• ベストアンサー

病院の冷たい対応

mikajimeの回答

• mikajime
回答No.3

大変でしたね。お母様も大丈夫だということでよかったですね。 病院の対応に納得がいかないのはよくわかりますがその前に、何故救急車を呼ばずに交番に相談に行ったのですか?tamako58さんは、おいくつかはわかりませんが、その交番の方も何故119番しなかったのでしょうか? 119番すると救急隊が症状と診療科目で病院と連絡をとり、救急車で搬送します。このとき受け入れ病院は、救急車で運ばれてきた患者を救急より引継ぎすぐに診察に入ります。こうして病院には救急の診療点数がつきます。その分病院も救急指定をとるために、設備や当直医を整えています。tamako58さんの場合も、診療点数と救急指定病院との事情が関係しているのではないでしょうか。 例えば、交通事故で大怪我をして病院に運んだとしても、タクシーで連れて行ったりした場合は通常の外来扱いになるので、病院としても診療点数的にはありがたくありません。それどころか命に別状がなければ、他の患者さんと同じように待合室で待たせれることもあります。 救急車の乱用が問題となっていますが、本当に心配で救急ならば119番への連絡をおすすめします。

noname#101367
質問者

お礼

ちょうど帰りがけ交番付近でしたのでとりあえず交番に行き病院を探してもらい自分たちで行けばいいと思いました 救急だからといってなんでもかんでも救急車を呼べばいいというわけではないと思います 命に関わる人だっているでしょうから ただ命に関わる事だけが救急な訳ではないと思うしとにかく不安だったので病院には行きたかったんです 最終的にどこも取り合ってくれなかったら呼ぶからとおまわりさんは言ってくれました そこは救急車を呼ぶか呼ばないかは微妙なところだったと思います ご回答ありがとうございました