• 締切済み

今後の生活

30歳の男です。今賃貸アパートで父親と二人で暮らしています。 父親は68歳です。昨年の夏に脳梗塞で倒れ、現在は日常生活には問題が無いくらいまで回復しました。 父は預貯金が全く無く、2月に一度の年金も9万円ほどしか貰えません。つまり年間で60万弱の収入しかありません。 一方私のほうは税込み年収300万です。 実を言うと私は父が好きではありません。 と言うのも私が小学生のときに蒸発をしました。何年か後に病気で倒れたと病院からの連絡があり、父の居場所が分ったくらいです。 そのため母や姉がとても辛く苦労したことが頭から離れないのです。 また少し考え方が普通と違った部分があり、まるで子供の駄々を聞いているような気持ちになることもあります。 今は姉も嫁いでしまったため、私が父の年金では足りない生活費は払っていますが、私自身貯金も出来ない状態です。 今後の私自身の将来を考えると、不安で不安で夜も眠ることが出来ません。 父と別に生活をし父が生活保護を受けることも考えましたが、年齢的なこと、昨年の病気のこともあり心配です。 このまま父との生活を続けると、私自身の将来のたくわえが出来ません。 姉も自分の家族との生活で大変なようで、金銭的な援助などを受けることは出来ないようです。 いっそのこと死んでしまいたいと思うことがあります。 どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#40624
noname#40624
回答No.1

地元の民生委員に相談はしていませんか。 地域の住民の悩み相談に乗ってくれる相談に乗ってくれる人です。 分からない時は役所の問い合わせをすれば、分かるはずです。  生活保護も必要な支援を受ける為のものです、遠慮せず民生委員を通して相談すれば良いと思います。