• 締切済み

ペット用蚊取り線香で

どのカテゴリーに質問をしていいか分からなかったので、ここに書き込ませて下さい。 ペット用蚊取り線香(人用と大して変わらない)を庭で焚いているんですが、(犬がいるため) 先ほど、隣の奥さんにケムいからやめてくれと言われました。 これは、やっぱりやめるべきなんでしょうか? 私にしてみれば、夏の蚊取り線香の煙は当たり前のような感覚なのですが、 私の感覚がズレているのでしょうか? 以前にも、我が家のピアノがうるさいと怒鳴り込んできました。 我が家のピアノ部屋はお隣の家に近い位置ですが、 カラオケボックス程度の防音室になっています。 しかし、グランドピアノなので、やはり音(とくに低音)が少々もれています。 夜は22時までと決めてやってましたが、怒鳴り込まれました。 ちなみにお隣は、ピアノの先生です。しかも犬を飼ってます。

みんなの回答

• marron235
回答No.4

ふと思ったのですが…蚊取り線香を付けてるのは夜だけですか? 日中もやられると、洗濯物にニオイが付いて嫌かな?って思ったりもしました。 今はペット用の火を使わないゼリー状になってる「虫除け安泉香」を使ってはいかがですか? それからピアノですが、防音室になってても音が漏れるのであれば意味が無いです。しかも…音漏れ状態で22時までピアノを弾いてる、22時までと決める前にはもっと遅くまでピアノを弾いてた訳ですよね。最悪です。自分の感じる音漏れ(少々)と、他人の感じる音漏れは違います。 「我が家の音楽、隣の騒音」←ズバリこれです。 隣がピアノの先生とか関係無いです。もう少しご近所に配慮された方が良いかと思います。 今回の蚊取り線香の事は…ピアノの事も関係しているんじゃないかな?って思いました。

bbaann
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 蚊取り線香は夜だけです。 火を使わないタイプもあるんですね。 調べてみます。 ピアノの音が漏れてるのは、ごく微量です。 生活音の方がうるさいですよ。 自治会の回覧板で「楽器の演奏は22時までにしてください」 と書いてあったので22時までと決めました。 それ以前は住んでなかったので22時以降に音を出したことはありません。

• simakawa
回答No.3

電気香取にしてしまいます.これなら煙が無いし,臭いません.電池式もあります. 何でもかでもクレーム付ける変人はいるものです.いずれ居なくなるまで我慢するしかありません. 今度隣の犬が吠えたら怒鳴り込んでやりましょう.

bbaann
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お隣は、近所でも評判の変わり者みたいです。 しかし、周りの評判で本人を評価するのは申し訳ないな、 と思ってたのですが、やっぱり付き合いきれないです。

• x530
回答No.2

私も、基本的にNo.1さんと同意見です。 ただし、今件については相手の人物像を充分に考えた上でご判断ください。 仕返しや嫌がらせの矛先は、この場合、犬に向けられます。 殺鼠剤でも使われたら、犬はひとたまりもありません。 隣から煙いからやめてくれと言われた。 対応=>無視した。 結果=>隣が、犬に毒団子を投げ入れ殺した。 犬の死因が毒殺だと判明しても、隣が殺したという証拠はなかなか掴めないと思います。 このような悲しい事例は残念ながら、沢山起こっています。 もしも、隣がそのくらいの事はやりかねない人物ならば、「電池式電子蚊取り」に切り替えるなど、何か他の方法を考える必要があると思います。 一応、気になったのでコメントいたします。

bbaann
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ご心配いただき、ありがたいです。 確かに危険かもしれませんね。 電池式のものに替えてみます。

noname#37443
noname#37443
回答No.1

「馬の耳に念仏」で聞く耳をもたず、付き合いを絶つでべきです。世の中「ハナツマミモノ」が多い時代となりました。ウチも同じ様なものでした。「ナントカ、カントカ」因縁をつけて困る事です。相手にしていたら馬鹿らしくなってきました。なんとも視野の狭い自分勝手な人が多いです。今は顔を合わせず、出来るだけ避けています。 二回くらい男同士でかなりの怒鳴り合いをして以降、何もありません。家内は「やめなさいよ」と言い。私は隣のオヤジは「シャモのオス」ウチの俺は「チャボのオス」と笑っています。 本当に馬鹿を相手に頭を使うより、短い人生楽しい事に頭を使いましょう。

bbaann
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 私も相手にしない方がいいとは思いますが、 なんだか悔しさが治まりません。 なにか仕返しができないものかと考えてしまいます。 そんな私も、お隣と同レベルなのかもしれませんね。 なお、さっき蚊取り線香に火をつけてきました。