• 締切済み

財産のない親の保険

宜しくお願いします。 ギャンブル依存症の母親の支援をしています。 両親は離婚し、母は68歳一人暮らしです。 昨年骨折で入院し、病院代が60万かかり、私が払いました。 保険はパチンコでできた借金の為解約しており、次の病気やケガに不安で私が保険をかけたいと思います。 ガン、ケガの入院をカバーするのに最低18000円必要みたいです。 その他に生活費支援が月5万、父も自営業で将来の蓄えもなく、いつ頼られるのか不安の中 なるべく出費を押さえたいのが本音です。 私と同じ境遇の人いらっしゃいませんか? 保険はどうすればいいでしょうか? もし、親が生活保護を受ける場合はどうなりますか? 私は子供の大学費用の蓄えが200万あります。

みんなの回答

• liberty16
回答No.1

まずお母様は年金は貰っているのでしょうか?生活支援であなた様が5万渡してまだ足りないのでしょうか?年金とその5万で生活していると考えていいのでしょうか? ギャンブルに依存している人へ生活保護、というのは個人的にどうかと思いますが、生活保護を受給する人は保険には入れません。(病院代はかかりませんので) がん、けがの入院の保障がどれぐらいの日数・金額を考えているかによって毎月の支払金額は変わりますのでもう少し安い金額でのプランはあるように思います。1度保険屋さんとどれぐらいになるのか(最低補償でもいいのか、広範囲で補償を考えているのかなどでだいぶちがうはずなので)よく説明を聞いてください。今は百貨店や大型スーパーにも相談所がありますよ。 親の家は持家でしょうか? 車の有無は? 貯金は? 生活保護は全てなくて、全財産が3万だか5万だかになってから、のものです。あなた様の他に子供がいたら、扶養できないか?と問い合わせもいきます。 あなた様が裕福な生活をしているのでなければ、多少の援助でいいと思うので、子供さんの大学学費は子供さんの為にとっておいてあげて下さい。ギャンブルをやめるよう病院やカウンセリングに行くべきです。ギャンブルをする人への支援は考えないと共倒れになりますよ。 私も親が裕福でなく、病気もあるので将来が不安です。けど自分も低所得者なのでどうも出来ません。 親へはギャンブルをやめるよう言い、病気や怪我をしないよう気を付けて暮らすよう言うしかありませんよ。生活支援はお金ではなく5万円ぐらいになるよう、食料を送る・電気ガス水道などの料金を払う、などギャンブルに使われないよう「お金を渡さない方法」もありなのでは?

atiko0000
質問者

補足

ありがとうございます。 年金は9万程度もらっています。 そこから、年金、介護保険、市営住宅家賃3万、銀行借入返済、電気、水道、ガスもろもろ引いて残り3万程度です。 カウンセリングで病院にも連れて行きました。一時間2500に、薬代かかり、でも効果ないように感じます。 もう25年以上も依存症で治すのは半分あきらめています。 長年のこれで友達も少なく趣味もありません。