• ベストアンサー

野菜炒め・ルウー

料理をしているときや本を読んでいて疑問に思ったのですが…野菜炒めはどうして強火がよいのですか?また、ルウにするとスープによく解けるて、ダマにならないのはどうしてですか?わかる人は教えてください!!お願いします。

noname#40951
noname#40951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.1

【野菜炒め】 弱火でじわじわ加熱すると「炒める」ではなく「煮る」になってしまいます。野菜炒めはシャキッとした歯ごたえが大切なので、しんなりさせると台無しです。 プロはいったん油通ししてから強火でごく短時間炒めます。野菜の色も歯ごたえも失われません。 【ルー】 もともと、ルー(roux)は小麦粉をバターで炒めたものを指します。ダマにならないように掻き混ぜながら炒めます。 できあがったルーは小麦粉と油脂が馴染んでしっとりしています。スープに入れると油脂が溶けてすぐに溶けます。 空気を含んだままの小麦粉を一度にスープに入れると、小麦粉全体に水分が回らないうちに周囲だけが水分を吸って固まり、ダマができることになります。

noname#40951
質問者

お礼

すごく、勉強になりました!!わかりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜のゆで方!

    こんにちは!前々から疑問に思っていたことがあります。 野菜をゆでる際、料理本によると「ゆでてから水にさらす」というのと「ゆでてからザルにあげてさます」という 方法がのっています。 おそらく、きちんとした理由があってのことと思いますが、どう違うのでしょう?いろんな野菜と、そのゆで方の 法則について教えていただければうれしいです!

  • 1品野菜をゆでたり煮るだけの料理

    一品の野菜を煮たり、煮込んだりするだけでできる一品料理を教えてください!! せっかくお野菜を買っても、日によっては使わなかったりしてダメにしてしまうことも多いので できれば一品丸ごと使ってしまうような そんな料理を作れたらと思っています。 簡単にこしたことはありません。 例えば、もやしを少しゆでる→ドレッシングをかけてサラダに たまねぎをコンソメスープで煮込む→たまねぎのコンソメスープ などという感じです。 目的はお野菜を多めに摂取するということと 素材の持ち味を生かすことに重点を置いています。 是非レシピをご伝授ください!!

  • 常備できる調味料で野菜スープの作り方

     突然に料理に一品野菜料理が欲しくなる時があります。  そこで、急に野菜料理ができるように、冷凍食品の野菜とコンソメを常備しておいて、野菜スープを作れるようにしているんですが、毎回コンソメスープというのも飽きます。  そこで、もう1パターンくらいスープの種類が欲しいんですが、条件として  1、賞味期限が長く常備できる調味料  2、野菜に味がしっかり染み込んでくれるもの  がいいのですが、お勧めのレシピがあればよろしくお願いします。

  • 温かい野菜料理は?

    自炊しています。 会社から帰宅後(20時頃)に温かい野菜料理とご飯を食べたいです。 ご飯は、水を多くして炊いて消化の良いようにしています。 さて、 野菜料理で冬に向いた料理は何でしょうか? 野菜は大好きです。何でもOK。  もう寝る前なので、消化に良くて温かいものがいいです。 できれば、スープ系と煮物系を教えてください。 野菜カレーが多いのですが、あきてしまいました。 ポトフなんかどうかと思いますが、味が単調で。。。。 ところで ジャガイモをはじめてお湯で煮ました。ふかし芋? なぜか少し苦くてマヨネーズで食べました。なぜでしょう。

  • 野菜料理

    こんにちは。 野菜を使った料理を教えて欲しいです。 いつもサラダや野菜炒め、スープやみそ汁に野菜を入れてるのですが、他の調理方法で野菜を使って作ってみたいのです。 豚肉、鶏肉がスキなので、それらと野菜とを一緒に調理するようなレシピもあれば教えて頂けたらと思います。 野菜全般に大好きなので、どんな野菜でも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 野菜たっぷりのスープ教えてください☆

    ダイエット&体調管理とし、野菜をたくさん取りたいと思っています。野菜の量を多く取るには、スープにするのが一番かなぁって思っているのですが、レシピをあまり知りません。 とりあえず、昨日、キャベツと玉ねぎと人参とトマトの水煮缶とコンソメを一緒に煮込んでスープにしたものを作って食べているのですが、他の味付けのものも色々試してみたいのです。トマト味やコンソメ味以外のスープで、おいしい味付けのものを教えてください☆ 料理は好きな方ですが、手の込んだものでは無く、野菜を一気に煮込む感じでできるものがいいです。手の込んだものももちろんうれしいです♪ セロリ、エリンギ、ズッキーニが嫌いなので、それが入っていないものでお願いしますm(_ _)m

  • 野菜スープ

    9月に初出産しました。2ヶ月から果汁(おみかん)は始めており、そろそろ野菜スープも、と考えています。勉強不足で申し訳ないのですが、どんなお野菜(本には数種類のお野菜、とだけあって...)を使って、どのようにつくればよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食の野菜スープ

    野菜スープを作りすぎて、冷凍保存してもまだ余っています。 これを大人用の食事に使いたいのですが、大人用のスープ等にアレンジできるのでしょうか? 料理が苦手でどう使ったら良いのか思いつきません。 アドバイスお願いいたします。

  • 美味しい野菜スープの作り方

    こんばんは。 ダイエットと野菜不足解消の為に、食事に野菜スープを取り入れようと思っています。 コンビニで買ってもいいんですが、多分作った方が安いですよね・・・^^; いつも、コンソメで煮込んで作ってるのですが、どうも美味しくないんです。 野菜も美味しくないし・・・ 普段料理は全くしないのでどう改善していいかもわかりません>< シチューにしたら美味しかったんですが(当たり前か><;)カロリーが気になるし・・・ コンソメじゃなくてもいいので、美味しくスープを作れるレシピを教えてください。 ちなみに私の作り方は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ササミを食べやすい大きさに切ってコンソメ2個と一緒に鍋で煮込んで、塩コショウを振って終わりです。

  • 野菜スープについて

    野菜スープのスープには水溶性ビタミンが野菜から流れ出てくる、ということを聞きました。その他に3大栄養素は流れでないのでしょうか?油脂は水に溶けませんが、炭水化物や蛋白質は水に溶けるものがありますよね・・・?? 分かる人がいたら是非お願いします。

専門家に質問してみよう