• ベストアンサー

Memtest86の使い方

おねがいします。 カテゴリー的には「ソフト」になると思うのですが、自作の経験豊かな方が、より後存知と思いましてこちらに参りました。 XP,Pen4,PC2100にて自作を組みました。 しかるにPC-Doctor 2.2は対応表にXPの文字がありません。 サポートされていないソフトで診断するのも矛盾していますね。 確かMemtest86はOSに依存せず、メモリー診断ができるフローッピーに収まるソフトと聞き及びましたので、とりあえず落としてフロッピーでブートしました。(V3.0コンパイル済のほう) DIRにてRelease.exeが在りましたので実行すると Enter disk image souoce Filename: ?もしかしたら見当はずれなことをやってる私かもしれません。 ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111342
noname#111342
回答No.2

下記の過去の質問をご覧ください。 起動ディスクは作成されましたよね?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=317007
isuzu810
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり初歩的無知でした。 手順install以下、DOS窓より・・をやってません。 お手数をおかけしました。

その他の回答 (1)

  • tsu-yo
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.1

ん? MEMTEST86はフロッピーからBOOTしたら 基本的に自動実行されるので後はほうっておくだけで OKだったと記憶していますが・・・ http://members.tripod.co.jp/maniax/intleave/memtst86/

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/maniax/intleave/memtst86/
isuzu810
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり見当違いのことをしていた私でした。

関連するQ&A

  • Memtest86+の使い方でmemtest86+-2.10.isoを

    Memtest86+の使い方でmemtest86+-2.10.isoをCO-ROMに焼き付けてからCO-ROMをCO-ROMドライブに入れた状態でPCを起動しましたが、メモリチェックの画面が表示されずWindows XPのデスクトップ画面が起動してしまいました。メモリチェックの画面の画面を表示させたいのですが・・・ 誠に恐縮ですが、ご教示お願いします。 尚、ライティングソフトはDgon Dropを使用しました。 参考にしたURLは以下のサイトです。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html

  • memtest86が起動できない

    「memtest86」のソフトから起動用DISCを(CD-R)作成しPCを起動したのですが通常の画面(ディスクトツプ画面)になり「メモリテスト」が出来ません。 そこで質問ですが、PCの「内臓DVD/CDドライブ」がハ-ド的に使用出来なく、現在「外付けDVD/CDドライブ」を使用しておりますが、外付け「DVD/CDドライブ」をBIOSセットアップユ-ティリティで設定出来ない環境では実行不可能なのでしょうか ご教授をお願いします。 [PC使用環境] Windows XP SP2 [PC] VALUESTAR VS5007D

  • Memtest86+で大量のエラーが出てきます。

    まだ組み立ててから半年もない、自作PCで頻繁にブルースクリーンが発生するようになっており、 Memtest86+で検査してみたら、画像のようなエラーが大量に出るようになっています。 ※ハード面の環境は以下のようになります。 ・マザーボード:ASUS P7P55D-E ・メモリ:TED34096M1333C9DC-AS(発売:TEAMジャパン)      DDR3-1333 2GB×2(デュアルチャネル) ・OS:Windows XP Home Edition Service Pack 3 ・CPU:Intel Core i7-870(2.93GHz) 主な症状 ・予期せぬ、突然のブルースクリーン(ひどい時には起動してから数分後に発生することも) ・Anti-Virus Free Edition 2011が不安定になり、「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」から削除できない ・Firefox(4.0)が不定期にクラッシュし、強制終了する これだけ致命的なエラーが頻発するようでしたら、保証のついたメモリに交換することも やむを得ないでしょうか?

  • スト4のベンチマークソフトが映りません・・

    PC版の購入を考えてベンチマークソフトをインストールしてみたのですが、なんだかモザイクの嵐でうまく映ってくれません。エンターを押すと、音はちゃんと聞こえてるのですが画面はモザイクのままです。どこかしらの設定へんこうで見られるようにはなりませんでしょうか? PCは自作(他人)の古いものです。 OSはXPです。 どなたかお助けください。 宜しくお願いします。

  • 新しいPCにOS(XP)を再インストールしたいのですが

    タイトル通りなのですが 以前作った自作PCのXPを今回新たに自作したPCに移し変えたいと思っています XPはOEM版でフロッピードライブと同時に購入しました 新しい方に以前のフロッピードライブを取り付けてあるので 問題はないはずなのですが 普通にインストールしていいのでしょうか? アクティベーション時に弾かれるはずなので その時に電話で事情を話せばOKなのでしょうか? ちなみにマイクロソフトに問い合わせしようとした所 1プロダクトキーで2件までしか問い合わせ出来ないらしいので この質問で1件使うのはもったいないのかな?と思い問い合わせはしてません 以前のPCは今現在使ってますが動作が遅くて新しいPC組んだので 新しいPCに移せるなら廃棄予定です ご存知の方よろしくお願いいたします

  • HDのフォーマット

    自作PCでXP入ってます。HDの中を完全にフォーマットしたいんですが、どうしたらいいですか?フロッピーを入れてFDISKを起動させようとしても起動しなく困っています、やり方が違うんでしょうか?教えてください。

  • RAID対応マザーボードへのXPインストール

    メーカーノートPC HP 4720Sを購入しましたがXPしか作動しないソフトが多々あり、XPと7のデュアルブートにしようとしてます。 しかし、4720SのチップセットがHM57というRAID対応マザーなのでXPインストール途中でHDD認識用フロッピーが必要になります。 自作PCではマザーボードに付属のCDでフロッピーを作成しましたが、メーカーノートPCの場合、そのようなCDが付属してません。 メーカーサポート等も検索しましたが見当たりません。 このような場合、どのようにしたらXPをインストールできるのでしょうか?

  • Norton Systemworksは

    Windows Vistaに対応するのでしょうか? これまでWindows XPでSystemworksを使用してきて、特にwindoctorというユーティリティは、様々なアプリケーションをインストール・アンインストールするたびに残していくWindows上の矛盾(無効なActiveXのエントリーやおかしなレジストリの記述等々)をスキャンし解決してくれるので、とても重宝してきました。 が、Vistaに対応する製品は未だにリリースされておりません。 Vista対応版がリリースされたら自作PCにWindows Vistaを導入しようと思っているのですが… この板でこんなことを質問するのはそもそもおかしなことなのかもしれませんが、どなたかご存じではないでしょうか? あるいはSystemworks以外に同様の機能を持っているアプリケーションをどなたかご存じではないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイクロソフト社が提供している起動ディスクのことで

    自作パソコンや増設など経験のある方、ご質問します。windows xp のOSを再度同じパソコンにインストールする時にマイクロソフト社が提供している起動ディスクが有ります。この起動ディスクをフロッピーにコピーしました。このフロッピーを立ち上げますと、次のような画面になります。 please insert the disk labeled windows xp Home Edition SP2 setup DISK #2 into Drive A:( ) *press ENTER when ready このinto Drive A:( ) のカッコの中にドライブCを入力したいのですが、それがなかなか出来ません。入力の仕方を教えて下さい。

  • インクルードファイルがオープンできません(graphics.h)

    C言語のプログラムなのですが、上記の通り、コンパイルすると  インクルードファイルがオープンできません           (graphics.h) と出てしまいます。自分のシステムではgraphicsが出来ないだけなのでしょうが、ではどうすればいいのか、というとさっぱりわかりません。 どなたか、フリーソフトでgraphicsができるものがどこにあるか教えて頂けないでしょうか。 それと、C言語の起動フロッピーの作り方もできれば教えて下さい。(PC-9801用で) つまり、パソコンを起動する時にそのフロッピーを入れておくと自動的にフロッピーの中のプログラムがスタートする、フロッピーです。 かなり長くなりましたが、どちらか一方でも結構ですのでどうかお願いします。

専門家に質問してみよう