• 締切済み

ストーカー…?

長文です、そしてカテゴリーが間違っていればゴメンなさい。 大学1年で今色んな悩みがあり、人生に失望しております。 そしてまた、昨日悩みが増えました。 同じクラスの男子にストーカーされています。。 随分前に話しかけられてから私はその人の存在をようやく知りましたが、向こうはその前から私に目をつけられていたみたいです。 今まで3度くらい話しかけられて、「同じサークルに入らない?」とか勧誘されたりして、断り続け、それからはお互い無視していました。 で、この前たまたま席が隣になってしまい。 友達と会話してその人を無視していたのですが、結局話掛けられてしまいました。その日の帰り、駅まで送ってもらいました。。 その時に「話が合う」と喜ばれてしまい、 「今度遊ばない?」と何度も言われて、断ったのですが強引に約束を取り付けられました…。 しかも「恋愛映画が観たい」と言って来るのです。 一応約束してしまいましたが、月曜日にちゃんと断る予定です。 金曜日は、ストーカーがいつもよりも酷くて。 授業では必ず私のすぐ近くに座ってきて。 授業終了後、その人がさっさと教室を出て行ったので、私は教室にしばらく残って友達にストーカーされていることを話し、それからようやく帰宅しようと教室を出たら、 その人が私のすぐ後ろを歩いていました…。 教室からバス停までツケられました。 友達には「あれは明らかにストーカーだ」と、認められています。 すごく怖かったです… そしてアドレスも交換してしまいましたが。 その人のアドレスが「@docomo.ne.jp」などではなく。 最後が「.f」で終わっていて、@が入ってないのです。 こんなアドレス見たことがありません。。 フリーメールか何かでしょうか…? その人は私と友達になりたいのか、好意を抱いているのか、よく分かりません。ただ遊ばない?とか、誘ってきます。 私は正直に言うと、その人が嫌いではないですが嫌です。 元々仲良くもないし、とりあえずクラスメートだとは思っていますが、 苦手なタイプなので全然気になりもしませんし…今回の件でもう怖くて、関わりたくありません。遊びたくもないです…。 何だか見るからに遊び人のような気がしますし…。 最悪なことにその人とは毎日同じ授業があります。 後期からコースに分かれますが、何とその人とはコースも一緒で、後期も毎日同じ授業なのは確かです…。 これから…どうしたらよいでしょう。 あと、何と言って断ればいいでしょう…断った後が何だか怖くて… これでは毎日が怖くて溜まりません…。 アドバイスをお願いします…。

noname#143580
noname#143580

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ 私も大学生(女)です まず、嫌なら嫌、とはっきり断るしかないと思います しっかり意思表示をしましょう そして いかなることがあっても、相手に何かしてもらわないようにしましょう 送ってもらうなど もうしないように! >一応約束してしまいましたが、月曜日にちゃんと断る予定です。 というところを読むと、質問者さんは押しに弱く、いわれると断れないタイプなのかな?と思います 最初に約束しておいて、後で断るとか…なんだかなぁと思ってしまいます 最初からその気はないのだったら 最初からきっぱり断りましょう 幸い、理解してくれているお友達がいらっしゃるとのことでよかったと思います 今後もなにかあったら相談できますしね また、断った後が怖いとのことですが、こちらの方もお友達(できれば男性のお友達)を頼りましょう まずは月曜日ですね うまく断れるといいですね… 一度OKしてしまったのですから、なんでなんで?としつこく聞いてくるかもしれませんが、「どうしても行けない用事ができてしまったから無理だ。それは家庭の事情なので、言えない」などと無理矢理にでもおしこめてしまうほかないとおもいます また、これを言う時にお友達に一緒に居てもらうのもいいかもしれません(もちろんお友達に根回しをしておいて) 勇気を振り絞って!ファイトですよ!!

noname#143580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました…。 私は言われると断れないタイプですが、それでも嫌なのでずっと断り続けていました…でも半ば強引に。 何だかもうしつこくて嫌になってきて、で、最終的に約束を取り付けられてしまいました。。 男の友達は今のところ、メル友程度の友達しか居ません涙。 でも、ストーカーのことは相談して、その彼は事情は知ってくれてます。ちゃんと彼からも指示・アドバイスを受けました。 そして月曜日(明日)は、最悪なことに友達の居ない授業です。。 1人で断りに行こうと思っているので、非常に怖いです。。 勇気を出して、頑張ります……!

  • arare1130
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.1

そうですねぇ~^^; ストーカーと決め付けてしまうには ちょっと相手の子が可哀相なような・・ 単に押しの強いタイプの男子かもしれませんし^^ あなたも会話に応じたり、はっきりと誘いを断ってないみたいですし。。 あなたに好意を持っていて、あなたからも多少の脈を感じたりして このタイミングに勝負!と思って強引とも思える接触を沢山してきてる印象を受けました。 それに、同じ大学のクラスなら、相手もやっとの想いで大学に合格して 果たしてストーカー行為をしてなんの得になるでしょう。。 多少その気(ストーカー)があったにしても、 友達や他人の目があるので あなたが今怖がるような、豹変はしないと思いますが・・ ただ、あなたも彼に興味がないのなら はっきりと断って下さい。 この手の彼は、脈がないと思えば モーションはもう掛けて来ませんから^^ まずは、こっちにはまったくその気はないことを 意思表示しましょう♪

noname#143580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金曜日の行為は間違いなくストーカーなのは確かです…怖かったです。 もっとはっきりきっぱり断らなかった私も悪いと思います。。 相手は人の目があっても全く気にしないタイプのようです。 しつこく押してこられるので困ってます。。。 そうですね…これから色々と来られると本当に嫌なので、まったくその気のないことを意思表示したいと思います。。

関連するQ&A

  • 彼女にストーカーが・・

    中学生の男です 彼女がいるのですが。その彼女に付き合う前からストーカー(同級生)がいます。 そいつは付き合ってからも諦めず、授業が終ったら彼女の教室に来たり 帰りに彼女の家まで尾行したりとすごくしつこいです ラブラブだというのを見せ付けても諦めません こういう人はどうするのがいいのでしょうか?? 僕も彼女ももう打つ手がありません・・ 解答お願いします。

  • 大学生 ストーカー扱いされていますいったいどうすれば

    大学1年です。私はとても恥ずかしがり屋のため女性と話すのがかなり苦手です。ですがルックスがよくかなりモテます。でも女性の友達がいません。去年の5月の話です。ある週1の授業で会うかわいい人がいました。その人はとてもしっかりした性格でまじめな人な上かなりモテます。どうやら私に好意があったようです(態度でわかりました)。その人とは図書館で何回か会い、話をしました。ですが私が家の場所を聞いてから態度が急変しました。どうやら私が引っ越す予定の家の近くだったらしく、とても嫌がっていました。それから前期はずっと話せませんでした。 後期になってから、そのことに関して手紙で謝ろうと授業で渡そうとしましたがその子は私に対して笑顔で話しかけてきました。どうやらもう気にしてないようでした(どうやらまだ私に対して好意があったようでう)。 その後私はほっとしてしまい手紙を渡しませんでした。それからも授業で会うたびに笑顔で私に授業のことを聞いてきました。 私が違う女性と話すところをみると嫉妬もしていました(あきらかに私にわかるように)。他の男に対して全然話そうとしませんでしたその人は。完璧に私に好意があるのがわかりました。 11月になっても私はその子にいまだに家のことを言えず、あまり深い話はしていませんでした。だんだんと彼女の私に対する冷めてきたようだったので、ここはメルアドを思い切って聞こうとしました(遅すぎですが)。 ですがここで私は一番やってはいけないことをしてしまいました。 授業の際に同じグループの人を馬鹿にしてしまったんです。はっきりその人にキモいといいました。なぜそんなことを言ったのかというとその人がアニメの話を関係ないのに言ったこと、彼女と早く話したかったからです(確実にガッツきました)。その後の雰囲気はなんだか悪かったです。 それからあせった私は何の前触れもなくすぐにメルアド聞いて彼女とメールをしました。最初はすごく好感触でした。私は図書館で会わない?などの約束しました。彼女は嫌がっていませんでした。ですがやっぱり時間が空いてないから無理と断られました。授業の際にはなんだか普段とは違う不機嫌そうな、嫌そうな顔をしてました。次の授業も一緒だったので空き時間に話せない?との誘いをしました。ですがメールは来なく、こないと思っていたら授業が始まる数十分前に「ごめん気ずかなかった!」とのメールが来ました。その次の授業が終わった後私は渡さなかった手紙を渡しました。喜んだ顔をしていました。その夜メールで「もう気にしてないよ」と来ました。その後またメールを送り数日で他愛のないメールを無視されました。次の授業で彼女は私のことを嫌ってました(わかるように)。原因は私が授業の際に人を見下したことです。わずか1週間しかメールをしていません。私は人を見下したことをとても後悔しました 彼女の態度はそれからまた急変し、ある友達(授業で一緒の人)が言ってたんですがどうやら彼女は私のことをストーカーと思っているようです。ものすごい嫌悪感があるようです。「あんな人だと思わなかった」と言っていました。それからというもの、彼女は私のことをストーカー呼ばわりして周りに言ってるようです。今現在仲の良かった友達にも白い目で見られています(彼女と私と同じ授業の男が言ったようです)。先ほども書きましたが家が近いとの理由でストーカーと思っているそうです。私は彼女の家は正確に知りませんが嫌悪感を抱かれている以上もうストーカーでしょうか?このままでは私の立場がどんどん失っていきます。今現在静観するのが一番だと思い、何もしていません。私はどうすればいいでしょうか?毎日このことばかり考え眠れない日が続いています。

  • 私をストーカーだと思いますか

    ずっと前から隣のクラスに好き(?)な人がいて 私の存在を知ってもらおうと 昼休みにその人の教室の前で友達としゃべったりしています。 他にも その人の物(作品など)があれば見てしまったり その人がいなくてもその人の教室に行ったりしています。 これってストーカーやキモイことなどにあたりますか? 客観的な意見がほしいです。 男子の意見もお願いします。

  • ストーカーされているかもしれない

    性被害を受けてから相手のことを明らかに避けているのにも関わらず、その人が毎日昼休憩に私がお弁当を食べている教室前の廊下で十分以上うろついて教室を出たり入ったりしてきます。 私が違う場所でお弁当を食べるようになってからも毎日教室内をうかがって私がいなくてもずっと廊下をうろついているらしいです。 体育館に行く途中の廊下ですれ違ったのに、体育館に着くころには真後ろにその人がいました。 たぶん私が体育館に行くのに気づいて引き返したのだと思います。 これはストーカーですか?

  • 授業中、ストーカー(?)に彼氏宣言されました

    この間、告白されて断り方がわからずに「ありがとう」とだけ言った人にいつも席前をウロウロされたり、移動教室とかでずっと着いてきたりされていました。半ばストーカー行為な気がします。まぁそれなら無視することはできるのですが、この前の授業中「僕は、○○さんの彼氏なので」みたいなことを言われました。その人は正直に言うと少し常識がズレているので、微塵も付き合う気はありません。ですが女子も先生も興奮気味で「違う」と何回言っても聞いてくれませんでした。学年で噂もたったし、先生にも会いたくないし不登校になりそうです。あの時、きちんと断っておけばと後悔しています。これからどうすればいいのでしょうか?

  • ストーカー扱い 訴えられる可能性

    大学2年です。 去年同じ授業で隣の子に好意がありました。 その人との関係は顔見知り程度でした。 住んでいる場所が私が引っ越した家の近くだと本人から聞きました。 思い切ってメルアドを聞きました。 その後の展開 ↓ 「図書館で会わない?」と誘う。 ↓ 遠くで彼女と目が会う。 ↓ 誘いを断られる。 ↓ 授業の終わりにエレベーターで会う(故意に私から行きました)。 ↓ 次の授業の終わりに家の場所を聞いたことについて手紙で謝る。 ↓ 「友達になりたい」とメールする。 ↓ 無視される。 ↓ また些細なことで謝る。 ↓ 無視される。 その後はメールをしていません。 ですがものすごい嫌悪感を抱かれているらしく、家が近いため現在ストーカー扱い(よくわからないですが)されています。 私は彼女の家は正確にはわかりません。 私は静観しているのが一番と思いメールを無視されてから何もしていません ですが彼女からすれば嫌いな人に好かれてその上家が近いことで私に憎しみを持っているようです。 この場合ストーカーとして訴えられる可能性はあるでしょうか? 私は今現在編入の勉強中でもし訴えられたらどうしよもないと思って質問しました。

  • どこからがストーカーになるか

    告白されて付き合った彼がいました。 でも、「恋じゃない」とわかって、約二週間で別れました。 別れを告げたときも、かれは納得した感じでした。 振ってからも彼は学校で普通に話かけてくれました。 ギクシャクしなくてよかったんですが・・ 学校で私はいつも特定の友達のところに行っているんですが、 彼がなにかしら理由をつけては近くにいるんです。 だから私はいつも逃げるように他の友達のところへ行くのです。 それに、つき合っていたときのような仕草をしてきて、 私自身は凄く嫌なのです。 今までは許せたことも、それはつき合っていたからで つきあっていない今やられると嫌なんです。 この前は、私は友達が用事で学校を帰るのが、遅くなりました。 教室にはあまり人がいないのに(私含め4人くらい)彼は教室にいるんです。 はじめは居残りの友達を待ってるのかと思いましたが、 その人が帰ってもいるのです。 帰る支度をしつつ、なぜかいるんです。 そして私の友達が私に「帰ろー」と言うと、 彼は帰りました。 彼は違う友達と帰ってたんですが 帰ってるとき彼は50メートルくらい前にいたのに、 止まったりしてていつの間にか私たちと帰ってたんです。 私がそのままいつも通り帰ると、友達と分かれたとき、 必然的に彼と二人になってしまいます。 付きあってないし、振ったばかりだし、 私の心境的に嫌だったので、違う方向から帰りました。 移動教室とかで友達と移動してると、 10回中8回は彼が後ろにいるんです。 怖くてたまんないんです。 でも、友達に言ったら、「自意識過剰だよ」と言われました。 これって、ストーカーの域に入るんでしょうか? それとも、ただの私の自意識過剰でしょうか?

  • どこまでがストーカーか

    高一女子で好きな先生がいます。今から言うことは私が日頃している事です。ストーカーになってないか心配です。もしストーカーになってるとしたらそれは反省して直そうと思います。 ・意味ないのに職員室の前を通って先生を探す ・先生が担当する授業は把握してあるから自分のとこのフロアくるまで友達と喋って待ち伏せする(先生が来たら挨拶するくらいです) ・先生とは地元が一緒で最寄り駅が近いので友達と待ち合わせするついでに先生が通るのを待つ 自分では分からないので教えて欲しいです。

  • 友達がストーカーしてる。。。

    私の友達にはストーカーしているこが多く見ていて痛々しいです。毎日男の子の家の前に行ってなんかしているようです。やめさせる方法はありませんか?

  • ストーカー法

    かなり昔に別れた元彼から今になって突然復縁の一日8通くらいのメールがまいにち来ます。 この場合、ストーカーで警察に行っても警察はそう簡単には動いてくれないのですか?? 知人は「メールや電話だけなら携帯を変えるかメールアドレスを変えてください。」と言うのが現状で、警察で特別に警告を出してくれるとかそういったことはないと聞いたのですが、そうなのでしょうか? アドレスを変えて今度は家に来たら、そのときにならないと動いてくれないのですか? またストーカーに慰謝料を請求するのは無理でしょうか?