質問者

お礼

Cr(3)濃度が1ppbで、オキシン錯体を形成させるのに水浴で2時間加熱してます。もっと簡便に行う方法はないものかと質問させていただきました。 ご教授有難うございました。。。