• 締切済み

ペット用蚊取り線香で

どのカテゴリーに質問をしていいか分からなかったので、ここに書き込ませて下さい。 ペット用蚊取り線香(人用と大して変わらない)を庭で焚いているんですが、(犬がいるため) 先ほど、隣の奥さんにケムいからやめてくれと言われました。 これは、やっぱりやめるべきなんでしょうか? 私にしてみれば、夏の蚊取り線香の煙は当たり前のような感覚なのですが、 私の感覚がズレているのでしょうか? 以前にも、我が家のピアノがうるさいと怒鳴り込んできました。 我が家のピアノ部屋はお隣の家に近い位置ですが、 カラオケボックス程度の防音室になっています。 しかし、グランドピアノなので、やはり音(とくに低音)が少々もれています。 夜は22時までと決めてやってましたが、怒鳴り込まれました。 ちなみにお隣は、ピアノの先生です。しかも犬を飼ってます。

みんなの回答

  • marron235
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.4

ふと思ったのですが…蚊取り線香を付けてるのは夜だけですか? 日中もやられると、洗濯物にニオイが付いて嫌かな?って思ったりもしました。 今はペット用の火を使わないゼリー状になってる「虫除け安泉香」を使ってはいかがですか? それからピアノですが、防音室になってても音が漏れるのであれば意味が無いです。しかも…音漏れ状態で22時までピアノを弾いてる、22時までと決める前にはもっと遅くまでピアノを弾いてた訳ですよね。最悪です。自分の感じる音漏れ(少々)と、他人の感じる音漏れは違います。 「我が家の音楽、隣の騒音」←ズバリこれです。 隣がピアノの先生とか関係無いです。もう少しご近所に配慮された方が良いかと思います。 今回の蚊取り線香の事は…ピアノの事も関係しているんじゃないかな?って思いました。

bbaann
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 蚊取り線香は夜だけです。 火を使わないタイプもあるんですね。 調べてみます。 ピアノの音が漏れてるのは、ごく微量です。 生活音の方がうるさいですよ。 自治会の回覧板で「楽器の演奏は22時までにしてください」 と書いてあったので22時までと決めました。 それ以前は住んでなかったので22時以降に音を出したことはありません。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

電気香取にしてしまいます.これなら煙が無いし,臭いません.電池式もあります. 何でもかでもクレーム付ける変人はいるものです.いずれ居なくなるまで我慢するしかありません. 今度隣の犬が吠えたら怒鳴り込んでやりましょう.

bbaann
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お隣は、近所でも評判の変わり者みたいです。 しかし、周りの評判で本人を評価するのは申し訳ないな、 と思ってたのですが、やっぱり付き合いきれないです。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

私も、基本的にNo.1さんと同意見です。 ただし、今件については相手の人物像を充分に考えた上でご判断ください。 仕返しや嫌がらせの矛先は、この場合、犬に向けられます。 殺鼠剤でも使われたら、犬はひとたまりもありません。 隣から煙いからやめてくれと言われた。 対応=>無視した。 結果=>隣が、犬に毒団子を投げ入れ殺した。 犬の死因が毒殺だと判明しても、隣が殺したという証拠はなかなか掴めないと思います。 このような悲しい事例は残念ながら、沢山起こっています。 もしも、隣がそのくらいの事はやりかねない人物ならば、「電池式電子蚊取り」に切り替えるなど、何か他の方法を考える必要があると思います。 一応、気になったのでコメントいたします。

bbaann
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ご心配いただき、ありがたいです。 確かに危険かもしれませんね。 電池式のものに替えてみます。

noname#37443
noname#37443
回答No.1

「馬の耳に念仏」で聞く耳をもたず、付き合いを絶つでべきです。世の中「ハナツマミモノ」が多い時代となりました。ウチも同じ様なものでした。「ナントカ、カントカ」因縁をつけて困る事です。相手にしていたら馬鹿らしくなってきました。なんとも視野の狭い自分勝手な人が多いです。今は顔を合わせず、出来るだけ避けています。 二回くらい男同士でかなりの怒鳴り合いをして以降、何もありません。家内は「やめなさいよ」と言い。私は隣のオヤジは「シャモのオス」ウチの俺は「チャボのオス」と笑っています。 本当に馬鹿を相手に頭を使うより、短い人生楽しい事に頭を使いましょう。

bbaann
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 私も相手にしない方がいいとは思いますが、 なんだか悔しさが治まりません。 なにか仕返しができないものかと考えてしまいます。 そんな私も、お隣と同レベルなのかもしれませんね。 なお、さっき蚊取り線香に火をつけてきました。

関連するQ&A

  • ペット用蚊取り線香

    いよいよ本格的な蚊の季節がやってきました。 我が家でもわんこのために蚊取り線香を焚いてやっています(もちろんフィラリアは予防済みですが) そこで質問なのですが、うちで使っているペット用の蚊取り線香と普通の蚊取り線香はどこが違うんでしょうか? 夫は「犬は鼻が敏感だからにおいが少ないんじゃないか」といいますが、どっちも結構におうと思うんですけど・・

    • ベストアンサー
  • 蚊取り線香

    庭で仕事をするときに蚊取り線香をたくのですが、 煙の量が少なくて全然効いていないように思います。 煙の量を増やす方法は何かありますか? あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 蚊取り線香の影響(生後1ヶ月)

    蚊が増えてくる季節となりました。 我が家は煙が出るタイプの昔ながらの蚊取り線香を使っています。 この蚊取り線香の煙は 生後1ヶ月の赤ちゃんへ悪い影響を与えるのでしょうか? タバコの煙が赤ちゃんにはよくないと言いますが、 蚊取り線香の煙は??? ご存知の方は教えてください。

  • 動物用蚊取り線香と人間用蚊取り線香

    我が家は、ゴールデンを飼っています。(室内) そこで質問です。蚊取り線香は、人間用と、ペット用がありますが、どこが違うのでしょうか?(どちらが強いとか弱いとか・・・特に違いは無いとか・・・)

    • ベストアンサー
  • 蚊取り線香のおばけのような…。

    我が家は平屋で、庭が鬱蒼と…というほどではないのですが、そこを狙って蚊が住み着いております。で、以前ホームセンターで、筒状の蚊取り線香を購入し、強力な煙の加護の元、草取りをしていたのですが、最近そのお店ではおかなくなりました。通販等で購入できたらと思うのですが、販売元等ご存知の方はおられないでしょうか。

  • 妊娠初期 蚊取り線香の害は?

    先日、病院で妊娠5週と診断された妊婦です。 知人の家に行くと蚊取り線香が数個焚いてあり、部屋は煙たい感じでした。 けっこう吸い込んでいたため、帰宅しても喉に煙の感覚が残っていたのですが、妊娠中(しかも初期)に蚊取り線香は悪いのではないかと心配しています。。。 蚊取り線香は胎児への影響がありますか? いまさら遅いのですが今後気をつけるために宜しくお願いいたします。

  • 隣家の犬の蚊取り線香

    都内の住宅密集地(一軒家)に住んでいます。隣家は9頭もの犬を飼っています。毎朝、4時から散歩をねだる犬の鳴き声に起こされます。うちの駐車場にも毛が沢山落ちてきて、時々洗濯物にも付きます。狭い庭でおしっこをするため、梅雨時は窓も開けられないほどの悪臭。 それに加え、毎年5月から11月ごろまで、犬のために24時間ベランダで蚊取り線香を焚いています。我が家も犬は好きなので、大抵の事は目を瞑ってきました。しかし、どうしても耐えられないのは、蚊取り線香。4つほど置いてあり、煙が充満していて、涼しい日でも窓は開けられないし、締め切っていても隙間から臭いが入って来るほどです。 1つぐらいなら、夏の臭いだなとも思えますが、24時間モクモクと焚かれ、洗濯物は煙臭く、3歳の子供は喘息がひどくなり、8ヶ月の赤ちゃんにも害がないか心配です。大人の私も気持ち悪くなる程です。 4年間、言うべきかどうか悩み、耐え切れず、7月に思い切って別の物に変える事はできないか(今はハーブや煙の出ない物があるので)やんわり言ってみました。先方は「あー、ハイハイ」と一言言っただけで、全く変わりません。もう一度言ってみるか、保健所にでも相談してみるか悩んでいます。ボルゾイなどの大型犬が5頭もいるため、ご近所でも、塀に大量のおしっこをかけ、迷惑がられています。9頭とは常識の範囲を超えているので、公的機関に相談しても良いのでは、と言う人もいますが、線香で苦情を言うのはこちらが神経質に思われるのでは、とも危惧しています。しかし健康被害を考えると取り返しがつかなくなる前に止めてもらった方が良いとも思いますし。段々4時台に起こされるのも苦痛になってきました。もう何が常識なのかわからなくなっています。 何か良い方法があったら教えて下さい。お願いします。

    • 締切済み
  • 蚊取り線香の煙

    先日寝る前に寝室で蚊を数匹みつけたので、蚊取り線香を使いました。 住居が密集しているアパートに住んでいるため、隣の部屋や周りの民家に迷惑がかからないようにと思い寝室を閉め切ってそのまま寝てしまいました。 次の日の朝、起きた時から動悸が激しいのです。 私は健康なほうで病気もあまりしないのですが、動悸を経験したのはこれが初めてのことです。 一昨日のことなのですが2日たった今も動悸が続いております。 普段の生活に支障はないのですが、電車で動悸が起こると少し息苦しいです。 蚊取り線香の煙はそんなにも有害なのでしょうか?

  • 屋外での蚊取り線香

    どこかからアシナガバチがたくさん飛んできて困ってまして、煙が有効みたいなことをネットで知ったのがきっかけです。(要は蜂よけ目的なのですが、我が家には蜂の巣はなく、近隣からやってくるようです。) 屋外に置いて、蚊取り線香を使うのに、次のような、体に吊り下げれるようになった、皿みたいなものにはさむタイプを使おうと思ってます。 http://www.kincho.co.jp/wnew/201303/katori_tsurisage/ http://www.lionchemical.jp/products/insecticide/haeka/senkouzara.html けど、風にのった落ち葉が触れて、火事にならないか心配です。 みなさんは、どのように工夫して火災防止をしてますか?

  • ペットの 『蚤取り首輪』 って 本当に効いていますか??

    ペットの蚤取り首輪をスーパーなどで良く売っているのを見かけます。 本当に効くのですか?? いろいろな種類がありますが、皆さんは、どういうものを使っていますか?? また、犬小屋に良く、蚊取り線香をぶら下げてみ言えるお宅もよくあるのですが、 効いているのでしょうか??? 黄色い電球のもありますね。みなさんは、 どんな対策していますか???

    • 締切済み