• ベストアンサー

友達がストーカーしてる。。。

私の友達にはストーカーしているこが多く見ていて痛々しいです。毎日男の子の家の前に行ってなんかしているようです。やめさせる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様の年齢が判らないので一概には言えませんが、「ストーカーしている子が多く」という事なので小中高生かな?と感じます。 そのくらいの年頃ですと、まだ恋に恋するお年頃なので好きな男の子の家のそばに行ってみたり、同じような通学路付近を(意中の相手に会える事を期待して)徘徊していたりしてもそんなに不思議な事ではありません。 直接メールアドレスを聞いたり、電話したりするほど親しくない男子を遠くからこっそり眺めている程度であればストーカーとは言えませんし、つきまといとも言えないでしょう。 いずれ目が覚める、飽きる事ではあります。 しかし質問者様が高校生以上であれば物事の分別がついてくる年齢ですから、ストレートに「ストーカーみたいでキモチワルイし、相手にバレたら嫌われるよ」とハッキリ伝えるのがベストかと思います。 まだ小中学生気分で好きな男子を追いかけているとしてもそろそろ成長しなくてはいけませんから。 そしてそれでも夢見がちにストーカー的行為を続けているのなら教師、親、ストーカー被害を受けている本人に伝えましょう。 ストーカー行為に対してなにかしらのアクションをとれるのはストーカーされている本人だけなので、その男子がストーカーされている事実を知らなくては物事は動きません。 「男子にあんたがストーカーしてるって言っちゃうよ」でもやめなかったら…将来不安なタイプだと思います。

rng89677
質問者

お礼

中3です。やっぱり本人たちの問題ですよね… 元彼のことがまだ好きだからと言う理由でストーカーをしているみたいです。 この年頃ではよくあることなのですね。素晴らしい回答をありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

不審者として通報し、警察に注意してもらうしかないのではないでしょうか。 やめなよ、迷惑だよ、怖がられるよと言ったお話は既にされてるのですよね。

関連するQ&A

  • 友達にストーカーされています。

    友達にストーカーされています。 特になにもしてきません。 後をついてきたり、家の前に居たりです。 それが気になって外出も嫌になります。 ストーカーを気にならない方法や、言葉があったらください。

  • 友達にストーカーされてます。

    友達にストーカーされてます。 学校に行きたいのに外に出るのも嫌になってます。 私はどうしたらいいんでしょうか? ストーカーは特になにもしてきません。 ただついてきたり、見てきたりするだけです。 自分からはその友達にストーカーするな!とは言えません。 トラウマになってます。 カウンセリングで心のケアをした方がいいんでしょうか?

  • ストーカーを治す方法ってありますか

     先日、友達(男です)から連絡があって、いまだに昔の彼女が忘れられないという話になりました。彼が言うには、前彼女の家の前までいってしまったこともあるそうです。話の内容からも、このとき、僕的には、彼はストーカーになる直前ではないのかと感じました。 この友達は僕の親友でもあり、何とかしたいと思い、ウェブ上をいろいろと探したのですが、ストーカーをやめさせたり、警察に訴えたりする方法が載っているホームページはあるのですが(すべて被害者側)、ストーカーを治す(加害者を治す)ようなことが書いてあるサイトはあまりいいのが見つかりませんでした。 このような場合はやはり、精神内科のような病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? しかし、この場合は、彼自身は自分は正常だと思っていると思うので、連れて行くのも大変だと思います。 何かいい方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • 友達のストーカーに逆恨みされて訴えられようとしています。どうしたらいい

    友達のストーカーに逆恨みされて訴えられようとしています。どうしたらいいですか? 友達にストーカーがいて、その友達からメールを送ったら相手はまた嫌がらせをするのではと思い友達には完全に無視するようにさせ僕の方から相手にやめるようにメールを数通送りました。その際、相手のブログから送りました。 しかし、相手は友達のことを訴えてきました。さらに僕のことも訴えようとしています。 本日内容証明が届いたのですが 弁護士の名前入りで悪戯メール・精神的苦痛・ブログを改善しなくてはならず仕事に損害を与えたことにより七日以内に50万払え、払わないと訴えるというものでした。 僕から送ったメールは僕の友達に関わるのやめなさいというメールだけであり、相手を侮辱するような内容のメールは送っていません。もちろん相手のブログに書き込みもしていません。 さらに相手は訴訟を起こす前に教えていないのに友達の家にきたり、友達の職場や親に友達の悪口や嫌がらせの電話や訪問をしてきています。僕の実家にも電話がかかってきました。 このような相手にはどのように対処するのがいいのでしょうか? 相手は女性なのですが僕も友達もまだ二十歳過ぎたばかりでお金もあるわけではないので、弁護士さんに相談したいのですが(友達は弁護士に相談しています)どうしようか迷っています。 この場合僕らのしたことで罪になるようなことはあるのでしょか? はっきりいって僕も友達も疲れました。なにか早く解決するような方法があればぜひ教えてください。お願いします。

  • 友達のストーカーに逆恨みされて訴えられようとしています。どうしたらいい

    友達のストーカーに逆恨みされて訴えられようとしています。どうしたらいいですか? 友達にストーカーがいて、その友達からメールを送ったら相手はまた嫌がらせをするのではと思い友達には完全に無視するようにさせ僕の方から相手にやめるようにメールを数通送りました。その際、相手のブログから送りました。 しかし、相手は友達のことを訴えてきました。さらに僕のことも訴えようとしています。 本日内容証明が届いたのですが 弁護士の名前入りで悪戯メール・精神的苦痛・ブログを改善しなくてはならず仕事に損害を与えたことにより七日以内に50万払え、払わないと訴えるというものでした。 僕から送ったメールは僕の友達に関わるのやめなさいというメールだけであり、相手を侮辱するような内容のメールは送っていません。もちろん相手のブログに書き込みもしていません。 さらに相手は訴訟を起こす前に教えていないのに友達の家にきたり、友達の職場や親に友達の悪口や嫌がらせの電話や訪問をしてきています。僕の実家にも電話がかかってきました。 このような相手にはどのように対処するのがいいのでしょうか? 相手は女性なのですが僕も友達もまだ二十歳過ぎたばかりでお金もあるわけではないので、弁護士さんに相談したいのですが(友達は弁護士に相談しています)どうしようか迷っています。 この場合僕らのしたことで罪になるようなことはあるのでしょか? はっきりいって僕も友達も疲れました。なにか早く解決するような方法があればぜひ教えてください。お願いします。

  • ストーカーみたいな友達に困っています。

    ストーカーみたいな友達に困っています。 20代女性です。 大学時代の同い年の友達が、しつこく電話やメールをしてきて困っています。 もう3年以上会っておらず、それほど親しくもないと思うのですが、 最近、毎日のように着信履歴があります。 メールでは、本当にどうでもいいような日記みたいな内容を送ってきます。 1年程前からずっと続いており、最初は返信していたのですが 仕事で忙しくて返せなかったら、何通も何通もメールが届いていて、 正直、気持ち悪く感じてしまい、 「仕事が忙しくて返せなかった」と伝えました。 その後も、こちらの都合も考えずに「会おうよ」と何度もメールがきます。 この女性は仕事をしていませんので 時間をもて余してるのかもしれませんが。 電話の数も半端なく、あまりにもしつこいので 出たら、特に用事があるわけでもなく、 「何か悩みがあったら聞くよ」と頼んでもいないのに聞かれ、 「なぜ?」と思い、「何もない」と告げて切りました。 「仕事で忙しくて会えない」と伝えたんですが、 その後も電話やメールが続いています。 こういう人ってどう対処したらいいでしょうか。 私はもう会いたくもありません。

  • 女友達がストーカーに被害!?

     よろしくお願いします。  僕の女友達が5年間、ストーカー被害にあっています。しかし、ストーカーと呼べるほどかどうか、被害という被害はないのです。  彼女によれば、つけ回されたり、郵便物が盗まれたり、夜中に家の前に車で止まっていたりするのだそうです。それほど頻繁ではないので、彼女も無視してきたようです。夜中に不審車が止まっているというのは、素人ながら、携帯の傍受か、盗聴器の類ではと疑っています。  いずれにしても、このような曖昧な状況では、彼女は法的にはどうすることもできないと思います。  とはいえ、いつ何が起こるか分かりません。そこで、何か対策などはないでしょうか?あるいは、そういったご経験のある方、それを見聞きした方、何か彼女が安心して暮らせるようにするには、どうすればよいでしょうか?

  • ストーカーな元カレに思わせぶりをしてしまいました。

    彼のモラハラに耐えれなく1ヶ月前に空と別れました。 ブロックをしたところ、家の前で待ち伏せされていて戻りたい!と言われましたが無理!とその時は言いました。 それから、二週間以上ほぼ毎日彼が私の家の周りを徘徊していました。 窓から見たりしてたので間違いないです。 彼に電話をし、 やめてほしいと言ったところ、戻りたいと何度も言われました。 私も寂しさがあり、 会って話し合い、その流れで体の関係になってしまいました。 戻りたい結婚したいと言ってくれているのを 考える と言ってしまいました。 もう戻れないのもわかってるんです、繰り返すことになるから。 だけど、寂しさもすごくあって。。 そこで、友達にそれを話したところ、 ストーカーするような男なんだから 戻らないと言ってしまったら、 なんかされるんじゃない?って言われました。 正直それを聞いて焦っています。 今はラインをしていますがそれでも彼は家の前に来たりしています。彼からも言ってました。 正直怖いですかね? 戻るつもりないのになんで思わせぶりをしちゃったんだろうと後悔です。 自然に彼から諦めてくれることはないですか?

  • いじめとストーカー

    高校生女です。 私は いじめとか、悪口、ケンカとか、人がいやがることとかがすごく嫌です。 ヒーロー気取りじゃないけど、とにかく、 イヤやから ケンカとかいじめとかがあったら 止めます。(どっちの味方につくとかでもない) それとか、他の人から無視されてる人とかでも、明るく普通にしゃべったりします。 最近、ラインのグループである男の子ひとりを クラスの大人数で責めまくる→ほとんど悪口 というのがありました。 学校の雰囲気悪くなるから もちろん止めました。でも勢いがすごくて、しかもラインなんかじゃさすがに止められなかったので(止めようとしたらブグループロックされた) せめてグループで怒涛が繰り広げられる中 個人でその男の子に「大丈夫?」とか、なるべく優しくしました。 あんまりしゃべったことなかったけど普通にいいこでした。 でも・・・ その次の日から、男の子は若干ストーカーみたいな感じ・・・というか、そこまでじゃないけど、男の子が不快になりました。 毎朝ラインで「おはよう」言ってくるし、いちいち返さなくなっても 毎朝おはようで ラインの個人はその人のおはようでうめつくされてます。 仲良い先輩(男)と時々一緒に帰るのですが、 昨日、その先輩に一緒に帰ろうとその男の子が言って(その日は私が先輩と一緒に帰る日だった) 3人で帰りました。でも、男の子はなにもしゃべらず、 ただ私と先輩の会話を見てるだけでした(なんか目が怖かった) それと最近いつもその男の子は、 放課後予定はなにもないはずなのに 完全下校まで携帯をさわって学校に残ってるんです。 ちなみに私は毎日練習があるから完全下校までいます。 完全下校まで残ってるのはほんとに少人数です。 別にストーカーとまでは行かないけど、なんか気持ち悪いしイヤです。本音、いじめられるのも分かるなと思ってしまいます。 今は気持ち悪いからちょっとさけてる部分もあります。 そんな自分もどんどんいやになってきて。 いじめに加わってるというか、学校の雰囲気悪くなるのに貢献してるのがイヤで。 ほんとに、心から優しい人はこんなときでも 普通にふるまうんだろうなと思います。 自分はやっぱり上辺優しい人の皮をかぶった ただの心きたない女子だったのかと気づいて 自分までイヤになります。 でもストーカーみたいな気持ち悪い人と明るく普通にしゃべったりしたくないし 私はこれからどうしたらいいでしょうか? そのまわりからいじめられている男の子に 普通に他の人と同じように接するか ストーカーになりかねないからなるべく避けるか どっちにしろいいことなんてないけど。

  • ストーカー的な彼と別れられなく困っています

     付き合って10年になる彼に別れを告げたのですが、別れたくないと言われ毎日、携帯に出ないと数十件の着信履歴、家の前に待っているというストーカー的な行動を取られてしまいます。ほんとに困ってます。  今は付き合ってる彼がいます。 その為にも、なんとか整理をつけたく別れたいと思い相談に踏み切りました。  皆様のご意見、回答を是非お聞かせ下さい。  宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう