• 締切済み

財産のない親の保険

宜しくお願いします。 ギャンブル依存症の母親の支援をしています。 両親は離婚し、母は68歳一人暮らしです。 昨年骨折で入院し、病院代が60万かかり、私が払いました。 保険はパチンコでできた借金の為解約しており、次の病気やケガに不安で私が保険をかけたいと思います。 ガン、ケガの入院をカバーするのに最低18000円必要みたいです。 その他に生活費支援が月5万、父も自営業で将来の蓄えもなく、いつ頼られるのか不安の中 なるべく出費を押さえたいのが本音です。 私と同じ境遇の人いらっしゃいませんか? 保険はどうすればいいでしょうか? もし、親が生活保護を受ける場合はどうなりますか? 私は子供の大学費用の蓄えが200万あります。

みんなの回答

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.1

まずお母様は年金は貰っているのでしょうか?生活支援であなた様が5万渡してまだ足りないのでしょうか?年金とその5万で生活していると考えていいのでしょうか? ギャンブルに依存している人へ生活保護、というのは個人的にどうかと思いますが、生活保護を受給する人は保険には入れません。(病院代はかかりませんので) がん、けがの入院の保障がどれぐらいの日数・金額を考えているかによって毎月の支払金額は変わりますのでもう少し安い金額でのプランはあるように思います。1度保険屋さんとどれぐらいになるのか(最低補償でもいいのか、広範囲で補償を考えているのかなどでだいぶちがうはずなので)よく説明を聞いてください。今は百貨店や大型スーパーにも相談所がありますよ。 親の家は持家でしょうか? 車の有無は? 貯金は? 生活保護は全てなくて、全財産が3万だか5万だかになってから、のものです。あなた様の他に子供がいたら、扶養できないか?と問い合わせもいきます。 あなた様が裕福な生活をしているのでなければ、多少の援助でいいと思うので、子供さんの大学学費は子供さんの為にとっておいてあげて下さい。ギャンブルをやめるよう病院やカウンセリングに行くべきです。ギャンブルをする人への支援は考えないと共倒れになりますよ。 私も親が裕福でなく、病気もあるので将来が不安です。けど自分も低所得者なのでどうも出来ません。 親へはギャンブルをやめるよう言い、病気や怪我をしないよう気を付けて暮らすよう言うしかありませんよ。生活支援はお金ではなく5万円ぐらいになるよう、食料を送る・電気ガス水道などの料金を払う、などギャンブルに使われないよう「お金を渡さない方法」もありなのでは?

atiko0000
質問者

補足

ありがとうございます。 年金は9万程度もらっています。 そこから、年金、介護保険、市営住宅家賃3万、銀行借入返済、電気、水道、ガスもろもろ引いて残り3万程度です。 カウンセリングで病院にも連れて行きました。一時間2500に、薬代かかり、でも効果ないように感じます。 もう25年以上も依存症で治すのは半分あきらめています。 長年のこれで友達も少なく趣味もありません。

関連するQ&A

  • 20代からの入院保険、教えてください。

    どうぞよろしくお願いいたします。 私は女性24歳です。兄は29歳です。 2人の生命保険選びに悩んでいます 入院・病歴はありません。 条件は入院時に1日10000円おりることです。 この年から入るので、60歳で払いこみが終わり 終身保険であることははずせません。 特にガン・成人病が気になるわけではなく、 ケガや骨折などの入院でも費用がでるものが良いです。 私は女性用の保険のほうが安いものもありそうなので いいかなと思っています どのようなプランがいいでしょうか? 自分では決めかねています 人気のあるもの・条件がしっかりしているもの ご存知の方おしえたくださいませんでしょうか?

  • 保険について

    主人の医療保険はごく簡易な保険です。 ガン保険も、生活習慣病もつけていません。 入院1日一万円 手術は5.10.20万です。(種類に応じてというやつですね) 先進医療は付いています。 今まではこれでいいと思っていましたが、主人の家系はガン系統で 義父母ともガン(まだ生存しています)。義父兄弟、祖母はみなガンで亡くなっています。 先日義父が二度目のガンになりました。 最初のガンから15年空いてのガン発症です。 さすがにこれは主人もなる確率が高いだろうと不安になってきました。 そこで保険の心配になったのですが・・・ ガン保険に入らないとどのくらい出費が増えるのか、今から入った方がいいのか、入らなても 高額医療費で頑張れるか(自分の支払いが出るのはわかりますが貯金で賄えそうか) 初期の段階で発見したとして、どうなのか気になりました。 なんとなくわかればいいので、教えていただきたいと思いました。 ちなみに今の医療保険は60歳払込の終身タイプです。 すでに10年払込みました。 あと14年なので保険を換えるタイミングを逃していると思うので、もしガン保険に入るなら単体でと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大至急、保険に入りたいです!!

    現在、独身・男・27歳・自営業者です。 職業は現場作業員(高所10m程度)です。 私には、両親などの家族もいないので、失明とか骨折とかの、入院や怪我をしたときの保険(働けなくなったら、お金をくれるなど)を重視したいです。 死んだ後の保険金とかは、全く必要ありません。 私の場合、どこの保険に入ればいいでしょうか?? 具体的に、どこのどの保険・どこがいい、といった様に、具体的に教えてください^^! 明日、契約しようと思います。

  • 保険の選び方

    はじめまして! 近々、夫婦で保険に加入しようと考えているのですがかなりの素人で、どうやって選べば良いのか、最低限何が必要か、どこまで必要かが、まったくわかりません。できれば健康診断など要らないモノが希望です。 主人も自営で自分1人で仕事をしているため、入院や怪我があると収入がなくなってしまいます。 医療保険、ガン保険、終身保険、積立保険などなど・・・・ありすぎてよくわかりません。全部含めたようなものはないのでしょうか? また、これにとりあえずは入っておけば大丈夫だろう・・・という保険の種類もわかりません。 余計なものまではいってしまったり、素人なので必要なモノを無くしてしまったらイザと言う時、せっかく選んで入った保険でも、意味の無いモノになってしまうと思い、相談させていただきました。オススメなモノや、ご意見、などよろしくお願いいたします。 主人:36歳(自営業 月給与 70~100万くらい) 私 :27歳(会社員。いずれ辞めます) 子供:いませんが、欲しいです。 不足な情報がありましたらお問い合わせお願いいたします。

  • どの様な保険がありますか?

    自営業者が怪我で2ヶ月入院したとして、入院費用は入院保険で賄えますが、その間、仕事が出来ずに収入が途絶えてしまった時の補償をしてもらえる保険はどの様なモノがありますでしょうか?生命保険・入院保険などは加入していますので、”その”補償だけで良い保険を教えてください。

  • 怪我後、ガン保険に加入できますか?

    ガン保険の加入を検討していた矢先に、転んで小さな骨折をしてしまいました。 数回、通院治療後、完治しています。完治して3ヶ月ほど経っています。 ガン保険の加入に際して、告知書には、もちろん、正確に記入するのですが、このような場合でも、加入はできるのでしょうか? 割りと直ぐであっても怪我とガンは全く関連がないので、入れるものなのでしょうか? ガンの保険会社に問い合わせたところ、申し込みは問題なくしていただけます。といわれたのですが申し込みをして入れない可能性があるかには、触れられませんでした。 今、加入している、共済組合で骨折の請求書を送っていただく時に同じ質問をした時には、一般的には、関係がない怪我と、病気であっても、1年?は入れないのが一般的です。 と言われました。  保険金の請求はまだしていないのですが、金額は、おそらく、2万程度なので、請求しなければ他社のガン保険に加入できるのであれば、それも視野にいれようかと思っています。 共済に加入してから、何年も経つのですが、今まで、怪我などもなくこられたために逆に無知すぎて、保険の事が良くわからず、どうか、回答をよろしくお願いします。 補足ありましたら、お返事しますので、よろしく回答お願いします。

  • 入院・手術の保険

    先日、指を骨折し2泊3日の入院・手術をし約12万円の出費になりました。転職活動中でしたのでとても痛い出費になりました。今、現在も決して余裕のある状況ではないのですが、せめて入院・手術の保険に入っておこうと思っています。なるべく安いものでお勧めを教えてください。 いろいろケースにもよるとは思いますが選ぶポイントなども教えていただけるとありがたいです。 ※30代なのに保険は何も入っていません。

  • 怪我をしました。保険について教えて下さい

    先月運動中に大腿骨を骨折しました。現在手術をして入院中です。約一ヶ月の入院だと思いますが、入院費など金額がいくらかかるか心配です。生命保険やスポーツ保険に幾つか入っているのですが保険で足りるのでしょうか?すいません初心者な質問をして、入院などする怪我をしたことがなく保険に関して分からないことばかりなのでいろいろ教えて下さい。

  • 傷害保険についての質問

    骨折で入院したが新たな内科的病気が見つかり骨折だけならとっくに退院して いるが引き続き同病院に入院している場合、怪我だけに出る傷害保険は 入院から退院までの期間分もらえるのでしょうか?

  • 生命保険 を見直しています。

    生命保険 を見直しています。 主人60歳自営業 妻36歳無職 子供なし 持家あり 現在ソニー損保の入院日額とガン保険に加入していますが 死亡保障もなくもちろん掛け捨てです。 今後子供の予定もなく身内もいませんので保険は手厚い方がいいのでは…? と不安になり相談させていただきました。 保険に詳しい方アドバイスとお勧め保険を教えて下さい。 宜しくお願いします。