• 締切済み

今後の生活

30歳の男です。今賃貸アパートで父親と二人で暮らしています。 父親は68歳です。昨年の夏に脳梗塞で倒れ、現在は日常生活には問題が無いくらいまで回復しました。 父は預貯金が全く無く、2月に一度の年金も9万円ほどしか貰えません。つまり年間で60万弱の収入しかありません。 一方私のほうは税込み年収300万です。 実を言うと私は父が好きではありません。 と言うのも私が小学生のときに蒸発をしました。何年か後に病気で倒れたと病院からの連絡があり、父の居場所が分ったくらいです。 そのため母や姉がとても辛く苦労したことが頭から離れないのです。 また少し考え方が普通と違った部分があり、まるで子供の駄々を聞いているような気持ちになることもあります。 今は姉も嫁いでしまったため、私が父の年金では足りない生活費は払っていますが、私自身貯金も出来ない状態です。 今後の私自身の将来を考えると、不安で不安で夜も眠ることが出来ません。 父と別に生活をし父が生活保護を受けることも考えましたが、年齢的なこと、昨年の病気のこともあり心配です。 このまま父との生活を続けると、私自身の将来のたくわえが出来ません。 姉も自分の家族との生活で大変なようで、金銭的な援助などを受けることは出来ないようです。 いっそのこと死んでしまいたいと思うことがあります。 どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#40624
noname#40624
回答No.1

地元の民生委員に相談はしていませんか。 地域の住民の悩み相談に乗ってくれる相談に乗ってくれる人です。 分からない時は役所の問い合わせをすれば、分かるはずです。  生活保護も必要な支援を受ける為のものです、遠慮せず民生委員を通して相談すれば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親の今後 生活保護は可能でしょうか?

    両親の今後。 生活保護は可能でしょうか? 82歳の父が、以前喉頭がんで声帯を取って話すことができず、要介護1なのですが、(来月より介護2) 肺気腫も患っていて肺炎で入院中です。 実家に元々父(年金)と母(パート+年金)と姉がいまして、姉が年収500万以上の収入があるため高額医療費の上限が 一般家庭あつかいになっております。 ですが、資金面でほとんど援助しないため別で生活している私が出している状態です。(実家を離れて世帯を持っております。) ほぼ、生計は別状態です。 もう入院費が払えない状況に来ております。 1、同居している姉と両親の世帯分離は可能でしょうか? 2、生活保護は受けれますでしょうか? ただ、家には姉が買った電化製品(液晶テレビ)など高価なものがが姉自身のために使っているもがあります。 こういうものがあった場合、生活保護は無理なのでしょうか?

  • 母と姉の今後の生活

    こんにちは。 今の自分の生活及び今後についてどうすべきか、どのような考え方があるかを聞いてみたく 質問させていただきます。 自分は33才独身会社員(男)、母(67才)と姉(40才)との3人暮らしです。 母は高齢で体調も良い方ではなく、もう働いておりません。 年金をいただいていますが、私が幼い頃に離婚し父親の援助は一切ない状態で 女手1つで育ててくれたため、国民年金の支払いも滞りがちだったようで 支払えていない期間も長く、現在支給されている年金もほんのわずかなものです。 姉は現在無職です。 性格に問題があるのか仕事に対する根気がないのか、 職についても長くて1年程度で辞めてまた次の仕事が見つかるまでずっと家にいる状態です。 今も前職を辞めてちょうど1年がすぎたくらいです。 正社員で週休2日で事務職で、できれば電話に出たくない…と 年齢を考えると本当に真剣に職探しをする気があるのか?と私には思えます。 正社員探しもいいけど、その間にバイトに出るくらいしても良いのでは…と。 持ち家ではないため、借家で家賃は全額私が出しています。 生活費は母の年金と姉の貯金と私が家に入れるお金(家賃とは別)とでやりくりしています。 この状態でもし私が結婚することがあれば(相手はいませんが)、将来どうなるのか?どうすべきか?と いろいろな不安が頭をよぎっています。 奥様になる方が姑との同居でかまわないと言うならそれが1番うまく収まるのかもしれませんが…。 母は仮に私が結婚したら「嫁さんとは同居しない。嫁姑同居はうまくいかない。」と考える人です。 別居であろうが、今まで育ててくれた恩があると思っているので、 できる限り母の面倒は見たいと考えています。 問題は姉でして…。 結婚する気もなさそうですし、今後も職を転々と変えそうな気がしますし…。 おそらく母と姉はずっと一緒に暮らすんだろうなと思っています。 となると私が母だけの面倒をみる、というわけにもいかずずっと姉に対しても 生活費を出さなければいけないのか? 実家住まいで給与はすべて自分のお小遣いという人をうらやましく嫉妬してしまいつつ 人それぞれの環境により仕方ないと思いつつ、今後への不安に悩んでいます。 家族旅行や遊びなんて皆無な生活ながら育ててくれた母に親孝行をしたいと思っています。 姉はまだまだ私よりはるかに健康であり、将来への不安も自業自得では?と思いますが 冷たく切り離すわけにもいかず…。 母は姉に甘く、良い仕事が見つからないなら無理に働かなくても、と言っています…。 たまに光熱費が払えない、と私に生活費追加を言ってくるくらいなのですが。 よくわからない文章ですみません。 母の面倒はみたい。 姉はまだ働けるのだから自分で生活すれば良い。 けど母と姉は今後も同居するだろうから、結局は私は姉の面倒も見ないといけないのか? というようないろいろな感情があります。 ずっと現状維持が1番良いかもしれませんが、私も結婚したり自分の人生を自分のために…と 思っているのですがこれは甘えでしょうか?

  • 生活費について

    生活費について質問します。 先日実家の父がなくなり、今は母と姉で暮らしています。 今まで父の年金があったから生活できていましたが、父の年金が途絶え生活が困難になりました。 私は嫁いで子供もおり義両親と同居している為、面倒見ることはできません。うちも苦しいくらいです。 姉はリウマチになっており働くことができず、年金も全額免除している状況です。 今の収入は母の年金のみですが家賃もありこのままではとてもじゃないけど暮らしていけません。 こういう場合は生活保護の対象でしょうか? 市営住宅などに入ることは可能なのでしょうか?募集していればですが。 もちろん市に聞いてみますがそれ以外にどこかほかに相談するところはありますか? まだ父のことでバタバタしている状況なのでこちらで質問しました。 よろしくおねがいします。

  • 父が働けなくなりました、今後の両親の生活が不安です。生活保護は受けれますか?

    最近父(62)が倒れました、現在は退院しておりますが今後働くのは無理です。父は自営に近い仕事をしていたんですが、恥ずかしながら国民年金を30年近く未払いのため年金を頂けません。母(60)は厚生年金に加入しており月9万円前後の年金は頂けるようです。今後両親の収入は母の年金9万円のみになります。後、両親には貯金が300万程と父の生命保険を解約すれば200万合わせて500万のほどの貯蓄がありますが、他に資産(土地、持ち家等)は一切御座いません。今後、貯蓄を切り崩して生活していけば2,3年は暮らしていけますが、その後の生活が不安です。貯蓄がなくなった後、生活保護を受けることは可能でしょうか?当然私自身も金銭的な援助も出来る限りはするつもりですが、その場合私の貯金等も無くなるまで生活保護は受けれないのでしょうか?ちなみに質問者は既婚32歳(男)子供はまだです。

  • 義姉の生活がなりたっていないことについて

    主人と娘(小学一年)と私の三人暮らしです。主人の父親が他界し、母親が一人で年金暮らしをしています。主人の姉が5,6年前に離婚し一人で小6の男の子を育てています。 不安なことは、主人の姉についてです。母子家庭で、養育費や母子手当てをもらっているので、なんとかパートで働いて暮らしています。足りないときもあるらしく、そのときは母親の年金からもらっているようです。 今年になって、私たちに暮らしぶりが苦しいということを伝えてくるようになりました。私たちも主人の母親の面倒を将来的にみないといけないこともあって、義理の姉にはフルタイムで働いて欲しいと思っています。ただ、本人いわく子供との時間を大切にしたいとかいろいろと理由をいってパートタイムで働きつづけています。 私としては金銭的な援助をするのはいいのですが、まずは義理の姉がフルタイムで働いて生活をなりたたせることが先決でないかなと思って、援助を躊躇しています。主人は直接援助を申し込んでいないのだからほっておけといいます。ただ、社員になるには年齢的にもぎりぎりのところにきている姉のことを思うと心配でなりません。(40代半ば)将来的には自分の子供に生活の面倒をみてもらうことになると思いますし、とても心配しています。 主人に話し合いを持って欲しいとお願いして、その件について話をもちかけても「いずれ死ぬから」と話し合いに応じてくれないようです。 自分の人生ですから義理の姉にどうしろと命令はできません。ただ、生活の面で援助すべきかどうか悩んでいます。援助したらしたで、フルタイムで働くことをしなくなる方にいきそうな気がします。もうパートとして働いて5,6年になっています。年金や健康保険など払えているのかどうかがよくわかりません。

  • 生活保護の打ち切りについて

    現在、私の父は65歳で 年金(月額約8万円)と生活保護(月額約1万8000円)で生活しています。 軽度ですが障害もあり、現在は糖尿病を患い、合併症もでており一週間後に目の手術も決まっています。 私も安定した収入がなく援助できず、母も障害があるため施設に入居しており、私も仕事のため父とは別居しています。世帯も別です。  昨日、父が4月になったら生活保護が打ち切られると言い出し、私も不安になりました。   よくよく聞くと、保護課の人に4月になったら年金の改定通知が来るので、見せるようにいわれたらしいのです。その際に4月に打ち切りなどは言われなかったようです。 父は年金の繰り下げ受給をしており、昨年9月に65歳になり9月から年金の額が月額15000円上がったので、収入が増えたとみなされ保護が打ち切られるというのです。 私の素人判断ですが、糖尿病も進行していますし、きちんと治療にも通って自立を目指しており、極めて質素な生活を送っています。 病気が完治しても就労は年齢的にも困難です。 もし、打ち切りになるのならば、9月に65歳を迎え、年金支給額が上がった時点で打ち切りになるのでは… 正当な理由がなければ打ち切りにはならないと、行政はいいますが…父が住んでいる所は、申請も跳ね除け、死亡者を出したあの市なので…  父がうわごとのように言うので何とか不安を消して上げられれば…と、考えています。 ご存知の方、ぜひ教えてください!

  • 国民年金と生活保護

    国民年金をここ数年前から収め始め、ギリギリ25年収める事が出来そうですが、将来老後の蓄えといえば他にありません、持ち家もなく伴侶も身内もおりません、今の所年金を貰える年になり賃貸での生活になりそうですし老人施設に入れるような資産もありません、そうした場合国民年金を数万円貰いつつ生活保護は受けられるのでしょうか? 国民年金は納めたいと考えているのですが、体が働けなくなった時の事を考えると不安です、正直国民年金を納めていくとして満額貰えるかも半信半疑ですし、数万円で生活できるはずもありませんので、収めるのを止め生活保護をあてにしたほうが得策か悩んでいます。

  • 統合失調症の35歳ですが、生活がやっていけません。

    統合失調症の35歳ですが、生活がやっていけません。 今、障害年金で一人暮らしをしていますが、貯金も尽きて生活できなくなって ちょっと追いやられています。 親に生活保護を相談したところ、民生員にお金(預貯金)を調べられるからとか、 そんなことやめろと言われました。 親も年金暮らしで、母親は貯金がありますが、援助してくれません。 今、病気で治癒までいっていないので、働こうかどうか迷っています。 働いても、もっと病気が悪化するかもしれませんし、仕事をする能力に欠けています。 どうしたらいいか分からなくなっています。 アドバイスお願いします。

  • 生活保護は受けられないけど生活費が無い…

    父母・姉・私・独身の伯母(父の姉)の5人家族です。 まず、伯母がもう何年も前から認知症で、現在は寝たきりの要介護状態です。 伯母は55歳まで働いていたのでそこそこの年金がありますが、年金は伯母の介護費と、認知症になりかけた頃にひっかかった詐欺商法による借金で伯母の年金はギリギリの状態です。 入居タイプの施設には申請はしていますがまだ空きがなくて自宅で介護しています。 その中、おととい父が脳卒中で倒れて意識不明になりました。 このままだと脳死状態になる可能性が高いそうです。 父はあちこちから多額の借金をしていて、現在も年金をもらいながらタクシー会社で働いていました。 借金返済のため任意整理をしていて、年金や給料から裁判所に言われた額を毎月支払っていました。 その中には母が連帯保証人になった借金もあるので、母の年金も大半は借金の返済にあてられます。 姉と私は派遣で働いていますが、まず姉は日雇い派遣のような状態で安定した収入がなく、自分の生活費だけでもギリギリです。 私もそれほど収入はないので、家族全員分の生活費を出せるだけの余裕がありません。 その上、父が任意整理した後に私や姉のクレジットカードでキャッシングや、ショッピング枠を現金に換えるのをやっていたので私と姉名義の借金もあります。 しかし、とにかく家族全員に収入があるので「生活保護」は受けられません。 また、私の仕事が車が必須の仕事なので自己破産して車を手放すわけにもいきません。 (車をなくすと失職します) しかし収入が少なく借金が多い上に父が脳死などで長期入院となると、ますます生活ができなくなります(父は入院保険を解約していましたので保険がありません) 父はもうタクシーの仕事もできなくなるから給料も入らなくなるし… こういう場合、どこかに相談できるところはありませんでしょうか。 こちらは福岡市です。 よろしくお願いいたします

  • ぶっちゃけ これから生活どうなるの??

    此れまで家計の事は女房に任せっぱなしで来ていました。 定年退職者です。 来年から企業年金が満了になります。 任せて来た事に一寸目が覚めました。 通常の年金になりますが、女房と併せても10万円/月と更に厳しい状態になります。 生活保護を受けたいところですが、預貯金が有る人は受けられないとの事。 預貯金は、およそ3000万円弱です。 月の生活費は、およそ30万円弱です。単純に預貯金からすると約12年分です。 生活費30万円として8ヵ年=(3000万円/20万円+10万円)/12か月 20万円/月と切り詰めても12年程度。 よって持ちこたえられるのが、特別大きな病気も無く暮らせたとして 8年から12年程度と踏んでいます。 その後に生活保護となる予定です。 任せっきりが堪えてきました。 子供2人は独立、子供には面倒見られたくないですね。 ベビーブームの時期に生まれた人も多いはず。 皆さんのお考えと今後の方針又、当家の状況に良いアイデア有れば 是非勉強させて貰いたいです。 今更、体力的精神的にももう働けません。 宜しく御願い致します。