履歴書の誤字・公務員試験

このQ&Aのポイント
  • 先日、職員募集を出している市に履歴書を送ったのですが、その履歴書の中に誤字をしてしまったことがわかりました。しかも、3年も暮らした県名を間違えてしまったようなんです。
  • 公務員試験は一次が筆記で二次が面接なのですが、一次の段階では履歴書のチェックはありませんよね?でも二次では書類を見て面接、ということになるかと思います。履歴書の中に誤字がある、しかも県名、学校名(県名が含まれるため)というのはマイナス点が大きいものでしょうか?
  • 気づかないで欲しいと祈るぐらいしかできないのですが、おそらく何箇所も間違えてしまっているので恐らくチェックすればわかるとおもいますし、そこだけ間違えたと言い逃れしにくい状態です。今更どうしようもないのですが、ご意見いただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の誤字・公務員試験

先日、職員募集を出している市に履歴書を送ったのですが、その履歴書の中に誤字をしてしまったことがわかりました。 しかも、3年も暮らした県名を間違えてしまったようなんです。 (本当にお恥ずかしいことに、今までずっと間違えて覚えていたことが、今日発覚しました) 公務員試験は一次が筆記で二次が面接なのですが、一次の段階では履歴書のチェックはありませんよね?でも二次では書類を見て面接、ということになるかと思います。履歴書の中に誤字がある、しかも県名、学校名(県名が含まれるため)というのはマイナス点が大きいものでしょうか? 気づかないで欲しいと祈るぐらいしかできないのですが、おそらく何箇所も間違えてしまっているので恐らくチェックすればわかるとおもいますし、そこだけ間違えたと言い逃れしにくい状態です。 今更どうしようもないのですが、ご意見いただけると嬉しいです。

noname#46361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

明日にでも、提出した市役所の担当者に、間違いを知らせた上で、再提出できるようにするしかありませんが、いずれにしても、否決対象者になります。

質問者

お礼

否決対象者…悲しいですが仕方ないですよね。 この教訓を生かして次はミスのないように気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。